~新・カニキチの食べ歩き日記~
何故か突然ラーメンの食べ歩きに目覚めてしまった金欠趣味人のブログです。基本味音痴なので雰囲気だけでも伝われば幸いです。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

kanikichikun

Author:kanikichikun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

麺屋十郎兵衛(大仙市) 朝中華そば
中一日空けて、再びじゅろへえさんにて朝ラー。今回は「あっさり」の朝中華そばをいただきました。

麺屋十郎兵衛 朝中華そば

麺屋十郎兵衛(大仙市) 朝中華そば 麺

「こってり」のトンコツに対し「あっさり」は煮干し出汁香るスープに細縮れ麺。思った以上に出汁がしっかりと出ていて、あっさりな丼顔に似合わずしっかりとした食べ応えを感じます。

麺の歯応えを出す為に若干茹で時間を短くしているとの事で、その分カン水の風味が残っていて煮干しの出汁に影響しているかも・・・とマスターが心配されておりましたが、すみません、言われるまで気づいてませんでした(苦笑)

そう言われて改めて味わってみると、確かに麺を味わった際とスープのみ味わった際では風味の違いはありますが、せいぜい一割か二割程度のもの。元々、じゅろへえさんでカン水臭さが気になった事が殆どないので、今回も誤差の範囲内だと感じています。

個人的には「こってり派」ですが、この煮干し出汁の中華そば、気に入りました。時々食べたい味です。
ごちそうさまでした!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/08/31(金) 07:43 ]

麺屋十郎兵衛(大仙市) 朝らーめん
ここ数日、とみに忙しく麺活どころでない状況が続き、ブログもまめに更新出来ない有様でした。
ストレスが募り、「なら、朝イチなら食いにいけるんじゃね?」という事でじゅろへえさんへ。

今月初旬にリニューアル前の朝らーめんを食べて「棲み分け」について言及していますが、この件について実は直接じゅろへえのマスターにお伝えした事がありました。その時点で、マスターご自身も同様の事を考えられていたそうで、今回の朝らーリニューアルとなった模様です。(ここで「オラの要望を聞いてもらえた!」と言ってしまえばカッコよかったのですがw)

麺屋十郎兵衛 朝らーめん

麺屋十郎兵衛 朝らーめん 麺

今回は「朝らーめん」のほうを。トンコツのこってり系です。
ふうわりと香るニンニクの香りが空きっ腹に響いて食欲を誘います。トンコツスープはこってり過ぎず、薄すぎず、朝ラー向けの絶妙な濃度。丸みのある優しい塩加減に、歯応えを感じる中細麺。旨い!です。

朝から元気いただきました! ごちそうさまでした!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/08/31(金) 07:42 ]

丈屋食堂(横手市) 牛骨魚介系中華そば
26日限定ラーメン第二弾、らーめん丈屋本店さんの「中華そばの日」限定、牛骨魚介系中華そばをいただいて参りました。今回は丈屋本店ではなく、丈屋食堂さんでの提供です。

丈屋食堂 牛骨魚介系中華そば

丈屋食堂 牛骨魚介系中華そば 麺

丈屋食堂(横手市) 牛骨魚介系中華そば チャーシューいなり

丈屋本店マスターの「中華そば」に対するこだわりを感じる一杯でした。牛骨と魚介のスープという事ですが、どちらの出汁も薄すぎず濃すぎず、主張し過ぎず、「中華そばのスープ」としての絶妙なバランスに仕上がっている印象です。「〇〇の出汁が旨い」ではなく「この中華そばのスープが旨い」という感じとでもいいますか・・・

それだけに、(もしかすると、この前にじゅろへえさんで硬麺を食べてきたせいかもしれませんが)麺が柔らかかったのが少々残念に感じられました。柔らかくてももうちょっとコシがあればよかったのですが・・・

一見、お麩に見えるバケットは食べてみるとバター味がついていて意表を突かれました。好き嫌い分かれる感じです。個人的には若干苦手っぽい感じ(苦笑) メンマっぽいエリンギは面白いアイデアです。これはなかなか。

