~新・カニキチの食べ歩き日記~
何故か突然ラーメンの食べ歩きに目覚めてしまった金欠趣味人のブログです。基本味音痴なので雰囲気だけでも伝われば幸いです。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

kanikichikun

Author:kanikichikun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

もがみ大産業まつり(山形県新庄市) ラーメンダービー
10月14日、山形県新庄市の新庄駅にて開催された「もがみ大産業まつり」内企画「ラーメンダービー」に、ラー友のSさんと一緒に参加して参りました。

開場一軒目は秋田から唯一の参戦、「麺屋十郎兵衛×麺屋にぼすけ」コラボラーメン、「秋田えび中華そば」です。

麺屋十郎兵衛×麺屋にぼすけ  秋田えび中華そば

麺屋十郎兵衛×麺屋にぼすけ  秋田えび中華そば 麺

澄んだ色合いのスープに海老油?が浮いています。ふうわりと薫る海老の風味に、歯応えのいい細縮れ麺が非常によく合います。旨し!


二軒目は「龍横健」のラーメン(正式名称不明)。

龍横健 ラーメン(正式名称不明)

龍横健 ラーメン(正式名称不明)  麺

低加水っぽい肌合いの平打ちの細麺。乾麺のうどんの様な雰囲気。縮れが強ければカップヌードルの麺にも見えそうです。
食感も独特。どこかうどんの様な、中華麺の様な不思議な味わい。
特筆すべきは、大降りの炙りチャーシュー。生食可能な黒豚を使用しているとの事で、焼き加減、もちもちとした食感、まさに「絶品!」です。これを味わっただけで食べた価値がありました。


三軒目は「優勝軒」の「黒マー油塩とんこつラーメン」。

優勝軒 黒マー油塩とんこつラーメン

優勝軒 黒マー油塩とんこつラーメン 麺

中太麺は多加水もちもち食感。コシもあって美味しいです。スープは香ばしい黒マー油ががっつりと効いていて、「黒マー油ラーメン」とでも呼びたい一杯。黒マー油好きなら堪らない一杯です。


四軒目は「麺武者」の「にぼ武者らーめん」。

麺武者 にぼ武者らーめん

麺武者 にぼ武者らーめん 麺

がっつりと煮干し風味の薫るスープに、捻れ太縮れ麺がもちもちぷりぷりの食感で非常にいい相性! これは旨い!
掛け値なしの一杯です。


五軒目は「はるこ屋」の「長浜黒らーめん」。辛し高菜とニンニク、紅ショウガをトッピングで。

はるこ屋 長浜黒らーめん

はるこ屋 長浜黒らーめん 麺

トンコツがっつりのスープに黒マー油、もう旨くないハズがない! バリカタでお願いしましたが麺の硬さも丁度よく、旨かったです。
こちらのお店は「替え玉無料」でしたが、五軒目でなければ替え玉いきたい所でした(苦笑)


全八店舗の出店でしたが、泣く泣くここで「打ち止め」です。出来れば全部食べてみたかったのですが・・・

イベント自体の感想ですが、一杯が基本的に「500円」、現金購入でなく「チケット制」という事で、お店側とのやりとりが非常にスムーズでした。加えて、一杯当たりの量も少な目になっていて、色々な味を楽しみたい客のニーズにも合っていたと思います。
どうしても、先月開催された「AKITA大ラーメン博」と比較して「良い所」しか感じません。

入場料を徴収したいのなら「1000円分チケット付き入場券」を1300円で販売し、もっと食べたい人には会場内でチケットのみ販売、出入りは入場券掲示で、とするとか、応用はいくらでも可能です。(この場合、入場券の印刷代は別にかかりますけど)

あと、不思議なのはAKITAラー博では「やっぱり本店で食べないと本当の味は味わえない」と感じたのに、今回は「本店にも行ってみたい!」と思えた事。気温のせいや量のせいはあると思いますが、今回の方が一杯一杯が美味しく感じられました。

ラーメン 山形県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/10/15(月) 22:03 ]

<<らーめん丈屋美郷店(仙北郡美郷町) 豚辛味噌らーめん(大盛り) | ホーム | 麺屋にぼすけ(大仙市) 背脂極太中華そば(大盛り)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kanikichi7.blog.fc2.com/tb.php/332-eb80ca3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 ~新・カニキチの食べ歩き日記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


