~新・カニキチの食べ歩き日記~
何故か突然ラーメンの食べ歩きに目覚めてしまった金欠趣味人のブログです。基本味音痴なので雰囲気だけでも伝われば幸いです。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

kanikichikun

Author:kanikichikun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

丈屋食堂(横手市) 鴨せいろ拉麺
昨日の食べ歩き報告です。

丈屋食堂さんにお邪魔し、新メニュー(といっても提供開始から日にち経ってますけど・・・)の「鴨せいろ拉麺」をいただいてきました。

丈屋食堂 鴨せいろ拉麺

丈屋食堂 鴨せいろ拉麺 麺

丈屋食堂 鴨せいろ拉麺 つけ汁

最近主流の「太麺(或いは極太麺)」のつけ麺とは全く趣が異なり、細麺。スープは濃厚、ではなくあっさり系でそばつゆに近い印象。ざる蕎麦の様な風体ですが、しかし食べるとしっかり「ラーメン」です。

麺は(恐らく、ですが)佐藤養悦本舗の麺。個人的にはこの麺は「最初は間違いなく美味しいけれど、不思議と延び易いので後半変哲がない味わいになってしまう」印象を持っていたのですが、これが「つけ麺」となる事で見事に最後まで美味しいまま味わえます。
また、細麺である事で「麺が温まりやすい」為、熱々状態が長続きし、つけ汁も冷めにくい。
つけ汁がかなり塩分濃度が高かった(そのままではとても飲めない程)のですが、その分麺を浸けておく時間が短くなる為、つけ汁の温度維持に貢献してくれます。
頃合になると割りスープも出てきますので、最後までしっかりと旨さを味わえました。

通常の「ラーメン」とは異なる、更に一般的な「つけ麺」とも異なる新しい一杯でした。しかも理に適っていて麺もスープも存分に味わえる素敵な一杯でありました。

ごちそうさまでした! 「豚」「鶏」のせいろもあるそうですので、いずれ食べてみたいです。
スポンサーサイト

ラーメン 横手市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/05/27(日) 21:20 ]

<<らーめん萬亀(秋田市) 油そば(並) チャーシュー増し | ホーム | 千代菊(由利本庄市) とろみラーメン>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kanikichi7.blog.fc2.com/tb.php/202-8eb49d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 ~新・カニキチの食べ歩き日記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。