~新・カニキチの食べ歩き日記~
何故か突然ラーメンの食べ歩きに目覚めてしまった金欠趣味人のブログです。基本味音痴なので雰囲気だけでも伝われば幸いです。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

Author:kanikichikun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

麺のご馳走 花うさぎ(仙北市角館町) 魚介鶏だし特製らあめん
角館の花うさぎさんに伺いました。頂いたのは「魚介鶏だし特製らあめん」です。

麺のご馳走 花うさぎ 魚介鶏だし特製らあめん

麺のご馳走 花うさぎ 魚介鶏だし特製らあめん 麺

醤油のキリリと立った味付けに、程良く魚介と鶏の旨みが加わった感じです。そこに胡椒を効かせて味を調えています。
相変わらずの「柔らか旨い絶妙の茹で加減」は健在。硬めの食感が好きなワタシが惚れ惚れする見事な麺です。
チャーシューは生ハムっぽい胡椒の効いたものと、角煮風の味付け、仕上がりの厚切りの二種類。どちらも旨い! 

個人的には、もっと素のスープの味を味わいたいのでもうちょっと胡椒は控えめにしてほしい気がしますが、美味しい事には変わりありません。次はつけ麺食べてみたいです。
ごちそうさまでしたー
ラーメン 仙北市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/09/30(日) 22:32 ]

麺屋十郎兵衛(大仙市) 十郎家らーめん(五杯目)
初の二ヶ月連続限定となった「十郎家らーめん」も間もなく終了、という事で、食べ納めにじゅろへえさんに伺いました。

麺屋十郎兵衛 十郎家らーめん(五杯目)

麺屋十郎兵衛 十郎家らーめん(五杯目) 麺

今回は素の味を味わう為、敢えてニンニクなしでお願いしました。
改めて、やっぱり美味しいです。ただ、初めて食べた時の「クリーミーかつ滑らか」なスープからすると相当に濃度が薄くなっていて、濃厚好きの私的にはちょっと残念でした。(たぶん、「薄い状態に当たった」のではなく「バランスを調整して薄くした」のだと思われます)

クセになる味わいの豚頭骨スープ、最後までしっかりと堪能致しました! ごちそうさまでした!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/09/30(日) 22:17 ]

らーめん丈屋美郷店(仙北郡美郷町) 味噌野菜カリー牛乳ラーメン(二杯目)
丈屋美郷店さんの9月限定をもう一度、という事で食べに行ってきました。

らーめん丈屋美郷店 味噌野菜カリー牛乳ラーメン(二杯目)

らーめん丈屋美郷店 味噌野菜カリー牛乳ラーメン(二杯目) 麺

西山麺独特のぷりぷりした食感と、丈屋のスープの相性は異常です。この「味噌カリー牛乳スープ」も見事に西山麺と合っていて、「他の麺との組み合わせが考えつかない」ぐらいに相性がいいです。
最近の限定はじゅろへえさんの麺主体に感じられていたので、美郷店さんの底力を改めて感じた気がします。

ごちそうさまでした! 来月の限定(あるかどうか判りませんがw)にも期待しています!
ラーメン 仙北郡 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/09/30(日) 22:15 ]

麺酒菜おり座(大仙市) あさりの塩中華
大曲駅前にオープンした「麺酒菜おり座」さんに伺いました。

真新しい店内はほぼ居酒屋の様相。ラーメン「だけ」を食べに来たワタシはなんとも場違いなカンジがひしひしと・・・(苦笑)
「あさりの塩中華」をいただきました。

麺酒菜おり座 あさりの塩中華

麺酒菜おり座 あさりの塩中華 麺

丼顔から想像した感じより味の濃いスープは、いい具合にあさりの風味が感じられて美味しい。麺はやけに歯応えのいい細麺。居酒屋で出てくるラーメンのイメージを覆す旨さ。
後から「麺屋十郎兵衛の麺」と伺って納得。旨いワケです。

ラーメンだけではなく稲庭うどんなども扱っているという事で「麺酒菜」という店名なのでしょうけど、その名前に負けないハイレベルのラーメンでありました。旨かったです!

