~新・カニキチの食べ歩き日記~
何故か突然ラーメンの食べ歩きに目覚めてしまった金欠趣味人のブログです。基本味音痴なので雰囲気だけでも伝われば幸いです。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

kanikichikun

Author:kanikichikun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

竹本商店つけ麺北辰堂 濃豚骨カニラーメン
日曜日の報告です。
丈屋協和店さんを後にして、腹具合と相談してもう一軒行ってみる事に。以前から狙っていた竹本商店さんの「カニスープ」いってみる事にしました。
ギリギリまで「ラーメン」にするか「つけ麺」にするか悩みましたが、今日は「もちもち」より「ぷりぷり」の気分だったので「濃豚骨カニラーメン」をオーダー。

竹本商店つけ麺北辰堂 濃豚骨カニラーメン

竹本商店つけ麺北辰堂 濃豚骨カニラーメン 麺

中太の縮れ麺、まさしく食べたかった食感の麺でした。魚介系、甲殻類のスープにこの麺は本当に相性がいいと感じます。

肝心のカニスープですが・・・
北海道フードマイスターの竹本さんからすれば、ワタシなど全く足元にも及ばないのは重々承知のうえで・・・

HNからも判っていただけるとは思いますが、私はラーメンも好きですが無類のカニ好きだったりもします。
そのワタシ的には「カニの味は海老ほど個性が際立っていないので、濃厚な味と絡めるとどうしてもぼやけてしまう」と常々思っていまして、今回も例に漏れず・・・という感じがしました。
魚介類、甲殻類のスープとすれば今回のスープは非常に美味しい。ただ、「カニの味をカニの味として活かしてあるか」というと、そこまで際立ったものは感じられませんでした。
カニの味は意外と淡白なので、こってりスープよりあっさりスープと相性がいいんじゃないかなぁ、とも思ったり・・・

竹本商店さんは香辛料の使い方に長けていらっしゃるからか、今回のスープを啜っての第一印象が「辛くないカレースープみたいな味!」でした。非常に不思議な印象でした。

次回はつけ麺いってみたいと思います。ごちそうさまでしたっ!
スポンサーサイト

ラーメン 秋田市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/04/03(火) 20:51 ]

<<ほめられてのびる店 新川栄太郎(横手市) 新川二郎ラーメン+にんにくペーストまし | ホーム | ラーメン二郎 千住大橋駅前店(東京都) ラーメン(小) ニンニクアブラ 卵>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kanikichi7.blog.fc2.com/tb.php/156-0026cfa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 ~新・カニキチの食べ歩き日記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。