~新・カニキチの食べ歩き日記~
何故か突然ラーメンの食べ歩きに目覚めてしまった金欠趣味人のブログです。基本味音痴なので雰囲気だけでも伝われば幸いです。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

kanikichikun

Author:kanikichikun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

RAMEN MOSH(大仙市) MOSHつけめん
ずっと機会を伺っておりました、MOSHさんの「つけめん」、ようやく食べに行く事が叶いました(^_^)/

RAMEN MOSH MOSHつけめん

RAMEN MOSH MOSHつけめん 麺

RAMEN MOSH MOSHつけめん つけ汁

MOSHさんの特徴でもある濃厚スープ、やはりつけ麺のつけ汁としても見事な仕上がりです。麺はもちもちつるつるでコシが強く、噛み応え充分。濃厚スープに負けていません。
具材も、半熟でよく味の染みた味玉、極太で歯応えのいい、かつ程よく柔らかいメンマ、サシと肉のバランスのいい、柔らかく仕上げられたバラ肉チャーシュー、どれを取っても旨い!
そして、全体を程よくまとめ上げているのが、爽やかな辛さとシャクシャクした歯応えの生タマネギ。

実は、ラーメンに入っている生タマネギについては、ちょっと大きすぎて麺によく絡まない為、上手く馴染んでいない印象を持っていました。ただ、小さくすればしたで歯応えが弱くなるので難しいトコロですが・・・
つけ麺に関しては、生タマネギが麺に上手く絡んでくれるので、濃厚な中に程よいアクセントになって一層旨さを引き立てている感じがします。

つけ麺好きな人になら堂々とオススメ出来る一杯と感じました。ごちそうさまでした!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/10/31(水) 23:45 ]

拉麺たいぢ(岩手県紫波郡矢巾町) 中華そば/煮干
ドライブがてらの麺活二軒目は、麺友の筋肉酒店さんからご紹介のあった「拉麺たいぢ」に行ってきました。
午後二時ちょっと前頃に到着、お店の入り口には「本日閉店」の文字が・・・あったのですが、最後の客として入れていただきました。滑り込みセーフ!(喜)

「中華そば/煮干」をいただきました。

拉麺たいぢ 中華そば/煮干

拉麺たいぢ 中華そば/煮干 麺

雑味のない澄んだスープに、煮干しが程良く薫ります。麺は中細縮れ麺。柔らか過ぎず硬過ぎずの見事な按配。
まさしく「王道」の「中華そば」とでも言うべき味わい。旨い!です。
極太シナチクが目を引きますが、これが見た目以上の美味しさ! これまた柔らか過ぎず、硬過ぎる事もなく、ざっくりと噛み切る歯応えが心地いい! 
チャーシューも、この手のあっさりしたラーメンにバラの巻きチャーシューはどうなの・・・?と思っていたのですが、程良く油の抜けたチャーシューで相性は悪くありません。

流石は食べ歩いている筋肉酒店さんオススメのお店、美味しかったです。

Sさんのオーダー「辛味そば」、スープを一口いただきましたが、これが見た目激辛!に反して辛くない!
程良い辛味と風味よく薫る山椒の効き具合が絶妙で、次回は是非これを食べてみたい!と思いました。

ごちそうさまでした~ また寄りたいお店です。
ラーメン 岩手県 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2012/10/31(水) 22:33 ]

らーめん丈屋協和店(大仙市協和) 丈二郎(醤油、オリジナルマー油)
この週末、麺友、Sさんとドライブがてら麺活に行ってきました(^^)/
一軒目は「らーめん丈屋協和店」さん。一日10杯限定で復活した限定メニュー「丈二郎」を食べに行って参りました。

らーめん丈屋協和店 丈二郎(醤油、オリジナルマー油)

らーめん丈屋協和店 丈二郎(醤油、オリジナルマー油) 麺

相変わらずのボリュームです。山盛りヤサイの山の下から麺を引っ張り出して実食。
麺は中太で中~低加水っぽい麺肌と食感。もうちょっと麺が太ければわしわしっとした食感を味わえるのですが・・・
魚粉ベース?のオリジナルマー油のお陰で、全体に魚介風味強めの味付けになっています。(ちなみにSさんの黒マー油は胡椒の風味が強く、ピリリと引き締まった印象のスープになっておりました)

前回食べに行った際にも感じた問題点(?)、「熱くない」ですが、改善はされているものの解消には至っておりませんでした。猫舌の私が労無く食べられる熱さ。これは本当に不思議です・・・
あと、麺量とヤサイのバランスが今ひとつの印象。麺量は若干物足りないのに、ヤサイでお腹一杯になってしまいます。後半はヤサイが残ってしまう感じですし・・・

以前もこの(同名の)メニューを食べたという事で、ちょっと辛口レビューとなってしまいました。申し訳ありません・・・
味に関しては満足!です。ごちそうさまでした!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/10/30(火) 00:06 ]

横手駅西口まつり 五福星(横手市) 豚みそらーめん
10/27,28の両日、横手駅西口で開催された「横手駅西口まつり」にて、成ト会の「どんぶりin秋田2012」と仙台の「五福星(うーふーしん)」のラーメンが出店されるという事で出かけてきました。
成ト会のほうは以前にも食べているので、今回は五福星の「豚みそらーめん」をいただきました。あと「熟玉」という味玉も一緒に。