ここから先はワタシの個人的な嗜好の話になりますが・・・
「あさりのラーメン」で具材としてあさりが入っているのはまぁ「当たり前」だとは思いますが、個人的にはちょっと疑問に思う所があります。
それは「具材のあさりを食べると、その後スープのあさりの味がぼやけてしまう」為です。
おり座さんの場合は貝の殻に入った状態なので、どうしてもあさりを単体で食べる事になってしまい、その傾向が顕著になります。(「あさりのラーメン」のビジュアルとしては「普通の事」だとは思いますが・・・)
剥き身のあさりであれば麺と同時に味わう事が出来る為、よりあさりの出汁を感じる事が出来るのでは?と、素人考えではありますが・・・

ごちそうさまでしたー 比内地鶏スープのラーメンもある様なので、また伺います!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/09/30(日) 22:12 ]

麺屋345丁目(横手市十文字町) ネギ味噌らぁめん
麺屋345丁目さんにて限定提供の「ネギ味噌らぁめん」を食べてきました。
食べた時点(9月下旬)では「現在仕込んでいる味噌が切れたら終了」との事でしたので、既に提供が終わっているかもしれません。悪しからずご了承を・・・

麺屋345丁目 ネギ味噌らぁめん

麺屋345丁目 ネギ味噌らぁめん 麺

タップリと盛られたネギは、ゴマ油でよく炒られていて辛さはありませんが非常に香ばしく仕上がっています。鶏骨用の麺とは異なる、中太もちもちの縮れ麺と味噌スープ、炒めネギの相性が非常によく、箸が止まりませんw 僅かに効いている香草っぽい風味が非常にいい味のアクセントになっていて素晴らしいの一言。旨んめぇーです!

営業時間と場所柄、なかなか食べに来る事が出来ないお店ですが、また伺いたいです。
ごちそうさまでした!
ラーメン 横手市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/09/30(日) 22:04 ]

麺屋にぼすけ(大仙市) 油じろう(大盛り)
今日はなんとなくがっつり行きたい気分だったので、油じろうを大盛りでお願いしてみました。

麺屋にぼすけ 油じろう(大盛り)

麺屋にぼすけ 油じろう(大盛り) 麺

すっげービジュアルですw 混ぜようとしてモヤシ落としちゃったのはナイショw
汁無しのお陰か、ビジュアルの印象よりは楽に食べきる事が出来ました。満腹感は半端ないですけどw

今回、ワシワシと喰らっていた所に同窓会?帰りのご老人四名(会話さら察するに八十代)が入店、「それ、旨そだな。なんていうヤツだ?」とかいろいろと質問されてしまいました(笑)
おじいちゃん達、油そば食べる時は体調に気をつけて! 油じろうはやめといたほうがいいよ!

ごちそうさまでした~w
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/09/30(日) 21:59 ]

ここじゃむ(秋田市大町) 超煮干
とあるらーめん部の部長さん、筋肉酒店さんに「ここじゃむ」さんに連れて行っていただきました。
ここじゃむさんは、川端の「ああ博多人情」さんのすぐ傍にあるバーなのですが、土日のお昼のみラーメンを提供している穴場的なお店なのです。


今日は「超煮干」をオーダーしました。(やってない日もあるそうです。要確認)

ここじゃむ 超煮干

ここじゃむ 超煮干 麺

マイルドな感じの煮干し風味のスープに、見た目低加水っぽい細麺は柔らかさと歯応えの両立した独特な食感。最初「ワカメ? ワカメいらないなぁ」と思ってしまった具材のキクラゲがむしろ非常にいい仕事をしています。

「ここでしか味わえない、独特の一杯」、堪能させていただきました。また食べに来たいです!
ごちそうさまでしたー
ラーメン 秋田市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/09/30(日) 21:57 ]

末廣ラーメン本舗 秋田本店(秋田市山王) あさり醤油 並
秋田市での飲み会の〆ラーで末廣ラーメン本舗さんへ。実は初来店です(汗)
あさり醤油をオーダーしました。

末廣ラーメン本舗 秋田本店 あさり醤油 並

末廣ラーメン本舗 秋田本店 あさり醤油 並 麺

「あさり」という具材から、あっさり系のラーメンを想像していましたが全くそんな事はなかったぜ!

