~新・カニキチの食べ歩き日記~
何故か突然ラーメンの食べ歩きに目覚めてしまった金欠趣味人のブログです。基本味音痴なので雰囲気だけでも伝われば幸いです。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

kanikichikun

Author:kanikichikun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

ラーメンタンポポ(秋田市) 煮干し中華
丈屋美郷店さんを出て、次の一杯を近場にするか遠征するかしばし考え、とりあえず秋田市に向かう事に。
道中ふと思いつき「らーめん萬亀」さんに伺う事にしました。

店の入り口に「本日スープ失敗の為臨時休業」旨の張り紙が・・・orz

気を取り直して、ネットでお薦めいただいた「ラーメンタンポポ」さんに伺いました。
タンポポさんといえば「辛いラーメン」が定番。個人的に辛いのは得意じゃないのでつい足が向かずにおりましたが、なんと「煮干し中華」なる新メニューが登場との事。最近ニボが嗜好の一角を占めてきた事もあって俄然期待が高まります。

ラーメンタンポポ 煮干し中華

ラーメンタンポポ 煮干し中華 麺

着丼から煮干しのいい香りが堪りません。煮干しの魚粉がたっぷり投入されていて、レンゲでスープを掬うとコショウの様にスープ全体に混ざっているのが判ります。
麺は中細でもっちりよりぷりっとした食感が強い感じ。加水率は低めな印象。
途中、ふとした拍子に柑橘系の風味が感じられる時があり不思議な印象です。
チャーシューはバサ気味ですが薄切りなので気になりません。というか、あの肉質でどうやってあんなに薄く切れるんだろう・・・? 味付けはいい按配。旨いです。

こちらの煮干し中華をいただいて、ちょっと思った事を・・・
あくまで個人的な嗜好の話である事を前置きしますが・・・

煮干しの風味とカン水の風味ってあまり相性良くない事に初めて気づきました。
これまで何杯か煮干しの効いたラーメンを食べてきましたが、十郎兵衛さんにしても竹本商店さんにしても、麺は多加水でもちもち、強縮れ麺でした。単に「相性がいいから」という理由だと思っていたのですが・・・
カン水を使わない(或いは多用しない)事から逆算的に導き出された麺のスタイルなのかも、と感じました。
タンポポさんの麺も普通に美味しいです。ただ、「もっと相性のいい麺を食べた事がある」と感じてしまうのです。
人の好みは千差万別なので「カン水の効いたプリプリ麺のほうが!」という方もいらっしゃるでしょう。あくまで私見という事でひとつ・・・

ごちそうさまでした。煩い事書きましたがしっかりスープまで完食しちゃいました。旨かったですー
ラーメン 秋田市 | トラックバック:0 | コメント:4
[ 2012/04/30(月) 22:16 ]

らーめん丈屋 美郷店(仙北郡美郷町) 味噌つけ麺大盛り(熱盛)二杯目
実家の野良仕事からやっと解放されたのでドライブがてら麺活してきました。
まず向かったのは丈屋美郷店さん。「次は新系かあっさり・・・」とか言ってましたが、味噌つけ麺が今日まで、という事で食べ収めしてきました。
今回はがっつり大盛りで。

らーめん丈屋 美郷店 味噌つけ麺大盛り(熱盛)二杯目

らーめん丈屋 美郷店 味噌つけ麺大盛り(熱盛)二杯目 麺

西山製麺のもちもち、ぷっつりの歯応えの麺は何度食べても美味しいですね。
水で〆ているお陰かカン水の風味が殆どしないのも嬉しいです。
味噌ダレの旨さも相変わらず。季節モノという事で限定なのが本当に惜しい味です。

今日は途中で気まぐれにラー油を微量垂らしてみました。意外といい相性です。
ラー油の辛さが、ではなくて、ラー油に入っているごま油の風味と味噌ダレの相性が合っている様に感じられます。
辛味噌ダレも絶品ですが、ごま風味を追加した坦々風のタレも「アリ」な様に思います。

味噌つけ麺、次のシーズンも是非復活してくれる事を望みます。そして、今後は是非塩ダレのつけ麺も食べてみたい・・・w

ごちそうさまでしたー
ラーメン 仙北郡 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2012/04/30(月) 19:23 ]

ラーメン二郎 小岩店(東京都) 小ラーメン ニンニクアブラカラメ
先週、またちょっと関東に出没してきました。
で、またまた二郎開拓してきました。今回は小岩店さんです。(直系二郎九店舗目です。昨年二月の二郎デビューからここまでに・・・ 全店制覇など夢のまた夢ですが、ちょっと感慨深いw)

カウンターに呪文の説明書きがあって親切です。「マシ、マシマシ、ダブル等には対応しません」旨の但し書きもあってナゼか和んでみたりw
ニンニク、アブラ、カラメでオーダー。

