~新・カニキチの食べ歩き日記~
何故か突然ラーメンの食べ歩きに目覚めてしまった金欠趣味人のブログです。基本味音痴なので雰囲気だけでも伝われば幸いです。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

kanikichikun

Author:kanikichikun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

らーめん丈屋美郷店(仙北郡美郷町) 魚介とんこつつけ麺(大盛り あつ盛り)
2012年の〆ラーを飾ったのは、丈屋美郷店さんのつけ麺です。

らーめん丈屋美郷店 魚介とんこつつけ麺(大盛り)

らーめん丈屋美郷店 魚介とんこつつけ麺(大盛り) つけ汁

らーめん丈屋美郷店 魚介とんこつつけ麺(大盛り) 麺

つけ麺にしては(比較的)細い部類の麺ですが、ぷり感ともち感の見事に共存する(恐らくは)西山製麺の特徴を色濃く残したこの麺が実は大好きなのです。個人的に唯一気になる「カン水臭さ」も、水で〆る行程を経ているからなのか余り気にならないのも有り難いです。
あつ盛りにしてもらったので最初は「麺がちょっと柔いかも?」と思ったのですが、食べてみると歯応えもちょうど良く見事な状態。
粘度は低いのにしっかりと絡むつけ汁もお見事。割りスープもいただいて最後まで堪能しました。

ごちそうさまでした。良い〆ラーとなりました!
ラーメン 仙北郡 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/12/31(月) 23:27 ]

麺辰(山形県山形市) 特製鶏中華
山形麺遊記三軒目は、これまた背脂軍曹さんお薦めの「麺辰」さんです。
特製鶏中華をオーダー。

麺辰 特製鶏中華

麺辰 特製鶏中華 麺

かなり甘みを強く感じるスープは、こちらの店主の方が蕎麦屋で長年修行をされたというお話を伺い納得。大量のネギでサッパリとした風味も加わり、一杯目で味わっていれば相当に美味しく感じられただろうな、と感じます。(三杯目での甘いスープはちょっと口に重かった・・・(苦笑))
丼顔で特徴的な鶏チャーシューは、程良い味付けで美味しかったですが、少々火を通しすぎというか食感がパサつき気味だったのでちょっと残念でした。

ごちそうさまでしたー

山形のお店を三店舗食べ歩き、スープは勿論の事、どのお店も麺が素晴らしく良いと感じました。多加水系でもっちりとしていながら程良い噛み応えで歯応えもよく、風味もいい。流石は麺王国山形です。また遠征したいですね。
ラーメン 山形県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/12/30(日) 23:36 ]

城西金ちゃんラーメン(山形県山形市) 中華そば
山形麺遊記二軒目は、一気に南下し山形市へ。仲良くしていただいている背脂軍曹さんお薦めの「城西金ちゃんラーメン」さんに伺いました。


城西金ちゃんラーメン 中華そば

城西金ちゃんラーメン 中華そば 麺

かなり広い店内にお客さんがひしめき合っています。凄い繁盛ぶりです。が、回転も良く、それ程待たずに着席、程なく着丼で二度びっくり!

不揃いの強縮れ麺でどことなく「ケンちゃんラーメン」を思わせますが、もちっとしたコシのある中華麺に、旨みの濃い出汁を感じるスープで、個人的にはケンちゃんラーメンより好みの一杯でした。旨い!

ごちそうさまでした!
ラーメン 山形県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/12/30(日) 23:32 ]

麺武者(山形県新庄市) ガツンらーめん
FB秋田のらーめん部部長のUさんと山形麺遊記wに行って参りました!
一軒目は、新庄市のイベント「ラーメンダービー」からずっと気になっていた「麺武者」さんです。
「濃厚節系」の「ガツンらーめん」をいただきました。

麺武者 ガツンらーめん

麺武者 ガツンらーめん 麺

節の風味がガツンと来る文字通りのガツン系スープに、多加水っぽい麺肌で歯応えのいい太縮れ麺が旨~い!
チャーシュー、メンマともに「いい仕事」で噂に違わぬ名店でありました。
機会を見つけてまた伺いたいです。

ごちそうさまでした~
ラーメン 山形県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/12/30(日) 23:04 ]

