~新・カニキチの食べ歩き日記~
何故か突然ラーメンの食べ歩きに目覚めてしまった金欠趣味人のブログです。基本味音痴なので雰囲気だけでも伝われば幸いです。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

Author:kanikichikun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

豪ーめん秋田高陽店(秋田市高陽幸町) 醤油豪ーめん(中)
「1月10日オープン」と張り紙をしておいて、1月9日にフライングオープンした「豪-めん秋田高陽店」に行って参りました。

豪ーめん秋田高陽店 醤油豪ーめん(中) 能書き

まずは外の壁にでかでかと書かれている能書きを確認。定番の謳い文句がこちらでも書かれています。
画像では雪で隠れていますが「「ラーメン二郎」を目標に、独自流を加えて病みつきラーメンに挑戦しました。」と書かれています。

「醤油豪ーめん(中)」をオーダーしました。

豪ーめん秋田高陽店 醤油豪ーめん(中)

豪ーめん秋田高陽店 醤油豪ーめん(中) 麺

盛岡で食べた事があるので「判りきった事」ではあるのですが・・・
これは、胡椒の効いた「ニンニク入りもやしラーメン醤油味」です。「ラーメン二郎」の要素なんてどこにもありません。見た目以外、全くの別物です。盛りも、盛岡の店に比べて明らかに少ないです。
「只の大盛りラーメン」として捉えれば、そんなに悪くはありません。むしろ普通に美味しいと思います。
まぁ、あんなにモヤシは要りませんけど・・・(苦笑)

自ら「ラーメン二郎」を宣伝文句に使っておきながら、ワタシの知る限りのどの二郎インスパよりも遠い位置に居る。「ラーメン二郎」の「ハマる要素」を悉く除外し、ビジュアル的にインパクトのある要素のみ(要は上辺だけ)を真似したラーメン。
それが豪ーめんです。
「独自流を加えた」のではなくて「独自流ラーメンに二郎の見た目を加えた」が正解でしょう。

・豚と呼ばれる大ぶり厚切りチャーシューの旨さ!
→豪ーめんのチャーシュー、薄いですよねw

・見てビックリ圧倒される爆盛野菜!
→二郎でもマシマシした場合でしょそれ。豪ーめんも別に圧倒される様な量じゃないし

・炙りニンニク醤油と背油と濃口醤油のドギツイ癖味!
→二郎と全く別物ですよねそのスープ・・・ 

で、二郎インスパでは基本的にどの店も外さない要素「麺」についての言及は一切なし。
豪ーめんは普通の太麺ですものね。何も言えないワケです。

二郎インスパ系が皆無だった頃の盛岡では通用したかもしれませんが、マシンガン、ラーメン三郎、ちりとり屋、ぼんず、そば五郎、優勝軒といったインスパ系が多数ある秋田で「二郎」の名前を堂々と宣伝文句に使う感覚が理解出来ません。別段、病みつき要素もありませんし、コスパがいいワケでもありませんし。
豪ーめんは豪ーめんとして勝負すればいいのに、なんでわざわざこんな墓穴を掘る様な真似をするのか・・・
どうしても二郎を標榜したいのなら「がっかり二郎系」もしくは「ビジュアル二郎系」とでも名乗ってほしい所です。
エセジロリアンwとしては結構気になったので長文になっちゃいました。すみませんm(_ _)m

「豪ーめんは二郎インスパイアではない」と判っていて食べに行くぶんには、悪いお店ではないと思います。

スポンサーサイト

ラーメン 秋田市 | トラックバック:0 | コメント:6
[ 2013/01/16(水) 22:03 ]

<<らーめん丈屋美郷店 淡麗蟹蕎麦 | ホーム | 茨島マルハン「ごはんどき」ラーメン凪(秋田市茨島) 味玉ラーメン>>

コメント
珍しく辛口だったので、わかりきってはいましたが、ビジュアル二郎秋田店に行ってきました。(笑)
豚?小さいバラ肉ですけど!
盛岡店は@チャーシューでしたが変更したのでしょうか
味はさておき、私が滞在中の出来事が凄すぎました。
誰も居ない席へ配膳が1件(客が居ないと騒ぎ、全員の手が止まりあーだこーだ)
30分待っていると苦情1件
オーダーミス1件
オーダー順に出ていないと苦情2件

二郎を謳っているだけではなく、他にも問題がありそうです。
URL | こてっちゃん #- | 2013/01/20(日) 18:51 [ 編集 ]

こてっちゃんさん、コメントありがとうございます。
個人的には、ラーメン自体は悪くない・・・というか、普通に美味しく味わえる一杯だと思っています。
あくまで、「ラーメン二郎」を堂々とダシに使っておいて、全くリスペクトしていない風に受け取れるやり口が納得出来ない、という事で・・・
オープンからまだ日が浅いので、「ラーメン屋さん」としてのスキルがまだまだ、という事なのでしょうね。改善されれば良し、されなければ自然に・・・だと思います。
URL | カニキチ #fW4V.ILQ | 2013/01/21(月) 00:36 [ 編集 ]

首ねっこをガブリw
気持ち良いくらい噛みついてますね(笑)

二郎に触れなければ普通のラーメン屋として十分やって行けると思うのですが、やはり「爆盛り野菜」「ドギツイ癖味」を語られると「えっ?」な感じですな(-。-;

しばらくしたら普通のラーメン食べてみます(笑)
URL | 筋肉酒店 #D2os1cdk | 2013/01/21(月) 12:03 [ 編集 ]

筋肉酒店さん、コメントありがとうございます。
ホント、「二郎」の名前を出している事で墓穴を掘っている印象です。
あれはあれで「普通のラーメンからしたら爆盛り」かもしれませんし、こってりじゃないのにクドい系の味付けは「癖味」の部類かもしれません。
「二郎」を謳う事で比較対象が二郎になってしまう為「えっ?」となってしまう。勿体ないです。

普通のラーメンは普通に旨いらしいですw
URL | カニキチ #fW4V.ILQ | 2013/01/21(月) 23:45 [ 編集 ]

また食べに行きたいです。
チャーシューが美味い!
URL | ヘルシア #ZXMOTwj. | 2013/05/28(火) 17:52 [ 編集 ]

ヘルシアさん、コメントありがとうございます!

そうですね。もうちょっと盛りを少なくして、モヤシが無ければもっと美味しくなると思います(^-^)/
URL | カニキチ #fW4V.ILQ | 2013/05/30(木) 21:58 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kanikichi7.blog.fc2.com/tb.php/420-cda778e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 ~新・カニキチの食べ歩き日記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