チャーシューいなりは一個80円(二個入っているのは同行のSさんと一緒に注文したからです)。中華そばもワンコインとしては結構なボリュームがあり、連食だった事もあってもう腹一杯です。かなりなお得感でした。

ごちそうさまでした!
ラーメン 横手市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/08/31(金) 07:39 ]

麺屋十郎兵衛(大仙市) 豚頭骨煮干豪麺
大曲花火競技会の翌日、26日にじゅろへえさんにて20食限定提供という「豚頭骨煮干豪麺」をいただいて参りました。

ラー友のSさんと開店30分前の11時に店頭で待ち合わせした所、その時点で既に10人ほどの並びが・・・
慌てて列に並ぶと、なんと列の前後がとあるらーめん部の部員のSさんとHさん! 開店までラーメン談義で大盛り上がりでしたw
開店時には20人を超す人数になっていて、あらためてじゅろへえさんの人気ぶりを実感しました。

麺屋十郎兵衛 豚頭骨煮干豪麺

麺屋十郎兵衛 豚頭骨煮干豪麺 麺

今回のスープは8月限定の「十郎家らーめん」に使われている豚頭骨スープに背黒カタクチイワシの煮干し出汁を合わせた・・・との事ですが、むしろ煮干しの風味のほうが強く出ていて意表を突かれました。
麺は低加水硬口、との事ですが、じゅろやらーめんを「麺硬め」でオーダーしてるのであんまり違和感はなかったです。やっぱり、この系統のスープは歯応えのいい硬麺がよく合います。個人的にはもっと硬くてもよかったかも。(でもこれ以上硬いと「ラーメン」の範疇から逸脱してしまう気もしたり・・・)
美味しい上に楽しい一杯でありました。

店を出て、らーめん部の人達と談笑していた所、ラー友の筋肉酒店さんが来店、早速列に並ばれておりました。後で伺った所、無事に食べる事が出来たそうで一安心・・・

ごちそうさまでした~ またこういった「遊び」に期待しておりますw
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/08/31(金) 07:32 ]

麺屋にぼすけ(大仙市) 煮干肉中華そば(大曲花火競技会限定持ち帰りバージョン)
大曲花火競技会当日のみ「麺屋にぼすけ」さんで提供された、簡易どんぶりの「持ち帰りバージョン」をいただいてきました。

麺屋にぼすけ 煮干肉中華そば(大曲花火競技会限定持ち帰りバージョン)

店舗で受け取り駐車場までほんの5分ほど持ち歩いて車の中でいただきました。
ちょ・・・ 麺延びてるwww 受け取った時には具とスープに隠れて麺が殆ど見えない状態でしたが、画像の状態になってました。
けれど、歯応え、コシ共にしっかりとあって満足の旨さでした。

本来は「持ち帰り」というより、店内に着席出来ない待ちのお客さん向けの立食用の提供スタイルでしょうから、「持って歩かれて延ばされしまう」事は想定されてなかったとは思いますが、その悪条件もクリアする一杯であった、という事ですね。

ごちそうさまでした! 花火の日の大曲でラーメン食えるとは思ってませんでした。旨かったです♪
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/08/31(金) 07:28 ]

らーめん丈屋美郷店(仙北郡美郷町) 野菜たっぷり冷し油そば(二杯目)
今月(8月)はお気に入りの限定が多くて、嬉しい悲鳴挙げっぱなしです。こちらもお気に入りの一杯、丈屋美郷店さんの冷し油そばです。

らーめん丈屋美郷店 野菜たっぷり冷し油そば(二杯目)

らーめん丈屋美郷店 野菜たっぷり冷し油そば(二杯目) 麺

「油そばは、できたてアツアツが一番旨い」という固定観念を見事に覆してくれました。もちろん、普通の油そばは「その通り」なので、如何にこの一杯が特別であるか、食べて「旨い」と感じた人ならよく判る事と思います。

