~新・カニキチの食べ歩き日記~
何故か突然ラーメンの食べ歩きに目覚めてしまった金欠趣味人のブログです。基本味音痴なので雰囲気だけでも伝われば幸いです。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

kanikichikun

Author:kanikichikun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

五拾五番 普通盛り
五拾五番 普通盛り

五拾五番 普通盛り 麺

ラーメン 湯沢市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/07/31(水) 20:24 ]

伊藤商店泉ヶ丘店 朝ラー
伊藤商店泉ヶ丘店 朝ラー

伊藤商店泉ヶ丘店 朝ラー 麺

ラーメン 宮城県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/07/31(水) 20:20 ]

東北道上河内SA(栃木県宇都宮市) 特製牛もつラーメン
東北道上河内SA 特製牛もつラーメン

東北道上河内SA 特製牛もつラーメン 麺

ラーメン 関東 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/07/31(水) 20:16 ]

ラーメン二郎茨城守谷店(茨城県守谷市) 小ラーメン豚入り ニンニクアブラカラメ
ラーメン二郎茨城守谷店 小ラーメン豚入り ニンニクアブラカラメ

ラーメン二郎茨城守谷店 小ラーメン豚入り ニンニクアブラカラメ 麺

ラーメン 関東 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/07/31(水) 20:09 ]

無銘(東京都千代田区神田) 熟成練り醤油らーめん大盛
無銘 熟成練り醤油らーめん大盛

無銘 熟成練り醤油らーめん大盛 麺

ラーメン 関東 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/07/31(水) 20:03 ]

麺処 遊(埼玉県蕨市) 肉煮干そば小
麺処 遊 肉煮干そば小

ラーメン 関東 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/07/31(水) 19:55 ]

らあめんHAJIME(東京都北区) 鶏白湯らあめん
らあめんHAJIME 鶏白湯らあめん

らあめんHAJIME 鶏白湯らあめん 麺

ラーメン 関東 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/07/31(水) 19:48 ]

麺家くさび郡山本店(福島県郡山市) くさび赤丸豚骨醤油麺
麺家くさび郡山本店 くさび赤丸豚骨醤油麺

麺家くさび郡山本店 くさび赤丸豚骨醤油麺 麺

ラーメン 福島県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/07/31(水) 19:06 ]

ジャンプラーメン(宮城県岩沼市) 塩麺
ジャンプラーメン 塩麺

ジャンプラーメン 塩麺 麺

ラーメン 宮城県 | トラックバック:1 | コメント:0
[ 2013/07/31(水) 19:01 ]

麺や天鳳 白ゴマ担々麺
大曲に新店舗がオープンしたとの事で、ようやっと行って参りました。
店舗名は「麺や天鳳」。万SAI堂(旧マンガ倉庫)向かいにある「エスタディオ大曲」に隣接しています。
東京に数店舗ある「麺や天鳳」の暖簾分けの模様です。

メニューがいくつかあって迷いましたが、お店の有名メニューらしい「白ゴマ担々麺」をオーダーしました。

麺や天鳳 白ゴマ担々麺

麺や天鳳 白ゴマ担々麺 麺

結構辛いスープだと思うのですが、かなりスープが甘いお陰で按配のいいバランスになっていると感じます。
最初はゴマが効いて甘みととろみが出ているのだと思ったのですが、実際は素のスープがかなり濃厚でとろりとしています。
麺は一見、多加水でぷりっとした食感・・・と思いきや、熟成麺らしい「もっつり」とした食感。しこしことした食感・・というヤツでしょうか。(正直、この「しこしこ食感」というのが今ひとつワカラナイのですが(^^;))
白ゴマ担々麺はデフォだとこの細縮れ麺らしいのですが、スープが濃厚な所にこの細麺で、少々スープが絡みすぎる感じがします。麺の茹で加減や種類、スープの濃さは選べる様ですので、次の機会にはカスタマイズしてみようと思います。

オープンしたてなので勝手が分からない所がありますが、ポテンシャルは充分に感じられました。
別のメニューも是非食べてみたいと思います。
ごちそうさまでした!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/07/25(木) 22:56 ]

麺屋満開 油そば(煮干し)
というわけでw
滅多にやらない「同店舗での連食」やっちゃいました(^^;) 煮干し出汁の油そばをいただきました。

麺屋満開 油そば(煮干し)

麺屋満開 油そば(煮干し) 麺

以前にいただいた海老の油そば(現在はメニュー落ちしてる様ですが)が美味しかったので、前々から食べてみたかったメニューです。
つけ麺ほどにもっちりとしたコシがあるワケではなく、適度に噛み切れる麺がいいですね。煮干し風味もクセがなく食べ易いです。
店主のセンスが感じられる、美味しい一杯でした。ごちそうさまでした!

