~新・カニキチの食べ歩き日記~
何故か突然ラーメンの食べ歩きに目覚めてしまった金欠趣味人のブログです。基本味音痴なので雰囲気だけでも伝われば幸いです。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

kanikichikun

Author:kanikichikun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

ニュー長寿軒 みそチャーシュー
ニュー長寿軒 みそチャーシュー

ニュー長寿軒 みそチャーシュー

ラーメン 湯沢市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/04/30(火) 22:50 ]

丸竹食堂 中華そば(大盛り)
丸竹食堂 中華そば(大盛り)

ラーメン 横手市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/04/30(火) 22:48 ]

ラーメンマシンガン 汁なしポン酢(大) ニンニク多め
やはり新作も食べたい!という事で、行って参りましたラーメンマシンガン!
新メニューの「ポン酢」を汁なしで、がっつり食べたかったので「大」でいただきました。

ラーメンマシンガン 汁なしポン酢(大) ニンニク多め

ラーメンマシンガン 汁なしポン酢(大) ニンニク多め 麺

うはwww 凄いビジュアルw
見える範囲でもニンニクの量凄いですが、実は丼の反対側にも同じぐらいの量のニンニク入ってますw

で、結果から言って「完敗」でした。完食出来ず・・・(T_T)
極たま~にあるのですが、今日のニンニクが「大当たり」で、異様に辛い! いつもの10倍ぐらい辛かった気がしました。辛いというよりも終いには「痛い」と感じる程。こんなにニンニクを辛いと感じたのはヘルズキッチン以来です。
途中でインターバルを取り過ぎた事と、刺激を抑える為に水を飲み過ぎた事で思った以上に限界が早く押し寄せてしまいました。無念・・・
まぁ完全に「調子に乗っての自業自得」なので、猛省するしかありません(^_^;)

「ポン酢」ですが、脂っこさが程よく中和されている感じで、ノーマルよりも食べ易い印象でした。旨かったです!

ごちそうさまでした~
ラーメン 秋田市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/04/30(火) 22:31 ]

麺屋十郎兵衛 ら・じゅう牛塩ラーメン(二杯目)
※先週の麺活です
月末を迎えてのじゅろへえ限定第二弾、ら・じゅう牛塩ラーメンをいただいてきました。

麺屋十郎兵衛 ら・じゅう牛塩ラーメン(二杯目)

麺屋十郎兵衛 ら・じゅう牛塩ラーメン(二杯目) 麺

こちらはおろしタマネギがなくなった以外はビジュアル的にそんなに変化はありません。
が! まちがいなく「進化」していました!
月初めにいただいた時に感じた「臭み」が最初から無く、一口目からいきなり旨い!
オイリーで熱々のスープは、全然イヤな感じがなく、こってりとしていて麺と程よく絡みます。
揚げタマネギがいい仕事をしているのも健在。
まろやかで美味しい一杯でした♪ 

ごちそうさまでした!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/04/30(火) 22:12 ]

麺屋十郎兵衛 節まぜそば(二杯目)
※先週の麺活です。
月末も近づいてきたので、じゅろへえさんの四月限定を再び食べに行って参りました。

麺屋十郎兵衛 節まぜそば(二杯目)

麺屋十郎兵衛 節まぜそば(二杯目) 麺

月初めに食べたものとはもう丼顔からして違いますw 鰹節がたっぷり入った麺を豪快に混ぜ合わせていただきました。
甘い辛いタレが中太の麺に絡んで旨~い! 月初めのも美味しかったですが、これもコレでなかなかの旨さ!
堪能しました。

ごちそうさまでした~
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/04/30(火) 21:41 ]

ラーメンマシンガン フライドオニオン醤油
急に二郎中毒が発生したwので、マシンガンさんへ伺いました。

ラーメンマシンガン フライドオニオン醤油

ラーメンマシンガン フライドオニオン醤油 麺

新メニューの「ポン酢」も捨て難かったのですが、今日は冒険よりも安定の気分だったので「フライドオニオン」で。
やっぱり旨いわぁ~ 心が安らぎますw

見ていただいて判る通り、ブタがバラ肉から肩ロース?に変わっています。このロースブタ・・・絶品でした!
マシンガンさんのブタは最近どんどん旨くなってきている印象でしたが、ロースになった事でがらりと方向性が変わりました。
個人的にはロース系のブタ、チャーシューが好きなのですが、ロース系のほうが「バサバサ食感」になり易く、脂身も少ない為に「ハズレ」になる可能性も高いのが難点・・・ 今日のブタは、柔らかさと歯応えが見事なバランスで、味の染み具合も申し分なし。「たいやき本舗藤家仙台泉店」のブタに匹敵する旨さでした!