今回は、配膳時の見事な丼顔と、敢えてぐちゃぐちゃに混ぜて「食べる直前」の状態の画像も掲載してみました。
とても上品とはいえませんが、「旨そうな雰囲気」はこちらのほうが良く伝わるかと思います。

ごちそうさまでした! 次の限定も期待してます!
ラーメン 仙北郡 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/08/31(金) 07:21 ]

麺屋十郎兵衛(大仙市) 十郎家らーめん(三杯目)
またまた食べてしまいましたじゅろやらーめん。限定で一番のお気に入りかもしれません。(思い入れ的には、初めて十郎兵衛さんでいただいた「二郎兵衛」のほうが強いのですが)

麺屋十郎兵衛 十郎家らーめん(三杯目)

麺屋十郎兵衛 十郎家らーめん(三杯目) 麺


またしても麺硬めにてオーダー。個人的にこのスープには硬めの食感(コシが強い、ではなくて)が合うと感じているので最高の相性です。
閉店間際の来店だった為か、スープがちょっと薄い感じがしたのが残念でした。とはいっても旨さに変わりなし。まっこと美味しい一杯でした。

ごちそうさまでした!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/08/31(金) 07:18 ]

踊ろうサンダーバード(岩手県盛岡市) 醤油Ⅱ型 並 (ニンニク)
盛岡遠征五軒目、〆を飾るのは盛岡の正統派G系、「踊ろうサンダーバード」さんです。
定番の「醤油Ⅱ型」を並でオーダーしました。

踊ろうサンダーバード 醤油Ⅱ型 並 (ニンニク)

踊ろうサンダーバード 醤油Ⅱ型 並 (ニンニク) 麺

麺の硬さ、スープは「ラーメンマシンガン」準拠。予想通り、期待通りで満足満足!

ブタが、以前の「マシンガン」と非常に良く似ていて、生醤油っぽい風味でかつ味付けが濃い。ぶっちゃけ「しょっぱい」。単体ではキビシイ塩辛さ。麺や野菜と一緒に頬張ってもやっぱりしょっぱい。肉質もバサ加減でちょっと残念。
ここ最近のマシンガンさんのブタが、味付けも食感も非常に「進化」し美味しくなっているので、同じく「進化」する事を願っています。

ごちそうさまでした! がっつり旨かったです(^^)/
ラーメン 岩手県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/08/25(土) 11:40 ]

焼き干しらーめん渡り家(岩手県盛岡市) コク煮干しらーめん
盛岡遠征四軒目は、「焼き干しらーめん渡り家」さん。その店名通りの「焼き干し」のラーメンを頼もうかとも思ったのですが、評判よさげな「コク煮干しらーめん」をお願いしました。

焼き干しらーめん渡り家 コク煮干しらーめん

焼き干しらーめん渡り家 コク煮干しらーめん 麺

煮干しの風味が前面に出たスープに、背脂?を加えてコクを加味している感じです。非常にバランスが良く、美味しいスープです。
麺は中太縮れ麺。歯応えも良く美味しい・・・のですが、やはりというかなんというか、折角の煮干しの風味が麺の風味(カン水臭)と相殺されてしまっている感じで、スープ単体で味わった時より味気ない様に感じてしまいます。そして、その不足気味の風味を補う為か塩気を強くしている印象。塩気によって味の輪郭はハッキリしていますが、その分まろやかさに欠け、本来食べたいと望んでいる味とはズレてしまっている感じがします。
ベースのスープの味は非常にいいと思うので、もっと美味しくなる一杯に感じられました。(長々とエラそうにすみません・・・ あくまでワタシ一個人の感想ですので他意も悪意もありません。ご了承を・・・)

ごちそうさまでした。今度は「焼き干しらーめん」食べてみたいです。
ラーメン 岩手県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/08/25(土) 11:37 ]

ラーメン山岡家岩手盛岡店(岩手県盛岡市) 朝ラーメン(味濃いめ、脂多め、麺硬め)
盛岡遠征ラー三軒目は、山岡屋さんの盛岡店です。朝ラーいただきました。

ラーメン山岡家岩手盛岡店 朝ラーメン(味濃いめ、脂多め、麺硬め)

