~新・カニキチの食べ歩き日記~
何故か突然ラーメンの食べ歩きに目覚めてしまった金欠趣味人のブログです。基本味音痴なので雰囲気だけでも伝われば幸いです。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

kanikichikun

Author:kanikichikun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

つけ麺 一心(湯沢市) つけ麺特盛り 海老醤油味
今日はまた新たな味を求めて、ラー友のSさんと湯沢市の駅前近くにある「つけ麺 一心」さんにお邪魔してきました。

ラーメンが美味しいらしい、との事前情報を得ていたので迷いましたが、まずは看板メニューであろう「つけ麺」を食べてみる事にしました。
醤油、味噌が選べるのですが、醤油にのみ「海老味」があるとの事で、海老醤油味にてオーダー。がっつり食べたかったので特盛りでお願いしました。(並:200g(1玉)、大盛り:300g(1.5玉)、特盛り:400g(2玉)だそうです)

つけ麺 一心 つけ麺特盛り 海老醤油味

つけ麺 一心 つけ麺特盛り 海老醤油味 麺

麺は極太、もっちもちです。コシがあって食べ応えが堪りません。
つけ汁は思ったよりあっさりとした印象。カエシの立った豚骨魚介系に海老の風味がふうわりと追加されていて美味しいです。若干残念だったのが、配膳時で既にスープが熱々でなかった事。ただこれは意図的にそうされている様な印象を受けました。

スープを特徴づけている海老の風味ですが、ちょっと独特な感じを受けます。炒った乾燥海老を細かく砕いて出汁を取った時の風味に似ている気がしました。

味玉はこれだけでご飯のおかずになるぐらいしっかり濃い目に味がついていました。チャーシューはもちもち食感。私の好きなタイプの歯応え、味付けです。

がっつりいただきたかったので特盛り(400g)にしましたが、残り1/3辺りになると「スープがすっかり温くなってしまっている」かつ「薄くなってしまっている」為、麺はいいのに残念な感じに・・・ できれば、スープを途中で替えて貰えるとか暖め直してもらえるとか足してもらえるとか、何かしらのサービスを期待したい所です。

ノーマルの量であれば充分美味しいままいただけると思います。
ごちそうさまでした。次回はラーメンを食べに来たいと思います。


我々が食べている途中で高校生のグループが来店、ラーメンを注文しながら店主の方と談笑されていました。高校生たちの憩いの場にもなっている様です。お店の雰囲気がいいので納得です。
スポンサーサイト

ラーメン 湯沢市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/05/17(木) 04:02 ]

<<北海屋(横手市) 特製北海らーめん味噌 | ホーム | らーめん丈屋 美郷店(仙北郡美郷町) こってり新塩>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kanikichi7.blog.fc2.com/tb.php/193-8e9577c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 ~新・カニキチの食べ歩き日記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