ごちそうさまでした! 更なる進化に期待!です!
ラーメン 秋田市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/04/30(火) 21:27 ]

ラーメンフェスティバル2013in秋田
4/19~21の三日間、秋田市のエリアなかいち にぎわい広場にて開催された「ラーメンフェスティバル2013in秋田」に行ってきました。
天候に恵まれずめっちゃ寒かった・・・(^_^;)

市内の友人達とシェアしながらいただいたお陰で、五店舗の麺を味わう事が出来ました。

まずはつけ麺ぎんやから。

ラーメンフェスティバル2013in秋田 つけ麺ぎんや

麺がもちもち食感で美味しかったです。炙りチャーシューも旨い! スープは濃厚ながらクセがなく、後味が意外に酸味があってそれがまたいい按配でした。

続いて、麺屋はなびの塩油そば。

ラーメンフェスティバル2013in秋田 麺屋はなび

じわりとくる辛さが程よい感じ。もっちり歯応えのいい太麺も旨い!

ラーメンフェスティバル2013in秋田 麺屋はなび 手羽先

麺屋はなびの有料トッピング、名古屋名物の手羽先煮込み三人前です。量が多いので別皿にしてもらいました。
これもなかなかの旨さ!

三杯目は頑者。

ラーメンフェスティバル2013in秋田 頑者

麺は(比較的、ですが)細め。ですが、程よく歯応えがあって噛み締める感じがいい麺です。
またおま系の豚骨魚介スープに魚粉の、スタンダードながら間違いの無い一杯でした。旨い~!

続いて真心堂の超濃厚豚骨ラーメン。こちらのお店は竹本商店の名古屋出店店舗との話です。

ラーメンフェスティバル2013in秋田 真心堂

ラーメンフェスティバル2013in秋田 真心堂 麺

今回のダークホース、といっていい一杯でした。こってりどろりとしたスープは、かき混ぜ続けないと沈殿して底に貯まってしまう程。なのに臭みもクセもない味わい。これにもっちり太縮れ麺が意外な程ハマります。今回一番のお気に入りです!

最後は気むずかし屋。濃厚白湯鶏スープの一杯です。

ラーメンフェスティバル2013in秋田 気むずかし屋

ラーメンフェスティバル2013in秋田 気むずかし屋 麺

平細麺?は柔らかめでちょっと独特ですが、濃厚な鶏白湯スープとの相性はいい感じです。
ちょっと鶏独特の風味が強く出ていて、若干ですが気になってしまいました。チャーシューは思ったより濃いめに味付けされていました。美味しかったです。

シークレットゲストがやってくる!と聞いていて楽しみにしていたのですが、天候不順の影響?か急遽中止になってしまったそうです。残念・・・
ラーメン 秋田市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/04/22(月) 22:28 ]

マルハン茨島店ごはんどき 麺屋一燈 特製芳醇香味そば(醤油)
再びやってきました茨島マルハンごはんどき、麺屋一燈最終日!
特製芳醇香味そば(醤油)をいただきました。

マルハン茨島店ごはんどき 麺屋一燈 特製芳醇香味そば(醤油)

マルハン茨島店ごはんどき 麺屋一燈 特製芳醇香味そば(醤油) 麺

ぱつぱつの細麺に上品なスープ、相変わらずの低温調理チャーシューも味玉も美味! 二日続けて来た甲斐がありました!
ただ、それだけに、出汁の旨さがもっとシンプルに味わえたであろう初日提供の「特製芳醇香味そば(塩)」が食べられなかったのが残念です・・・
やっぱり、また本店舗に伺うしか・・・!

ごちそうさまでした! 遙々秋田までお越し下さり、本当にありがとうございました!
ラーメン 秋田市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/04/16(火) 21:05 ]

清吉そばや 中華そば
由利本荘市のソウルラーメン、清吉そばやの中華そばをいただきました。

清吉そばや 中華そば

清吉そばや 中華そば 麺

柔らかめの麺に、あっさり、かつしっかりと出汁の効いたスープ。すごく優しい感じの味わいです。
これに通称「しねにぐ」がいいアクセントになっていますね。地元に愛されている感じがひしひしと伝わってきます。旨かったです。

ごちそうさまでした~
ラーメン 由利本荘市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/04/16(火) 21:03 ]

らーめん大吉 納豆にんにくラーメン
由利本荘市にて吞みのお誘いがありほいほいと出掛け、〆ラーで伺ったのが「らーめん大吉」さん。
色んなメニューがあり迷ったのですが、インパクトのありそうな「納豆にんにくラーメン」をオーダーしました。

