~新・カニキチの食べ歩き日記~
何故か突然ラーメンの食べ歩きに目覚めてしまった金欠趣味人のブログです。基本味音痴なので雰囲気だけでも伝われば幸いです。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

kanikichikun

Author:kanikichikun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

麺処ほん田(東京ラーメンストリート) 塩らーめん
関東での〆はやっぱりラーメンで、という事で「東京ラーメンストリート」へ。時間帯が悪かったのかどこもそこそこに混んでいて、帰りの新幹線の時間がアヤシイっぽい・・・
ここまでずっと「こってり系」しか食べていなかったのでここではあっさりしたのを食べたい・・・と各店舗の前をウロウロ。
比較的空いていて、かつ「塩ラーメン」のある「麺処ほん田」さんに腰を下ろしました。

前述の通り「塩らーめん」をオーダー。

麺処ほん田 塩らーめん

一見して驚くのが、端に添えられたワサビと煮込まれたミニトマト。意外な取り合わせです。
こんな好立地の場所に出店しているお店だけあって「美味しい」事を前提に、感じた事を・・・

ストレートな細めの麺は・・・至って普通。
ミニトマトは、インパクトはあるもののトマトの味と麺は余り相性がいいとは思えません。出汁としては却って弱いカンジ。
ワサビはよく溶くといい塩梅。ワサビの味が出る程度だとむしろ逆効果。
和えた白髪ネギはソレ自体が絡み合ってまとまってしまい麺とは絡まず、カタマリで口に入って「ネギを食べている」状態に。
チャーシューは単品で充分美味しいのですが、このラーメンに合っているのか?というとちょっと微妙・・・
各々の具材と麺の相性が良いとは思えず、食べ合わせる具材によってその都度味の趣も変わってしまう感じがしました。

麺を食べ終わってからスープを啜ってみた所、これが非常に美味しい・・・ 最初の素の状態のスープより美味しくなっています。
あまり奇をてらわず、最初からこのスープで麺を食べてみたい、と思いました。 

ラーメンの素性自体はいいと思うので、もっと洗練される事を期待します。

ラーメン 関東 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/01/09(月) 00:00 ]

<<麺屋 十郎兵衛 (大仙市) 特製塩らーめん | ホーム | らーめん影武者(東京都千代田区外神田) らーめん ニンニクアブラマシ+魚粉>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kanikichi7.blog.fc2.com/tb.php/97-3c80b0cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 ~新・カニキチの食べ歩き日記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


