~新・カニキチの食べ歩き日記~
何故か突然ラーメンの食べ歩きに目覚めてしまった金欠趣味人のブログです。基本味音痴なので雰囲気だけでも伝われば幸いです。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

kanikichikun

Author:kanikichikun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

ラーメンマシンガン(秋田市) 汁なし(醤油)
時々食べ歩きに付き合ってもらっているSさんが長らくの出張から戻られたのを記念して、ちょいと秋田市まで遠征してきました。
目的地は出張先では食べられなかったというジャンキーなラーメン、という事で「マシンガン」さんへ。

今回は「汁なし」に初挑戦してみました。

ラーメンマシンガン 汁なし(醤油)

ラーメンマシンガン 汁なし(醤油) 麺

ワシワシの麺は「二郎」と比較するとやっぱり固めですが、この湯で加減が「マシンガン」さんの顔であり個性であり、「比較してどうこう」というモノではないと感じます。「これも旨い」し「あちらも旨い」、それでいいんじゃないの?というか。
汁なし、という事でどうしてもぬるめに・・・なるかと思いきや、意外なほど熱々で更に麺にとうがらしが微量かけられていて、熱い&辛いで食べ終わる頃には結構汗をかいてしまいました。(とうがらしは「辛い!」というほどではなくて、風味程度ですが)
マヨネーズが添えられて、汁なし麺との相性は良い・・・のですが、まろやかになる分味のピントがボケてしまう印象があり、「あってもいいけどなくてもいい」微妙なトッピングと感じました。この辺はお好みで。

今日はブタが出色の出来でした。画像では脂身のカタマリに見えてしまいますが(実際そうだと思ってがっかりしてましたが(苦笑))、これが実は絶妙に肉と脂が刺身状になった極上の部位で、更に今日は味付けも塩加減も程よく、柔らかさと歯応えが両立した見事な出来映えでした。マジで旨かった・・・

秋田を代表するG系ラーメンとしてこれからも頑張ってほしいです。ごちそうさまでした!
スポンサーサイト

ラーメン 秋田市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/04/15(日) 22:21 ]

<<麺屋 十郎兵衛 (大仙市) がっつり塩油そば(大盛り) | ホーム | 麺屋 十郎兵衛 (大仙市) ベジヌードル>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kanikichi7.blog.fc2.com/tb.php/165-f27fa064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 ~新・カニキチの食べ歩き日記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