横手駅西口まつり 五福星 豚みそらーめん

横手駅西口まつり 五福星 豚みそらーめん 麺

正直に感想を言うと「豚汁にラーメンの麺が入ったもの」でした。
干し海老を一緒に食べると「ラーメンっぽさ」は増しますが、どうしても「豚汁」の印象は拭えません。

震災で、のべ一万五千人以上の被災者のお腹と心を満たしたであろう一杯。そういった背景を知り心馳せれば「至高の一杯」であろう、とは思いますが・・・ ただの「横手駅西口まつりの出店(でみせ)」として見れば「ラーメンの様なもの」でしかありません。
「豚汁」としては「普通」、確かに麺は中太縮れでもちっとした食感で旨いのですけどね。
何故かブースにはラーメンの値段が書かれてなく、注文してから750円と判り「えっ?」と・・・
また食べたいか?と聞かれたら・・・(苦笑)

もう一品、道場六三郎絶賛!という謳い文句の「熟玉」ですが・・・

横手駅西口まつり 五福星 熟玉

個人的な感想としては「そこそこ旨い。けどこれで200円は高い気が・・・」。それと「八角が効き過ぎ」。
八角の風味は苦手な人も多いので、先に謳っておいたほうがいいレベルです。どれぐらいかというと、数時間の間呼気に八角の香りが混ざっているのが判る程、手に八角の香りが付いているのが判る程、でした。
それと、画像を見て貰って判る通り、熟玉は「インクジェットプリンターで印刷された紙の上に直に置かれた状態」で渡されました。案の定、食べる頃には油と水分でインクが若干滲んだ状態になっていました。
これを「判っていて」食べる分には自己責任なのでこれ以上は言及しません。

有名なお店なのでいずれは伺いたいと思っていたのですが・・・
ラーメン 横手市 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2012/10/29(月) 23:19 ]

麺屋にぼすけ(大仙市) バジルトマト油そば
にぼすけさんの新メニュー「バジルトマト油そば」、ようやく食べに行けました(^^)/

麺屋にぼすけ バジルトマト油そば

麺屋にぼすけ バジルトマト油そば 麺

基本的に「酸味のある麺類」は得意じゃない(ので、冷やし中華なんかも苦手)のですが、トマトを使ったメニューだけは「各店舗趣向を凝らしてくれているから」なのか、むしろ好きだったりします。
例に漏れず、このバジルトマト油そばも旨い!
ベースの油そばは麺といいタレといい鉄板の出来。それにトマトの自然な酸味と瑞々しさが加わり、バジルの異種的な風味が全体を締めている印象。がっつり満足!の一杯でした。

深夜(午前1時頃)にも拘わらず、お客さんが切れる事無く入っていて、お店の人気ぶりが伺えます。
ごちそうさまでした~
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/10/29(月) 22:44 ]

夜鳴きらぁめん しめそば屋(大仙市大曲中通町 ) しょうゆらぁめん+肉増し
ラーメン激戦区、大曲にまた新店がオープンするとの情報を得て、麺友のSさんと開店かけて参りました。
「らーめん丈屋協和店」の店主さんが出店されたお店だそうです。
場所は、以前「らーめん華一」のあった場所との事。

いただいたのは、まずはオーソドックスにしょうゆらぁめんを。肉増しにて。

夜鳴きらぁめん しめそば屋 しょうゆらぁめん+肉増し

夜鳴きらぁめん しめそば屋 しょうゆらぁめん+肉増し 麺

スープはカエシの立ったキリッとした口当たりに魚介が薫る感じ。麺は中~低加水っぽい感じの中細麺。茹で加減は柔らか過ぎず硬過ぎずの見事な按配。ただ、麺が若干伸びやすい様で後半はダレてしまう印象だったので、一気に食べるのが吉と感じました。
西山の文字の入ったのぼりが店頭に立っていましたが、しょうゆに関しては西山麺ではない気がしました。Sさんの食べた「みそ」は見るからに西山っぽい感じでした。
チャーシューは程良くサシの入ったバラで味付けも適度で旨し!

営業時間は19:00~26:00との事で、夜のみの営業です。店名からして判る通り、大曲の〆ラーを担うお店が登場という事で大曲が更に熱くなりそうですね。楽しみです!
ごちそうさまでした~
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/10/29(月) 19:11 ]

初代まるよし(横手市) まるよしBLACK醤油
初代まるよしさんにて、新メニューが始まったとの情報を聞きつけ早速行って参りました。
マー油を効かせた「BLACK」な一杯、との事。

初代まるよし まるよしBLACK醤油

初代まるよし まるよしBLACK醤油 麺

まるよしさん特有の、粘度の低いさらりとした口当たりながら食べ応えを感じる独特なスープに黒マー油が加わり、更に食べ応えが増しています。麺は平太の捻れ麺。多加水ツルツルのもっちり食感。旨い!
麺肌が滑らかでスープがサラサラの為、スープの麺への絡みが若干弱めに感じましたが、組み合わせ自体は見事と感じました。満足の一杯でした。

ごちそうさまでした! まるよしBLACK塩も楽しみです。
ラーメン 横手市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/10/29(月) 19:03 ]

蟹専門 けいすけ 北の章(東京都千代田区 東京ラーメンストリート) 渡り蟹の塩らーめん
関東遠征の〆は東京ラーメンストリートにて朝ラー。先月のAKITAラー博で食べ損なった「けいすけ」さんに寄ってみました。
いただいたのは「渡り蟹の塩らーめん」です。

