~新・カニキチの食べ歩き日記~
何故か突然ラーメンの食べ歩きに目覚めてしまった金欠趣味人のブログです。基本味音痴なので雰囲気だけでも伝われば幸いです。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

kanikichikun

Author:kanikichikun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

「秋田に店構えて東京の客待ってるわけじゃない」
先日のハナシ(秋田のラーメン)の続きです。

希に「東京のラーメンのほうがずっと旨い。秋田は味オンチ」といった意見を目にする事があります。一方、それに対して「秋田に店構えて東京の客待ってるわけじゃない」といった反論を見かける事があります。

「旨いと思うかどうか」なんてのは所詮個人個人の感覚。普遍的に「旨い」という基準がない以上、「秋田は味オンチ」という意見は「その人にとっては事実」なのでしょうから、言葉で反論してもあんまり意味があるとは思えません。
むしろ個人的には「秋田に店構えて東京の客待ってるわけじゃない」という反論のほうが問題がある様に感じます。

かたや「オマエラは味が判らない」、かたや「判ってもらわなくて結構」という事。
「秋田のラーメンは秋田の人さえ旨いと思えればいい。余所の人の口には合わなくても構わない」、そう言っている様なものです。
「秋田」という殻に閉じ籠もり他と比較される事を嫌っている。

「評価」には「マイナス」があれば当然「プラス」もある。「秋田のラーメンは余所と比べても旨い!」という評価もあって当然です。しかし「余所の人の口には合わなくても構わない」「比較してくれるな」という事であれば、余所の人の口に合おうが比較して旨かろうが、その事を喜ぶ資格はない様に思います。

「秋田のラーメンは不味い」→東京の客待ってるワケじゃない
「秋田のラーメンは旨い」→東京と比べても負けてない事が証明された!
・・・これって余りにムシが良い様に思うのですが・・・

私は秋田の、ことラーメンに関しては「東京の客待ってるワケじゃない」とは言ってほしくありません。
東京の、というより秋田県以外の人からも「旨い!」と言って貰える店は多いと思いますし、堂々と「秋田のラーメンは旨いですよ!」と言いたいです。
「俺は旨いと思うんだけど余所の人にも旨いと思って貰えるかどうかは判らない」なんてセコイ事は言いたくないデスw
スポンサーサイト

ラーメン雑談 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/03/23(金) 20:48 ]

<<惣や 大曲店(大仙市) 揚げ納豆ラーメン | ホーム | らーめん丈屋 美郷店(仙北郡美郷町) 焼きらーめん(醤油)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kanikichi7.blog.fc2.com/tb.php/146-c9875fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 ~新・カニキチの食べ歩き日記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。