ごってりと油の浮いたスープに歯応えのいい細麺、そこにあさりがいくつか入っています。
貝の出汁は意外に個性が強いので、旨みの濃いスープの中にあってもあさりの旨さが判ります。
・・・ただし二口目ぐらいまで(苦笑) 酔ってたせいもあって後は「旨いスープ」としか判りませんでした・・・

恥ずかしながら初めて食べましたが、老舗の人気店として繁盛している理由がしっかり理解出来ました。旨かったです。
ごちそうさまでした!
ラーメン 秋田市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/09/30(日) 21:40 ]

味美 藤田屋 横手店(横手市) みそチャーシュー
藤田屋さんの横手店、初来店です。

店内無断撮影禁止・・・と以前張り紙がしてあったので、オーダー時に許可を求めたらあっさりと「いいよー」とお返事を頂けました。ありがたい事です。

味美 藤田屋 横手店 みそチャーシュー

ただ、この一枚以外の画像を手違いで消去してしまいましたorz

藤田屋さんの味噌はもう鉄板ですね。横手店も湯沢店に負けず劣らず美味しい。中太縮れ麺の茹で加減もバッチリ、スープは安心の旨さ、チャーシューも旨い。ヤサイの量のバランスも良く、熱々で大満足の一杯でした。

ごちそうさまでした~
ラーメン 横手市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/09/30(日) 21:36 ]

らーめん萬亀(秋田市) ブレンド塩+背油
久々に「らーめん萬亀」さんに伺いました。人気店で駐車場も少なく、なかなか立ち寄れないお店なのです・・・
どのメニューも美味しそうですが、今回はあっさりとこってりのブレンドを塩で。そしてリニューアル後に登場した背油をトッピング。

らーめん萬亀 ブレンド塩+背油

らーめん萬亀 ブレンド塩+背油 麺

やっぱりしみじみ旨い・・・ 他のお店では「○○の出汁が」とか「麺の具合が」といった情報を以て「旨さを伝えよう」とするのが常ですが、萬亀さんに限っては「旨い」「旨かった」という言葉しか出てきません。(単に説明能力に欠けるだけ、な気もしますが(苦笑))

ごちそうさまでした。また伺います!
ラーメン 秋田市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/09/30(日) 21:16 ]

そば処柏木(雄勝郡羽後町西馬音内) 松井スペシャル
西馬音内の蕎麦屋さん「そば処柏木」さんで、自家製麺のラーメンが食べられるとの事で行って参りました。

とあるらーめん部の縁で店主の松井さんにご挨拶し、オーダーしたのはご店主の名を冠した「松井スペシャル」です。

そば処柏木 松井スペシャル

そば処柏木 松井スペシャル 麺

スープはトンコツ。非常にクセがなく、いい意味でも悪い意味でも軽い味わいです。たっぷり入ったチャーシューは、肉と脂身のバランスが良く柔らかく美味しかったです。(肉の割合が多い部位だとちょっと硬かったりもしましたが)

この一杯、特筆すべきは自家製麺の麺です。食べ始めと後半で、まるで性質の違う麺になります。
最初は適度なコシと歯応えを感じる低加水っぽい食感なのですが、食べ進めるうち、麺が柔らかくなると同時にコシの強い、もちもちとした食感の麺になってきます。麺の透明度も上がってきている様な・・・
通常の麺は「柔らかくなる=伸びている」という事でマイナスポイントでしかないのですが、この麺は「伸びている」の一言では済ませられない食感の変化があり、どちらも「美味しい」のです。
こんな麺は今まで食べた事がないです。面白い!

お蕎麦屋さんの自家製麺ラーメン、堪能致しました! ごちそうさまでした!
ラーメン 雄勝郡 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/09/30(日) 01:07 ]

麺屋十郎兵衛(大仙市) 秋のキノコの油そば(二杯目)
先週分の麺活です(汗)
じゅろへえさんの9月限定、「秋のキノコの油そば」再びいただきました。

麺屋十郎兵衛 秋のキノコの油そば(二杯目)

麺屋十郎兵衛 秋のキノコの油そば(二杯目) 麺

今回は具材のキノコが餡状よりも煮込み風な感じでしたが、味わいに殆ど差はありませんでした。
「油そば」という名前ですが、具材のお陰かアブラっこいカンジは殆どなく、「和え麺」といったほうがしっくり来る感じです。
最初から「そういうメニューがあった」というぐらい全体のまとまりが良く、これまた定番化してほしい、時々食べたくなる味わいです。

ごちそうさまでした! 旨かったです!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/09/29(土) 22:53 ]

麺屋にぼすけ(大仙市) 油そば
またまたにぼすけさんで朝ラー・・・ならぬ、朝あぶラーしてきました!