蟹専門 けいすけ 北の章 渡り蟹の塩らーめん

蟹専門 けいすけ 北の章 渡り蟹の塩らーめん 麺

ふうわりと蟹の香りが漂っています。琥珀色の澄んだスープであっさり・・・と思いきや、結構油が多くてスープの旨みが濃い感じ。ぷりっとした食感の中太弱縮れ麺との相性もよく、美味しいです。
ただ・・・ ワタシの舌がバカになっているのか、元々そうなのかはよく判りませんが、蟹の味がしない・・・
食べログ辺りを見ると「ずっどーんと渡り蟹の味が」とか「蟹!蟹!蟹!」とか書かれていますが、ワタシが感じたのはぶっちゃけ香りだけでした。いい出汁は出ているし美味しいのですけどね。知らずに食べたら蟹の存在をキャッチ出来ない自信はあります(苦笑)

丼に添えられた生姜、加えると案の定生姜の風味が一気に勝ってしまって生姜味のスープに。これはこれで美味しいのですけど。
時々薫る柑橘系(柚子?)の風味、これもそれ自体が強くてアクセントの域を超えてしまってます。さっぱりはするのですけどね。

最後に丼・・・ インパクトはありますが、ぶっちゃけ食べ辛いです。たぶん大丈夫とは思うものの、カタチのせいかきちんと洗えているかどうか不安で、丼に口をつけてスープを飲もうとした時に少々躊躇ってしまいました。
配膳時の状態を見て判る通り、縁の平らな部分は生姜を添える「置き場所」として使われています。「丼でない部分」に口をつけるというのもいささか抵抗を感じますし・・・(丼の縁のカタチが「灰皿っぽい」のも抵抗の原因かも(苦笑))

ごちそうさまでした~
ラーメン 関東 | トラックバック:1 | コメント:0
[ 2012/10/27(土) 21:03 ]

麺屋 一燈(東京都葛飾区東新小岩) チャーシュー濃厚魚介つけ麺 とろけるチーズトッピング
ラーメン燈郎か~ら~の~続きですw

せっかくの機会なので、ラーメン燈郎から歩いて1分ちょっとの所にある、本店?の「麺屋 一燈」にもお邪魔してきました。
こちらでは「チャーシュー濃厚魚介つけ麺」に、とろけるチーズをトッピングしてオーダー。

麺屋 一燈 チャーシュー濃厚魚介つけ麺 とろけるチーズトッピング

麺屋 一燈 チャーシュー濃厚魚介つけ麺 とろけるチーズトッピング つけ汁

麺屋 一燈 チャーシュー濃厚魚介つけ麺 とろけるチーズトッピング 麺

つけ汁がなんとも独特です。とろみがあるのにスープ自体はあっさり、さらりとした感じでもあり、それでいて旨みが濃厚でしっかりしていて・・・ これまで味わった事のない感じです。
麺はむっちりした食感。よく締まっていて、歯応えも存分に感じます。旨い麺です!

チャーシューは二種類。豚チャーシュー、鶏チャーシューとも「これ、生だよね?」という驚きの仕上がり。食感も生の滑らかさと歯応えを感じる「生ハム」の様な感じです。旨い・・・

とろけるチーズは投入のタイミングが難しく、つけ汁の熱いうちに入れるか、もしくは熱盛りにするか、どちらかにしたほうが良さそうでした。途中で入れたら溶けきれなくて・・・(旨かったですけどね)

行列も納得!の旨さでした。ごちそうさまでした!
・・・G系と連食するもんじゃないっすね。腹がパンパンでタイヘンな事に・・・(苦笑)
ラーメン 関東 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/10/27(土) 20:56 ]

ラーメン燈郎(東京都葛飾区東新小岩) ラーメン ステーキトッピング
ちょいと関東方面に遠征してきました(^^)/

「ぶかつ麺!」で紹介されていてずっと気になっていたお店「ラーメン燈郎」さんにお邪魔してきました。
オーダーは、これまた「ぶかつ麺!」を参考にステーキをトッピングでw

ラーメン燈郎 ラーメン ステーキトッピング

ラーメン燈郎 ラーメン ステーキトッピング 麺

着丼してその容姿にビックリ! どう見ても「ステーキ丼」ですw
このステーキがまた見事なレア加減! プラス300円でコレは凄い!

麺はG系にしては細い部類です(一般的ラーメンの麺としては太麺ですが)。しかし、しっかりとG系! 歯応えがあってわしわしと喰らう食感が堪りません。
スープはとろりとした豚骨系。丁寧に作られているのが判る仕上がりで、旨くてついつい何度も掬って飲んでしまいました。
そしてステーキ! 「中まで火の通ったレア」というワケにはいきませんが、300円で味わえる一品としては充分過ぎる旨さでした。噛み切れない様な事も全くなく、美味しくいただけました。
何気に大降りのチャーシューも旨い! 程良くサシの入ったバラ肉で、脂身のトロッと感と肉のもっちり感が絶妙でした。

「上品なG系」なので、「やっぱり二郎のほうが」という人もいるとは思いますが、個人的には気に入りました。
ごちそうさまでした~
ラーメン 関東 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/10/27(土) 20:50 ]

