~新・カニキチの食べ歩き日記~
何故か突然ラーメンの食べ歩きに目覚めてしまった金欠趣味人のブログです。基本味音痴なので雰囲気だけでも伝われば幸いです。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

kanikichikun

Author:kanikichikun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

らーめん工房網地島屋 富谷本店(宮城県) 海胆味噌らーめん味噌味+通トッピング
昨日の麺活レポそのニです。

同行のSさんたっての要望で富谷町のヘルズキッチンさんへ。
・・・「スープ切れの為夜営業は休業」旨の張り紙が・・・orz

二人してしばし呆然としましたが、ここまで来て何も食べずには帰れない!という事で近場のラーメン屋さんを検索。目に留まったのが「海胆味噌らーめん」の文字。評判もよさそうなので「らーめん工房網地島屋 富谷本店」さんに伺いました。

宮城県の「網地島(あじしま)」という島の郷土料理に「海胆味噌」というのがあって、それを使ったラーメン・・・という事の様です。なので「『海胆味噌』らーめん」であって「海胆『味噌らーめん』」ではありません。スープは「味噌」「塩」「醤油」から選べます。海胆味噌もノーマルと辛海胆味噌から選べます。
私はノーマルの海胆味噌に味噌スープをチョイスしました。それに味付玉子半分とチャーシュー一枚がトッピングされるという「通トッピング」をプラス。

らーめん工房網地島屋 富谷本店 海胆味噌らーめん味噌味+通トッピング

らーめん工房網地島屋 富谷本店 海胆味噌らーめん味噌味+通トッピング 麺


まずは海胆味噌を溶かずに食べてみました。
多加水もちもち、カン水が効いて歯応えぷっつりの太麺。スープは味噌ラーメンの定番。普通に「味噌ラーメン」として美味しいです。
いよいよ海胆味噌をスープに溶かし込んでみます。
・・・あ、これはなかなか面白い。言うなれば「海鮮味噌ラーメン」といった趣。
磯の風味はそれほどドギツくもなく、これはこれで「アリ」です。
ただ、私のナマクラな舌では、海鮮の風味は判っても「海胆の味」や「海胆の甘さ」を捉えるには至りませんでした。

個人的な感想としては「海鮮風味の味噌ラーメン」としては美味しかったものの『海胆』を期待すると若干残念というか肩透かし、な感じでした。
今更ですが「海胆丼」も頼んでおけばよかったかも・・・

ごちそうさまでした~
スポンサーサイト

ラーメン 宮城県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/05/05(土) 21:42 ]

<<麺屋 十郎兵衛 (大仙市) RUSH NOODLE | ホーム | ラーメン二郎 仙台店(宮城県) 小ラーメン ニンニクアブラカラメ>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kanikichi7.blog.fc2.com/tb.php/183-03cf1835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 ~新・カニキチの食べ歩き日記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