ラーメン山岡家岩手盛岡店 朝ラーメン(味濃いめ、脂多め、麺硬め) 麺

朝からこってりいきたかったので、「味濃いめ、脂多め、麺硬め」にてオーダーしました。

思ったよりもクリーミーで優しさのあるトンコツスープです。で、ここで個人的に「勘違い」していた事に気づきました。
「味濃いめ」オーダーで濃くなるのは「出汁」ではなくて「塩気」なのですね・・・
濃いトンコツ味を味わいたかったのですが、しょっぱさの増したスープになっていた気がしました。残念・・・

とはいえ、朝からしっかりと旨い「トンコツラーメン」をいただけたので、満足満足です。

ごちそうさまでした! 24時間営業本当に有り難いです!
ラーメン 岩手県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/08/25(土) 11:34 ]

天下一品盛岡店(岩手県盛岡市) 天下一品叉焼麺
岩手(盛岡)遠征二軒目は、以前かなりどハマリしていた「天下一品」さんにて、天下一品叉焼麺をいただきました。

天下一品盛岡店 天下一品叉焼麺

天下一品盛岡店 天下一品叉焼麺 麺

思い返せば二十数年前、「騙されたと思って一回食べてみて」と言われこの「ラーメンではない、何か」を初めて食べて受けた衝撃はすさまじいものでした。以来、「一回食べれば暫く見たくもないが、数ヶ月後に無性に食べたくなる」という魔のサイクルに陥り・・・ いつの間にかその魔力が解けてしまったのは何故なのか、その理由は判りませんが、久しぶりにいただきました。

スープの濃厚さは相変わらず。今では同程度の濃厚スープを出すお店も散見され、「これ以上」のお店も何軒か知っていますので「ここでなければ!」という存在ではなくなってしまいましたが、「ニンニクに合う」「辛し味噌に合う」という「この味」はオンリーワンの域です。しみじみ旨いです。

で、相変わらず「麺が臭い」(苦笑) 麺をすするとむせ返る様なアンモニア臭にも似たカン水の臭いが鼻に抜け、かなりキツいものがあります。
これが辛し味噌を加えると不思議とカン水臭が緩和され気にならないレベルに落ち着くのですが、個人的には「特徴」「風味」の域を超えていると感じています。

これだけカン水を効かせる「意味」が正直未だによく判りません。
スープは旨いですが、麺は食感や特性含めて「これでないと!」という程の相性の良さは感じません。別の麺でも普通に旨いのでは?と思えてしまいます。
加えて、このカン水臭さ。臭い程カン水を加えているにも拘わらず、カン水で得られる食感に秀でている(プリプリ感が強い、とか)感じもしません。
「好きなラーメン」ではありますが、好きなだけに、もっと美味しく味わいたい、と思ってしまいます・・・

ごちそうさまでした。今度は地元のほうの店にも行ってみたいです。
ラーメン 岩手県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/08/25(土) 11:32 ]

中華そば弥太郎(岩手県盛岡市) 塩ラーメン
先週末、とあるイベントがあり泊まり込みで盛岡近郊に滞在しておりました。何件かラーメン屋さんを廻れましたのでご報告を・・・

まずは遠征一件目、「中華そば弥太郎」さんです。こちらはスープが絶品との噂。敢えて「塩」にてオーダーしてみました。

中華そば弥太郎 塩ラーメン

オーダーから着丼まで異様に早い! すばらしい仕事です。

スープは噂通り・・・ いや、噂以上! がっつりと鰹の風味が香りますが、ベースの鶏?の出汁と見事なバランスで、尖った感じがなく滋味溢れるスープに仕上がっています。
これに低加水系の細麺が見事にマッチしています。茹で加減硬めで歯応えがよく、若干角館の「伊藤」を彷彿とさせる感じがあります。これは旨い!一杯です。

盛岡一軒目から「大当たり!」でした。ごちそうさまでした!
ラーメン 岩手県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/08/25(土) 11:26 ]

麺屋満開(秋田市広面) 特製豚だしらーめん
先週の麺活報告です。いよいよ念願叶って「麺屋満開」さんに伺う事ができました!