麺屋にぼすけ 油そば

麺屋にぼすけ(大仙市) 油そば 麺

極まれに「朝からガッツリいきたい!」という時があるのですが、そんな時、朝からこういったメニューも通常提供してくれているお店は本当に有り難いです。
食べてすぐ栄養になるワケではありません(笑)が、朝からこういうのを食べるとなんとなく元気を注入された様な気分を味わえます。

ごちそうさまでした!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/09/29(土) 22:18 ]

伊藤(仙北市角館町) 支那そば(中盛り)
なんとか時間が取れたので、またまた角館の「伊藤」へ。暫く食べられなくなる、となるといつも以上に行く回数が増えてしまいますw 釣られてる・・・?www

今回は「中盛り」でいただきました。

伊藤 支那そば(中盛り)

先日と比べて、煮干しの風味は控えめで醤油とタマネギが強く感じられます。麺はぱつぱつ、ならぬばつばつ(笑)
食感の好き嫌いはあろうかと思いますが、麺が美味しいのは誰もが感じる所ではないか?と思うのですがどうでしょう?

今回印象的だったのが、相席になったご家族(ご夫婦に小さい子供さん二人連れ)が本当に美味しそうに食べていらした事。小さなお子さん(小学校低学年ぐらい?)が「美味しい!」と言っていたのをなぜか嬉しく感じました。

ごちそうさまでした!
ラーメン 仙北市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/09/29(土) 22:10 ]

麺屋にぼすけ(大仙市) 中華そば
休日の朝、にぼすけさんにて「朝ラー」してきました♪

麺屋にぼすけ(大仙市) 中華そば

麺屋にぼすけ(大仙市) 中華そば 麺

朝からしっかり旨い! 軽すぎず、重すぎずの「中華そば」スタイルが見事に朝ラーにマッチしている感じがします。といっても、基本的に「終日メニュー」なのでコレが時間によって「〆ラー」にもなるのですが・・・

時間を選ばず受け入れられる一杯、素直に凄いし旨いと思います。
ごちそうさまでした!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/09/29(土) 21:47 ]

ほめられてのびる店 新川栄太郎(横手市) 極太みそラーメン(チャーシュー、ニンニクトッピング)
都合がつけられずAKITAラー博に行けなかった16日、それでもラーメンが食べたい!という事で新川栄太郎さんに開店かけました。
いただいたのは最近始まった新メニューの「極太みそラーメン」です。

ほめられてのびる店 新川栄太郎 極太みそラーメン(ニンニクトッピング)

ほめられてのびる店 新川栄太郎 極太みそラーメン(ニンニクトッピング) 麺

もちもちの極太麺に、優しい感じ、かつしっかりと旨みの濃い味噌スープ。非常に相性がよく旨い!の一言。
スープがニンニクに負けるかな?と思ったのですが、しっかりと受け止めて旨さが加味される感じです。

ノーマル状態だと角切り?のチャーシューが僅かに乗ってる感じでしたので、ここは敢えてチャーシュートッピングで。これが個人的に大当たり! 是非オススメしたいトッピングです。

新川さんのラーメンはこれまで、基本美味しいけれどどこか私の好みとずれている印象(すみません(汗))でしたが、今回の一杯は「大当たり!」でした。美味しかった!です。

ごちそうさまでした!
ラーメン 横手市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/09/29(土) 21:36 ]

AKITA大ラーメン博(潟上市天王) その3
AKITA大ラーメン博の麺活その3です。

五軒目は「ラハメンヤマン」の塩つけ麺です。

AKITA大ラーメン博 ラハメンヤマン 塩つけ麺

・・・ごめんなさい。ワタシが美味しく食べられるのは連続四杯が限度の様ですorz
つけ麺にしては珍しく、さらりとした粘度の低いスープ。鶏出汁とホタテの風味・・・だそうですが、食べ過ぎで舌がバカになってしまっているのかこういった繊細な味わいがよく判りませんorz
麺はつけ麺にしては珍しい中細、「もっちり」ではなく「ぷっつり」感の強い歯応えでした。

六軒目は「つけ麺雀」×「麺屋桜」のコラボレーションつけ麺です。

AKITA大ラーメン博 つけ麺雀×麺屋桜コラボ つけ麺

濃厚で粘度の高いつけだれに、もっちりとした歯応えの太麺。王道です。
程よい辛味と時々香る柑橘類(ゆず?)がいいアクセントになっていて旨い!
こういった「判り易い美味しさ」の麺とスープだと、満腹でもそれなりに美味しいと感じる様です(苦笑)