麺屋十郎兵衛(大仙市) 豚頭骨海老そば(二杯目)大盛り
じゅろへえさんにて、豚頭骨海老そばを大盛りでいただきました。

麺屋十郎兵衛 豚頭骨海老そば(二杯目)大盛り

麺屋十郎兵衛 豚頭骨海老そば(二杯目)大盛り 麺

ただでさえウマイ豚頭骨スープに、個人的にも大好きなじゅろ海老出汁が加わって旨くないワケがない!
このスープだけでも売って欲しいレベルです。ラーメンスープとしても当然イケてますが、このスープでおじや作って食べてみたいw
相変わらずチャーシューも安定の旨さ。日によって(部位によって、かも?)多少のブレはありますが、「旨い!」からはみ出る事がないのが嬉しいですね。

このスープが食べられるのも残り僅か。寂しい気もしますが、一方でまた新しい味に出会えるのが楽しみでもあり。
ごちそうさまでした!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/10/27(土) 20:47 ]

濃厚白湯今村屋(宮城県大崎市古川) チャーシューメン(白湯味噌)
先週末の麺活報告その3です。

昨年オープンした新進気鋭の「濃厚白湯今村屋」さんにお邪魔しました。いただいたのは「チャーシューメン」、白湯味噌ベースです。(白湯醤油ベースもあります)

濃厚白湯今村屋 チャーシューメン(白湯味噌)

濃厚白湯今村屋 チャーシューメン(白湯味噌) 麺

濃厚かつとろみのある優しいスープが、多加水系の滑らかな麺によく絡んで旨い! 個人的には麺はもうちょっと硬い茹で上がりのほうが嬉しい感じではありましたが、美味しい事に変わりなし、です。
あと、これも極個人的な感想ですが、微妙に塩加減が薄い気が・・・ 試しに醤油を一垂らし入れてみた所、いい具合になったものの味が変わってしまって痛し痒し(苦笑) 塩があれば有り難いかなーと感じました。

チャーシューが、とろける食感のロース肉と歯応えと香ばしさが絶品の豚頬肉の炙りの二種類入っていて、どちらも旨~い! これは見事です!

丁寧な仕事をされているなーというのが伝わってくる一杯でありました。ごちそうさまでした!
ラーメン 宮城県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/10/27(土) 20:28 ]

たいやき本舗藤家 仙台泉店(宮城県仙台市) 味卵M.CラーメンZ(大盛り)
先週末の麺活報告で、「一閃閣」さんの続きです。

仙台での野暮用を果たした後、微妙な時間帯(お店が昼休みに入る頃合い)になってしまったので、通し営業のたいやき本舗藤家さんへ。またまた新メニューが登場しておりましたので早速実食! 味卵M.CラーメンZをいただきました。

たいやき本舗藤家 仙台泉店 味卵M.CラーメンZ(大盛り)

たいやき本舗藤家 仙台泉店 味卵M.CラーメンZ(大盛り) 麺

トンコツを強めにしたスープとの事で、スープがより一層マイルドに! 断面が正方形の極太わしわし麺との相性も良く、「甘い系(実際に甘いワケではなく、スープのカドが丸く優しい感じという意味合い)のG系ラーメン」に仕上がっています。
今回はブタが出色の出来! 1.5㎝はあろうかという厚切りにも拘わらず、さっくりと噛み切れる柔らかさ。それでいてとろける様な食感・・・ではなく、もっちりむっちりした噛み応え。食感もパサつき感が殆どなく、たぶんこれまで食べたブタの中でも「最強」の部類(他店も含めても)だと感じました。若干薄味ではありましたがスープと一緒に味わうと殆ど気になりません。

たいやき本舗藤家 仙台泉店 味卵M.CラーメンZ(大盛り) 肉

大盛りにしましたがスープまで完食。G系本家?の「ラーメン二郎仙台店」とは違った進化を遂げた一杯なので、「二郎の代用品」ではなく「藤家の一杯」としてまた食べに来たいです。

ごちそうさまでした!
ラーメン 宮城県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/10/27(土) 18:47 ]

北海道らーめん おやじ本荘店(由利本荘市) おやじ麺 チャーシュートッピング
またまた先週の麺活報告です。野暮用あって夜に本荘へ。相模原に本店があるという「おやじ」さんに伺いました。
オーダーは「おやじ麺」にチャーシュートッピングで。

北海道らーめん おやじ本荘店 おやじ麺 チャーシュートッピング

北海道らーめん おやじ本荘店 おやじ麺 チャーシュートッピング 麺


若干とろみのある優しい味噌スープは、野菜の旨みが出ていて甘みを感じます。ただ優しく甘いだけではなく、適度に辛みもあって飽きない感じです。このスープがぷりぷり食感の中太縮れ麺によく絡んで旨いです。
チャーシューは適度な味付けで食感もよく美味しかった・・・のですが、300円でこの量?というのと薄切りで食べ応えが・・・なのがちょっと残念でした(苦笑)

甘い系の味噌ラーメンが好きな人にはうってつけのお店かと思います。ごちそうさまでした!
ラーメン 由利本荘市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/10/27(土) 18:42 ]

一閃閣(宮城県青葉区国分町) 黒らーめん
先週末の麺活報告です。またまた野暮用で仙台に行ってきました。
仙台で朝ラーを、という事で調査した結果数店舗の情報を得られたのですが、(おそらく)震災以降朝営業を止めてしまった所もあり、現在私が把握しているのが「伊藤商店」さん二店舗、末廣ラーメン本舗仙台駅前分店、そしてこちらの「一閃閣」さんです。探せばまだあるかもしれませんが・・・ 情報プリーズです!