昼過ぎの混雑を避けちょっと遅めの入店でしたが、運良く「特製」がまだ残っていたので迷わず「特製豚だしらーめん」をオーダーしました。

麺屋満開 特製豚だしらーめん

麺屋満開 特製豚だしらーめん 麺

濃厚でざらりとした舌触りのスープは、この舌触りを受け入れられるかどうかで評価が極端に二分される様に感じられます。ワタシは個人的にオッケーオッケーw
スープは出汁が濃厚に出ており、塩加減もいい按配。麺はじゅろへえ謹製だけあってコシも歯応えもあって美味しいです。
ただ、これが物凄く不思議なのですが、この濃厚スープと麺が組み合わさると「妙に薄味に感じる」という摩訶不思議な感覚に陥ります。
これ以上塩分を足すとしょっぱくなると感じているのに、もうちょっと濃くしてほしいと感じる。
出汁が濃厚に感じられるのに、何かもうひと味加えてほしいと感じられる。
美味しくて個性的なだけに、もっと突き抜けた満足感が欲しくなる・・・ そんな印象です。

こちらのチャーシューは独特で、一般的な「チャーシュー」よりも熟成感が強く「ハム」に近い印象を持ちました。かなり好みです。

鶏だし系はうって変わってあっさり系という事なので、再訪が今からホント楽しみです。
ごちそうさまでした。また伺います!
ラーメン 秋田市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/08/23(木) 22:56 ]

壱麺 古川総本家(宮城県大崎市) みそとんこつトロ肉らーめん
すみません! 更新滞っておりましたorz ここ数日は余りの忙しさに麺活すら全く出来ない有様でしたし・・・
今回ご紹介するのは前回の宮城遠征の〆ラー。先週どころか先々週の麺活報告。なので、正直記憶がちょっとアヤシい感じ・・・

お店は「壱麺 古川総本家」さん。古川ICのすぐ近くにあります。
いただいたのは「みそとんこつトロ肉らーめん」。

壱麺 古川総本家 みそとんこつトロ肉らーめん

壱麺 古川総本家 みそとんこつトロ肉らーめん 麺

トンコツメインの味噌風味を想像していたのですが、むしろ逆でした。塩気の立った味噌味にとんこつを加え、まろやかさを加味した印象。味噌が主でとんこつが従の印象。
「トロ肉」と謳っていますが、確かにサシの部分はトロリとしていますが肉(チャーシュー)全体としてはちょっと名前負けしてる印象(苦笑) 美味しいですけどね。

「普通に美味しい」、ハズレなしの一杯でした。ごちそうさまでした!
ラーメン 宮城県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/08/23(木) 22:30 ]

中華そば嘉一(宮城県仙台市青葉区) ランチセットB(中華そば+​ご飯+鶏皮)
先週分の麺活、続きです。
某展覧会(画像でバレしてますがw)後に伺ったのは、国分町にある「中華そば嘉一」さん。
麺友のsakuさんのブログで見て気になっていたお店です。

お得感のあるランチセットでお願いしました。

中華そば嘉一 ランチセットB(中華そば+​ご飯+鶏皮)

中華そば嘉一 ランチセットB(中華そば+​ご飯+鶏皮) 麺

こちらも透明度のある琥珀色のスープ。ただ、伊藤商店さんの「煮干し」に対し、こちらは「鶏」のみ使用という事で全く趣の異なる味わいです。
塩分濃度は若干高め。鶏スープとの相性はいいです。そしてこちらの麺も多加水もちもちぷりぷり、喜多方を思わせる食感。歯応えはこちらのほうが強めな印象です。(お店のHPによると、山形県の赤湯にある「龍上海」の麺を使用しているとの事です)
鶏の風味が強めに出ているので、苦手な人もいるかも・・・という感じですが、私個人としては「旨い!」です。
鶏チャーシューは・・・硬い(苦笑) ただ、細切りでコリコリした食感のメンマといい、歯応えのいいアクセントになっているので個人的には「アリ」だと感じました。
ラッチセット付属の鶏皮は、ご飯のおかずに最高! お持ち帰りしたいですw

