~新・カニキチの食べ歩き日記~
何故か突然ラーメンの食べ歩きに目覚めてしまった金欠趣味人のブログです。基本味音痴なので雰囲気だけでも伝われば幸いです。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

kanikichikun

Author:kanikichikun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

らーめん丈屋 美郷店(仙北郡美郷町) 油じろう チャーシュー+天かすトッピング
今日から六月です。月替わりすると楽しみなのが、最近何気に増えてきた「月限定ラーメン」。
今日は早速、らーめん丈屋美郷店さんの六月限定「油じろう」を食べに行ってきました。

らーめん丈屋 美郷店 油じろう チャーシュー+天かすトッピング

らーめん丈屋 美郷店 油じろう チャーシュー+天かすトッピング 麺

メニューには載っていない(けどブログには書いてあった)チャーシュー(200円)と天かすをトッピングしたお陰で、より一層ジャンクな丼顔になってますw

豪快に混ぜ合わせ早速実食。もちもち太麺は歯応えも強めで、これまた豪快に乗っているモヤシと事の他相性がいいです。これに甘みもあり、ラー油系の辛味もほんのり香る濃厚なタレが絡んで正に「まぜそば」の王道的味わい。
チャーシューは、「ブタ」と呼びたくなるゴロゴロした塊がいくつも入っていて食べ応えがあります。そのまま食べると薄味&冷たい&パサつき加減ですが、麺と一緒に頬張るとイイ感じなのは先日の萬亀さんのチャーシューに似ています。

この「油じろう」、麺量が360gもあり、見た目のインパクトも大きいですが、モヤシの量と相まってかなりのボリュームがあります。恐らく、麺量400gのつけ麺よりキツイです。
余りの丼顔に「戦闘モード」というか「二郎モード」で挑んだ為に無事に完食出来ましたが、数値のスペックのみを鵜呑みにして挑んでいたらかなりヤバかったです。

具材を食べ終わって丼の底に残ったタレに割りスープを加えていただくと、出汁のお陰かこれが「丈屋の一杯」であった事が改めて実感できます。
丈屋の新境地、じっくりと堪能しました! ごちそうさまでした。

ちょっと思った事など・・・
ラーメンは丼顔も大切でしょうから難しいかもしれませんが・・・
あの、薄味で大きめのチャーシューであれば、麺の上に盛り付けるのでなく麺の下、或いはモヤシの下に入れるのが望ましい様に感じました。ラーメン二郎や大(堀切店など)でも、麺の下にブタを入れてある店舗が存在しています。ブタはやはり暖かいほうが美味しいですし。

ラーメン 仙北郡 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2012/06/02(土) 00:52 ]

<<RAMEN MOSH(大仙市) ラーメン | ホーム | 遊食空間ぶんぶん(横手市) 油そば>>

コメント
俺も暖かいブタ支持派です(^_^)

次は二郎モードで突撃してみます!

明日は仕事が県南なのでジュロリアン♪

久々にレギュラーラーメンかなぁ~(^w^)
URL | 筋肉酒店 #- | 2012/06/04(月) 11:53 [ 編集 ]

筋肉酒店さん、連日の麺活乙です!
がっつりと油じろうにも挑まれたみたいですね。

近日中にトマト辛つけ麺食べに行こうと思ってます!
URL | カニキチ #fW4V.ILQ | 2012/06/05(火) 21:23 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kanikichi7.blog.fc2.com/tb.php/208-74d401dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 ~新・カニキチの食べ歩き日記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