麺屋十郎兵衛(大仙市) 特製中華そば
※コメント編集中・・・

麺屋十郎兵衛 特製中華そば

麺屋十郎兵衛 特製中華そば 麺

ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/12/30(日) 22:20 ]

麺屋にぼすけ(大仙市) 海老油そば
※コメント編集中・・・

麺屋にぼすけ 海老油そば

麺屋にぼすけ 海老油そば 麺

ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/12/30(日) 22:18 ]

ラーメン二郎松戸駅前店(千葉県松戸市) ラーメン(ニンニクアブラカラメ)
雷本店さんの中盛りが思ったより少な目だったので、折角松戸まで来たという事でそのまま本家の二郎へw ラーメン二郎松戸駅前店に伺いました。
ラーメンを、ニンニクアブラカラメでオーダー。

ラーメン二郎松戸駅前店 ラーメン(ニンニクアブラカラメ)

ラーメン二郎松戸駅前店 ラーメン(ニンニクアブラカラメ) 麺

さすが本家! やっぱり二郎はこのビジュアルでなくては!w
麺は平太、雷本店の後なので柔いこと柔いこと! いつも以上に柔らかい麺に感じられます。
アブラマシしたからなのか、脂身がカタマリで入っていてちょっとキモイ(苦笑)
ブタは歯応え硬めでパサ感のあるものが数枚。

・・・申し訳ありません、麺を食うので精一杯でした。ヤサイは半分ほど、ブタは一枚食うのがやっとでした。調子に乗りすぎました。ごめんなさい・・・
次回はもうちょっと体調を考えて挑みたいです。

ごちそうさまでした。次は頑張ります!
ラーメン 関東 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/12/30(日) 22:15 ]

雷本店(千葉県松戸市) 雷豚そば(中)
マルハン「ごはんどき」さんでのイベントに、本店を数日休業してまで秋田に来てくださった「中華蕎麦とみ田」さんの系列店で、G系ラーメンを提供している「雷本店」にお邪魔してきました。
いただいたのはチャーシュー増しの「雷豚そば(中)」。

雷本店 雷豚そば(中)

雷本店 雷豚そば(中) 麺

着丼してまずは豪快な巻きチャーシューに呆然。ごはんどきの炙りチャーシューと姿形は一緒ですが、厚さが倍以上あり、それが4枚!(いや、5枚だったかも・・・)
チャーシューにかぶりつきたいのを一旦ガマンし、まずは麺へ。(肉を先に食べると満腹中枢が一気に刺激され食べきれない恐れがあるので)
乳化している、というよりもしっかりと出汁を濃厚に出してとろみのあるスープに、インスパイア系ならではの極太スクエア麺は硬めの茹で加減でわしわし感たっぷり。上品にまとめられた二郎インスパイア、という感じです。
バラ肉の巻きチャーシューは、意外にも硬めの仕上がりで量と相まって少々顎が・・・(苦笑)
もうちょっと柔らかめの仕上がりであれば嬉しい所です。しっかりと旨い!ですけどね。

ごちそうさまでした! 「とみ田」のG系堪能しました!
ラーメン 関東 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/12/30(日) 22:12 ]

ラーメン二郎新橋店(東京都港区) ラーメン ニンニクアブラカラメ
年の瀬目前になって突如関東への出張に行って参りました。で、向かった先は新橋w ラーメン二郎新橋店に初来店です。
ラーメン二郎の中でも、池袋東口店、歌舞伎町店、新橋店は「有限会社エヌエス・プランニング」という会社の経営になっており、他の直系二郎とは異なっている・・・らしいのですが実際の所はよく判りません(汗)
「ラーメン」を、ニンニクアブラカラメでオーダーしました。

ラーメン二郎新橋店 ラーメン ニンニクアブラカラメ

ラーメン二郎新橋店 ラーメン ニンニクアブラカラメ 麺

着丼してまずはそのビジュアルにビックリ! 麺が細い! ブタが薄い! 量が少ない!
ビジュアル自体は「二郎」そのものなのですけどね・・・

麺はそこいらの味噌ラーメンの太麺程の太さ。食感は確かに二郎の麺ではあります。ブタはむしろ「チャーシュー」と呼びたくなる薄さ。全体の量は環七一之江より更に少ない感じです。
「二郎」としてこれはどうなの?と思ったのですが、実際に食べてみるとそこはきちんと「二郎」でした。大満足、とはいきませんが、二郎欲はすっかり満足させていただきました。旨かったです。