・・・流石に限界に達したので、ここから三時間近く休憩・・・

なんとか一杯ぐらいはイケそうになった所で〆ラーの七軒目。
「博多一孝舎」の博多ラーメンです。

AKITA大ラーメン博 博多一孝舎 博多ラーメン

AKITA大ラーメン博 博多一孝舎 博多ラーメン 麺

本家本元の博多ラーメン! 想像以上に臭みがありますが、旨さも濃いです。
麺の硬さ指定はしませんでしたが、やはり博多ラーメンは「バリ硬」ぐらいがよく合いそうです。


一度に数多くの銘店の時が味わえる滅多にない機会、という事で頑張ってみましたが、やはり自身の状態(主に空腹加減w)とお店側のコンディション(場所や調理機材)を考えれば、きちんとそのお店に出向いて一杯ずつ味わわないと「本当の旨さ」は判らない、と感じました。
それでも、この様な催しで「お試し」出来ただけで充分幸せですし、むしろ「いつか本家を味わいたい!」という野望を持たせてもらった事に感謝したいぐらいです。

遠路遙々お越しくださった各店舗のスタッフの皆さん、主催者の方々、本当にお疲れさまでした&ありがとうございました! 二回目があるならまた是非参加したいです!



・・・で、本日(9/25)時点でAKITAラー博本家ブログがラー博開催前から更新されてないのが気がかりです・・・


ラーメン 潟上市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/09/25(火) 23:36 ]

AKITA大ラーメン博(潟上市天王) その2
AKITA大ラーメン博の麺活その2です。

三軒目は「せたが屋」の煮干し醤油三つ巴焼豚麺。

AKITA大ラーメン博 せたが屋 煮干し醤油三つ巴焼豚麺

AKITA大ラーメン博 せたが屋 煮干し醤油三つ巴焼豚麺 麺

がっつり煮干しの効いたスープに歯応えのある中細麺、旨かったです。
特徴の一つである「三種のチャーシュー」、各々が違う部位の肉でどれも非常に上手に処理されていて旨し!
ただし、その味が「煮干しのスープ」と合っていたかというと「・・・?」という印象でした。

四軒目は「ラーメン大」のラーメン(アブラ増し)。

AKITA大ラーメン博 ラーメン大 ラーメン(アブラ増し)

AKITA大ラーメン博 ラーメン大 ラーメン(アブラ増し) 麺

コシの強い極太麺で、見事な「G系」。ただ、本家本元である「ラーメン大 堀切店」で食べた事のある身としては、今回の「ラー博バージョン」は「ラーメン大」というよりは「ジャンクガレッジ」に近い気がしました。

その3に続きます。
ラーメン 潟上市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/09/25(火) 23:04 ]

AKITA大ラーメン博(潟上市天王) その1
9/15~17の三日間行われました「AKITA大ラーメン博」、都合により一日しか参加する事が叶いませんでした(チケット一枚無駄にした・・・orz)が、頑張って食べてきましたのでご報告。
更新サボってる間に記憶が薄れてきたのでコメントも簡略して・・・(汗)

まずは一軒目、「BASSOドリルマン」の濃厚中華そば。

Akita大ラーメン博 BASSOドリルマン 濃厚中華そば

Akita大ラーメン博 BASSOドリルマン 濃厚中華そば 麺

濃厚な味わいですが、スープ自体はさらりとしていて重くなく、割合あっさりとしていて美味しかったです。

二軒目。「ラーメン潤」の背脂煮干し中華そば+岩海苔トッピング。

AKITA大ラーメン博  ラーメン潤 背脂煮干し中華そば 岩海苔トッピング

AKITA大ラーメン博  ラーメン潤 背脂煮干し中華そば 岩海苔トッピング 麺

背脂たっぷりですがしつこくはなく、背脂だしがいい感じです。ただ、勧められて入れた岩海苔は要らなかったかも? 個性が強すぎて折角の素のスープの味わいがどっかに行ってしまった感がありました。

では、「その2」に続きます。
ラーメン 潟上市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/09/25(火) 22:51 ]

らーめん丈屋 美郷店(仙北郡美郷町) こってり塩
先週の麺活です(汗)

先日の「味噌野菜カリー牛乳ラーメン」で久々に西山製麺の麺を堪能し、西山熱に火がついたwので個人的定番の「こってり塩」をいただきに丈屋美郷店さんへ。

らーめん丈屋 美郷店 こってり塩

らーめん丈屋 美郷店 こってり塩 麺

流石は定番。安定、安心の旨さです。今回は麺の茹で加減もワタシの好み通りで、プリプリの麺の食感が本当に堪りません。
前から感じていた事ですが、美郷店のバラチャーシューは毎度安定の旨さ。肉厚でウマイ!

