~新・カニキチの食べ歩き日記~
何故か突然ラーメンの食べ歩きに目覚めてしまった金欠趣味人のブログです。基本味音痴なので雰囲気だけでも伝われば幸いです。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

kanikichikun

Author:kanikichikun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

プレコ(湯沢市) こってりチャーシュー(細麺)
今日は、以前からちょっと気になっていた湯沢の「プレコ」さんにお邪魔してきました。

「湯沢で著名なラーメン屋さん」として割合名前の挙がる事の多いお店ですが、実は「実際に行って食べた事のある知り合い」数人に感想をお聞きした所、「好きでよく行っている」という人は一人しかおりませんでした。ただ、他の方々も決して「美味しくない」というワケではなく「私には合わなかった」という言い方をされる事が多く、不思議な印象を抱いていました。
今回、いよいよ自分の舌で確かめてみるべく行って参りました。

メニュー豊富でちょっと迷いましたが、こってりチャーシューを細麺でオーダーしました。

プレコ こってりチャーシュー(細麺)

プレコ こってりチャーシュー(細麺) 麺

加水率60%、という規格外の麺は、その加水率の印象ほどもちもちしておらず、後半微妙にダレる程度には延びる感じがしました。細麺だから、かもしれません。つるりとした喉越しは流石多加水麺です。

スープの表面には細かく刻まれた背脂の欠片がびっしりと入っています。そしてスープはかなり濃い目に背脂の味が加味されていて、なるほどこれは人を選ぶ味だな・・・と感じます。
が・・・ よくよくスープを味わうと、背脂の味以外にも何か特徴的な風味が感じられます。
チャーシューを食べた時により強くその「何か」を感じるので、チャーシューの下味にもその「何か」が使われているみたいなのですが・・・ 私のナマクラな舌ではその「何か」がワカリマセンでした・・・
スープの素の味は結構カエシが立った感じで、「こってり」というよりは「ぎっとり」といった趣。

食べ終えて、皆の「不思議な感想」の意味が判った気がします。美味しいか?と問われれば「美味しい」。ただ、プレコのラーメンをプレコの味たらしめている独特の風味、これが背脂の味以上に人を選ぶ感じがしました。

単なるワタシの勘違いなのか、それとも何か変わった材料が使われているのか・・・

ごちそうさまでした。ブラック系やマー油系も気になります。
スポンサーサイト

ラーメン 湯沢市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/05/06(日) 23:32 ]

<<麺屋 十郎兵衛 (大仙市) ジャンクカレーチッ(大盛り) 二杯目 | ホーム | 麺屋 十郎兵衛 (大仙市) RUSH NOODLE>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kanikichi7.blog.fc2.com/tb.php/185-4381678d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 ~新・カニキチの食べ歩き日記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