ごちそうさまでした!
ラーメン 関東 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/12/30(日) 22:09 ]

らーめん丈屋美郷店(仙北郡美郷町) THE☆鶏白湯
らーめん丈屋美郷店さんにてクリスマスイブ限定の「THE☆鶏白湯」なるメニューが提供されるとの情報を得たのですが、生憎その日は仕事が・・・(涙)
退社後、ダメもとで行ってみた所「大丈夫ですよ」との事でなんとかありつけました(喜)

らーめん丈屋美郷店 THE☆鶏白湯

らーめん丈屋美郷店 THE☆鶏白湯 麺

濃厚な鶏白湯スープにマー油の風味がよく合っていて、程良い香ばしさになっています。
クセのないスープなので、西山ではなく開花楼の中太麺を合わせたのは大正解です。旨~い!

鶏白湯スープの濃厚さを、隠し?トッピングの刻みタマネギが程よく中和してくれるのですが、意外にコレが辛くて自己主張激しいカンジ。もうちょっと細かいとよりスープに馴染むと思いました。

ごちそうさまでした! 食べられてヨカッタです~
ラーメン 仙北郡 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/12/29(土) 22:46 ]

つけ麺KOTETSU(秋田市保戸野) カレーまぜそば(一辛)
偶然にも満開さんで麺友のSさんと合流出来たので、FB秋田のらーめん部部長のUさんと共にKOTETSUさんに伺いました。お目当ては冬季限定のカレーまぜそばです。

つけ麺KOTETSU カレーまぜそば(一辛)

つけ麺KOTETSU カレーまぜそば(一辛) 麺

着丼してちょっとビビリましたw こんなにボリュームがあるとは・・・
思ったよりも丼も深く、かなりの麺量です。

食べ始めて、痛恨のオーダーミスに気付きました・・・
てっきり、デフォルトが「一辛」だと思い一辛オーダーしたのですが、ノーコールがデフォで一辛は「辛さ増し」なのでした。
お陰で、辛い物が苦手なワタシにとってはかな~り辛(つら)い闘いとなりました(苦笑)
といっても、決して美味しくなかったワケではなく、むしろ旨かったです。ワタシには少々スパイスィーすぎた、と・・・(同行のSさんは一辛で満足の辛さだったそうです)

KOTETSUさんの定番である「つけ麺」まだいただいていないので、近いウチにまた伺いたいですね。
ごちそうさまでした~
ラーメン 秋田市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/12/29(土) 22:42 ]

麺屋満開(秋田市広面) 味噌らーめん
秋田市のでの飲み会の後一泊し、今日もやってきました麺屋満開さん。冬季限定の味噌らーめんをいただきました。

麺屋満開 味噌らーめん

麺屋満開 味噌らーめん 麺

味噌ラーメン、といえば、こってりではないにせよ濃いめの味わい、という印象ですが、満開さんの味噌らーめんは見事に「あっさり系」。これまで味わった事のない一杯です!
ヘンな言い方ですが、出汁を取らずに生味噌を溶いただけの「薄くて物足りない感じ」に似ていながら、「薄くて物足りてる」味に仕上がっている、とでもいうか・・・(あー、たぶん伝わらないだろうなー(苦笑))
素人(主にオイラですがw)が生味噌使って味噌ラーメンを作ろうとして失敗した味に似ていながら、「こりゃ旨い!」と思わせる味に仕上がっているというか・・・

なんだか褒めてないっぽい感じですけど、むしろベタ褒めですw

個人的に満開さんでの目下の悩みは、夜営業がないうえ、時々平日限定メニューが登場する所ですねー
遠方在住者にはホント悩ましいデス(苦笑)

ごちそうさまでしたー
ラーメン 秋田市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/12/29(土) 22:37 ]

