~新・カニキチの食べ歩き日記~
何故か突然ラーメンの食べ歩きに目覚めてしまった金欠趣味人のブログです。基本味音痴なので雰囲気だけでも伝われば幸いです。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

kanikichikun

Author:kanikichikun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

ラーメン二郎 三田本店(東京都) 小ラーメン(ニンニクコール)
週末の関東遠征二件目は聖地(笑)三田。焼ける様な陽射しの照り付ける中、本家二郎を食して参りました。

ラーメン二郎 三田本店 小ラーメン(ニンニクコール)

ラーメン二郎 三田本店 小ラーメン(ニンニクコール) 麺

コールは「ニンニク」のみ。
この日はやけに「麺硬」オーダーする人が多く、それに引っ張られたのかノーコールの私の麺も硬めで食べ易かった・・・のはいいのですが、同様に「カラメ」オーダーする人も多く、ノーコールの私のスープはやっぱり薄い・・・ 味(塩気)の薄い二郎スープは独特のつらさがありますね・・・

今回のブタは食感がバサ気味で食べ応えが凄く、麺とヤサイと暑さで打ちのめされたワタシにはかなり重い・・・
一枚は何とか食べ切りましたがもう一枚は二口ほどでノックダウン。こっそりスープに沈めて丼を上げました・・・

かつてない猛暑と店内の熱気、二郎の盛りの前に、完膚無きまでに打ちのめされてきました。
二郎を食すにはやはりコンディション(身体的にも、気候的にも)が重要であると再認識させられました。

ごちそうさまでした。ブタ残しちゃって申し訳ありません・・・
ラーメン 関東 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/07/31(火) 23:43 ]

ラーメン山岡屋小山田間店(栃木県小山市) 朝ラーメン 
週末、関東方面にマイカーで遊びに行ってきました。夜通し走りいい具合に腹が空いた所で朝ラーでも、と山岡屋さんへ。そのものズバリの「朝ラーメン」をオーダーしました。

ラーメン山岡屋小山田間店 朝ラーメン

ラーメン山岡屋小山田間店 朝ラーメン 麺

朝っぱらからどトンコツスープ・・・ですが、腹が空いていた事もあって「もっと濃くてもいいなぁw」とか思ったり。いわゆる「博多ラーメン」とは異なる麺、ストレート細麺で中加水率。これはこれで充分に美味しいのですが、やはり歯応え硬めのほうがより美味しいのでは?と思えます。
麺の硬さもスープの濃さも任意に選択できるので、次回(があったら)は麺硬め味濃いめでオーダーしようと思います。
今回、序盤にニンニクを入れすぎてすっかりスープの味を変えてしまいしばし後悔・・・
素の状態の味が充分旨かっただけに悔やまれます・・・

ごちそうさまでした!
ラーメン 関東 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/07/31(火) 22:38 ]

麺屋にぼすけ(大仙市) 油そば+天かすトッピング
週末ちょっと遠征してきましてブログの更新が出来ませんでした。で、先週の麺活報告です。
平日夜ににぼすけさんに伺い、油そばをいただいてきました。

麺屋にぼすけ 油そば+天かすトッピング

麺屋にぼすけ 油そば+天かすトッピング 麺

「油そば」と「あえそば」「まぜそば」「汁なし」はジャンルとしては似通っていて明確に定義があるワケではないですが、こちらの油そばは正に「油そば」のカテゴリーになるのではないかと思います。
オイリーさ加減がクセになる味わいです。

今回は卓上の調味料との相性を見てみました。
まずはラー油。相性自体はいいのですが、元々の油と味が重なってしまい、オイリーさ加減が行きすぎになりピントがぼけてしまう印象。
酢は量に気をつけて微量加えると味が引き締まって美味しく感じられます。好きずきはあると思いますが、個人的に「酢が酢と判る味付け」はあまり好きではない(麺料理の場合)ので、加減が難しい所です。
お手軽かつ美味しかったのが「コショウ」。コショウの強い個性が油のお陰で丸くなり、味の邪魔をせずに味が引き締まる印象です。

次回は是非旨辛トマトトッピングでいってみたいですね。
ごちそうさまでした!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/07/31(火) 07:03 ]

麺屋十郎兵衛(大仙市) バジル香るイタリアントマトカレーつけ麺 二杯目
今月も残す所あと一週間ほど。7月限定をもう一度、という事でじゅろへえさんへ。「バジル香るイタリアントマトカレーつけ麺」二杯目いってきました。