ごちそうさまでした。また寄りたいお店です(^^)/
ラーメン 宮城県 | トラックバック:0 | コメント:4
[ 2012/08/14(火) 00:24 ]

伊藤商店(宮城県仙台市青葉区) 金の中華そば
先週の麺活報告です。某展覧会を観に仙台に行ったついでに「伊藤商店」さんに伺いました。

朝ラーの時間帯だった為、「金の中華そば」がワンコイン(500円)で食べられました。ラッキーっすw

伊藤商店 金の中華そば

伊藤商店 金の中華そば 麺

煮干しの香る透明度のある琥珀色のスープは、まさに「金」の呼称が相応しい感じがします。これが喜多方のぷりぷりかつもちもちのつるりとした麺肌の多加水縮れ平太麺に程よく絡み、旨い!です。
喜多方系の麺は感触が心地いい反面、スープが絡みにくいのですが、その辺の按配が絶妙に感じられました。

仙台で朝ラー出来る店舗はあまり多くないので、これからも重宝しそうです。
ごちそうさまでした!
ラーメン 宮城県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/08/14(火) 00:01 ]

麺屋十郎兵衛(大仙市) 十郎家らーめん(大盛り)
更新が滞ってしまい、また先週分のご紹介状態に戻ってしまいました(汗)

で、またまたじゅろへえさんの「十郎家らーめん」です(汗)
前回から数日経っての来店ですが、途中余所のらーめんは食べておりません。それだけ「気に入った」為と思っていただければ・・・

麺屋十郎兵衛 十郎家らーめん(大盛り)

麺屋十郎兵衛 十郎家らーめん(大盛り) 麺

今回はちょっとワガママを言わせていただいて、麺硬めでお願いしました。
これがもう自分的にどんぴしゃ! もともとぱつぱつの歯応えでスープとの相性良かったのが、更に(あくまで個人的に、ですが)ベストマッチといえる旨さでした。

次はいつ食べに行こうか・・・と悩んでしまいますね。いやーかなり本気でレギュラー化してほしいです。

ごちそうさまでしたー!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/08/13(月) 23:27 ]

麺屋十郎兵衛(大仙市) 十郎家らーめん
ようやく今週の麺活報告です・・・

じゅろへえさんの8月限定、夕方以降提供の「十郎家らーめん」を食べてきました。

麺屋十郎兵衛 十郎家らーめん

麺屋十郎兵衛 十郎家らーめん 麺

俗に言われる「家系」のインスパイア、との事ですが、家系は先日「山岡屋」を初めて食べたぐらい馴染みがないので、比較してどうこう・・・という感想は書けません(汗)

スープはとろみのあるどトンコツ。風味が独特で、県南では初めて食べた気がします。
特筆すべきはスープのなめらかさ! 粉っぽさは微塵もなく、クリーミーでなめらかなスープです。
加水率低め(に感じられる)で茹で加減若干硬めの中太麺にこのスープががっちり絡み、もう見事!という他ありません。間違いなく旨い!です。
個人的には心底気に入りました。レギュラーメニューにしてほしい、と割と本気で思います。

このスープ、素の素性がいいので、いろいろと「遊べそう」な感じを受けました。ニンニク、辛味、マー油などなど、トッピングで「化ける」のではないかな?と。

ごちそうさまでした! 今月は何度か通うことになりそうですw
ラーメン 大仙市 | トラックバック:2 | コメント:2
[ 2012/08/08(水) 20:54 ]

初代まるよし(横手市中央町) 和え麺
先週末の麺活レポです。
とある秋田のらーめん部主催の「ナイスラーの集い」に参加してきました(^^)/
最近公私共に忙しくお疲れモードだった為、一次会で泣く泣く退散し〆ラーで「初代まるよし」さんに伺いました。
オーダーしたのは初注文の「和え麺」です。