小高屋しじみ王(秋田市山王) 十三湖しじみ王ラーメン
秋田市での飲み会の〆ラーは、最近オープンした「小高屋しじみ王」さんです。
看板メニューの「十三湖しじみ王ラーメン」をいただきました。

小高屋しじみ王 十三湖しじみ王ラーメン

小高屋しじみ王 十三湖しじみ王ラーメン 麺

酔っ払いの感想ですので的外れかもしれませんが・・・
しじみは相当に濃厚な出汁が出ます。こちらの「しじみ王ラーメン」も、かなり濃厚にしじみの風味を感じるのですが・・・ 何か、しじみの風味とは違う風味がかなり強く入っていて、純粋にしじみを期待すると「・・・あれ?」という感じになってしまいました。
勿論、「ラーメンスープとしての完成度」を考慮しての味付けでしょうから、美味しい事は美味しいのですが・・・

殻ごと入っているしじみは、一粒も食べませんでした。酔っ払いに細かい作業は無理ですw

ごちそうさまでした~ 今度はシラフの時に伺いたいです(苦笑)
ラーメン 秋田市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/12/29(土) 22:34 ]

優勝軒秋田店(秋田市土崎港) 富士ラーメン
秋田市で飲み会があり、景気付けに一杯、という事で伺ったのはオープンからまだ日の浅い優勝軒さん。
二郎インスパ系の「富士ラーメン」をいただきました。

優勝軒秋田店 富士ラーメン

優勝軒秋田店 富士ラーメン 麺

思った以上に「普通に食べられる二郎系」でした。高望みすればキリがありませんが、とりあえずの「二郎欲」を満たすには充分なレベルです。
極太わしわし麺、オイリーだけどしつこくない熱々スープ、薄くて少ないけど食べた感のしっかりしたチャーシュー、押さえる所はきちんと押さえられています。
ただ、どうしてもコスパが良くないのが・・・ 780円であの量はちょっと・・・(大盛りにすればそれなりですが、今度は多すぎる&高すぎる状態に・・・)
休憩なしの通し営業で終日提供であれば、他の二郎系の食べられない時間帯にどうしても食べたくなった時には重宝しそうです。
ごちそうさまでした~
ラーメン 秋田市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/12/29(土) 22:27 ]

麺屋満開(秋田市広面) 牛だしらーめん三獸盛り
「ごはんどき」さんで30分繰り上げで食べる事が出来たので、これなら間に合うかも!という事で向かった先は麺屋満開さん。この日は杯数限定の「牛だしらーめん」提供の日だったのです。
なんとか間に合いありつくことが出来ました!

麺屋満開 牛だしらーめん三獸盛り

麺屋満開 牛だしらーめん三獸盛り 麺

今回は贅沢に、三種のチャーシューがトッピングされた「牛だしらーめん三獣盛り」をいただきました。
牛出汁というとニンニクや胡椒、胡麻を効かせたさらりとしたスープを連想してしまいますが、想像に反しとろり濃厚な清湯スープでした。嫌な臭みも無く、牛出汁のいい所を丁寧に抽出した様な味に仕上がっています。
麺は中太で若干硬めの茹で加減。歯応えがよく、スープとの相性もいいです。
三種のチャーシューはどれも低温調理で肉の歯応えが残っていて、特に牛チャーシューはローストビーフの様な味わいで旨し! 堪能しました。

牛出汁のラーメンは一度味わうと満足感が高く、中毒性に乏しい気がします。明日も食べたいか?と問われるとちょっと微妙・・・といった感じで。今回の一杯も、充分に美味しかったのですが、もうひと味「これは!」と感じる様な旨みがあれば・・・と感じました。

ごちそうさまでした!
ラーメン 秋田市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/12/29(土) 21:39 ]

茨島マルハン「ごはんどき」博多だるま(秋田市茨島) 白だるま
茨島マルハン「ごはんどき」さんの月に一度のラーメンイベント、今月は「博多だるま」さんでした。
開店前から並んで待っていた所、本来の開店時間より30分も繰り上げてお店を開けてくださいました。
ありがとうございます!