麺屋十郎兵衛 バジル香るイタリアントマトカレーつけ麺 二杯目

麺屋十郎兵衛 バジル香るイタリアントマトカレーつけ麺 二杯目 麺

麺屋十郎兵衛 バジル香るイタリアントマトカレーつけ麺 二杯目 つけダレ

・・・丼顔が明らかに前と違ってるんですが・・・w 水菜がてんこ盛りになり、ボリュームアップしてます。
一見相性が悪そうな水菜、極太もちもち麺、トマト、バジルの香りが、「カレー」のスープによって各々の個性を巧く繋ぎ合わされて一体となっている感じです。つけ麺として味わいたい味の要素が全て網羅されている感じがしてきます。
夏場のつけ麺として季節限定メニューでもよかったのでは・・・?と感じる一杯です。

ごちそうさまでした! 旨かったっす!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/07/25(水) 23:17 ]

ラーメン鈴夜(湯沢市) 醤油ラーメン(太麺)
土曜日の〆ラーです。
仙台で用事を済ませ帰ってきた所、割と遅い時間(12時過ぎ)になってしまったので立ち寄ったのが「ラーメン鈴弥」さんの夜担当?の「ラーメン鈴夜」さん。「鈴弥」「鈴夜」含めて初来訪です。

無難に「醤油ラーメン」をオーダーしました。
結構遅い時間にも拘わらず店内はほぼ満席に近い盛況。店員さんも活気があって「ラーメン居酒屋」といった雰囲気。居酒屋メニューはない(酒のつまみ的なのはギョーザぐらい?)のですけどね。

ラーメン鈴夜 醤油ラーメン(太麺)

ラーメン鈴夜 醤油ラーメン(太麺) 麺

割合大人しめの丼顔ですが、県南特有の「油膜で湯気が立たない」ラーメンの典型的スタイル。
麺は中太の加水率高めのもちっとした食感にぷっつりとした歯応えもあり、バランスがいい感じ。
スープは暴力的ともいえる(笑)熱さで、麺が油でコーティングされる為もあって味付けは結構しょっぱめです。(麺を食べる際、いい具合の味の濃さになる様に配慮されてるのでしょう)
麺量は〆ラーとして最適な感じ。普通量食べるつもりなら若干少な目に感じるかも・・・です。

熱すぎるスープはやっぱり完飲ならず。とても飲めません(苦笑)

ごちそうさまでした。深夜二時半(ラストオーダーは二時まで)までの営業は嬉しいですね。

ラーメン 湯沢市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/07/25(水) 01:36 ]

ラーメン二郎仙台店(宮城県仙台市) つけ麺(小)+ニンニク
土曜日の麺活その②です。

ラーメン二郎仙台店にて初つけ麺いってみました。注文方法ですが、列待ち時に店員さんから大小聞かれた際に「つけ麺で」と事前オーダーし、着席後はカウンター上に食券と100円を置く仕組みです。

まずはきっちり冷水で締められた麺が着丼。

ラーメン二郎仙台店(宮城県仙台市) つけ麺(小)+ニンニク 麺

そして・・・あれ? 盛りは少な目だけど小ラーメンが?

ラーメン二郎仙台店(宮城県仙台市) つけ麺(小)+ニンニク つけ汁

・・・違いました。ヤサイてんこ盛りのつけ汁でした。どう見ても「二杯食い」のビジュアルw

ラーメン二郎仙台店(宮城県仙台市) つけ麺(小)+ニンニク

二郎のつけ麺は以前にも「京成大久保店」でご馳走になってますが、明らかにビジュアル的に別物。「麺をドコに漬けて食べればいいんだ?」と少々困惑してしまいますw

しっかり締められた麺は噛み応えが増して旨し! つけ汁はオーソドックスな二郎スープの中に、嫌みに感じない酸味が加わって若干さっぱりした後口。旨い!です。

麺を水で締めている為熱々ではありませんが、とにかく「食べ易い」事が最大のメリットです。
ヤサイが溢れる危険性はありませんし、麺とヤサイを頬張る量をほぼ自分でコントロール出来ます。
仙台店はヤサイの盛りがいいのはつけ麺でも健在でしたが、意識してヤサイを食べ進めたお陰で丁度いい按配に食べ終える事が出来ました。
今回はブタの出来がgood!でした。バサ肉二歩手前ぐらいでジューシーさと歯応えと柔らかさのバランスが非常に良かったです。

これからの季節、暑い日には二郎のつけ麺を! 別に食べて涼しくなる様なモノでもありませんけどねw
ごちそうさまでしたっ!
ラーメン 宮城県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/07/23(月) 22:13 ]

つけ麺 一心(湯沢市) 味噌ラーメン
土曜日の麺活報告です。
ちょいと所用あって仙台まで遠征する事になり、その道中久しぶりに「つけ麺 一心」さんにお邪魔しました。
今回はつけ麺・・・ではなくラーメンを。味噌ラーメンにしてみました。

つけ麺 一心 味噌ラーメン

つけ麺 一心 味噌ラーメン 麺

もっちりとした歯応えの中太麺に、たっぷり目に入った野菜、甘い、丸い感じではなく、塩気が立った感じの味噌のスープ。オーソドックスなスタイルです。見た目ほど「こってり」という印象ではありませんが、県南特有の「油膜で湯気が立たない」タイプの為、想像を絶する熱さ!
どれぐらい熱いかというと、穴のあいたメタルのレンゲで具をすくって食べようとすると、レンゲが熱くて口に入れ難い程です。

「旨いスープは完飲」をモットー(?)にしていますが、このスープは無理! 待ってても冷める気配すらないし!

