~新・カニキチの食べ歩き日記~
何故か突然ラーメンの食べ歩きに目覚めてしまった金欠趣味人のブログです。基本味音痴なので雰囲気だけでも伝われば幸いです。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

kanikichikun

Author:kanikichikun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

千代菊(由利本荘市) とき玉とろみラーメン
またまた先週末の麺活報告です。

寒い日にはココ、という事で千代菊さんへ。お昼の部閉店間際の飛び込みでしたがなんとか食べられました。ラッキーでした!
「とき玉とろみラーメン」をオーダー。

千代菊 とき玉とろみラーメン

千代菊 とき玉とろみラーメン 麺

「とろ」というより「どろ」な感じのスープで、麺がごっそりカタマリで持ち上がってきます。
麺をよくほぐして少量ずつ食べないと、口の中がヤバい事に!w 何度かヤケドしかかりましたw
溶き卵が程良く半熟気味に固まり、とろみに馴染んで優しい風味になっています。
意外と具沢山なので具からいい出汁が出ていて、それをゴマと胡椒で上手くまとめ上げている感じがします。

あれだけどろどろだったスープが、食べ終わる頃には飲める様になっているのが毎度毎度不思議ですねーw

ごちそうさまでした~ 芯から温まりました~
ラーメン 由利本荘市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/12/08(土) 13:22 ]

北海道らーめん おやじ本荘店(由利本荘市) おやじ麺 チャーシュートッピング
またまた先週の麺活報告です。野暮用あって夜に本荘へ。相模原に本店があるという「おやじ」さんに伺いました。
オーダーは「おやじ麺」にチャーシュートッピングで。

北海道らーめん おやじ本荘店 おやじ麺 チャーシュートッピング

北海道らーめん おやじ本荘店 おやじ麺 チャーシュートッピング 麺


若干とろみのある優しい味噌スープは、野菜の旨みが出ていて甘みを感じます。ただ優しく甘いだけではなく、適度に辛みもあって飽きない感じです。このスープがぷりぷり食感の中太縮れ麺によく絡んで旨いです。
チャーシューは適度な味付けで食感もよく美味しかった・・・のですが、300円でこの量?というのと薄切りで食べ応えが・・・なのがちょっと残念でした(苦笑)

甘い系の味噌ラーメンが好きな人にはうってつけのお店かと思います。ごちそうさまでした!
ラーメン 由利本荘市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/10/27(土) 18:42 ]

麺工房 まんがんや(由利本荘市) 坦々麺ブラック
由利本荘市に用事があって遠征、帰りに「まんがんや」さんに伺いました。
お店のイチオシメニューである「坦々麺ブラック」をオーダーしてみました。

麺工房 まんがんや 坦々麺ブラック

麺工房 まんがんや 坦々麺ブラック 麺

確かに、「ブラック」を名乗るだけの事はある見事な丼顔。
麺は細麺。割合たっぷりめのもやしと挽肉、スープは「辛い!」という程辛いワケではなく、程々に食欲が刺激される程度の「旨辛」スープ。総じて美味しいです。
ただ、私が思う所の「坦々麺」という味とは何故か違う気が・・・
坦々麺の構成要素がきちんと押さえられているのは「知識」としては判るのですが、舌がそう認識してくれない、というか・・・
たぶん、「黒ごま」を用いているからなのだと思います。白と黒の風味の違いのせいで、似てはいるけれど違う味、に感じられている気がします。

「もやし&挽肉入り旨辛ブラックラーメン」としては間違いなく「旨い!」と思います。
ごちそうさまでした!
ラーメン 由利本荘市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/07/03(火) 01:18 ]

千代菊(由利本庄市) とろみラーメン
今日はちょいと足を伸ばして由利本庄市へ。松韻さんを狙っていたのですがお昼の部は完売御礼という事でほど近い[千代菊」さんに伺いました。
千代菊さんといえばコレ!な有名メニュー「とろみラーメン」をオーダーしました。

・・・実はワタクシ猫舌気味なので、以前伺った際には恐れをなして別のメニュー頼んだりしたのですが、今回は玉砕覚悟でw

千代菊 とろみラーメン

千代菊 とろみラーメン 麺

かなりとろみのついたスープが中細のもっちり歯応えのいい麺に強烈に絡んで、余りの熱さに麺を啜り切る事が出来ずに噛み千切って適量ずつ租借。熱い!ツライ!でもウマイ!
この手のラーメンは意外に塩加減が難しいものですが、本当に適度な加減で美味しいです。

麺を食べきった頃にはスープのとろみも緩和され温度も程々に。結局スープまで完食してしまいましたw

口の中がベロベロになる覚悟は必要ですが、それを圧してでも食べたい一杯ですね。
ごちそうさまでした!
ラーメン 由利本荘市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/05/26(土) 23:35 ]

麺や ぼんず(由利本荘市) しょうゆラーメン
先日のラーツアー二件目は、同じ由利本荘市にあります「麺や ぼんず」さんに伺いました。

ぼんずさん、といえば個人的には「がっつり系」なのですが、三種コンプリートwしてますので今回は初のノーマルなラーメンで。
スタンダードと思われる「しょうゆ」でオーダー。

麺や ぼんず しょうゆラーメン

麺や ぼんず しょうゆラーメン 麺

とんこつベースのスープは見た目よりあっさりした感じです。メニューに「10時間以上煮込んだ」と謳われているのでもっとこってりしたスープかと思っていたのですが・・・
麺は細目の低加水麺。食感は柔らかめ。
・・・すみません、本来は「このお店の味」として単独で味わった感想を書かなきゃいけないのでしょうけど、「麺饗 松韻」さんの直後だった事と、麺が同じ様なタイプだった為、どうしても比べてしまって・・・
個人的にはもっと麺が硬いほうがスープとの相性がいいと感じました。

メンマは私が得意でないありがち中華風味の強いタイプ。松韻さんの後だけに普段以上に気になってしまいます。
チャーシューはもっちり感のあるタイプで私好みです。

ごちそうさまでした。次回はスタミナラーメンいってみたいです。
ラーメン 由利本荘市 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2012/05/21(月) 22:02 ]

前のページ 次のページ
copyright © 2017 ~新・カニキチの食べ歩き日記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。