限定にばかり目が行きがちですが、定番がきちんとウマイからこそ限定に期待出来るのですし、定番の味あってこそ限定の味を作り出す事が出来るのだと思います。

これからも、定番、限定共に味を磨いていっていただきたいですね。
ごちそうさまでした!
ラーメン 仙北郡 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/09/18(火) 22:23 ]

麺屋十郎兵衛(大仙市) 十郎家らーめん(四杯目)
長らく更新滞ってしまいました(汗) 単なるサボリです・・・orz

先週アタマの麺活は、あまりの好評に限定初の期間延長となった「十郎家らーめん」をいただきました。これで四回目ですw

麺屋十郎兵衛 十郎家らーめん(四杯目)

麺屋十郎兵衛 十郎家らーめん(四杯目) ニンニク

麺屋十郎兵衛 十郎家らーめん(四杯目) 麺

おや? 二枚目の画像に妙なモノが・・・w
実はかねてから「このスープには絶対にニンニクが合う!」と思い、試してみたいとずっと機会を伺っていました。そして今回、私が最後の客で店内にワタシのみ、という絶好のシチュエーションとなった為、持ち込みのニンニクをこっそり取り出したっぷりとドンブリに・・・(※お店の方にはきちんと断りました)

・・・!? これは・・・天一スープ?
天下一品のスープに非常に似た味わい。スープに粉っぽさがなく滑らかで、麺がじゅろへえ謹製のぱつぱつ麺であるお陰か、「最上級の天一ラーメン」とでもいった旨さ。これは更に辛し味噌が欲しくなる!w

天一は濃厚鶏スープ、対してこちらは豚頭骨スープ。素材は全く違うのにこれほど印象が似たスープになるのが本当に面白いです。

お店としてはワガママで迷惑な客だろうなーと思いつつ・・・ でも旨かった・・・
じゅろへえさん、無理言ってすみませんでした(汗)
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/09/18(火) 22:01 ]

そば五郎(仙北市角館町) あっさり中華
角館ラーメン行脚三軒目は、そば五郎さんにしました。
月に三日間だけ行われる「ラーメンの日」以外の通常営業で提供されている「あっさり中華」をいただきました。

そば五郎 あっさり中華

魚介(鰹節?)が前面に出た風味のスープが、低加水っぽい中細麺によく絡んで美味しいです。
この麺がなんとも独特で、ぱつぱつでもなければもちもちでもない、噛み切る感覚が「さっくり」に近い様な・・・(なんとも伝わりにくいですね(苦笑))
スープも麺もクセがなく、するっと味わえる感じがします。
ゆっくり食べていたら後半徐々に麺が柔らかくなってきた(あくまでワタシのせいです)ので、美味しいウチにさらっといただくのが良さそうですね。

ごちそうさまでした! 今度こそ十割そばいただきに来ます!(すみませんm(_ _)m)
ラーメン 仙北市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/09/10(月) 00:08 ]

麺のご馳走 花うさぎ(仙北市角館町) 魚介豚骨らあめん
角館行脚二軒目は、最近とみに評判のいい「花うさぎ」さんです。
魚介豚骨、魚介鶏だし、鶏だし、つけ麺、とどれにするが本当に悩みましたが、中間?を取って「こっさり」と謳っている「魚介豚骨らあめん」にしました。

麺のご馳走 花うさぎ 魚介豚骨らあめん

麺のご馳走 花うさぎ 魚介豚骨らあめん 麺

まず一口いただいて驚いたのが「麺の柔らかさ」。「伊藤」の後だったので余計に柔らかく感じた・・・のかもしれませんが・・・
ただ、この「柔らかさ」が「延びてる」のとは確実に一線を画す絶妙な柔さ加減。スープの絡みもよく見事に「旨い」麺に仕上がっています。
低加水でコシもそんなに強くない感じの麺なので、「硬めの食感」のほうが合いそうな気がするのですが、この麺が「柔らかくて旨い」のが本当に驚きです。
スープは豚骨と魚介をカエシでまとめている印象で、出汁もカエシも立っていてさぞやしょっぱいスープ・・・と思いきや、それがそのまま飲んでもそれほど塩分強くない。これまた不思議・・・
色味が鮮やかなチャーシューは生ハムの様な食感があって、熟成感が独特で美味しい。
個人的にはちょっと胡椒が効きすぎに感じられましたが、パストラミっぽいと思えばそんなには気になりません。

