~新・カニキチの食べ歩き日記~
何故か突然ラーメンの食べ歩きに目覚めてしまった金欠趣味人のブログです。基本味音痴なので雰囲気だけでも伝われば幸いです。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

kanikichikun

Author:kanikichikun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

活力らーめん十文字家(横手市) つけめんしょう油
三日ぶりにラーメンを食べに行ってきました。
がっつりいただきたかったのと、まだ未訪(というかブログに掲載していない)のお店にしようと思い、十文字町の「活力らーめん十文字家」さんに伺いつけめんをオーダーしました。つけだれは「しょう油」で。

活力らーめん十文字家 つけめんしょう油

活力らーめん十文字家 つけめんしょう油 麺

活力らーめん十文字家 つけめんしょう油 つけだれ

・・・あれ? このつけだれの色、味噌じゃね?w
まぁ、とんこつ醤油なんかだとこういう色してるし・・・
で、実食してみた所、見た目通りというか味噌風味な気が・・・

麺は中太、つけ麺的には中細。適度なコシとツルモチな食感。・・・これ、通常の「ラーメン」の麺と同じものですよね?
つけだれはさらっとしていて麺には余り絡まないタイプ。そのせいか塩分濃度は相当高くなっていて、そのまま飲むのはキツイ感じ。(いただいた割りスープを全部使って薄めて、ようやく飲めました)
自分が期待したものと違った(勝手に期待したほうが悪いとは判ってますが)せいか、それほど美味しいとは感じられませんでした。

つけ麺の麺が一般的に太いのは、流行りもあるとは思いますが、それなりに歴史と理由があっての事だと思います。つけだれが濃厚である事が多いのも、同様です。
この「つけめん」からは、そういった「理由」が感じられませんでした。「麺がラーメンの麺である理由」「つけめんのスタイルで提供している理由」・・・

ごちそうさまでした。次は普通に「ラーメン」をオーダーしたいと思います。
スポンサーサイト

ラーメン 横手市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/05/31(木) 21:44 ]

<<遊食空間ぶんぶん(横手市) 油そば | ホーム | ラーメン二郎 環七一之江店(東京都) 汁なし ニンニク ブタ入り>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kanikichi7.blog.fc2.com/tb.php/206-a9e59722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 ~新・カニキチの食べ歩き日記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


