~新・カニキチの食べ歩き日記~
何故か突然ラーメンの食べ歩きに目覚めてしまった金欠趣味人のブログです。基本味音痴なので雰囲気だけでも伝われば幸いです。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

kanikichikun

Author:kanikichikun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

そうま(横手市) みそらーめん
昨日(7/14)は夜に飲み会があり、その〆のラーメンとして伺ったのが「そうま」さん。いよいよ念願の「みそらーめん」をいただく機会を得ました。

そうま みそらーめん

そうま みそらーめん 麺

秋田県南に分布するという「油膜が張っていて湯気が立たないラー」の典型的な一杯です。お陰で熱々!
最後まで熱々のままで、スープも熱すぎて完飲成りませんでした(苦笑)

麺は、喜多方ほどではないですがもちもち、かつつるっとした舌触り。中太平打ち麺です。これにしつこくない味噌のスープに油膜が絡み、油膜のお陰で薄味?に感じられますが、食べ進めると適度な味の濃さに感じられてきます。
横手を代表する定番の一杯、といっていいと思います。
ごちそうさまでした! 相変わらず旨かったです!

ちょっと蛇足的に思い出話など・・・
今からは考えられない事ですが、実は、中学に入る頃まで「生ラーメン」が食べられませんでした。
インスタントは大丈夫なのですが、生めんを使ったものは食べた後吐き気を催す体質でした。焼きそばだと大丈夫、でも醤油ラーメンだとダメ、という厄介な質で・・・
中華っぽい風味が苦手だった様です。

で、いつだったか、「そうまの味噌ラーメンなら大丈夫かも?」という事で勧められて挑んでみた所、本当に何ともなく最後まで食べる事ができ、それ以降「味噌ラーメンなら食べられる」→「醤油系も、こってりしたのなら大丈夫」→「中華そばも食べられる様になった?」という感じで少しずつ食べられる範囲を広げていって、今ではほぼ全てのラーメン(激辛系除くw)が食べられる様になりました。
この、克服の歴史がある為か私にとって「ラーメン」は特別な食べ物であり、その歴史の第一歩となった「そうま」さんは特別な存在なのです。(・・・という割に十数年近く食べてなくて申し訳なし・・・(汗))
スポンサーサイト

ラーメン 横手市 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2012/07/15(日) 22:33 ]

<<RAMEN MOSH(大仙市) 特濃ラーメン | ホーム | らーめん丈屋本店(横手市) こってり塩(大盛り)>>

コメント
そうま=こってりラーメン

最初に勧めてくれた先輩がそう言ったからか、他のラーメンを食べた事がありません(^^;;

次回は辛ネギらーめん(特辛)か味噌いってみます♪

てか、昔ラーメン食えなかったんすね(^^;;

て事は激辛も慣れれば( ̄∀ ̄)
URL | 筋肉酒店 #- | 2012/07/16(月) 14:23 [ 編集 ]

筋肉酒店さん、どもっす!

そうなんですよー 今からじゃ考えられませんが・・・

で、激辛系は体質の問題ではなく耐性の問題ですので克服は難しいかも・・?w
URL | カニキチ #fW4V.ILQ | 2012/07/17(火) 19:46 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kanikichi7.blog.fc2.com/tb.php/250-32617312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 ~新・カニキチの食べ歩き日記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