一閃閣 黒らーめん

一閃閣 黒らーめん 麺

先日の「ラーメンダービー」のはるこ屋さんの長浜ラーメンが美味しかったので、俄然期待が高まります。
マー油の旨さを味わうべく「黒らーめん」を、バリカタでオーダーしました。

厳密に「長浜ラーメン」というものがどんなものなのか理解しているワケではないので、「博多系」との違いはよく判りませんが、がっつり豚骨スープに黒マー油、硬めの麺との相性は最高! 一杯目はそのままいただき、替え玉をして辛し高菜、ニンニク、擂りゴマをタップリ入れて二杯目。ウマー!でありました。高菜はちょっと味が変わりすぎるので、量の加減に注意が要る感じがしました。

ごちそうさまでしたー 朝からパワーが漲ってくるカンジがしました!w
ラーメン 宮城県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/10/23(火) 00:13 ]

らーめん丈屋美郷店(仙北郡美郷町) 豚辛味噌らーめん(大盛り)
先週の麺活報告です。らーめん丈屋美郷店さんにて、冬季限定の「豚辛味噌らーめん」を大盛りでいただきました。

らーめん丈屋美郷店 豚辛味噌らーめん(大盛り)

らーめん丈屋美郷店(仙北郡美郷町) 豚辛味噌らーめん(大盛り) 麺

美郷店さんのブログによると「辛肉爆弾(激辛に炒めたひき肉)をスープに溶かすことによって辛味、旨味が増し、2度楽しめるラーメンにしました。」との事でしたので、辛肉を溶かなければそれ程辛くないのでは・・・?と思っていたのですが甘かったw ラーメンは辛いけど考えが激甘でした。デフォでもアタマの汗腺が開く程の辛さ!(といっても、元々「辛い系ラーメンが得意じゃない(嫌いでもない(苦笑))」ワタシ基準のハナシなので、それを加味して受け取っていただければ幸いです)
けれど、元々の優しいスープのまろやかさと旨みもしっかりと感じられ、見事な「旨辛」です。
個人的には許容範囲ギリギリの旨辛で、スープの完飲こそ出来ませんでしたが最後までしっかりと美味しくいただきました。

ごちそうさまでした~ 今度はノーマルの豚骨味噌らーめんに辛肉爆弾トッピングする事にしますw
ラーメン 仙北郡 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2012/10/22(月) 23:16 ]

もがみ大産業まつり(山形県新庄市) ラーメンダービー
10月14日、山形県新庄市の新庄駅にて開催された「もがみ大産業まつり」内企画「ラーメンダービー」に、ラー友のSさんと一緒に参加して参りました。

開場一軒目は秋田から唯一の参戦、「麺屋十郎兵衛×麺屋にぼすけ」コラボラーメン、「秋田えび中華そば」です。

麺屋十郎兵衛×麺屋にぼすけ  秋田えび中華そば

麺屋十郎兵衛×麺屋にぼすけ  秋田えび中華そば 麺

澄んだ色合いのスープに海老油?が浮いています。ふうわりと薫る海老の風味に、歯応えのいい細縮れ麺が非常によく合います。旨し!


二軒目は「龍横健」のラーメン(正式名称不明)。

龍横健 ラーメン(正式名称不明)

龍横健 ラーメン(正式名称不明)  麺

低加水っぽい肌合いの平打ちの細麺。乾麺のうどんの様な雰囲気。縮れが強ければカップヌードルの麺にも見えそうです。
食感も独特。どこかうどんの様な、中華麺の様な不思議な味わい。
特筆すべきは、大降りの炙りチャーシュー。生食可能な黒豚を使用しているとの事で、焼き加減、もちもちとした食感、まさに「絶品!」です。これを味わっただけで食べた価値がありました。


三軒目は「優勝軒」の「黒マー油塩とんこつラーメン」。

優勝軒 黒マー油塩とんこつラーメン

優勝軒 黒マー油塩とんこつラーメン 麺

中太麺は多加水もちもち食感。コシもあって美味しいです。スープは香ばしい黒マー油ががっつりと効いていて、「黒マー油ラーメン」とでも呼びたい一杯。黒マー油好きなら堪らない一杯です。


四軒目は「麺武者」の「にぼ武者らーめん」。

麺武者 にぼ武者らーめん

麺武者 にぼ武者らーめん 麺

がっつりと煮干し風味の薫るスープに、捻れ太縮れ麺がもちもちぷりぷりの食感で非常にいい相性! これは旨い!
掛け値なしの一杯です。


五軒目は「はるこ屋」の「長浜黒らーめん」。辛し高菜とニンニク、紅ショウガをトッピングで。

はるこ屋 長浜黒らーめん

はるこ屋 長浜黒らーめん 麺

トンコツがっつりのスープに黒マー油、もう旨くないハズがない! バリカタでお願いしましたが麺の硬さも丁度よく、旨かったです。
こちらのお店は「替え玉無料」でしたが、五軒目でなければ替え玉いきたい所でした(苦笑)


