~新・カニキチの食べ歩き日記~
何故か突然ラーメンの食べ歩きに目覚めてしまった金欠趣味人のブログです。基本味音痴なので雰囲気だけでも伝われば幸いです。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

kanikichikun

Author:kanikichikun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

マルタマ食堂(横手市十文字町) 中華そば
四度目の正直! ようやく、十文字ラーメン御三家の「マルタマ食堂」さんに入れました。

定番メニューであろう「中華そば」をお願いしました。

マルタマ食堂 中華そば

見た目も味の濃さも丸竹さん、三角さんの丁度中間にあたる感じです。
一般に「ラーメン」として思い浮かぶ濃さが三角さん、スープを味わうのに最適な絶妙な薄さが丸竹さん、その中間として「十文字ラーメン」を体言しているのがマルタマさん、という風に私は感じました。
三者三様、どのお店も美味しいのですが、「十文字ラーメン」として一番万人受けするのが「マルタマ」さんではないでしょうか。

素のスープのままで充分美味しいのですが、香辛料を加えたらどうなるだろう?とレンゲに掬ったスープで実験。
胡椒はあんまりスープとの相性が良くない感じ。七味は味を膨らませる感じがしました。
辛くならない程度に軽く加えるといい感じです。

10数年前に感じた「いまいち」感を見事に払拭してくれました。噂に違わぬ銘店でした。
ごちそうさまでした!
スポンサーサイト

ラーメン 横手市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/12/14(水) 00:00 ]

<<麺屋新月(横手市浅舞) 煮たまご醤油ラーメン | ホーム | 麺屋 十郎兵衛 (大仙市) 味噌ラーメン (二杯目)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kanikichi7.blog.fc2.com/tb.php/72-e742acdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 ~新・カニキチの食べ歩き日記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。