「つけ麺」を謳うお店で、つけ麺以外でこれ程の一杯に出会えるとは予想外でした。
相変わらず高校生たちの憩いの場となっている事も含めて、いい雰囲気のお店です。
ごちそうさまでした!
ラーメン 湯沢市 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2012/07/22(日) 23:34 ]

麺屋にぼすけ(大仙市) ワンタンメン
金曜日の麺活です。
「麺屋にぼすけ」さんにお邪魔して「ワンタンメン」を食べて参りました。

麺屋にぼすけ ワンタンメン

麺屋にぼすけ ワンタンメン 麺

オープン初日に「肉中華そば」をいただいた時に、「これは素のラーメンがかなり旨い」と感じていました。肉の風味と食べ応えをしっかりと受け止めて成立するだけの強さがあるなぁ、と。
今回、ワンタンメンにしてそれを改めて実感しました。
中細ながらしっかりと歯応えを感じる麺に、最初は煮干しの風味ががつんと、しかしベースには動物系の風味がしっかりあって飽きさせない味に仕上がっていると感じます。
粗挽きの胡椒が絶妙に煮干しの風味と動物系の風味を繋ぎ合わせていて、濃く出汁を感じますがくどくありません。
ワンタンは、素のスープに影響を与える事なく食べ応えに貢献していてこれまた美味しい。

個人的には、肉中華よりもワンタンメンがお気に入りです。ごちそうさまでした!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2012/07/22(日) 12:47 ]

ラーメンマシンガン(秋田市広面) 釜玉そば+バター
ラーメンマシンガンさんの新メニュー「釜玉そば」を賞味すべく行って参りました!

ラーメンマシンガン 釜玉そば+バター

ラーメンマシンガン 釜玉そば+バター 麺

低加水オーション独特の歯応えのあるむっちり麺に、生卵、ネギ、カツオブシといった具材を豪快に混ぜ、専用の醤油ダレをかけていただくスタイルです。ジャンクではありますが、こういった系統に定番の「ニンニク」が入っていない為か割合上品さもあり食べ易い印象。なにより、自分の好みの味の濃さに出来るのがいいです。面白新しい一杯でした。
途中でちょっとだけとうがらしを掛けてみましたが、個人的にはちょっと相性が良くない印象。
あと、カツオブシも悪くないのですが魚粉ではどうだろう?とか思ったり。

ごちそうさまでした! 堪能しました!

「釜玉そば」というメニュー自体は大満足!ですが、定番のラーメンを食べてない事に対する物足りなさが少しだけあってなんとも複雑な気分です(苦笑) 流石にマシンガンさんで二杯食いは無理ですしw
ラーメン 秋田市 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2012/07/20(金) 20:59 ]

茨島マルハン「ごはんどき」無鉄砲(秋田市茨島) 味玉チャーシュー黒とんこつラーメン
月曜日(祝日)の麺活報告です。
茨島マルハン敷地内にある飲食施設「ごはんどき」にて連休中開催された、京都の人気店「無鉄砲」さんの臨時出店に、ラー友のSさんと共に行ってきました。
開店10分前ぐらいに到着したのですが、既に列が出来ていて17番目ほどでした。先頭はとあるらーめん部の部長Uさん! さすが部長! ナイスラーの鑑です!

オーダーはフルトッピングの「味玉チャーシュー黒とんこつラーメン」1100円成り。

茨島マルハン「ごはんどき」無鉄砲 味玉チャーシュー黒とんこつラーメン

茨島マルハン「ごはんどき」無鉄砲 味玉チャーシュー黒とんこつラーメン 麺

濃厚などトンコツとマー由、揚げニンニクの相性はやっぱりいいですね。香ばしさが堪りません。
麺はもっちり多加水系の中太縮れ麺。多少カン水も効いててぷっつりとした歯応えも感じます。個人的にはもうちょっとだけ麺が堅かったらベスト!でした。
直営店では特濃度のトンコツスープ、今回は厨房の調理施設の関係で濃度を下げてある、という事だったのですが、それでも相当な濃さ。ただ・・・ 
運がいいのか悪いのか、前日に「RAMEN MOSH」さんの「特濃らーめん」を食べたせいか、「スープの濃さ」という点でのインパクトはそんなに感じませんでした。

