~新・カニキチの食べ歩き日記~
何故か突然ラーメンの食べ歩きに目覚めてしまった金欠趣味人のブログです。基本味音痴なので雰囲気だけでも伝われば幸いです。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

kanikichikun

Author:kanikichikun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

「想像通り」=「旨い」?
ラーメンについて思った事、感じた事などをつらつらと。四回目です。

出かけた先でラーメンの情報を収集するのに「RamenMap」と「麺通」というアプリを使ってます。どちらも割と情報が偏ってる(内容が、ではなくて店が掲載されているかどうか自体)ので、併せて「食べログ」なんかも参考にしています。
感想が多いか少ないかで人気の程が伺えますし、メニューの傾向も把握出来るので有り難い。
ただ、投稿されている「個々の評価」を鵜呑みにはしてません。

事細かにレポートしてくれている内容はある程度参考になりますが、「いまいち!」だの「レベル低い!」だの書いてるだけで「そう感じるに至った理由」が一切書いてないものは、正直「へー、そうなんだ」としか思えない。
判断基準が判らないので参考にしようがないのですよね・・・

ラーメンを食べる際、多かれ少なかれ「こんな感じのラーメンが食べたい」という願望と「こういうラーメンなのだろう」という予想を立てた上で味わう事になるかと思います。そして、それらの「想像」に合致するか、或いは想像の域を超えたものを感じるかで「旨いかどうか」を判断している・・・のではないかと推察します。
そうした「想像」をとっぱらった状態でラーメンを味わう事ができれば、実は大概のラーメンは「美味しい」んじゃないかと思ってます。実際、一口目で「ん?」と思ったラーメンでも、じっくり味わうと「これはこれで」となる事が多いです。

先述の「理由を書かない人達」は、大凡「想像」との差違をそのまま「旨い/不味い」という言葉に変換してるだけ、に思えます。実際には熟慮の上でばっさりと判別してるのかもしれませんが、書いてない事は読みとれません・・・

ラーメン雑談 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/12/07(水) 00:00 ]

<<海老香る油そば  (麺屋十郎兵衛 通販) | ホーム | ゆうちゃんラーメン(横手市十文字町) 白湯ラーメン>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kanikichi7.blog.fc2.com/tb.php/66-8f26e1d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 ~新・カニキチの食べ歩き日記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