全八店舗の出店でしたが、泣く泣くここで「打ち止め」です。出来れば全部食べてみたかったのですが・・・

イベント自体の感想ですが、一杯が基本的に「500円」、現金購入でなく「チケット制」という事で、お店側とのやりとりが非常にスムーズでした。加えて、一杯当たりの量も少な目になっていて、色々な味を楽しみたい客のニーズにも合っていたと思います。
どうしても、先月開催された「AKITA大ラーメン博」と比較して「良い所」しか感じません。

入場料を徴収したいのなら「1000円分チケット付き入場券」を1300円で販売し、もっと食べたい人には会場内でチケットのみ販売、出入りは入場券掲示で、とするとか、応用はいくらでも可能です。(この場合、入場券の印刷代は別にかかりますけど)

あと、不思議なのはAKITAラー博では「やっぱり本店で食べないと本当の味は味わえない」と感じたのに、今回は「本店にも行ってみたい!」と思えた事。気温のせいや量のせいはあると思いますが、今回の方が一杯一杯が美味しく感じられました。
ラーメン 山形県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/10/15(月) 22:03 ]

麺屋にぼすけ(大仙市) 背脂極太中華そば(大盛り)
にぼすけさんで11日から提供開始された新メニュー、「背脂極太中華そば」を大盛りでいただいて参りました。

麺屋にぼすけ 背脂極太中華そば(大盛り)

麺屋にぼすけ 背脂極太中華そば(大盛り) 麺

煮干し香るスープに、一見「天かす?」といった感じに背脂が入っています。
麺は平太縮れ麺で、かなりのもちもち食感。背脂のおかげで柔らかい、優しい感じになったスープとこの麺が凄く相性がいい! お互いを引き立て合っている印象です。

あっさり目にしたい時にはノーマルの「中華そば」、がっつりいきたい時には「肉中華」「ワンタン」、がっつりこってりいきたい時には「油そば」といった感じで棲み分けを考えてましたが、これにまたひとつ選択肢が増えた事で「朝ラーから〆ラーまで」「あっさりからがっつり、こってりまで」フル対応に磨きがかかった感じです。

ごちそうさまでした~ 新メニューもう一品も是非食べてみたいです!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/10/13(土) 18:30 ]

麺屋十郎兵衛(大仙市) 釜玉中華麺(二杯目)
10月限定の「釜玉中華麺」を再び食べに行ってきました。

今回はワガママを言ってちょっと特殊なオーダーで。(ワガママな客でいつもすみません(汗))
よりストレートにキッコーフクさんの生醤油を味わいたいと思い、「タレなし」でお願いしました。

麺屋十郎兵衛 釜玉中華麺(二杯目)

麺屋十郎兵衛 釜玉中華麺(二杯目) 麺

見た目は全く変わりませんw

ノーマルの釜玉中華麺が「まぜそば」的色合いが強い印象とすれば、こちらはよりオリジナルの「釜玉うどん」に近い印象です。より和風テイストの強い感じというか。
味わいがシンプルなぶん、麺の味がより強く感じられる・・・気がします。(別に舌が鋭敏なワケでもないので「気がする」程度ですが(苦笑))

そして更にもう一手間。先日、我が儘にも要望したらあっさりOKしていただけた「粉チーズ」を投入です。
粉チーズは、ただかけただけだとチーズの味が強く出過ぎて「・・・?」な感じですが、かけた後に醤油もかけてよく混ぜ合わせると「醤油チーズ」の濃いタレになって「・・・!」な感じになるのでオススメですw

ごちそうさまでした! やっぱり旨い&面白い一杯でした~
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/10/13(土) 17:42 ]

麺や遊大(宮城県黒川郡富谷町) 遊大タンメン+旨塩からあげ(ハーフ)
仙台にて野暮用を済ませた後、向かったのは「麺や遊大」さん。新進気鋭の人気店です。
食事時を外したつもりでしたが、閉店時間30分前というのに行列が切れていません。人気ぶりが伺えます。
オーダーは、「全部入り」の遊大タンメンと、人気サイドメニューの旨塩からあげをハーフ(二個)で。

麺や遊大 遊大タンメン

麺や遊大 遊大タンメン 麺

麺はもちもち食感の平太縮れ麺で、コシもあって旨い! スープはとろみのある鶏出汁と豚骨の合わせスープ・・・との事ですが、その按配が絶妙で、クセのない優しい味わいに仕上がっています。
タップリ入った野菜は、しっかりと茹でられていて麺とスープに絡んで美味しく頂けました。
しっかりと味のついた半熟の味玉、歯応えのいいメンマ、もちもち食感の鶏チャーシュー、香ばしく柔らかい炙りチャーシュー、どれもが美味しくかつ、相性よく仕上がっています。
見事な一杯でした! 行列が絶えないのも頷けます。

蛇足的なハナシではありますが、個人的好みでいくと生姜はより「タンメン」感を増してくれる反面、スープや麺の旨さを覆い隠してしまう感じもしたので、次回は入れずに食べてみたい気もしました。

麺や遊大 旨塩からあげ

そしてもう一つのお楽しみ、旨塩からあげですが・・・ デカイ! 一個が、普通の居酒屋で出てくる唐揚げの三個分ぐらいはあります。それがハーフでも二個! しかもそれで200円! 安い!
注文を受けてから揚げ始めるので、外はカリッと、中は鶏モモのもっちり食感。ニンニクが絶妙に効いていてそのままでもバカ旨! 微妙に塩加減を抑えてあるので、それにレモンフレーバーの塩やカレーフレーバーの塩をかけていただいてもOK。これがまたそれぞれからあげに良く合う事合う事。
タンメン頼まなくても(ヲイヲイ(汗))、ライスとからあげハーフで食事まかなうのもあり!と思えてしまいます。(やりませんけどね(苦笑))

