~新・カニキチの食べ歩き日記~
何故か突然ラーメンの食べ歩きに目覚めてしまった金欠趣味人のブログです。基本味音痴なので雰囲気だけでも伝われば幸いです。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

kanikichikun

Author:kanikichikun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

竹本商店 つけ麺 北辰堂(秋田市)  特濃 煮干し剛麺(トロ肉入り)
昨日、マシンガンさんを出た後、小一時間ほどインターバルを取って「竹本商店」さんの山王のほうのお店にに伺いました。
まずはカニつけ麺いってみるのが筋だとは思いますが、ずっと気になっていた「煮干し剛麺」をオーダーしました。

竹本商店 つけ麺 北辰堂  特濃 煮干し剛麺(トロ肉入り)

竹本商店 つけ麺 北辰堂   特濃 煮干し剛麺(トロ肉入り) 麺

お店のブログにも書いてありましたが、これは「うどん」です。もちもちの食感、麺の味、間違いなく「うどん」。
しかし、強縮れ麺の食べ心地とスープのお陰で「ラーメン」でもある、不思議な一杯です。
煮干しをふんだんに使ったスープは、単に味が濃厚なだけではなくとろみもあり、猫舌気味のワタシにはちょっとツライ(苦笑)

濃厚、太麺と馬力のある一杯なのでそのままでも食べ進められますが、味が一本調子である事も確か。そこで登場するのが「ガツン油」と「昆布酢」。味の系統に変化が出て面白いです。
「ガツン油」は香草系の風味があって、さっぱり感が加味されます。「昆布酢」も同様、酸味が加わって後口が変化します。
両方とも注意しなければならないのが「入れすぎ」。特に昆布酢は思いのほか味が変わるので少量ずつ様子を見ながら加えたほうがいいです。
折角の旨いラーメンを自分でぶっ壊しちゃう程残念な事はないですからね・・・

山王のお店には初来店でした。今度はカニつけ麺食べに行きます!
ごちそうさまでした!

ラーメン 秋田市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/02/05(日) 00:00 ]

<<麺屋 十郎兵衛 (大仙市) 純和鶏塩ワンタンメン | ホーム | ラーメンマシンガン(秋田市) カレーそば+粉チーズ>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kanikichi7.blog.fc2.com/tb.php/113-d5c8c852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 ~新・カニキチの食べ歩き日記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


