~新・カニキチの食べ歩き日記~
何故か突然ラーメンの食べ歩きに目覚めてしまった金欠趣味人のブログです。基本味音痴なので雰囲気だけでも伝われば幸いです。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

kanikichikun

Author:kanikichikun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

ふるさと(秋田市) 鶏ぱいたんらーめん(塩)
ラーツアー三杯目は秋田市にて。

最近とみに評判のいい「らーめん萬亀」さんで是非食べたい、という事で由利本荘市から秋田市へ。
お店に着くと辺り一面物凄く食欲をそそられるいい香りが・・・
しかし! それは「明日の分の仕込み」だった様で、「今日は全部出てしまったので夜の部は休業」との事でしたorz
仕込み中にも拘らずわざわざ教えに来てくださった店長さん(だと思われます)、お手を煩わせてしまい申し訳ありませんでした・・・
近いウチに絶対食べに来ます!

気を取り直して、近くにある「竹本商店 つけ麺開拓舎」さんへ
・・・夕方5時を若干過ぎた頃合いにも拘らず「休憩中」の文字が・・・
竹本商店さんのブログによると、「年中夢休」で11:00~22:00となってます。店先の看板も「かつては休憩時間を設定してあったが、なくしました」的に消しが入れてあります。
竹本商店 つけ麺開拓舎 看板
参考画像です。これは以前の看板で、現在は「15:00」と「17:00」が消されています。

まぁこの件は「こうでした」って事実を書いただけで、(クレームっぽく見えるとは思いますが)文句をつけたいワケではありません。「そういうものなんだ」と思って以降気をつけるだけです。

・・・またまた気を取り直して、次のお店を二人して思案。保戸野にある「ふるさと」さんに伺う事にしました。
こちらのお店の一番人気であろう「鶏ぱいたんらーめん」の塩をオーダーしました。

ふるさと 鶏ぱいたんらーめん(塩)

ふるさと 鶏ぱいたんらーめん(塩) 麺

麺は中太の平たい麺。多加水で若干カン水の効いた、もちもちかつぷっつり食感。かなり私好みです。
スープはとろっとした濃厚・・・を想像していたのですが、想像よりはさらっとしています。マイルドな感じながら塩分濃度が高く、これまた予想と異なります。
麺が多加水でつるっとしているので、スープの絡みを考慮しての塩分濃度ですね。いい按配です。
麺もスープも想像とは異なっていましたが、良い意味で裏切られた気がします。

ここのお店はがっこが美味しく、居酒屋メニューも取り揃えられているので、腰を落ち着けて呑むのもいい感じです。で、〆に鶏ぱいたんらーめんを・・・
お店の雰囲気もよくオススメです。ごちそうさまでしたー
スポンサーサイト

ラーメン 秋田市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/05/22(火) 21:51 ]

<<らーめん丈屋 美郷店(仙北郡美郷町) 焼らーめん(醤油) 大盛り | ホーム | 麺や ぼんず(由利本荘市) しょうゆラーメン>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kanikichi7.blog.fc2.com/tb.php/198-bb8cd695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 ~新・カニキチの食べ歩き日記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