まさに「職人が作る一杯」という感じです。これは他のメニューも間違いないハズ。再訪が本当に楽しみです。

ごちそうさまでした!
ラーメン 仙北市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/09/09(日) 23:02 ]

伊藤(仙北市角館町) 支那そば
角館の「伊藤」に行ってきました。
既にご存じの方も多いかと思いますが、伊藤のご主人が来月から二年ほど海外旅行に出掛けるという事で、旅行出発前に食べられるのはタイミング的に今しかない、と急遽角館行きを決行。ラー友のSさんを連れだっていざ角館へ!w

伊藤 支那そば

今日の伊藤は神懸かっておりました。スープは煮干し出汁が以前より強めにふうわりと香り、麺は「ぽきぽき」よりも絶妙に柔く「ぱつぱつ」の歯応え。ぽきぽき麺の更に上を行く食感に感じられました。
この、「しっかりと茹でられているのになんとも言えない歯応え」の独特の麺が、向こう二年ほど食べられなくなるのは本当に残念・・・ですが、ご主人の楽しい旅行と、無事を祈念し二年後を楽しみに待ちたいと思います。

ごちそうさまでした! よいご旅行を!!
ラーメン 仙北市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/09/09(日) 22:40 ]

「Akita大ラーメン博」が開催されます!
ウチのブログが「ラーメン食べ歩きブログ」だと判ってる方には「今更かよ!」な話題ではありますが・・・

来る9/15~9/17の三日間、つまりは今週末ですが、潟上市のグリーンランドにて「Akita大ラーメン博」というイベントが開催されます。
Akita大ラーメン博公式ブログ→http://akita-ra-men.jugem.jp/

ワタシも、行けるかどうかは定かではありませんが(苦笑)、チケットだけは確保して参りましたw

Akita大ラーメン博チケット
 
名だたる名店が遠路遙々秋田まで来てくれるという事で、今からワクワクしております。なんとか参加したいです!
ラーメン雑談 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/09/09(日) 21:25 ]

麺屋十郎兵衛(大仙市) 秋のキノコの油そば
じゅろへえさんにて9月6日から始まった、真打ち?の9月限定「秋のキノコの油そば」をいただいてきました。
今回は橫手の「初代まるよし」さんのとコラボメニューだそうです。

麺屋十郎兵衛 秋のキノコの油そば

麺屋十郎兵衛 秋のキノコの油そば 麺

餡かけ状のキノコをがっつり混ぜていただきました。
これは旨い! 「得も言われぬ旨さ」ってこんなカンジなのかも・・・と思える程旨いです。
元々旨いじゅろへえ油そばに、キノコの出汁が加わって旨みに旨みが重なった印象。
先日いただいた「梅と鰹の油そば」に感じた様なジャンクさは全く感じず、同じ「油そば」でここまで違う印象になるのか・・・と驚きを隠せません。
ボリューム感は健在。もちもちの極太麺をわしわしと食らう感覚も楽しい。

今月は十郎家らーめんとの二本立てという事で、非常に嬉しい&ヤバイ気がしてきます(苦笑)
ごちそうさまでした!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/09/09(日) 21:11 ]

麺屋十郎兵衛(大仙市) 朝らーめん(二杯目)
前回の味噌野菜カリー牛乳ラーメンを食べてから数日・・・ 残業続きで麺活も滞り、ストレスが溜まってきたのでじゅろへえさんにて朝ラーw
今回はとんこつの「朝らーめん」にしました。

麺屋十郎兵衛 朝らーめん(二杯目)

麺屋十郎兵衛 朝らーめん(二杯目) 麺

朝の日差しを受け、画像では豚骨醤油ラーメンっぽい色合いになってしまってますが、実際には塩トンコツスープの様な黄色みがかった乳白色に近い色合いをしています。
麺のぱつぱつの食感が「あぁ、朝から「ラーメン」を味わってるんだなぁ」としみじみと感じさせてくれますw
もっちりした食感も好きなのですが、朝からソレだと「朝食を食べてる」感のほうが強いので。(たぶん誰にも伝わってない気がするw)

今回はマスターの目を盗んで(汗)、卓上のタレを追加してみました。「しょっぱくしたかった」ワケではなく、「豚骨醤油味っぽくならないかなー?」というつもりでしたが、意外にコレがイケる!w
ちょっとしょっぱくなってしまいましたが、「味としてはこれもアリ!」だと感じました。
(マスターすみませんm(_ _)m)

ごちそうさまでした! 朝から気合い入りました!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/09/09(日) 20:13 ]

