~新・カニキチの食べ歩き日記~
何故か突然ラーメンの食べ歩きに目覚めてしまった金欠趣味人のブログです。基本味音痴なので雰囲気だけでも伝われば幸いです。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

kanikichikun

Author:kanikichikun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

「秋田のラーメン」
「秋田のラーメンが好きだ」と言った場合の「秋田」って、一体ナニを指しているんでしょうか?
たま~に考えを巡らす事があります。

いわゆる「ご当地ラーメン」と言われる地域に根ざしたラーメン(喜多方、和歌山、燕三条、徳島、博多等々・・・)、土着的なラーメンというと、私は県内では「十文字ラーメン」ぐらいしか思いつけません。
横手の人なら「まいどのホルモン焼きそば食べないと帰ってきた気がしない」とか、湯沢なら「帰省したら必ず長寿軒に行く」って人はいらっしゃいますが、それらは「地域の特定の店舗の味」であって、街そのものの傾向ってワケじゃありません。

「秋田ならでは」の味付けのクセ、みたいなものがある様にも思えません。県南内陸部は砂糖喰いってのは有名になりましたwが、じゃあ甘いラーメンがあるかといえばそうではないですし。(強いて言えば地元食材を活かした「納豆ラーメン」なんかはありますが、何処の店にもあるわけじゃないですし、「味の系統のひとつ」でしかないですし)

私個人としての「秋田のラーメン」は、「秋田の地に腰を下ろし、主に秋田の人相手に頑張っているラーメン屋の提供するラーメン」です。土着の味かどうかとかメニューの傾向とかは関係ない。
なので「ぞんたく」さんも秋田のラーメンだし、「マシンガン」さんもそう。北海道フードマイスターの竹本商店さんも、私にとっては「秋田のラーメン」です。

私が宮城や岩手、山形、或いは首都圏でラーメンを食べて「旨い!」と思うのと同様に、他県の人が秋田に来て「旨い!」と思ってくれるなら、同じ秋田県民として嬉しいし誇りに思います。

私は「秋田のラーメン」が大好きです。
スポンサーサイト

ラーメン雑談 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/03/15(木) 22:44 ]

<<ラーメン二郎 仙台店(宮城県) 小ラーメン ニンニクアブラ | ホーム | 竹本商店つけ麺開拓舎(秋田市) 世界の海老そば>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kanikichi7.blog.fc2.com/tb.php/143-ccb2df91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 ~新・カニキチの食べ歩き日記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。