~新・カニキチの食べ歩き日記~
何故か突然ラーメンの食べ歩きに目覚めてしまった金欠趣味人のブログです。基本味音痴なので雰囲気だけでも伝われば幸いです。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

kanikichikun

Author:kanikichikun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

麺や遊大(宮城県黒川郡富谷町) 遊大タンメン+旨塩からあげ(ハーフ)
仙台にて野暮用を済ませた後、向かったのは「麺や遊大」さん。新進気鋭の人気店です。
食事時を外したつもりでしたが、閉店時間30分前というのに行列が切れていません。人気ぶりが伺えます。
オーダーは、「全部入り」の遊大タンメンと、人気サイドメニューの旨塩からあげをハーフ(二個)で。

麺や遊大 遊大タンメン

麺や遊大 遊大タンメン 麺

麺はもちもち食感の平太縮れ麺で、コシもあって旨い! スープはとろみのある鶏出汁と豚骨の合わせスープ・・・との事ですが、その按配が絶妙で、クセのない優しい味わいに仕上がっています。
タップリ入った野菜は、しっかりと茹でられていて麺とスープに絡んで美味しく頂けました。
しっかりと味のついた半熟の味玉、歯応えのいいメンマ、もちもち食感の鶏チャーシュー、香ばしく柔らかい炙りチャーシュー、どれもが美味しくかつ、相性よく仕上がっています。
見事な一杯でした! 行列が絶えないのも頷けます。

蛇足的なハナシではありますが、個人的好みでいくと生姜はより「タンメン」感を増してくれる反面、スープや麺の旨さを覆い隠してしまう感じもしたので、次回は入れずに食べてみたい気もしました。

麺や遊大 旨塩からあげ

そしてもう一つのお楽しみ、旨塩からあげですが・・・ デカイ! 一個が、普通の居酒屋で出てくる唐揚げの三個分ぐらいはあります。それがハーフでも二個! しかもそれで200円! 安い!
注文を受けてから揚げ始めるので、外はカリッと、中は鶏モモのもっちり食感。ニンニクが絶妙に効いていてそのままでもバカ旨! 微妙に塩加減を抑えてあるので、それにレモンフレーバーの塩やカレーフレーバーの塩をかけていただいてもOK。これがまたそれぞれからあげに良く合う事合う事。
タンメン頼まなくても(ヲイヲイ(汗))、ライスとからあげハーフで食事まかなうのもあり!と思えてしまいます。(やりませんけどね(苦笑))

行列待ちの案内から退店に至るまでの接客も素晴らしく、却ってこちらが緊張してしまう程でした。私はラーメン屋に「ラーメンを食べに行っている」のであって「接客されに行っているのではない」と思っているので、多少の接客の悪さは気にしない様にしているのですが、「接客がいいに越した事はない」とも思っています。ラーメンも美味しく、接客も素晴らしい。言う事ありません。

ごちそうさまでした! 近々新メニューも登場するらしいので、是非また食べに来たいですね。
スポンサーサイト

ラーメン 宮城県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/10/11(木) 23:14 ]

<<麺屋十郎兵衛(大仙市) 釜玉中華麺(二杯目) | ホーム | カーステーション岩出山店(宮城県大崎市) ネギ味噌チャーシュー>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kanikichi7.blog.fc2.com/tb.php/329-685466fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 ~新・カニキチの食べ歩き日記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