・・・流石に腹キッツイです(^^;)
ラーメン 秋田市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/07/22(月) 21:05 ]

麺屋満開 味玉入り豚だしらーめん
秋田市内に野暮用があった為、久しぶりに満開さんに伺いました。
どのメニューも非常に心惹かれるのですが、久しぶりだったので温故知新で開店当初からのレギュラーメニューである豚だしをいただきました。

麺屋満開 味玉入り豚だしらーめん

麺屋満開 味玉入り豚だしらーめん 麺

開店当初にいただいて以来なので一年ぶりぐらいになると思いますが・・・
正直、同じ名前を冠するメニューとは思えない程、明らかに進化しています。以前に感じた「物足りなさ」は全くなく、見事なまでに旨い! 麺とスープのバランスもよく、互いに活かし合っている印象です。

他のメニューも俄然楽しみになってきました!
ごちそうさまでした!
ラーメン 秋田市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/07/22(月) 21:00 ]

麺屋十郎兵衛 冷やし中華(7月限定)
じゅろへえさんの7月限定、冷やし中華をいただきました。

麺屋十郎兵衛 冷やし中華(7月限定)

麺屋十郎兵衛 冷やし中華(7月限定) 麺

思っていたよりかなりオーソドックスな味わいです。実は元々、冷やし中華はあまり好きではない(^^;)のですが、穏やかな酸味に加えマヨネーズのお陰でかなり食べ易い感じに仕上がっています。じゅろ麺の細麺もクセがなくていいですね。「いかにも」な中華麺は冷製には合わないと思ってたので。

唯一気になったのは、チャーシューに脂っこい部分があった事。(チャーシューが脂っこかった、という意味ではありません念の為) まぁホントに些細な事ですな。気になっただけで美味しい事に変わりなし、ですし。

ごちそうさまでした~
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/07/22(月) 20:57 ]

RAMEN MOSH まぜそば
時々無性に食べたくなるRAMEN MOSHさん。今日は久しぶりにまぜそばをいただきました。

RAMEN MOSH まぜそば

RAMEN MOSH まぜそば 麺

相変わらずのレベルの高さ! 穏やかながらしっかりと感じられる甘さがタレの風味を引き立てている印象。麺も具材も常に安定安心の仕上がりです。

ごちそうさまでした!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/07/22(月) 20:52 ]

ラーメンマシンガン 醤油二型並 ニンニク アブラ多め
久しぶりのマシンガン、定番の醤油二型にしました。更にアブラ多めオーダーにて。

ラーメンマシンガン 醤油二型並 ニンニク アブラ多め

ラーメンマシンガン 醤油二型並 ニンニク アブラ多め 麺

この、とろとろの背脂に卓上のカエシをかけてヤサイをいただくと、コレだけでご飯のおかずになりそうなぐらい旨い! 以前はヤサイ山盛りされると麺とのバランスが悪くなって食べていてツラかったのですが、背脂増しのお陰で美味しくいただけます。(とはいえ、腹のキャパには限度がありますが(^^;))
今回はブタが出色の仕上がり! とろっと柔らか、でももちっとした食感も残っていて、神ブタと言える旨さでした!

ごちそうさまでした!
ラーメン 秋田市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/07/22(月) 20:50 ]

つけめんSHE-HAR 中華そば
大館遠征からの戻り、真っ直ぐに帰るつもりでしたがお誘いを受けたのでちょっと寄り道してSHE-HARさんへ。
中華そばをいただきました。

つけめんSHE-HAR 中華そば

つけめんSHE-HAR 中華そば 麺

スープだけいただくと結構甘めなのですが、麺をいただくと不思議と甘さ控えめで程よい按配に感じられます。
つけ麺をいただいて感じたポテンシャルが、こちらのメニューでも存分に感じられました。これは旨い!

