~新・カニキチの食べ歩き日記~
何故か突然ラーメンの食べ歩きに目覚めてしまった金欠趣味人のブログです。基本味音痴なので雰囲気だけでも伝われば幸いです。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

kanikichikun

Author:kanikichikun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

ラーメンタンポポ(秋田市) 煮干し中華
丈屋美郷店さんを出て、次の一杯を近場にするか遠征するかしばし考え、とりあえず秋田市に向かう事に。
道中ふと思いつき「らーめん萬亀」さんに伺う事にしました。

店の入り口に「本日スープ失敗の為臨時休業」旨の張り紙が・・・orz

気を取り直して、ネットでお薦めいただいた「ラーメンタンポポ」さんに伺いました。
タンポポさんといえば「辛いラーメン」が定番。個人的に辛いのは得意じゃないのでつい足が向かずにおりましたが、なんと「煮干し中華」なる新メニューが登場との事。最近ニボが嗜好の一角を占めてきた事もあって俄然期待が高まります。

ラーメンタンポポ 煮干し中華

ラーメンタンポポ 煮干し中華 麺

着丼から煮干しのいい香りが堪りません。煮干しの魚粉がたっぷり投入されていて、レンゲでスープを掬うとコショウの様にスープ全体に混ざっているのが判ります。
麺は中細でもっちりよりぷりっとした食感が強い感じ。加水率は低めな印象。
途中、ふとした拍子に柑橘系の風味が感じられる時があり不思議な印象です。
チャーシューはバサ気味ですが薄切りなので気になりません。というか、あの肉質でどうやってあんなに薄く切れるんだろう・・・? 味付けはいい按配。旨いです。

こちらの煮干し中華をいただいて、ちょっと思った事を・・・
あくまで個人的な嗜好の話である事を前置きしますが・・・

煮干しの風味とカン水の風味ってあまり相性良くない事に初めて気づきました。
これまで何杯か煮干しの効いたラーメンを食べてきましたが、十郎兵衛さんにしても竹本商店さんにしても、麺は多加水でもちもち、強縮れ麺でした。単に「相性がいいから」という理由だと思っていたのですが・・・
カン水を使わない(或いは多用しない)事から逆算的に導き出された麺のスタイルなのかも、と感じました。
タンポポさんの麺も普通に美味しいです。ただ、「もっと相性のいい麺を食べた事がある」と感じてしまうのです。
人の好みは千差万別なので「カン水の効いたプリプリ麺のほうが!」という方もいらっしゃるでしょう。あくまで私見という事でひとつ・・・

ごちそうさまでした。煩い事書きましたがしっかりスープまで完食しちゃいました。旨かったですー
スポンサーサイト

ラーメン 秋田市 | トラックバック:0 | コメント:4
[ 2012/04/30(月) 22:16 ]

<<麺屋 十郎兵衛 (大仙市) ジャンクカレーチッ(大盛り) | ホーム | らーめん丈屋 美郷店(仙北郡美郷町) 味噌つけ麺大盛り(熱盛)二杯目>>

コメント
流石!カニキチさんだす。

青森を代表する高橋系!
または! 濃厚トンコツ 極ニボ系と言われるラーメンの麺は!ほぼ無かんすいの麺なのです!
きっと?スープの邪魔をしない麺は?バランス的に、結果こうなるみたいですね。
URL | だいち #Kdsfqyww | 2012/05/01(火) 18:12 [ 編集 ]

だいちさん、コメントどうもです!

にぼ系デビューがタンポポさんだったら、この件には全く気付かなかったと思います。にぼ具合もスープの味も非常にレベル高いので。
「先人の知恵」や「職人の感覚」って凄いなぁ、と改めて感じます。
URL | カニキチ #fW4V.ILQ | 2012/05/01(火) 22:24 [ 編集 ]

なるほど~、「伊藤」も含めて煮干しを前面に出してるお店の麺は、かん水使ってませんね!
さすがカニキチさん!!
URL | ラーメン・ランナーsaku #- | 2012/05/02(水) 22:56 [ 編集 ]

ラーメン・ランナーsakuさん、コメントどうもです!

さすが、とか言われるほどしっかりした舌を持ってるワケじゃないので、あんまり煽てないでくださいー(苦笑)
数年前までは「カン水のなんたるか」すら知らず、大曲の天下一品で「この麺の臭みさえなけりゃもっと旨いのになぁ・・・」とか思ってましたw
URL | カニキチ #fW4V.ILQ | 2012/05/02(水) 23:45 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kanikichi7.blog.fc2.com/tb.php/178-05d19bbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 ~新・カニキチの食べ歩き日記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


