~新・カニキチの食べ歩き日記~
何故か突然ラーメンの食べ歩きに目覚めてしまった金欠趣味人のブログです。基本味音痴なので雰囲気だけでも伝われば幸いです。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

kanikichikun

Author:kanikichikun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

麺酒菜おり座(大仙市) あさりの塩中華
大曲駅前にオープンした「麺酒菜おり座」さんに伺いました。

真新しい店内はほぼ居酒屋の様相。ラーメン「だけ」を食べに来たワタシはなんとも場違いなカンジがひしひしと・・・(苦笑)
「あさりの塩中華」をいただきました。

麺酒菜おり座 あさりの塩中華

麺酒菜おり座 あさりの塩中華 麺

丼顔から想像した感じより味の濃いスープは、いい具合にあさりの風味が感じられて美味しい。麺はやけに歯応えのいい細麺。居酒屋で出てくるラーメンのイメージを覆す旨さ。
後から「麺屋十郎兵衛の麺」と伺って納得。旨いワケです。

ラーメンだけではなく稲庭うどんなども扱っているという事で「麺酒菜」という店名なのでしょうけど、その名前に負けないハイレベルのラーメンでありました。旨かったです!

ここから先はワタシの個人的な嗜好の話になりますが・・・
「あさりのラーメン」で具材としてあさりが入っているのはまぁ「当たり前」だとは思いますが、個人的にはちょっと疑問に思う所があります。
それは「具材のあさりを食べると、その後スープのあさりの味がぼやけてしまう」為です。
おり座さんの場合は貝の殻に入った状態なので、どうしてもあさりを単体で食べる事になってしまい、その傾向が顕著になります。(「あさりのラーメン」のビジュアルとしては「普通の事」だとは思いますが・・・)
剥き身のあさりであれば麺と同時に味わう事が出来る為、よりあさりの出汁を感じる事が出来るのでは?と、素人考えではありますが・・・

ごちそうさまでしたー 比内地鶏スープのラーメンもある様なので、また伺います!
スポンサーサイト

ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/09/30(日) 22:12 ]

<<らーめん丈屋美郷店(仙北郡美郷町) 味噌野菜カリー牛乳ラーメン(二杯目) | ホーム | 麺屋345丁目(横手市十文字町) ネギ味噌らぁめん>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kanikichi7.blog.fc2.com/tb.php/317-f55a226f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 ~新・カニキチの食べ歩き日記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。