オーダーは「白だるま」で。マー油の「黒」、辛みの「赤」と迷ったのですが、まずはスタンダードということで。
茨島マルハン「ごはんどき」博多だるま 白だるま

茨島マルハン「ごはんどき」博多だるま 白だるま 麺

麺は極細ストレート。一般的な博多ラーメンの麺より更に細い、超極細麺です。
茹で加減はデフォだとかなり柔らかめ。「バリカタ」で替え玉をした所、馴染みの硬さになりました。
スープは細かい背脂がびっしり浮いている感じですが、見た目に反してかなりあっさりとした味わいです。
濃いめの豚骨スープに慣れていると物足りなさを覚えてしまうかも・・・

折角替え玉が出来るので、味を変えて楽しめればな、と感じました。マー油を後足し出来る様にする、とか。

ごちそうさまでした。遠路遙々秋田まで来て下さりありがとうございました!
ラーメン 秋田市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/12/25(火) 22:36 ]

麺屋十郎兵衛(大仙市) ニボブラー (二杯目) 麺硬め
年の瀬も迫り、じゅろへえさんの限定を再度食べておかないと、という事で今日も行って参りました。
オーダーはもちろんニボブラー。今回は敢えて麺硬め、でお願いしました。

麺屋十郎兵衛 ニボブラー (二杯目) 麺硬め

麺屋十郎兵衛 ニボブラー (二杯目) 麺硬め 麺

丼顔に殆ど違いはありませんが、麺硬めにした事で「太麺もっちり」な歯応えが「むっちり」「ぷっつり」な歯応えになっていて(伝わりにくいだろうな~w)、これはこれで旨い!
タレががっつり絡んで美味しい、のですが、終盤煮干し粉のざらりとした舌触りが若干気になってしまいます。
まぁこれは味とのトレードオフなので仕方ない事ではありますが・・・

ごちそうさまでした~ 
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/12/25(火) 22:30 ]

麺屋十郎兵衛(大仙市) 豚骨焦しネギらーめん(二杯目)
じゅろへえさんの12月限定、豚骨焦しネギらーめんをいただいてきました。今月二回目です。

麺屋十郎兵衛 豚骨焦しネギらーめん(二杯目)

麺屋十郎兵衛 豚骨焦しネギらーめん(二杯目) 麺

・・・あれ? 麺が変わってる・・・?
前回(提供初日)にいただいた際には中太の縮れ麺でしたが、今回は太麺のぱつぱつ食感、豚頭骨ラーメンに使われていた麺に変わって(戻って?)います。心なしかスープもよりこってりさが増してクリーミーな味わいになっている印象です。
先にいただいた一杯も美味しかったですが、今回のも旨い! マイナーチェンジはちょっと得した気分になりますね。(逆にちょっと損した気分もないではないですが、旨いのでヨシとしますw)

もうひとつの限定ニボブラーも食べにいかねば・・・! ごちそうさまでした!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/12/18(火) 23:39 ]

ラーメン男寿狼(横手市条里) 鶏骨海老つけ麺(大盛り)
「鶏骨らーめん」でお馴染みな男寿狼さんで夜限定メニューが始まったとの情報を得、行って参りました。

鶏骨海老つけ麺を大盛りでいただきました。

ラーメン男寿狼 鶏骨海老つけ麺(大盛り)

ラーメン男寿狼 鶏骨海老つけ麺(大盛り) つけ汁

ラーメン男寿狼 鶏骨海老つけ麺(大盛り) 麺

クセのない鶏骨ベースのお陰か、海老ががっつりと感じられる旨みの濃いスープに仕上がっています。
これに、中細のもっちりとした食感の麺。デフォであつもりはこの時期には個人的に有り難いです。(ただ、麺がくっついて出てくる事になる為、人によって評価が分かれる点かと思います。個人的には「了解済み」です)
スープは熱々、麺もあつもりのお陰で結構長い時間暖かいまま楽しめます。

上に乗っているとり天は、それ自体には塩気が付けられていない為、スープに浸しておいて衣がスープを吸った辺りでいただくとウマーでありました。

海老好きのワタシには堪らない一杯でありました。旨い!
ごちそうさまでした~
ラーメン 横手市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/12/18(火) 23:36 ]