行列待ちの案内から退店に至るまでの接客も素晴らしく、却ってこちらが緊張してしまう程でした。私はラーメン屋に「ラーメンを食べに行っている」のであって「接客されに行っているのではない」と思っているので、多少の接客の悪さは気にしない様にしているのですが、「接客がいいに越した事はない」とも思っています。ラーメンも美味しく、接客も素晴らしい。言う事ありません。

ごちそうさまでした! 近々新メニューも登場するらしいので、是非また食べに来たいですね。
ラーメン 宮城県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/10/11(木) 23:14 ]

カーステーション岩出山店(宮城県大崎市) ネギ味噌チャーシュー
連休中、急に野暮用が出来たので仙台へ。向かう途中、大崎市の岩出山にある「カーステーション」にて朝ラーしてきました。いわゆる「ラーショ」系列のお店です。
いただいたのはネギ味噌チャーシューメン。

カーステーション岩出山店 ネギ味噌チャーシュー

カーステーション岩出山店 ネギ味噌チャーシュー 麺

麺は中細縮れ麺。茹で加減が見事で、プリ感とモチ感両方が味わえます。下拵えされた山盛りのネギは、シャキ感も残っていて麺と絡ませて食べると旨い! そして、柔らかくもちもちした食感のチャーシューがこれまた旨~!
チャーシューメン頼んで良かった、と思わせる一杯でした。

ラーショはチェーン店なので店毎の味自体にはそんなに大きな違いはないとは思いますが、この岩出山店さんはその中でもかなりレベルが高いのでは?と感じました。
その証拠に、早朝にも拘わらず客足が途絶える事がありませんでした。

ごちそうさまでした~
ラーメン 宮城県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/10/11(木) 23:04 ]

ぱんだ屋(湯沢市) しょうゆラーメン
湯沢の居酒屋「ぱんだ屋」さんにて、先日お店貸し切りでらー好き仲間の飲み会があり参加してきました。
このぱんだ屋さん、裏メニューで「しょうゆラーメン」があるのですが、基本「居酒屋」さんでラーメン屋ではない為「ラーメンのみの提供は×」「ある時にしかない」という「幻のメニュー」なのだそうです。
今回の幹事さんが「〆ラーあり」でお店と交渉してくださり、その「幻の一杯」を食べる事が出来ました。

ぱんだ屋 しょうゆラーメン

ぱんだ屋 しょうゆラーメン 麺


スープは澄んだ色合いながら、しっかりと動物系の旨みが出ています。麺の茹で加減もばっちり。
上に乗っている肉がこれまたニクイw とろっとろになるまで煮込んだ豚軟骨なのですが、軟骨はとろりとしていて肉部分はパサつきがない、見事な煮加減です。そして、味付けがされていないので旨みの濃いスープとの相性がいい! この手の肉は普通味付けされているものですが、モノによっては「ラーメンとの相性がイマイチ」な場合があるのでこれは嬉しい気配りです。

普段はあっても一日五食ほどしか用意していない、との事でしたが、ふらりと飲みに行ってこれが食べられたら相当嬉しくなってしまう一杯です。
ごちそうさまでした! 他の料理もどれもが美味しかったです!
ラーメン 湯沢市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/10/11(木) 22:54 ]

ラーメンマシンガン(秋田市広面) フライドオニオン醤油(並)
マシンガンさんの新味、フライドオニオンを食して参りました。

ラーメンマシンガン フライドオニオン醤油(並)

ラーメンマシンガン フライドオニオン醤油(並) 麺

これは旨い! フライドオニオンの香ばしい風味がプラスされ、一層食欲を刺激する味わいになっています。甘みも増しているのか、途中若干薄味に感じられたのでカエシを追加。いい塩梅です。
不思議なのが、いつもはハッキリと感じるニンニクの風味が思ったほど感じられなかった事。フライドオニオンの風味と喧嘩している感じでもないのですが、もっと多くてもよかったかも・・・
かなーり危険かもしれませんが、生ニンニク+フライドガーリックトッピングもなんかも食べてみたい気がしますねw

ごちそうさまでした。らー仲間情報によるとフライドオニオン塩味もなかなかの旨さらしいので、次回は是非それで!
ラーメン 秋田市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/10/09(火) 22:27 ]

茨島マルハン「ごはんどき」ど・みそ(秋田市茨島) 特みそこってり
マルハン茨島店併設の「ごはんどき」にて、今月も限定ラーメンがあるとの事で行って参りました。東京で名を馳せている「ど・みそ」さんのラーメンです。「特みそこってり」をオーダーしました。

茨島マルハン「ごはんどき」ど・みそ 特みそこってり

茨島マルハン「ごはんどき」ど・みそ 特みそこってり 麺

最近あまり口にする事の無かった、味噌の風味がきりりと立った丸みのないガツンとくる味わい。適度な辛さと微妙に酸味も感じる様な・・・
優しい味噌スープも好きですが、こういった「味噌!」という主張のあるスープもまた旨い。ただ、ちょっと塩分濃度が高い感じもあって、よりガツンと来る反面飲み干すにはちょっと辛い感じも(苦笑) でも旨いから残さないw
麺は浅草開花楼(の箱から取り出してました)のもちもちした食感の中太縮れ麺。旨し!
ゆで卵は味玉ではなく普通のゆで卵。スープが尖った感じなので味の付いてないゆで卵との相性がいいです。敢えてそうしてる感じがします。