初代まるよし 和え麺

初代まるよし 和え麺 麺

配膳された丼を見て一瞬固まりました。ボリュームが凄い事に・・・
豪快に混ぜてわしわしと喰らいましたw
ベースのスープはラーメンと同じものだと思うのですが、魚粉が加えられている事もあってかなり魚介風味の強い味になっています。干し桜エビも入っていて、これがまたいいアクセントになっていて旨い!
「油そば」ではなく「汁なし」とも違う、まさに「和え麺」というバランスの一杯です。
深夜に食べるには少々キツイ量ではありますが、これはオススメの一杯です。旨し!

ごちそうさまでした! 今度は昼のみメニューも食べてみたいです。
ラーメン 横手市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/08/07(火) 22:04 ]

麺屋十郎兵衛(大仙市) 朝らーめん
またまたまた(汗)、先週の麺活報告です。
じゅろへえさんにて朝らーしてきました。

朝メニューは「中華そば」と「らーめん」。しばし迷いましたが、お腹の具合と相談して「らーめん」を選択。

麺屋十郎兵衛 朝らーめん

麺屋十郎兵衛 朝らーめん 麺

朝向けの若干優しげな丼顔です。
麺は流石のじゅろへえクオリティ。スープは出汁の濃厚さは朝向けに控えめ、カエシでバランスを取っている印象。
改めて、朝ラー出来るって贅沢な事だと実感しましたw

個人的な要望など・・・
折角「中華そば」と「らーめん」の二品あるので、もっとメニュー毎の棲み分けがあっていい様に感じました。あっさり行きたい人には「中華そば」、こってり行きたい人には「らーめん」という具合に。朝向けの優しさは量で調整していただければ、と。(普通量食べたい人には大盛りで対応、とか)

ごちそうさまでした~
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/08/07(火) 21:59 ]

麺屋345丁目(横手市十文字町) 黒鶏
またまた先週の麺活報告です。
湯沢で会合があり帰宅時間が遅くなってしまったので、これ幸いと「麺屋345丁目」さんへ。
鶏骨ラーメンのバリエーションである「黒鶏」をいただきました。

麺屋345丁目 黒鶏

麺屋345丁目 黒鶏 麺

こってり濃厚な鶏スープにマー油の風味が加わり、博多ラーメン的低加水細麺(京都から取り寄せているそうですが)である事も相まってまんまトンコツスープのラーメンを食べているかの様に錯覚してしまいます。スープだけを味わうと、クセのない優しさはそのままに、力強さが加わった印象。これは旨い!です!
つい替え玉をバリカタで頼んでしまいましたw
ごちそうさまでした!

夜のみ営業、橫手市街からちょっと遠い事もあって他の地域から訪れるにはちょっとハードルの高いお店ですが、遠征してくる価値は充分にあると感じます。オススメです!
ラーメン 横手市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/08/06(月) 22:26 ]

らーめん丈屋美郷店(仙北郡美郷町) 野菜たっぷり冷し油そば
先週の麺活報告です。
丈屋美郷店さんの8月限定「野菜たっぷり冷し油​そば」をいただいてきました。

らーめん丈屋美郷店 野菜たっぷり冷し油​そば

らーめん丈屋美郷店 野菜たっぷり冷し油​そば 麺

冷製の油そば、ありそうでなかった新しい一杯です。あらかじめ和えられている麺は平太縮れのじゅろへえ謹製。旨くないワケがない! 一見脂っこそうな感じですが、油の量は控えめで後を引きません。
私は最初勘違いしてしまったのですが、トマトは「にぼすけ」さんの旨辛とは違い辛味なし、ナムル風のもやし、水菜といった具材を、ピリリと香るラー油がいいアクセントになってまとめ上げている印象です。
本当に程よい辛さ。まさに「旨辛」です。
単に思いつきで「冷やしてみました」というのでなく、具材から味付けに至るまで「冷製の為」にあつらえたのが伝わってくる一杯でした。旨いです!