お値段はちょーっと高めでしたが(苦笑)、京都のどトンコツラーメン、堪能致しました。ごちそうさまでした!
ラーメン 秋田市 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2012/07/19(木) 22:56 ]

RAMEN MOSH(大仙市) 特濃ラーメン
日曜日の麺活報告です。久々に「RAMEN MOSH」さんに伺いました。

「次の機会には「つけ麺」を!」と心に決めていたのですが・・・ 券売機に「NEW!」の文字が書かれたメニューを目にしてつい決心が揺らいでしまいました(苦笑)
新メニューの「特濃らーめん」をオーダーしました。

RAMEN MOSH 特濃ラーメン

RAMEN MOSH 特濃ラーメン 麺

只でさえ濃厚なMOSHのスープが、更に輪を掛けて濃厚になっています。その濃度は、かの「天下一品」並! ニンニクを入れたらまんま天一スープになるんじゃね?という錯覚すら起こさせますw
ただ、これだけ濃いのに塩分濃度は控えめで、添加された魚粉を溶いてやっと好みの塩加減になった感じです。
麺はもっちりぷっつり感のある歯応えのいい太麺で、ギリギリ高濃度スープと渡り合っている印象です。
これ以上柔いと、天一同様に「ラーメン以外の、何か」になってしまいそうですw

MOSHの底力を見た思いです。ごちそうさまでした!

余談。食べ終わってから時間が経つに従って、満腹感がじわじわと沸いてきて晩飯要らないかも?な状態でした。恐るべし特濃スープ・・・

ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2012/07/18(水) 20:57 ]

そうま(横手市) みそらーめん
昨日(7/14)は夜に飲み会があり、その〆のラーメンとして伺ったのが「そうま」さん。いよいよ念願の「みそらーめん」をいただく機会を得ました。

そうま みそらーめん

そうま みそらーめん 麺

秋田県南に分布するという「油膜が張っていて湯気が立たないラー」の典型的な一杯です。お陰で熱々!
最後まで熱々のままで、スープも熱すぎて完飲成りませんでした(苦笑)

麺は、喜多方ほどではないですがもちもち、かつつるっとした舌触り。中太平打ち麺です。これにしつこくない味噌のスープに油膜が絡み、油膜のお陰で薄味?に感じられますが、食べ進めると適度な味の濃さに感じられてきます。
横手を代表する定番の一杯、といっていいと思います。
ごちそうさまでした! 相変わらず旨かったです!

ちょっと蛇足的に思い出話など・・・
今からは考えられない事ですが、実は、中学に入る頃まで「生ラーメン」が食べられませんでした。
インスタントは大丈夫なのですが、生めんを使ったものは食べた後吐き気を催す体質でした。焼きそばだと大丈夫、でも醤油ラーメンだとダメ、という厄介な質で・・・
中華っぽい風味が苦手だった様です。

で、いつだったか、「そうまの味噌ラーメンなら大丈夫かも?」という事で勧められて挑んでみた所、本当に何ともなく最後まで食べる事ができ、それ以降「味噌ラーメンなら食べられる」→「醤油系も、こってりしたのなら大丈夫」→「中華そばも食べられる様になった?」という感じで少しずつ食べられる範囲を広げていって、今ではほぼ全てのラーメン(激辛系除くw)が食べられる様になりました。
この、克服の歴史がある為か私にとって「ラーメン」は特別な食べ物であり、その歴史の第一歩となった「そうま」さんは特別な存在なのです。(・・・という割に十数年近く食べてなくて申し訳なし・・・(汗))
ラーメン 横手市 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2012/07/15(日) 22:33 ]

らーめん丈屋本店(横手市) こってり塩(大盛り)
最近、丈屋といえばほぼ美郷店さんになっていたので、久しぶりに本店に伺ってみる事にしました。

「丈屋といえばこってり塩!」が個人的定番ですので、今回も。更に大盛りでw

らーめん丈屋本店 こってり塩(大盛り)

らーめん丈屋本店 こってり塩(大盛り) 麺

相変わらずスープが絶品です! クリーミーで優しい感じの中に、しっかりと香ばしい風味が感じられる見事な按配。これが噛み心地のいい西山製麺の麺と相性が抜群で、安心して味わえる一杯に仕上がっています。
まさに鉄板のクオリティ。
バラ肉の巻きチャーシューは濃いめに味付けされていますが、スープが強い為相性がよく、歯応えも絶妙で感嘆する旨さです。
久しぶりの本家本元の一杯、お見事!でありました。ごちそうさまでした!