らーめん丈屋美郷店(仙北郡美郷町) 味噌野菜カリー牛乳ラーメン
らーめん丈屋美郷店さんの9月限定ラーメンが始まったので、早速・・・と思ったのですが残業続きで数日遅れての来店となってしまいましたorz
今月の限定「味噌野菜カリー牛乳ラーメン」です。

らーめん丈屋美郷店 味噌野菜カリー牛乳ラーメン

らーめん丈屋美郷店 味噌野菜カリー牛乳ラーメン 麺

麺の感じからして西山製麺の麺でしょうか? 縮れが強いプリッとした食感の麺と、牛乳とバターのお陰でまろやかさが増した味噌カレースープの相性が最高です。野菜の量も多すぎず少なすぎず、麺の間に程よく入ってきて食感を楽しくしている印象。
ワタシは元来「ラーメンにわかめは要らないと思う派」なのですが、このラーメンに限っては「入っていてもいいかも!」と感じました。わかめって、添え物の様でいて実際には個性が強くてスープの邪魔になる事のほうが多いんですが、今回は食感のよいアクセントになっている感じです。

本場で食べた事が無いので比較対象が「カップラ」になってしまうんですが(失礼・・・)、カップラの牛乳カレーがマ(ry・・・もとい、口に合わなかったので、今回は相当警戒して挑みましたが、見事に予想を覆してくれました。旨い!です。

ごちそうさまでした!
ラーメン 仙北郡 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/09/09(日) 20:09 ]

ちゃーしゅーらーめん福水(宮城県登米市) ちゃー​しゅーめん(こってり 醤油味)
「みんな大好き美郷ちゃん祭」と同日の2日、宮城県某所で別のイベントがあってそちらにも参加してきました。
で、帰りにまた麺活w

チャーシューが旨いと評判の「ちゃーしゅーらーめん福水」さんに伺いました。
「ちゃー​しゅーめん」を「こってり、醤油味」にてオーダー。

ちゃーしゅーらーめん福水 ちゃーしゅーめん(こってり 醤油味)

ちゃーしゅーらーめん福水 ちゃー​しゅーめん(こってり 醤油味) 麺

スープは背脂がたっぷり入っているせいなのか、湯沢の「長寿軒」を思わせる味わいです。
麺は多加水でぷりっとした歯応えの中細縮れ麺。茹で加減は若干柔め。個人的にはもうちょっとだけ硬いとベストです。
たっぷり入っているチャーシューは、赤身の割合が多めのバラ肉チャーシュー。程よい味付けと歯応えにトロトロの脂身部分のバランスが絶妙で、流石はチャーシューを売りにしているだけの事はあります。旨い!(この量で美味しくなかったらむしろ拷問ですけどw)

麺太め、や味噌味といったバリエーションもある様で、追調査が必要な模様ですw
ごちそうさまでした!

「たけや」さんといい、登米市はチャーシューが旨い店が多い・・・のかもしれない・・・
ラーメン 宮城県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/09/09(日) 17:49 ]

みんな大好き美郷ちゃん祭(美郷町) 美郷たぬ中
「みんな大好き美郷ちゃん祭」で「美郷たぬ中」の屋台も出ていたので、食べてみました。

みんな大好き美郷ちゃん祭 美郷たぬ中

「美郷たぬ中」とは、詳しくは検索していただきたいのですが、ざっくり言うと「和風だしに中華麺を組み合わせたラーメン」で、イメージとしては「うどんつゆのラーメン」が近いでしょうか。

中太の多加水縮れ麺に、上品に出されたつゆ、挙げ玉、ねぎ、なると、甘めに味付けされたしいたけがトッピングされています。
以前に食べた際にも感じた事を正直に言うと、この「中華麺」と「つゆ」、あんまり相性がよくないんじゃないかと・・・
麺は「ラーメンの麺」としてごく一般的なものですし、つゆはそのまま味わうぶんには普通に美味しいと感じました。「そば」か「うどん」なら、違和感を感じないかもしれません。
「つゆ」ではなくて「ラーメンのスープ」としてカスタマイズすれば、もっと美味しくなる様に感じます。もしくは、麺のほうをもっと工夫してみるとか・・・
「海老中華そば」からの連食だった為か、余計に違和感を感じたのかもしれませんが・・・

ごちそうさまでした~
ラーメン 仙北郡 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/09/09(日) 17:23 ]

次のページ
copyright © 2017 ~新・カニキチの食べ歩き日記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