チャ-シューはサシの割合が絶妙で、柔らかくもちもち食感で旨し! 野菜も見事な分量。
総じて、満足の一杯でありました。ごちそうさまでしたっ!
ラーメン 秋田市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/10/09(火) 22:22 ]

らーめん丈屋美郷店(仙北郡美郷町) 豚骨味噌JIRO
丈屋美郷店さんで冬季限定の味噌らーめんが10/3から始まり、それに合わせて夕方4:30から一日15杯限定で「豚骨味噌JIRO」なるメニューが提供開始、との事で早速食べて参りました。

らーめん丈屋美郷店 豚骨味噌JIRO

らーめん丈屋美郷店 豚骨味噌JIRO 麺

らーめん丈屋美郷店 豚骨味噌JIRO 横から

圧倒的ボリュームです!w 麺は300g、ヤサイが約500g近くあるそうです。
麺は西山製麺の太縮れ麺、多加水系のもちもちした食感と歯応えが堪りません。見た目こそ「ラーメン二郎」テイストですが、中身は純然たる「豚骨味噌ラーメン」。スープはまろやかで優しい味わい。
ニンニクがよく合う辺りも二郎によく似ているものの、「ラーメン二郎」を期待すると相当な肩すかしですのでその辺は誤解なき様に。(たまーに居るんですよね、「こんなの二郎じゃない!」とか言って怒る人が。かくいうワタシも「二郎」を名乗ってコレなら怒っているトコロですw)

ビジュアルが二郎なので戦闘モード(笑)で挑んだトコロ、割とあっさりとスープまで完食してしまいました。
・・・これ、頑張れば普通のラーメンならもう一杯食べられるかも・・・w

丈屋の味噌ラーメンをがっつりと味わいたい人にはコレ以上ない一杯です。旨し!
ごちそうさまでした!
ラーメン 仙北郡 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/10/06(土) 09:24 ]

初代まるよし(横手市中央町) チャーシューメン
ラー友Sさんが長期出張から帰還されたお祝い・・・にかこつけて二人で麺活w
まるよしさんに伺いました。

「チャーシューメン」をオーダー。

初代まるよし チャーシューメン

初代まるよし チャーシューメン 麺

チャ-シューメン、初めて食べたと思っておりましたが、調べてみたら二度目でしたw
麺はもちもちとした食感と噛み応えの両立した見事な按配、スープは尖った所のない柔らかい優しい印象、味玉もチャーシューも見事な仕上がりで、相当に好みの一杯です。
以前のチャーシューメンからリニューアルしたのかは判りませんが、私的には全く別物に思える一杯でした。(以前のは以前ので美味しかったのですが、こちらがより好みという事で)

昼限定メニューもあるので、また来なければいけない様ですw
ごちそうさまでした!
ラーメン 横手市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/10/06(土) 09:04 ]

麺屋十郎兵衛(大仙市) 釜玉中華麺
じゅろへえさんの10月限定、「釜玉中華麺」もいただいてきました。
実は前回の「豚頭骨海老そば」と連食です。アホですw

麺屋十郎兵衛 釜玉中華麺

麺屋十郎兵衛 釜玉中華麺 麺

1㎝はあろうかという幅広のもちもちピロピロ麺がまるでパスタの様な食感。がっつりと全体を混ぜていただくと、いままで味わった事の無い感覚です。これは面白い&旨い!
見た目はジャンクっぽいですが、味が意外とシンプルなのでジャンクとは違う感じ。食べ応えはありますがこれまた意外に飽きの来ない味わいで、量があるにも拘わらずぺろりといけてしまいます。

和洋中の要素が詰まった不思議な一杯、堪能しました! ごちそうさまでした!

・・・これ、粉チーズやガーリックパウダーなんかも合いそう・・・w
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/10/06(土) 07:19 ]

麺屋十郎兵衛(大仙市) 豚頭骨海老そば
じゅろへえさんの10月限定「豚頭骨海老そば」をいただきました。

麺屋十郎兵衛 豚頭骨海老そば

麺屋十郎兵衛(大仙市) 豚頭骨海老そば 麺

好評につき限定延長となった「十郎家らーめん」でお馴染み?の豚頭骨スープに、個人的に「じゅろへえさんでは基本的に当たり」の海老(甘海老)出汁を加えた一杯。これに更に海老味噌を加え、お好みで溶いて食べるスタイル。美味しくないハズがありません。

・・・やっぱり旨~いw 麺は恐らくじゅろやと同じ中太ストレートのぱつぱつ食感。海老の風味も濃すぎず主張し過ぎず、豚頭骨スープによく馴染んでいます。
海老味噌を溶くと、海老の風味が加味されますが素のスープとはまた違った味になり楽しい。
十郎家らーめんの新しいカタチ、可能性を見せてくれた一杯でした。旨し!

ごちそうさまでした! 今月も数回食べる事になりそうな・・・w
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/10/05(金) 23:02 ]

copyright © 2017 ~新・カニキチの食べ歩き日記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


