~新・カニキチの食べ歩き日記~
何故か突然ラーメンの食べ歩きに目覚めてしまった金欠趣味人のブログです。基本味音痴なので雰囲気だけでも伝われば幸いです。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

kanikichikun

Author:kanikichikun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

AKITA大ラーメン博(潟上市天王) その3
AKITA大ラーメン博の麺活その3です。

五軒目は「ラハメンヤマン」の塩つけ麺です。

AKITA大ラーメン博 ラハメンヤマン 塩つけ麺

・・・ごめんなさい。ワタシが美味しく食べられるのは連続四杯が限度の様ですorz
つけ麺にしては珍しく、さらりとした粘度の低いスープ。鶏出汁とホタテの風味・・・だそうですが、食べ過ぎで舌がバカになってしまっているのかこういった繊細な味わいがよく判りませんorz
麺はつけ麺にしては珍しい中細、「もっちり」ではなく「ぷっつり」感の強い歯応えでした。

六軒目は「つけ麺雀」×「麺屋桜」のコラボレーションつけ麺です。

AKITA大ラーメン博 つけ麺雀×麺屋桜コラボ つけ麺

濃厚で粘度の高いつけだれに、もっちりとした歯応えの太麺。王道です。
程よい辛味と時々香る柑橘類(ゆず?)がいいアクセントになっていて旨い!
こういった「判り易い美味しさ」の麺とスープだと、満腹でもそれなりに美味しいと感じる様です(苦笑)

・・・流石に限界に達したので、ここから三時間近く休憩・・・

なんとか一杯ぐらいはイケそうになった所で〆ラーの七軒目。
「博多一孝舎」の博多ラーメンです。

AKITA大ラーメン博 博多一孝舎 博多ラーメン

AKITA大ラーメン博 博多一孝舎 博多ラーメン 麺

本家本元の博多ラーメン! 想像以上に臭みがありますが、旨さも濃いです。
麺の硬さ指定はしませんでしたが、やはり博多ラーメンは「バリ硬」ぐらいがよく合いそうです。


一度に数多くの銘店の時が味わえる滅多にない機会、という事で頑張ってみましたが、やはり自身の状態(主に空腹加減w)とお店側のコンディション(場所や調理機材)を考えれば、きちんとそのお店に出向いて一杯ずつ味わわないと「本当の旨さ」は判らない、と感じました。
それでも、この様な催しで「お試し」出来ただけで充分幸せですし、むしろ「いつか本家を味わいたい!」という野望を持たせてもらった事に感謝したいぐらいです。

遠路遙々お越しくださった各店舗のスタッフの皆さん、主催者の方々、本当にお疲れさまでした&ありがとうございました! 二回目があるならまた是非参加したいです!



・・・で、本日(9/25)時点でAKITAラー博本家ブログがラー博開催前から更新されてないのが気がかりです・・・

スポンサーサイト

ラーメン 潟上市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/09/25(火) 23:36 ]

<<ほめられてのびる店 新川栄太郎(横手市) 極太みそラーメン(チャーシュー、ニンニクトッピング) | ホーム | AKITA大ラーメン博(潟上市天王) その2>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kanikichi7.blog.fc2.com/tb.php/304-bdcf2a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 ~新・カニキチの食べ歩き日記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。