通常メニューはそれとしてきちんとこなした上で、こういった「遊び」の要素もきちんと「商品」としてのレベルを維持して提供出来る。なかなか出来る事じゃないと思います。
ただ・・・ ひとつ残念(?)だったのが、店内にしっかり冷房が効いていたお陰で、配膳を待つ間に「あったかいラーメン」も食べたくなってしまった事・・・ 二杯いけばよかったのかもw

ごちそうさまでした!
ラーメン 仙北郡 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2012/08/06(月) 22:12 ]

麺屋十郎兵衛(大仙市) ピリ辛冷やしつけそば
関東遠征から戻っての地元ラー一杯目は、またまたじゅろへえさんの限定ラーです。
8月終日提供の「ピリ辛冷やしつけそば」をいただきました。

麺屋十郎兵衛 ピリ辛冷や​しつけそば

麺屋十郎兵衛 ピリ辛冷や​しつけそば 麺

麺屋十郎兵衛 ピリ辛冷や​しつけそば 麺2

魚介(鰹?)系のピリ辛スープ、一口目は「ん・・・? ちょっと薄塩かも・・・」と感じたのですが、食べ進めると麺への絡みとピリ辛加減でちょうどいい具合に感じられてくるのが面白い。
麺はつけ麺としては結構細い部類。スープがよく絡んでいい感じです。
「冷やし中華」と「冷やしラーメン」を足して二で割った様な印象。冷やし中華と冷やしラーメンのいいトコ取りをした様な一杯に感じました。
外が暑いほどに旨さが増してきそうな気がする一杯ですね。

ごちそうさまでした!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/08/05(日) 22:21 ]

ちゃあしゅう屋新白河店(福島県白河市) 白河​とろ〜りワンタン麺
すみません、色々と忙しくてすっかり更新が滞ってしまいました。ずっと麺活はしてましたが・・・w

先週の関東遠征、〆の一杯は「ちゃあしゅう屋」さんです。お店毎の限定メニューと思われる「白河​とろ〜りワンタン麺」をいただきました。

ちゃあしゅう屋新白河店 白河​とろ〜りワンタン麺

ちゃあしゅう屋新白河店 白河​とろ〜りワンタン麺 麺

土地柄なのか、喜多方を若干思わせるもちもちツルツルの中太縮れ麺に、胡椒の効いたスープ、具なしワンタンに食感のいいチャーシュー、更には細かくほぐした肉が入っていて、思った以上のボリュームがありました。
個人的嗜好でいうとちょっと胡椒効き過ぎかなー?と思わないでもなかったですが、総合的には味、ボリューム共に満足!の一杯でした。特に麺がよかったですね。

ごちそうさまでした!
ラーメン 福島県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/08/05(日) 22:00 ]

中華そば屋 伊藤(東京都北区豊島) 肉そば(大盛り)
関東遠征食べある記三件目です。
再び行って参りました王子の伊藤! 今回は麺友のSさんと一緒の上京だったので、こちらの伊藤の洗練されたがっつりニボニボスープを是非食べて貰いたい!と多少無理をいって寄らせていただきました。

中華そば屋 伊藤 肉そば(大盛り)

がっつりと、しかも美味しい風味だけを丁寧に抽出したかの様な煮干しスープは今回も健在。噛み応えが心地いい硬めの細麺も素晴らしいし、歯応えと味と柔らかさが絶妙な角煮風の肉も旨い事この上なし。
各々の構成要素がそれぞれ美味しく、かつ互いを引き立て合っている印象です。

ごちそうさまでした! 何度でも通いたくなる一杯です!

ついでに外観のご紹介。「看板のない店」として有名ですが、看板どころか一見してラーメン屋だと気づかない外観してます。凄い・・・w

中華そば屋 伊藤 外観

ラーメン 関東 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/08/01(水) 22:19 ]

copyright © 2017 ~新・カニキチの食べ歩き日記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


