~新・カニキチの食べ歩き日記~
何故か突然ラーメンの食べ歩きに目覚めてしまった金欠趣味人のブログです。基本味音痴なので雰囲気だけでも伝われば幸いです。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

kanikichikun

Author:kanikichikun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

先入観について
ラーメンについて思った事、感じた事などをつらつらと。六回目です。

十文字ラーメンの老舗「マルタマ食堂」さんで、十数年前に家族揃って食べに行った際、一同揃って「いまいち」と感じた・・・という話を以前書いた事がありましたが・・・

思い起こすと、皆が皆「味噌ラーメン」「五目中華」等々、「中華そば」以外のメニューをオーダーしていた事を思い出しました。

マルタマさんの味の基本ベースはやはり「中華そば」。恐らく、ですが、他のメニューはあくまで「中華そばの発展系」としての味になっていたのでは?と思います。
「それ」を踏まえた上で食べていれば「美味しい」と感じたのかもしれませんが、当時の我が家は「十文字ラーメン」の知識に乏しく、マルタマさんの事も「十文字町にある人気ラーメン屋」としか思っていなかったので、「想像と違う薄味の各種ラーメン」には満足出来なかった・・・という事と推察します。

先入観って怖いです。同時に、いい意味での先入観が新しい美味しさを発見させてくれる事もあるのではないかと思っています。
スポンサーサイト

ラーメン雑談 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/12/22(木) 00:00 ]

<<らーめんへのかっぱ(横手市) へのかっぱ特製らーめん(辛味噌) | ホーム | ラオタは味障?>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kanikichi7.blog.fc2.com/tb.php/80-90a1d4c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 ~新・カニキチの食べ歩き日記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。