~新・カニキチの食べ歩き日記~
何故か突然ラーメンの食べ歩きに目覚めてしまった金欠趣味人のブログです。基本味音痴なので雰囲気だけでも伝われば幸いです。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

kanikichikun

Author:kanikichikun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

ラーメンのカスタマイズについて その2
※ひとつ下の日記の続きです。
ラーメンについて思った事、感じた事などをつらつらと。二回目です。

私は基本的に「ラーメンは出されたままの物を食べる」様にしています。味も見ずに胡椒をかけたり七味をかけたりはしません。出された状態が「お店が味わってほしい味」なのだと思いますし、まずはそれを味わってみたいからです。ただ、好みに合わせてカスタマイズする事を否定もしません。

私事で恐縮ですが、判り易いハナシをひとつ・・・
私は年に数回出張がありまして、主に関東方面に出没する事があります。スケジュールがキツキツの場合が多いのでなかなか食べ歩きというワケにもいかないのがツライ所ですが・・・

数年前、同じ職場の人に薦められ、千葉県の津田沼にある「なりたけ」というお店にに行った事がありました。
そこのラーメンがもう、洒落にならないぐらい「しょっぱい」! 旨い不味い以前の問題。判定不可能。もう二度と行かねぇ!
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました(笑)

今年の春、機会があって再び「なりたけ」へ。割りスープをもらって薄めて食べてみた所、「こりゃ旨い!」
濃かったら薄めればいいし、薄かったら濃くしてもらえばいい。実はそれだけの事でした。

もしお店のほうで「この濃さ(薄さ)含めてこの店の味なんです! 薄めないでください!」とか言うのであれば、それはもう「不味い」と判断しちゃって構わないでしょう。(「自分には合わない」のほうが穏便かもしれませんねw)

折角行くからには「そのお店の味」を味わいたいし、折角食べるのだから「美味しく食べたい」。両方が満たされればそれが最高です。


スポンサーサイト

ラーメン雑談 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/11/17(木) 00:00 ]

<<麺屋 十郎兵衛 (大仙市) 濃厚海老そば(二杯目) | ホーム | ラーメンのカスタマイズについて その1>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kanikichi7.blog.fc2.com/tb.php/47-dfd1e560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 ~新・カニキチの食べ歩き日記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


