~新・カニキチの食べ歩き日記~
何故か突然ラーメンの食べ歩きに目覚めてしまった金欠趣味人のブログです。基本味音痴なので雰囲気だけでも伝われば幸いです。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

kanikichikun

Author:kanikichikun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

らーめん丈屋 美郷店(仙北郡美郷町) こってり新塩
ナイスラーの皆さんの盛んな活動に触発されw、新たな味を求めて向かった先は丈屋美郷店さん。
まだ食べていなかった「新系」に挑んでみる事にし、「こってり新塩」をオーダー。

らーめん丈屋 美郷店 こってり新塩

らーめん丈屋 美郷店 こってり新塩 麺

濃厚な丈屋塩スープに魚粉入りのマー油がプラスされ、一層の香ばしさと強い魚介風味が加わっています。
素のスープは丈屋独特の風味なのですが、かなり強く魚介の味が感じられ全体としては見事に「新しい味」になっている印象です。
麺の色合い、縮れ具合から丈屋定番の西山製麺ではなく浅草開化楼っぽい・・・? でもカン水の風味や加水率は西山の様な気も・・・(で、自信がなかったのでこっそり樫尾さんにお聞きしたら開花楼だそうです。危うく赤っ恥かくとこでしたw)

開花楼というと個人的には「つけ麺」の印象が強いのでもちもち麺を連想してしまいますが、ラーメンの麺は意外と低加水麺が多い様に感じられます。(以前のジャンクガレッジの通販麺も開花楼でしたし)
西山の様なぷりっとした食感ではありませんが、ぷっつりとした歯応えは丈屋の濃厚スープに負けていません。

自分の味覚の狭さを露呈する様で少々恥ずかしいのですが、「このスープならそのままつけ麺に使えるのでは?」と思ってしまいました。魚介豚骨→つけ麺、という短絡嗜好(短絡思考、ではなく(苦笑))、なんとかしたいのですけどね・・・

ごちそうさまでした! 次は西山がっつり逝きたいですねー
スポンサーサイト

ラーメン 仙北郡 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/05/15(火) 21:36 ]

<<つけ麺 一心(湯沢市) つけ麺特盛り 海老醤油味 | ホーム | BAR JAH(秋田市)  つけ麺、あっさり中華>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kanikichi7.blog.fc2.com/tb.php/192-3ec2167d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 ~新・カニキチの食べ歩き日記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。