ちなみに・・・ 伺った7/14時点での営業情報ですが・・・
開店はAM11:00~(食べログ等では11:30~となっていますが間違いです)
現在はお昼の部のみで、夜は営業しておりません。(丈屋.comの情報も修正されていない模様です)

夜営業なしについては、一度丈屋.comでその旨読んだ覚えがあったのですが、今見返してみてもそれらしい記述が見当たらない・・・ 確か、夜は本店のマスターが「丈屋食堂」さんのほうで腕を奮っている、という内容だった気がします。
ラーメン 横手市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/07/15(日) 11:09 ]

麺屋にぼすけ(大仙市) 煮干肉中華そば
「麺屋にぼすけ」さん、昨夜試食会にもお邪魔してきましたが、オープン初日にもしっかり伺ってきましたw
昨日は若干ネタに走ってしまったwので、今日は定番メニューであろう「煮干肉中華そば」をいただいて参りました!

麺屋にぼすけ 煮干肉中華そば

麺屋にぼすけ 煮干肉中華そば 麺

煮干しの旨みががっつりと薫るスープに、絶妙に香ばしさが加味されていて食欲をそそります。麺は細縮れ麺。コシと歯応えがあってスープに全く引けを取ってません。これにどっさり!と薄切りのチャーシューが添えられていて、分類的にはあっさり系の「中華そば」がどっしりと食べ応えのある一杯に変化しています。
素の「中華そば」の素性がいいので、どっさりの肉の個性に負ける事なく受け止めて新しい味を生み出している感じがします。
食べ応えなら肉中華、よりスープの味を愉しむなら肉無しで、という感じでしょうか。
美味しい一杯、堪能しました! ごちそうさまでした!

只でさえ誘惑の多い大仙地域にまた新たな選択肢が増え、嬉しいやら懐が(二重の意味で)怖いやら・・・(苦笑)
また近いウチに寄らせていただきます!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/07/14(土) 00:10 ]

麺屋にぼすけ試食会(大仙市) 油じろう
今日は、明日7/13にオープンする「麺屋にぼすけ」さんの試食会に縁あって招かれましたので、喜び勇んで参加して参りました。

メニューは明日のオープン以降と同様に全てオーダー可能となっていて、本日限り無料、という太っ腹ぶり! 私の腹も太っ腹になりそうです。というベタなギャグは程々にして・・・(汗)

らーめん丈屋美郷店さんの期間限定メニューであった「油じろう」が通常メニューとしてラインナップされていたので、早速挑んでみる事にしました。

麺屋にぼすけ試食会 油じろう

麺屋にぼすけ試食会 油じろう 麺

見事な丼顔です! 丼が変わったせいか、より「じろう」っぽさが増した様に感じますw
タレを以前のものから改良してしょっぱさを抑えたとの事で、そのお陰かピリッと感じる辛さが以前より強く感じられて食欲をそそります。
麺とタレともやしの相性の良さは健在。ごろっと入っているにぐwはジューシー度がアップ?していて旨かったです。

画像には写ってませんが炊き込みちゃーしゅー丼もいただきました。
がっつりと煮干し出汁の効いた書き込みご飯で、個人的には新境地でした。これも旨い!です。
マヨネーズのサービスがあったのですが、なんとなくケチャップのほうが合いそうな気がしました。試してみてぇw

がっつりといただいて腹一杯ですw ごちそうさまでした!
明日のグランドオープンが楽しみです!

ちなみに、明日は朝7:00開店です。営業時間は「7:00~深夜2:00」となっています。(水曜定休)
向かい側にある有料駐車場の30分無料券がいただけるそうですので、車での来店も安心です。
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/07/12(木) 21:58 ]

麺屋 十郎兵衛(大仙市) らーめん(濃厚) 大盛り
昨日の麺活報告です。

最近ちょっと麺活ペースが上がり気味なので、今週から抑える・・・つもりが買い物帰りについふらふらとじゅろへえさんへ・・・(汗)

先週から通常メニューの「らーめん(塩含む)」に「濃厚」のバリエーションが加わったとの事(食券を渡す時に口答で「濃厚」をオーダーする格好です)で、早速いただいて参りました。

麺屋 十郎兵衛 らーめん(濃厚) 大盛り

麺屋 十郎兵衛 らーめん(濃厚) 大盛り 麺

元々、通常の状態からして「こってり」なスープではあったのですが、更に濃厚さが増してとろりとしたスープに! 想像したまんまの濃厚っぷりに箸が止まりませんw
大盛りにも拘わらずK&K(完食&完飲)してしまいました。
スープの感じとしては、「RAMEN MOSH」さん(まだ一度しか食べてませんが)に近い感じでしょうか。一見、濃厚過ぎて「ラーメンスープ」としてのバランスを逸脱している様で、しかしむしろソレがクセになる味わい、とでもいうか・・・
今後、通常メニューを頼む時どちらにするか悩ましいですね。

ごちそうさまでした!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2012/07/11(水) 21:08 ]

中華そば 醤(秋田市手形) 豚王煮干しそば
日曜日の麺活二件目は、満を持して「中華そば 醤」さんへ。いよいよ「豚王煮干しそば」コンプリートです!