つけ麺KOTETSU(秋田市保戸野) W醤油らーめん
長らく課題店であった「つけ麺KOTETSU」さんにようやく行く事が出来ました。
12月までの限定メニュー「W醤油らーめん」をいただきました。

つけ麺KOTETSU W醤油らーめん

つけ麺KOTETSU W醤油らーめん 麺

動物系と魚介系のダブルスープ、という事ですが、魚介がしっかりと前面に感じられ、それを動物系が支えている印象です。
麺は中太でもちっとした歯応えとぷっつりとした噛み心地の両立した見事な加減。スープが思ったよりオイリーで熱々。なかなかの旨さでした。

初来店で限定はちょっと申し訳ないと思いつつ、もうひとつの限定「カレーまぜそば」にも食指が・・・(苦笑)
何度か通わなければならないカンジですw

ごちそうさまでした! また伺いたいです。
ラーメン 秋田市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/12/18(火) 23:30 ]

ケンちゃんラーメン秋田店(秋田市飯島) 中華そば(小盛、こい口、油ぽく)
ようやく来店叶いましたケンちゃんラーメンさん。そして、ようやく撮影出来ました(笑)
※象潟店は撮影禁止なのです・・・
弾岩さんからの連食だった為、小盛りオーダーで。

ケンちゃんラーメン秋田店 中華そば(小盛、こい口、油ぽく)

ケンちゃんラーメン秋田店 中華そば(小盛、こい口、油ぽく) 麺

久しぶりのケンちゃんラーメン、堪能致しました!
で、改めて思った事は「やっぱり、ワタシの好みとはちょっとベクトル違うなぁ」と。
スープも麺も「悪くない」のですが、突出して「良い」わけでもない、という印象です。
旨いか?と問われたなら「旨い」ですし、独特な感じもありますが、その独特さに個人的にはハマる要素がなかった、というか・・・

ケンちゃんラーメン好きな方には叱られるかもしれませんが、決して悪く言いたいワケではなく(悪く言ってるつもりもないですが)、特にハマらなかった、という事ですのでご容赦・・・

ごちそうさまでした。
ラーメン 秋田市 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2012/12/18(火) 23:25 ]

RAMEN MOSH(大仙市) 特濃らーめん
先週末、大曲駅近くで忘年会なあり、その腹ごしらえ?にMOSHさんへ(笑)
忘年会前というのに特濃いただいてしまいましたw
(まぁ、忘年会の料理がたいした事なかったのでこの選択は大正解だったのですが)

RAMEN MOSH 特濃らーめん

RAMEN MOSH 特濃らーめん 麺

MOSHさんのラーメンをいただいていつも思うのは、全ての仕事が常に非常に丁寧である事です。
出来上がったラーメンにブレがないという事だけではなく、メンマやチャーシューなどの仕上がりが常に高い位置で安定している。定番を安心していただける。凄く贅沢な事だと感じます。

MOSHさんのこだわりの入った、もっと多種多様な味を味わってみたい、と思う反面、メニューを絞って極めている様な今のスタイルも非常に有り難く貴重である、とも思ってしまい、なんとも複雑な心境です・・・

ごちそうさまでした! また食べに来ます!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/12/18(火) 23:07 ]

らーめん丈屋美郷店(仙北郡美郷町) 豚骨味噌らーめん+辛肉爆弾
しばらく丈屋美郷とにぼすけばっかり食べてる様な・・・(苦笑)

個人的は「丈屋といえば西山麺」である事は現在でも変わっておりません。ここ暫くいただいたのが十郎兵衛麺と開花楼麺ばかりだったので、密かにフラストレーションが溜まっておりました(苦笑)
旨いラーメン食べておいてなんて罰当たりな!ってカンジではありますが・・・

で、久々に西山麺を味わうべく、そしてまだ食べていなかった限定麺を味わうべく「豚骨味噌」をオーダーしました。

らーめん丈屋美郷店 豚骨味噌らーめん+辛肉爆弾

らーめん丈屋美郷店 豚骨味噌らーめん+辛肉爆弾 麺

西山麺の醍醐味は、なんといってもぷりっとした歯応えにあると思っていますが、それが味わえるのは絶妙な茹で加減あってこそ。今回もいい仕事です。
スープは辛い系の味噌ですが、豚骨のまろやかな風味で口当たりが柔らかくなっていて甘いかの様な錯覚に陥ってしまいます。その素の状態でも充分に旨いスープですが、加減しながら辛肉爆弾を溶いて辛味を加えると味が引き締まって旨みが増す感じがします。