ごちそうさまでした!
ラーメン 秋田市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/07/18(木) 00:28 ]

桜木屋 広東麺
大館遠征二軒目にして三杯目は、桜木屋さんの「広東麺」をいただきました。

桜木屋 広東麺

桜木屋 広東麺 麺

とろみのお陰か甘さを感じるスープに、プリッとした麺がよく合います。
餡を絡めながら食べると最高です!
猫舌にはちょっとツライですが、千代菊ほど熱々でもなく食べ易かったです。

ごちそうさまでした~
ラーメン 大館市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/07/18(木) 00:25 ]

佐藤中華そば楼byねぎぼうず 味噌(並)
大館遠征二杯目もねぎぼうずさんにてw 味噌をいただきました。

佐藤中華そば楼byねぎぼうず 味噌(並)

佐藤中華そば楼byねぎぼうず 味噌(並) 麺

この味噌は本当に独特です! 生姜とレモンの風味があっさりとした味噌のスープによく馴染んでいて、スープ自体はあっさりでもなくこってりでもなく、「面白旨い」とでもいう仕上がり。唯一残念なのは、食べ終わってからスープを味わうとレモンが強くなっていて酸味がキツくなってしまっている事。食べ終わる前にレモンを取り出してしまうのがいいかも、です。

塩、味噌共に県南から遙々遠征した甲斐のある一杯でした。ごちそうさまでした!
ラーメン 大館市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/07/18(木) 00:21 ]

佐藤中華そば楼byねぎぼうず 塩(並)
普段は平日のみ営業の「ねぎぼうず」さんが祝日(15日)にも営業しているという事で、遠征のお誘いをいただき、再び大館にやって参りました! 

もちろん一軒目は「ねぎぼうず」さん。「塩」をいただきました。

佐藤中華そば楼byねぎぼうず 塩(並)

佐藤中華そば楼byねぎぼうず 塩(並) 麺

スープがめっちゃ旨い! あっさりですが旨味が濃い感じです。
味音痴なので素材がどうとかは全くワカリマセン(汗)が、「旨い」という事だけは判りますw

ごちそうさまでした♪ からの・・・w
ラーメン 大館市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/07/18(木) 00:16 ]

らぁめんサンド(岩手県盛岡市) 純煮干しそば
盛岡の麺活を締め括るのは、最近よく噂を聞くようになった「らぁめんサンド」です。
純煮干しそばをいただきました。

らぁめんサンド(岩手県盛岡市) 純煮干しそば

らぁめんサンド(岩手県盛岡市) 純煮干しそば 麺

あっさり系スープながら程よい油感で食べ応えを感じます。細麺との相性もいいですね。
こちらのスープは無化調との事ですが、それを感じさせない仕上がりと感じました。ただ、以前にいただいた「渡り家」さんでも感じた事ですが、スープ自体はしっかりと煮干しの風味が効いているのに、麺をいただくと煮干しの風味が飛んでしまっている様に感じられます。多分麺のせいではないと思うのですが・・・

ごちそうさまでした。他のメニューも是非味わってみたいです!
ラーメン 岩手県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/07/17(水) 23:48 ]

麺極はなみち(岩手県盛岡市) ざ・はなみち 豚増し
盛岡の迷店(あくまで個人的にw)、豪ーめんの向いにある「麺極はなみち」に伺いました。
オーダーしたのは土日限定の「ざ・はなみち」を豚増しです。

麺極はなみち ざ・はなみち 豚増し

麺極はなみち ざ・はなみち 豚増し 麺

濃厚豚骨魚介スープにつけ麺並・・・というか、たぶんつけ麺用の極太麺そのまんまのがっつりメニュー。
そのままのスープでも充分旨いのですが、卓上の生ニンニクを入れると更に風味が良くなります。
生ニンニクはニンニク絞り器で自分で絞って入れるので風味は抜群! なのですが、ニンニク粒が意外に硬くて思う様に絞れないのがちょっと残念でした。

平日ランチタイムの唐揚げも一度食べてみたい! また伺いたいお店です。

ごちそうさまでした!
ラーメン 岩手県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/07/17(水) 23:44 ]

神子田朝市食堂(岩手県盛岡市) ワンタンメン
盛岡に一泊して朝ラー、という事で、朝市の名物ラーメンをいただきに神子田朝市へ。「神子田朝市食堂」のワンタンメンをいただきました。

神子田朝市食堂(岩手県盛岡市) ワンタンメン

神子田朝市食堂(岩手県盛岡市) ワンタンメン 麺

このワンタンメンでワンコイン(500円)、ノーマルのみよちゃんラーメンは400円です。安い!
麺は歯応えのある細縮れ麺、スープはカエシが立った印象ですがしっかり出汁感もあります。
早朝から大繁盛で少々並んでしまいましたが、並んで食べた甲斐がありました。

ごちそうさまでした!
ラーメン 岩手県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/07/17(水) 23:39 ]

踊ろうサンダーバード(岩手県盛岡市) 塩二型並
ラーメンマシンガンの姉妹店、盛岡のサンダーバードさんに伺いました。
オーダーしたのは「塩」。マシンガンとは違うタレという噂を聞きつけたので。