中華そば 醤 豚王煮干しそば

中華そば 醤 豚王煮干しそば 麺

まずはこの丼顔にビックリ! チャーシュー、というより「にぐ」って感じですw
スープは煮干しの風味ががっつりと効いています。反面、豚の風味はあまり感じません。結構脂っこいスープなので、ラードの味は感じますが・・・
麺は丈屋美郷、じゅろへえとは異なる断面が円形の太麺。縮れも弱めです。
にぐ(笑)はボリュームも厚さも柔らかさも申し分なし! ただ、単品としては充分に美味しい味付けですが、「このラーメンのトッピング」として捉えると、スープとの相性があんまり良くない様に感じられました。(あくまで「美味しい」を前提にしてのハナシです)

二件目という事もあり、また思った以上に「重い」スープだった為、K&K(完食&完飲)は成りませんでした。
残念・・・

ごちそうさまでした! 堪能しました!

----------------------------------------------------------------------------------

コレで三店舗コラボ企画「豚王煮干しそば」、コンプリートしたワケですが・・・ 同じレギュレーションの中で、各々のお店の個性が伺えて大変愉しかったです。
「私の好み」として「ここが好き」「これが良かった」というのはありますが、それはあくまでワタシ基準のハナシであって、そこは一般的な「優劣」とは違うものだと思ってます。「アプローチの違い」と「好みの差」というか。
そもそも「コンペ」ではなく「コラボ」なのですから、その違いに優劣をつけるのではなく「愉しむ」のが本来の姿だと思います。
そういった意味で今回の企画には非常に愉しかったですし、叶うならば是非他の方々にも存分に愉しんでいただきたい、そう思います。
ラーメン 秋田市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/07/09(月) 22:31 ]

一しな(大仙市) 冷やしぶっかけ麺
日曜日、ラー友のSさんから麺活のお誘いがありまして急遽出発w どこにしよう?ここいいんじゃね?って感じの軽いノリで「一しな」さんに伺う事にしました。お目当ては「冷やしぶっかけ麺」。

一しな 冷やしぶっかけ麺

一しな 冷やしぶっかけ麺 麺

細縮れ麺は冷やしになったお陰でコシが増して歯応えがいいです。ぷつぷつと噛み切る感触が堪りません。
コレはナニ?と思った焦げ茶色の固まり・・・ 凍らせたスープでした。冷やし中華で普通の氷が入っているのはよく見かけますが、スープが薄くならない様にスープを凍らせてあるとは・・・ この気配り、心憎いです。
丈屋美郷店さんでもそうでしたが、胡麻の風味がいいアクセントになっています。

個人的に、俗に言う「冷やし中華」は余り好きでない(なんで必ず酢を効かせるのか理解出来ない・・・)ので、こういった「冷やしラーメン」はホントありがたいです。

ごちそうさまでした! 旨かったです!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/07/09(月) 22:14 ]

らーめん丈屋美郷店(仙北郡美郷町) 冷しぶっかげたぬぎぃ~
最近、らーめん丈屋美郷店さんとじゅろへえさんの限定連発のお陰で、両店のヘビーローテション状態になってしまってます。ブログネタ的にはマズいのか美味しいのかよく判りませんが、食べてる本人は美味しいのでヨシとしたい所ですw

というワケで今回は(も?)丈屋美郷店さん。夏季限定の「冷しぶっかげたぬぎぃ~」食べに行ってきました。

らーめん丈屋美郷店 冷しぶっかげたぬぎぃ~

らーめん丈屋美郷店 冷しぶっかげたぬぎぃ~ 麺

煮干しの効いた冷製のスープに、中細の縮れ麺。ラーメンスープではあるのですが、煮干しのお陰でそばつゆにも似た味わい。コシの強い麺と相まって、羽後町の冷やがけそばを彷彿とさせます。ただ、冷やがけそば(弥助そばの)の様な甘めの味付けではありません。
天かすのお陰でさっぱりとした中に食べ応えと、あと胡麻の味がいいアクセントになっていて旨い!です。

暑い日には堪えられない一杯です。ごちそうさまでした!