ごちそうさまでした。冬季限定&西山麺、堪能しました!
ラーメン 仙北郡 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/12/18(火) 23:04 ]

麺屋にぼすけ(大仙市) 背脂極太中華そば
先週の平日夜に、ラーメン好き有志数名の忘年会がありまして、末席に加えていただきました。その帰りに「やっぱり〆はラーメンでしょw」という事で一緒に参加したプルトラマンさんご夫妻とにぼすけさんへ。背脂極太中華そばをいただきました。

麺屋にぼすけ 背脂極太中華そば

麺屋にぼすけ(大仙市) 背脂極太中華そば 麺

夜11時過ぎというのに中は満席。運良く数分の待ちで三人とも座れましたが、我々の後に来たお客さん数人は待ちきれなかったのかそのまま帰る人もいました。人気ですね~

もっちりむっちりの太麺に和風を想わせるスープで、中華そばテイストのうどんを食べている様な気分も味わえました。(間違いなく「ラーメン」なのですけどね) スープ自体はあっさり系ながら麺と背脂のお陰で食べ応えがしっかりしていて、こってり、がっつりのラーメンを食べたかの様な満足感があります。

ごちそうさまでした~
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/12/18(火) 22:52 ]

らーめん丈屋美郷店(仙北郡美郷町) 海老和え麺(二杯目 大盛り)
つい、また海老和え麺食べに行ってしまいましたw
それだけ気に入ったという事でひとつ。

らーめん丈屋美郷店 海老和え麺(二杯目 大盛り)

らーめん丈屋美郷店 海老和え麺(二杯目 大盛り) 麺

今回は大盛りにしましたが、それでもペロリとたいらげてしまいました。
海老好きにはホント堪らない一杯です。

ここで朗報が! このメニュー、元々は12月限定のメニューだったのですが、12月25日から「麺屋にぼすけ」さんにて通常メニューとして提供開始されるそうです。これはめでたい!

ごちそうさまでした! 英断に感謝!です。
ラーメン 仙北郡 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/12/18(火) 22:49 ]

らーめん丈屋美郷店(仙北郡美郷町) 海老和え麺
丈屋美郷店さんの12月限定その2、海老和え麺もいただきました。

らーめん丈屋美郷店 海老和え麺

らーめん丈屋美郷店 海老和え麺 麺

もっちり食感の平太縮れ麺に、海老の風味のがっつり薫るタレが超絡んで、得も言われぬ旨さ!
元々海老系メニュー好き、という事もあるのですが、その中でもかなり上位に入る味です。
かなりオイリーですが、そのこってりさがむしろイイ! 水菜が程良いアクセントになっていて更にイイ!
角切りのチャーシューも、薄味ですがそれが海老の風味を邪魔せずこれまたいい按配。
普通に満足出来る量はあると思ったのですが、ぺろりと平らげてしまいました。たぶん大盛りでも全く余裕です。

ごちそうさまでした~ これ、かなり気に入りました。何度か食べに来る事になりそうです。
ラーメン 仙北郡 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/12/08(土) 14:19 ]

らーめん丈屋美郷店(仙北郡美郷町) 豚骨超煮干そば
丈屋美郷店さんの12月限定その1、豚骨超煮干そばを提供初日にいただいてきました。
平日のみ一日20杯限定、という事で結構難易度が高い(平日の日中は来れないので)のですが、この日は初日とあって仕込みを多めにしてしまったそうで、運良く食べる事が出来ました。仕込みミス?に感謝!ですw