らーめん大吉 納豆にんにくラーメン

らーめん大吉 納豆にんにくラーメン 麺

画像には写っていませんが、つぶ納豆が入っています。そのままだとふうわりと香る程度ですが、麺と一緒に食べるとニンニクの風味とも相まってなかなかの旨さ!
麺はぷりっとした縮れ麺で、納豆の一粒も残さず完食致しました。

ごちそうさまでした♪
ラーメン 由利本荘市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/04/16(火) 21:01 ]

マルハン茨島店ごはんどき 麺屋一燈 濃厚魚介つけ麺
茨島マルハンごはんどき、麺屋一燈の濃厚魚介つけ麺をいただきました。からの~二食食いですw

マルハン茨島店ごはんどき 麺屋一燈 濃厚魚介つけ麺

マルハン茨島店ごはんどき 麺屋一燈 濃厚魚介つけ麺 つけダレ

マルハン茨島店ごはんどき 麺屋一燈 濃厚魚介つけ麺 麺

ネーミングが一緒なので「らーめん」と似通った味を想像していたのですが・・・ 全く違う!
割合甘めに味付けされたスープ、太すぎず細すぎずのもっちり食感の太麺、旨いです。
以前、一度だけ本店舗でいただいた事がありますが、また行かねば!と思います。

ごちそうさまでした~
ラーメン 秋田市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/04/16(火) 20:59 ]

マルハン茨島店ごはんどき 麺屋一燈 特製濃厚魚介らーめん
茨島マルハンごはんどき、今月のラーメンイベントは新小岩の名店「麺屋一燈」です!
実店舗では一時間待ちが当たり前の有名店のラーメンが、秋田に居ながら食べられるとは・・・
ごはんどきさんに大感謝!です。パチンコは打ちませんけど(苦笑)

マルハン茨島店ごはんどき 麺屋一燈 特製濃厚魚介らーめん

マルハン茨島店ごはんどき 麺屋一燈 特製濃厚魚介らーめん 麺

特製濃厚魚介らーめんをいただきました。濃厚魚介、というネーミングですが、動物系(鶏出汁?)の中に程よく魚介の風味が香る濃厚なスープが、ぱつぱつ食感の細麺にいい具合に絡んでウマーです。生?と見紛う低温調理のチャーシュー二種も、つみれも煮卵もウマーイ! いつかは本店舗で食べてみたい!と思わせられます。

ごちそうさまでした!
ラーメン 秋田市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/04/16(火) 20:57 ]

麺屋にぼすけ 背脂極太中華そば
駅前のにぼすけさんも全て自家製麺に切り替わったとの事で行って参りました。

麺屋にぼすけ 背脂極太中華そば

麺屋にぼすけ 背脂極太中華そば 麺

以前のじゅろ麺は「つるつる、もちもち」の食感でしたが、今回のにぼ麺は「ぷっつり、もっちり」といった食感。(判りにくいっすね(汗))
麺肌のお陰かスープの絡みがよくなった様に感じます。
以前より煮干しの風味が強くなった印象ですが、本店に合わせてスープも変えてきているとの事。この「Ver.2」も美味しいですね。

ごちそうさまでした!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/04/14(日) 21:38 ]

麺酒菜 おり座 比内地鶏の中華そば
大仙市内で飲み会があり、〆ラーにおり座さんへ。比内地鶏の中華そばをいただきました。

麺酒菜 おり座 比内地鶏の中華そば

麺酒菜 おり座 比内地鶏の中華そば 麺

あさりの中華ほどのインパクトは感じませんが、上品な鶏出汁のスープにじゅろ麺で美味しくないワケがない!
大満足!の〆ラーとなりました。

ごちそうさまでした~
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/04/14(日) 21:36 ]

東京ラーメンストリート ジャンクガレッジ(東京都) 味噌ラーメン(中) 全増し
関東での〆は東京駅地下のジャンクガレッジにて。お初の味噌をいただきました。

東京ラーメンストリート ジャンクガレッジ 味噌ラーメン(中) 全増し

東京ラーメンストリート ジャンクガレッジ 味噌ラーメン(中) 全増し 麺

思った以上にしっかりとした味噌風味で、意外にこれがスープによく合います。ラーメン自体はよくも悪くもジャンガレクオリティ。個人的には安定感があって好きですねー

ごちそうさまでした♪
ラーメン 関東 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/04/14(日) 21:27 ]