麺屋にぼすけ ちらし

あと、会計の時に「麺屋にぼすけ」さんのちらしをいただいてきました。13日オープンとの事です。
嬉しい事に「油そば」「油じろう」がラインナップに挙がっています。これは期待大!ですね。
ラーメン 仙北郡 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2012/07/08(日) 21:02 ]

麺屋十郎兵衛(大仙市) 豚王煮干しそば
七月限定&三店舗コラボ企画の「豚王煮干しそば」、じゅろへえバージョンを食べて参りました。

麺屋十郎兵衛(大仙市) 豚王煮干しそば

麺屋十郎兵衛(大仙市) 豚王煮干しそば 麺


先日Sさんと伺った際、Sさんのオーダーした豚王煮干しそばでは「チャーシュー」でしたが、今日は「ほぐし肉」になっています。マイナーチェンジされた模様です。

ふうわりと香る煮干し出汁と、豚出汁をカエシでまとめあげている印象。こってりと、ガツンと出汁が効いている感じではないですが、巧く煮干しと豚のバランスを取っている感じがします。個人的にはちょっとカエシが効き過ぎというか、ちょっとしょっぺがったです(苦笑) もうちょっと優しい感じがいいかなー?と。

あと気をつけなければいけない(というか、私自身のミスなのですけど(汗))のが、麺と肉をバランスよく食べ進めていかないと後半肉だけ残ってしまう事。味付け濃いめのスープと麺の相性がいいので、ついつい麺だけ食べ進めてしまいました(苦笑) だって麺うめぇーんだものw

ほぐし肉になったお陰で「肉そば」的風合いの強い一杯でした。旨かったです。ごちそうさまでした!

同じコンセプトで作られたラーメンでも、ここまで差が出るのが面白い所です。「豚王煮干しそば」も残るは「中華そば 醤」さんを残すのみ。どんな一杯を味わえるのか、期待が高まります。
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/07/08(日) 18:58 ]

らーめん丈屋美郷店(仙北郡美郷町) 豚王煮干しそば
7月にな(以下略)
「冷やしぶっかげたぬぎぃ」とどちらをオーダーするか一瞬悩みましたが、まずはこちらを、という事でコラボ企画の「豚王煮干しそば」いってみました。
先月試食会でいただいたものが基本ベースだと思いますので、美郷店さんならではのアレンジを愉しむ事にしました。

らーめん丈屋美郷店 豚王煮干しそば

らーめん丈屋美郷店 豚王煮干しそば 麺

まずは丼顔。ぱっと見て気付くのが、豚がチャーシューの形ではなくほぐし肉(一個一個がかなり大ぶりですが)になっている所。これは面白いアイデアです。
配膳前から煮干しの香りが漂っていて、いやが上にも期待が高まります。コシのあるもっちり食感の平太縮れ麺に煮干しの香るスープががっちり絡んで「旨い!」です。
そして豚! 噛み応えを残しつつ堅くはない仕上がり。味付けも適度でお見事!です。
そして不思議なのが、食べ進めるうちに味の印象が変わってくる事。最初はがっつり煮干しの効いた味付けに感じられていたのが、終盤は豚の出汁が濃厚に感じられてきます。
そしてもうひとつ不思議なのが、全体に「甘い」味付けである事。スープを啜ってもそんなに甘くはないですし、豚をいただいても甘めの味付けはされていません。なのに、麺を食べているとスープが甘めの印象を受けます。麺が甘いワケでもないwですし・・・

がっつり満足の一杯でありました。ごちそうさまでした!
ラーメン 仙北郡 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/07/06(金) 22:35 ]

麺屋十郎兵衛(大仙市) バジル香るイタリアントマトカレーつけ麺
七月になりましたので、じゅろへえさんの限定メニューをいただくべく来店。
・・・通常メニュー頼む暇がない・・・(苦笑)

今回は夕方以降提供の「バジル香るイタリアントマトカレーつけ麺」いってみました。

麺屋十郎兵衛 バジル香るイタリアントマトカレーつけ麺

麺屋十郎兵衛 バジル香るイタリアントマトカレーつけ麺 麺

麺屋十郎兵衛 バジル香るイタリアントマトカレーつけ麺 つけだれ

麺の黄色、トマトの赤、水菜の緑が目に鮮やかで綺麗です。
カレー風味のつけだれに浮いたバジルの香りも素敵です。丼顔からイケてます。
爽やかな酸味のトマトが絡んだ極太もちもち麺にバジルの香り、という個性溢れる取り合わせが、カレーの風味によって巧く調和されている印象です。ちょっとキツいかな?と思ったバジルも、実際には「もっとガツンと効いててもいいかも・・・」と思えてきます。
それぐらい相性がいいです。

トマトを使ったメニューはホントハズレがないですね。まぁそれも組み合わせのセンスあってこそなのでしょうけど。
ごちそうさまでした!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2012/07/06(金) 22:24 ]

たいやき本舗藤家 仙台泉店(宮城県仙台市) 味卵M.A.つけめん
仙台市街に用事があってちょいと遠征。折角なので麺活を・・・と思い、久しぶりに藤家さんに伺いました。

