~新・カニキチの食べ歩き日記~
何故か突然ラーメンの食べ歩きに目覚めてしまった金欠趣味人のブログです。基本味音痴なので雰囲気だけでも伝われば幸いです。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

kanikichikun

Author:kanikichikun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

焼き干しらーめん渡り家(岩手県盛岡市) コク煮干しらーめん
盛岡遠征四軒目は、「焼き干しらーめん渡り家」さん。その店名通りの「焼き干し」のラーメンを頼もうかとも思ったのですが、評判よさげな「コク煮干しらーめん」をお願いしました。

焼き干しらーめん渡り家 コク煮干しらーめん

焼き干しらーめん渡り家 コク煮干しらーめん 麺

煮干しの風味が前面に出たスープに、背脂?を加えてコクを加味している感じです。非常にバランスが良く、美味しいスープです。
麺は中太縮れ麺。歯応えも良く美味しい・・・のですが、やはりというかなんというか、折角の煮干しの風味が麺の風味(カン水臭)と相殺されてしまっている感じで、スープ単体で味わった時より味気ない様に感じてしまいます。そして、その不足気味の風味を補う為か塩気を強くしている印象。塩気によって味の輪郭はハッキリしていますが、その分まろやかさに欠け、本来食べたいと望んでいる味とはズレてしまっている感じがします。
ベースのスープの味は非常にいいと思うので、もっと美味しくなる一杯に感じられました。(長々とエラそうにすみません・・・ あくまでワタシ一個人の感想ですので他意も悪意もありません。ご了承を・・・)

ごちそうさまでした。今度は「焼き干しらーめん」食べてみたいです。

ラーメン 岩手県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/08/25(土) 11:37 ]

<<踊ろうサンダーバード(岩手県盛岡市) 醤油Ⅱ型 並 (ニンニク) | ホーム | ラーメン山岡家岩手盛岡店(岩手県盛岡市) 朝ラーメン(味濃いめ、脂多め、麺硬め)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kanikichi7.blog.fc2.com/tb.php/278-6e35fddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 ~新・カニキチの食べ歩き日記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