慶味齋(千葉県八千代市) 麻婆ラーメン半チャーハンセット
出先での一杯です。八千代緑が丘駅への通り沿いにあり、以前から見かけていたものの建物の外観がちょっと怪しくて今まで入った事が無かったのですが・・・

慶味齋 麻婆ラーメン半チャーハンセット

慶味齋 麻婆ラーメン

慶味齋 麻婆ラーメン 麺

思ったほど辛くなく、とろみも抑え気味なスープに、中細の縮れ麺。美味しかったです。
外見が怪しいとか思っていてゴメンなさい(汗)

ごちそうさまでした!
ラーメン 関東 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/04/14(日) 21:21 ]

らーめん池田屋(千葉県八千代市) チャーシューらーめん
出先での一杯です。夜、てくてくと散策して開いていたお店にダイブ! 店内の装飾がなんとも昭和を感じさせるセンスに溢れていて、若干不安に・・・(苦笑)

らーめん池田屋 チャーシューらーめん

らーめん池田屋 チャーシューらーめん 麺

上品な動物系のスープにに、多加水の中細麺。普通に旨い一杯でありました。ホッとする味です。

ごちそうさまでした~
ラーメン 関東 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/04/14(日) 21:18 ]

自家製麺 伊藤 赤羽店 肉そば
角館の伊藤の親父さんが旅行に出て早半年、そろそろ禁断症状が・・・というワケで赤羽の伊藤へ。

自家製麺 伊藤 赤羽店 肉そば

久しぶりのポキポキ麺・・・と言いたい所ですが、角館よりは歯応えがマイルド?です。スープは煮干し出汁の旨さが堪りません。肉は端っこだったのかちょっと筋張っていてちょと残念・・・ とはいえ、総じてがっつり満足の一杯でありました。
ごちそうさまでした~
ラーメン 関東 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/04/14(日) 20:37 ]

ラーメン二郎赤羽店 ラーメン(小) ニンニクアブラカラメ
ちょいと野暮用で関東に飛ばされたwので、ついでにラーメン二郎赤羽店に初訪してきました。

ラーメン二郎赤羽店 ラーメン(小) ニンニクアブラカラメ

ラーメン二郎赤羽店 ラーメン(小) ニンニクアブラカラメ 麺

量は若干少なめ、スープは若干しょっぱめでカラメコールは要らないかも? ブタは最初の一枚が非常に美味しかったですが、二枚目以降はパサ加減でちょっとがっかり。総じて満足の一杯でした。

ごちそうさまでした!
ラーメン 関東 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/04/14(日) 20:29 ]

麺屋にぼすけ 中華そば
最近ずっと「こってりorがっつり」ばかりだった為、あっさりしたラーメンが食べたくなり大曲駅傍のにぼすけへ。「中華そば」をいただきました。

麺屋にぼすけ 中華そば

麺屋にぼすけ 中華そば 麺

あっさり、とはまた違いますが、重くもしつこくもない一杯です。「にぼすけ本舗」製の自家製麺はスープの絡みと伸び辛さを兼ね備えた麺で、歯応えもよく美味しいです。じゅろ麺も美味しかったですがこの麺もいいですね。

ごちそうさまでした!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/04/14(日) 20:24 ]

麺屋十郎兵衛 濃厚味噌(限定)
※既に提供は終了しております。ご了承ください

じゅろへえさん、4月の限定第三段が突発的に始まりました。「味噌ダレが切れるまで」の不定期限定という「濃厚味噌」です。

麺屋十郎兵衛 濃厚味噌

麺屋十郎兵衛 濃厚味噌 麺

「濃厚」を通り越して「ドロスープ」とでも呼びたい濃度です。でも見た目ほど重くもなく、最後まで美味しくいただけました。
ごちそうさまでしたっ!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/04/14(日) 20:11 ]

麺屋十郎兵衛 ら・じゅう牛塩ラーメン
じゅろへえさん四月限定の「牛塩らーめん」をいただきました。(夕方以降メニュー)
今回は焼き肉屋「ら・ぐう」さんとのコラボメニューとの事です。

麺屋十郎兵衛 ら・じゅう牛塩ラーメン

麺屋十郎兵衛 ら・じゅう牛塩ラーメン 麺

牛塩というと、先月「ごはんどき」のイベントでいただいた「HAJIME」さんの牛塩が思い起こされます。あちらは獸臭さが見事に抑えられていてなおかつしっかりとした満足感のある見事なスープでしたが、じゅろへえさんのスープは獸臭さは感じるもののそれが全く嫌味に感じられない、そしてしっかりとした満足感のあるスープに仕上がっています。HAJIMEさんのスープにも驚きましたがじゅろさんのスープも素晴らしい。
海苔の上に乗っているのはニンニクではなく下ろしタマネギ。揚げタマネギと相まって牛スープと相性がいいですね。
安定のじゅろ麺もスープに良く合っています。旨い!