踊ろうサンダーバード 塩二型並

踊ろうサンダーバード(岩手県盛岡市) 塩二型並 麺

マシンガンの塩よりも豚の風味が強く感じられます。ブタの食感がもっちりで見事な仕上がり!
個人的にはこういうブタ、大好きです。

盛岡でもがっつり満足です! ごちそうさまでした~
ラーメン 岩手県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/07/17(水) 23:34 ]

拉麺たいぢ(岩手県紫波郡矢巾町) 辛味そば
野暮用がありましてちょいと盛岡方面に遠征してきました。
まず伺ったのは「たいぢ」さん。

拉麺たいぢ 辛味そば

拉麺たいぢ 辛味そば 麺

辛いのは得意でない(嫌いではないw)ワタシですが、ここの辛味はそれほどでもないのはリサーチ済みでしたので、「辛味そば」をオーダーしました。
スープの色は激辛系ですが実際は穏やかな辛さ。山椒?の風味が効いたシビ辛で旨いです!

ごちそうさまでした!
ラーメン 岩手県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/07/17(水) 23:20 ]

麺屋345丁目 赤鶏
夜の外出のお楽しみ、十文字の345丁目さんで「赤鶏」をいただきました。

麺屋345丁目 赤鶏

麺屋345丁目 赤鶏 麺

辛いモノが苦手(嫌い、ではないです)だったりするのですが、こちらの辛味噌は決して辛すぎる事も無く、程よい按配の辛さで鶏骨スープを引き立てます。
濃厚かつ重くない絶妙なスープにぱつぱつの極細麺。美味しゅうございました。

ごちそうさまでした!
ラーメン 横手市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/07/17(水) 23:01 ]

やまがみ やまへえそば
やまがみにて、じゅろへえさんとの7月限定コラボメニュー「やまへえそば」をいただきました。

やまがみ やまへえそば

やまがみ やまへえそば 麺

もちもちの平太縮れ麺と魚介の効いた砕き背脂たっぷりスープがよく合います。
あっさりでもなくこってりでもない絶妙な按配。
じゅろさんとの方向性の違いも感じられて面白かったです。

ごちそうさまでした!
ラーメン 湯沢市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/07/17(水) 22:46 ]

麺屋にぼすけ本舗 にぼじろう大盛り ニンニク背脂多め
またまた行ってしまいましたにぼじろう♪ 通える距離でG系が食べられるって嬉しいモンですねw

麺屋にぼすけ本舗 にぼじろう大盛り ニンニク背脂多め

麺屋にぼすけ本舗 にぼじろう大盛り ニンニク背脂多め 麺

ニンニクと背脂をマシマシにしてもらったら丼顔がスゴイ事に・・・www
がっつり満足でありました。

ごちそうさまでした!
ラーメン 仙北郡 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/07/17(水) 22:27 ]

野沢野 ラーメン
大館遠征三件目は、野沢野にてラーメンをいただきました。

野沢野 ラーメン

野沢野 ラーメン 麺

優しい煮干しスープで、がっつり煮干し系続きのお腹を癒してくれました。
見た目通りの安心して食べられる一杯ですね。
特に、ロースのチャーシューがトロトロで美味かったです♪

ごちそうさまでした~
ラーメン 大館市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/07/17(水) 22:10 ]

ラーメン孝百 煮干そば(並)
大館遠征二件目は、ラーメン孝百にて煮干そば(並)をいただきました。

ラーメン孝百 煮干そば(並)

ラーメン孝百 煮干そば(並) 麺

シャバ系スープながら煮干しががっつり効いています。 スープ単独で味わうより、麺を食べた時のほうが煮干しをより強く感じられます。おそらく無カン水麺では?と思うのですが、麺の形状、太さと相まって、かなり「うどん」感の強い麺に感じられます。これはかなり独特!

ごちそうさまでした~!
ラーメン 大館市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/07/17(水) 22:05 ]

煮干中華あさり 煮干しそば
有志のラーメン好き三名で大館遠征に行って参りました!

人生で二度目、麺活としては初の大館の為全くの不案内。同行のお二方に全てオマカセコースです。
まずは「煮干中華あさり」さんへ。煮干しそばをいただきました。

煮干中華あさり 煮干しそば

煮干中華あさり 煮干しそば 麺

ぱつぱつ系の細麺に、煮干しの効いたスープがよく合います。
こってりではないですが、それに匹敵する味の濃さ。これは旨いです!

ごちそうさまでした! 幸先いいです!
ラーメン 大館市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/07/17(水) 21:58 ]

次のページ
copyright © 2017 ~新・カニキチの食べ歩き日記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