らーめん丈屋美郷店 豚骨超煮干そば

らーめん丈屋美郷店 豚骨超煮干そば 麺

豚骨に超煮干し、という事で「こってり」なスープを想像していたのですが、さらりとしたむしろ「あっさり」系スープ。
ただ、出汁はしっかり出ていて煮干し油?たっぷりのオイリーな熱々スープで、全く物足りなさはありません。
このスープ、煮干しと豚骨のバランスが絶妙! 煮干しが出過ぎる事もなく、豚骨が主張し過ぎる事もなく、しかししっかりと両方の出汁が存分に味わえる・・・ 本当に見事な按配です。
麺は中太の開化楼。ぷっつり食感の麺とスープの相性もいいですね。
大ぶりの肩ロースチャーシューも、程良い歯応えと食感で食べ応えがあります。 

非常によく練られた一杯と感じます。もう一度食べておきたい所ですが・・・ ちょっと難しいかも?(汗)

ごちそうさまでした!
ラーメン 仙北郡 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/12/08(土) 14:16 ]

千代菊(由利本荘市) とき玉とろみラーメン
またまた先週末の麺活報告です。

寒い日にはココ、という事で千代菊さんへ。お昼の部閉店間際の飛び込みでしたがなんとか食べられました。ラッキーでした!
「とき玉とろみラーメン」をオーダー。

千代菊 とき玉とろみラーメン

千代菊 とき玉とろみラーメン 麺

「とろ」というより「どろ」な感じのスープで、麺がごっそりカタマリで持ち上がってきます。
麺をよくほぐして少量ずつ食べないと、口の中がヤバい事に!w 何度かヤケドしかかりましたw
溶き卵が程良く半熟気味に固まり、とろみに馴染んで優しい風味になっています。
意外と具沢山なので具からいい出汁が出ていて、それをゴマと胡椒で上手くまとめ上げている感じがします。

あれだけどろどろだったスープが、食べ終わる頃には飲める様になっているのが毎度毎度不思議ですねーw

ごちそうさまでした~ 芯から温まりました~
ラーメン 由利本荘市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/12/08(土) 13:22 ]

麺屋もと(能代市) 味噌ラーメン(中) チャーシュー
先週末の麺活報告です。

麺友のSさんと県北に遠征してきました。向かったのは「麺屋もと」さんです。
「味噌ラーメン」をオーダーしました。(Sさんは醤油オーダーです)

麺屋もと 味噌ラーメン(中) チャーシュー

麺屋もと 味噌ラーメン(中) チャーシュー 麺

意外なほどさらりとしたあっさり系のスープです。無化調との事ですが、非常にバランスがよく旨いスープです。
(味噌には魚系の出汁は使用していないとの事でした。鶏出汁の様です)
特徴的なのが一切れのレモン。ただ、正直に言ってレモンの風味が強く出過ぎていて、スープの味には馴染んでいない印象を受けました。途中で七味を少量投入してみましたが、辛味より酸味(レモンの風味)を増強する感じになりこれもあまり相性がよくない印象です。
麺は中細弱縮れ麺。程良く歯応えがあって旨いです。
トッピングしたチャーシューが、脂身と肉のバランスが絶妙で、トロトロで旨し!

Sさんは醤油ラーメンだったので、スープをひとくち分けていただきました。こちらも絶品!
個人的には味噌よりも好みの味です。こちらはレモンの風味がスープによく馴染んでいる印象でした。

ごちそうさまでした! 次回は是非醤油を食べてみたいです。
ラーメン 能代市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/12/08(土) 13:17 ]

麺屋十郎兵衛(大仙市) 豚骨焦しネギらーめん
じゅろへえさんの12月夕方以降限定、豚骨焦しネギらーめんをいただいてきました。

麺屋十郎兵衛 豚骨焦しネギらーめん

麺屋十郎兵衛 豚骨焦しネギらーめん 麺

これは新しい味です! 焦がしネギの香ばしい風味に、割合あっさりした感じの豚頭骨スープ、中太の縮れ麺はなんとなくスナック麺を思わせる食感で、この組み合わせが不思議とハマる! 
ブラッシュアップされた、洗練された味の対極にある、「判り易い味」の組み合わせが生み出した「面白旨い一杯」と感じました。
高級感はないけれど、気軽に「旨い!」と楽しめる感じ。肩肘張らずに味わえる一杯です。

ごちそうさまでした!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/12/08(土) 13:09 ]

次のページ
copyright © 2017 ~新・カニキチの食べ歩き日記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