ごちそうさまでした!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/04/08(月) 20:47 ]

麺屋にぼすけ本舗 らぁめん
「らーめん丈屋美郷店」が自家製麺のお店としてメニューを一新し「麺屋にぼすけ本舗」としてリニューアルオープンされました。
開店初日、早速行って参りました!

麺屋にぼすけ本舗 らぁめん

麺屋にぼすけ本舗 らぁめん 麺

オーダーしたのは「らぁめん」。他にも看板メニューとして、細麺あっさり系の「中華そば」、濃厚系の「つけ麺」、バリエーションとして「味噌系」等あります。
「にぼすけ」の名の通り、煮干しのいい出汁の風味と、トンコツの濃厚な味わいが非常にいいバランスです。自慢の自家製麺も歯応えがよくスープがしっかり絡んで旨い!
県南ではこういったスープのお店は他に見当たらないので、以前に増して流行りそうな予感がします。

ごちそうさまでした!
ラーメン 仙北郡 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/04/08(月) 20:45 ]

麺屋十郎兵衛 節まぜそば
じゅろへえさん四月限定(終日メニュー)の「節まぜそば」をいただいてきました。

麺屋十郎兵衛 節まぜそば

麺屋十郎兵衛 節まぜそば 麺

じゅろ+まぜ(油そば)系=極太麺、と勝手に図式が出来てしまっていたので、今回の中太麺にまずビックリ(苦笑)
タレは節が程よく香る中に甘みがあり、かつアクセント的にほんのり辛味があって旨い!
食べ進めるとじわじわと辛味が感じられてきて、最後まで飽きずに食べられる感じです。
味の組み立てが本当にお見事!ですね。

ごちそうさまでした!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/04/08(月) 20:43 ]

新川栄太郎 かえってきた新川二郎Ver2ダブル、にんにくペーストまし、油まし、味濃
新川栄太郎さんで二郎系メニュー復活、の噂を聞きつけ行って参りました!

新川栄太郎 かえってきた新川二郎Ver2ダブル、にんにくペーストまし、油まし、味濃

新川栄太郎 かえってきた新川二郎Ver2ダブル、にんにくペーストまし、油まし、味濃 麺

ノーマルだと麺200g、ダブル(400g)もあるとの事で、わしわしっといただくべくダブルでオーダー。

麺は加水率高い感じのもっちり食感。いわゆる「わしわし麺」とは違いますが、食べ応えはまさしく二郎系です。
スープはそれほどジャンクな感じはせず、油増しのお陰か油膜が張っていて湯気が立たず最後まで超熱々!
スープの味わいは以前の新川二郎のほうが再現度が高かった様に感じましたが、麺が太麺になり食べ応えが増した事で「二郎とは違うけれど、二郎的満足感を味わえる一杯」として存分に堪能しました。旨かったです。

ごちそうさまでした~
ラーメン 横手市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/04/08(月) 20:38 ]

麺屋345丁目 黒鶏
飲み会後の〆ラー二軒目wは345丁目さんに伺いました。今回は「黒」で。

麺屋345丁目 黒鶏

麺屋345丁目 黒鶏 麺

間違いの無い。安定の旨さです。替え玉のほうが量が多いと判っているのに、今日二軒目(飲み会入れると三軒目)だというのに、つい替え玉オーダーしてしまった・・・ 満腹感ヤバイですw

ごちそうさまでしたw
ラーメン 横手市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/04/08(月) 20:36 ]

丈屋食堂 塩坦々麺
飲み会後の〆ラー一杯目wという事で丈屋食堂さんに伺いました。
メニューが沢山あり迷ったのですが、面白そう?なメニューと思った「塩担々麺」にしました。

丈屋食堂 塩坦々麺

丈屋食堂 塩坦々麺 麺

想像していた以上の辛さ! ただ、旨みもしっかりあって旨辛なスープです。ラー油的辛さと胡椒?山椒?の辛さがいい按配で、辛い系が苦手なワタシがついつい何度もスープを味わってしまいました。
麺は程よい歯応えの中細麺。西山ではない気がしましたが、以前の佐藤養悦とも違う様な・・・

久しぶりに伺いましたが美味しかったです。ごちそうさまでした♪
ラーメン 横手市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/04/08(月) 20:34 ]

copyright © 2017 ~新・カニキチの食べ歩き日記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