6/30から始まったという限定メニューのつけ麺、「M.A.つけめん」をいただきました。なんでもこのメニューは一日48食限定との事。さすがは藤家さんですw

たいやき本舗藤家 仙台泉店 味卵M.A.つけめん

たいやき本舗藤家 仙台泉店 味卵M.A.つけめん 麺

たいやき本舗藤家 仙台泉店 味卵M.A.つけめん メニュー紹介


二郎系オーション麺のつけ麺は、もちもちではなくむちむちした食感でコシが強烈。食べ応えが堪りません。
つけだれは二郎風・・・とは全く異なる特濃の豚骨魚介系に海老の風味が香る正統派。海老の風味がワタシ好みでこれまた堪らないです。
塩分濃度はかなり控えめ。スープがかなりどろりとしていて麺にがっつりと絡みますが、しょっぱさは感じず濃い旨みを堪能出来ます。
厚切りのブタが乗っていますが、これがまた絶品。バサ肉手前のもっちり食感で、この厚さにも拘わらず適度な歯応えでさっくりと噛み切れます。味付けもお見事!

二郎インスパイア系として名を馳せたお店ですが、正統派のつけ麺もかなりイケてます。
ごちそうさまでした!
ラーメン 宮城県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/07/04(水) 23:37 ]

久米食堂(湯沢市上院内) 中華そばギョーザセット
院内の久米食堂さんの傍を通ったので、折角の機会と思い立ち寄ってみました。
こちらのお店はとにかくギョーザの評判が良く、ならばという事でセットメニューを注文してみました。

久米食堂 中華そばギョーザセット

久米食堂 中華そばギョーザセット 麺

中華そばは鶏出汁を強く感じる優しい感じのスープに、独特の中細麺。麺肌、食感ともに低加水っぽい感じで、柔らか目の茹で加減ながら芯が強い歯応えがあります。「コシが強い」というより「芯が強い」。芯が残っている、というワケではなく、なんとも独特です。

久米食堂 中華そばギョーザセット ギョーザ

セットメニューはギョーザが三個つくのですが、これがまた一個一個が大きい! そして、びっくりする程熱々かつジューシー。旨い!です。

水餃子も美味しいらしいので、機会を見つけてまた伺いたいです。
ごちそうさまでした!
ラーメン 湯沢市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/07/03(火) 21:35 ]

らーめん丈屋協和店(大仙市協和) あさりの中華そば
らーめん丈屋協和店さんにて、オープン一周年記念メニュー「あさりの中華そば」を6月30日一日限りの限定で提供、との事で行って参りました。

らーめん丈屋協和店 あさりの中華そば

らーめん丈屋協和店 あさりの中華そば 麺

丈屋スープにがっつりとあさりの出汁をぶつけた濃厚な・・・というのを想像していたのですが、予想に反して「中華そば」の名に相応しいあっさり系のスープ。あさりの個性は風味程度に抑え、巧く旨みを取り出して仕上げている印象です。丈屋スープの個性を残しつつ、あさりの旨みで仕上げた感じです。
麺は中細縮れ麺。ぷつぷつと噛み切る歯応えが心地いい食感。
しみじみと旨い一杯でした。

定番メニュー化されてもおかしくないメニューを敢えて限定で。一期一会もまた良し、です。
・・・とか言ってますが、これって「食べられたから」言える台詞であって、食べられなかったら血涙流して悔しがっていると思います(汗)

ごちそうさまでした!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2012/07/03(火) 21:27 ]

麺工房 まんがんや(由利本荘市) 坦々麺ブラック
由利本荘市に用事があって遠征、帰りに「まんがんや」さんに伺いました。
お店のイチオシメニューである「坦々麺ブラック」をオーダーしてみました。

麺工房 まんがんや 坦々麺ブラック

麺工房 まんがんや 坦々麺ブラック 麺

確かに、「ブラック」を名乗るだけの事はある見事な丼顔。
麺は細麺。割合たっぷりめのもやしと挽肉、スープは「辛い!」という程辛いワケではなく、程々に食欲が刺激される程度の「旨辛」スープ。総じて美味しいです。
ただ、私が思う所の「坦々麺」という味とは何故か違う気が・・・
坦々麺の構成要素がきちんと押さえられているのは「知識」としては判るのですが、舌がそう認識してくれない、というか・・・
たぶん、「黒ごま」を用いているからなのだと思います。白と黒の風味の違いのせいで、似てはいるけれど違う味、に感じられている気がします。

「もやし&挽肉入り旨辛ブラックラーメン」としては間違いなく「旨い!」と思います。
ごちそうさまでした!
ラーメン 由利本荘市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/07/03(火) 01:18 ]

copyright © 2017 ~新・カニキチの食べ歩き日記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


