~新・カニキチの食べ歩き日記~
何故か突然ラーメンの食べ歩きに目覚めてしまった金欠趣味人のブログです。基本味音痴なので雰囲気だけでも伝われば幸いです。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

kanikichikun

Author:kanikichikun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

天下一品盛岡店(岩手県盛岡市) 天下一品叉焼麺
岩手(盛岡)遠征二軒目は、以前かなりどハマリしていた「天下一品」さんにて、天下一品叉焼麺をいただきました。

天下一品盛岡店 天下一品叉焼麺

天下一品盛岡店 天下一品叉焼麺 麺

思い返せば二十数年前、「騙されたと思って一回食べてみて」と言われこの「ラーメンではない、何か」を初めて食べて受けた衝撃はすさまじいものでした。以来、「一回食べれば暫く見たくもないが、数ヶ月後に無性に食べたくなる」という魔のサイクルに陥り・・・ いつの間にかその魔力が解けてしまったのは何故なのか、その理由は判りませんが、久しぶりにいただきました。

スープの濃厚さは相変わらず。今では同程度の濃厚スープを出すお店も散見され、「これ以上」のお店も何軒か知っていますので「ここでなければ!」という存在ではなくなってしまいましたが、「ニンニクに合う」「辛し味噌に合う」という「この味」はオンリーワンの域です。しみじみ旨いです。

で、相変わらず「麺が臭い」(苦笑) 麺をすするとむせ返る様なアンモニア臭にも似たカン水の臭いが鼻に抜け、かなりキツいものがあります。
これが辛し味噌を加えると不思議とカン水臭が緩和され気にならないレベルに落ち着くのですが、個人的には「特徴」「風味」の域を超えていると感じています。

これだけカン水を効かせる「意味」が正直未だによく判りません。
スープは旨いですが、麺は食感や特性含めて「これでないと!」という程の相性の良さは感じません。別の麺でも普通に旨いのでは?と思えてしまいます。
加えて、このカン水臭さ。臭い程カン水を加えているにも拘わらず、カン水で得られる食感に秀でている(プリプリ感が強い、とか)感じもしません。
「好きなラーメン」ではありますが、好きなだけに、もっと美味しく味わいたい、と思ってしまいます・・・

ごちそうさまでした。今度は地元のほうの店にも行ってみたいです。
スポンサーサイト

ラーメン 岩手県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/08/25(土) 11:32 ]

<<ラーメン山岡家岩手盛岡店(岩手県盛岡市) 朝ラーメン(味濃いめ、脂多め、麺硬め) | ホーム | 中華そば弥太郎(岩手県盛岡市) 塩ラーメン>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kanikichi7.blog.fc2.com/tb.php/276-b5ddfe26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 ~新・カニキチの食べ歩き日記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