ラーメン二郎 小岩店 小ラーメン ニンニクアブラカラメ

ラーメン二郎 小岩店 小ラーメン ニンニクアブラカラメ 麺

今回も「直系二郎は小ラーメンが個人的適量」の法則?が発動しました。多過ぎず少な過ぎず本当にいい塩梅の量です。
麺は若干柔目の茹で加減。気持ち程度なので標準的(標準の基準が曖昧ですがw)の範疇だと思います。
スープはカラメにした分カエシが立っている印象。しょっぱい、というほどでもなくウマイです。
ブタは繊維が崩れる感じ。気持ち煮込み過ぎ(味濃い目、バサ気味)でちょっと勿体無い。最後の一個にカラメのカエシがかかっていたのか異様にしょっぱかったです(苦笑)

直系二郎、今回も堪能しました。旨かったです。ごちそうさまでしたっ!
ラーメン 関東 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/04/30(月) 08:36 ]

麺屋 十郎兵衛 (大仙市) がっつり塩油そば(大盛り)二杯目
先週分のレポですー

時々食べ歩きに付き合ってもらっているSさんと共にじゅろへえさんへ。豪快な食味がクセになってしまいそうながっつり塩油そばをオーダー。

麺屋 十郎兵衛  がっつり塩油そば(大盛り)二杯目

麺屋 十郎兵衛  がっつり塩油そば(大盛り)二杯目 麺

絵面的に前回と殆ど代わり映えしないので今回はどアップの画像なぞをw

相変わらずウマー!です。今回は途中で微量酢を投入して様子を見てみましたが、なるほど食味が変わって面白いですね。相性もいいです。ただ、結構微量でも味が大きく変化するので入れすぎは禁物ですね。
あと、後半は塩ダレ麺に敢えて(?)卓上のラーメンタレを少量投入。これもウマイ!
店員さんが見てたらしく、「塩気足りなかったですか?」と声掛けてくださいました。いやそーじゃないのです。イロイロ遊んでみたかっただけです。ご心配お掛けしてすみませぬ・・・

ごちそうさまでした!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/04/30(月) 08:05 ]

ラーメン小柳(仙北郡美郷町) チャーシューメン
先週はイロイロありまして食べてすぐのレポが出来なかった為、時系列めちゃくちゃですが書き記していきます。

サテライト六郷のすぐ傍にある、元回転寿司屋さんの店舗そのままに営業されている「ラーメン小柳」さんにお邪魔してきました。
チャーシューメンをオーダーしてみました。

ラーメン小柳 チャーシューメン

ラーメン小柳 チャーシューメン 麺

スープは割とカエシの味が強く出ている印象ですが塩気は強くなく美味しいです。
麺は中細、茹で加減は柔らかめですが適度なコシがあって旨し。(個人的にはもうちょっと硬めのほうが好みですが)
チャーシューはバラ肉の薄切りで、脂身のトロ感と肉の歯応えがいい塩梅。味付けも適度で美味しいです。

小鉢のお漬物がついてくるのですが、これがナゼか「妙に甘い」!
このお漬物を食べた後にスープを味わうと不思議と旨さ倍増!に感じられるのですが、お漬物単体では「・・・?」という印象(苦笑)

ごちそうさまでしたー!
ラーメン 仙北郡 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/04/29(日) 19:22 ]

麺屋 十郎兵衛 (大仙市) 煮干しのらーめん あっさり(二杯目)
じゅろへえさんの限定「煮干しらーめん」、間もなく食べられなくので今のウチに・・・と二杯目(実質三杯目ですけど)食べに行って参りました。

マスターから今日出来たてホヤホヤの五月限定のポスター図案を見せていただきました。

麺屋 十郎兵衛 2012 五月限定 その1

その名も「ジャンクカレーチッ」だそうです。なんか聞いた事がある名前ですねw
ワタシが余計?な事を言ったばかりにもしかすると内容が途中でリニューアルされるかも?(その辺はマスター次第という事で・・・)

麺屋 十郎兵衛 2012 五月限定 その2

こちらは既にブログ等で告知のあった「RUSH NOODLE」です。


麺屋 十郎兵衛 煮干しのらーめん あっさり(二杯目)

麺屋 十郎兵衛 煮干しのらーめん あっさり(二杯目) 麺

もちもち強縮れ太麺と煮干し風味のあっさりスープ(一般的なあっさりスープという意味ではなく、あくまでこのラーメンの選択肢としてのあっさり)、やはり相性がいいです。麺の茹で加減も柔らか過ぎず硬過ぎず、毎度ながら絶妙です。
このスープなら強縮れ細麺もイケルんじゃないかな?と感じます。あと、煮干しでなくて海老風味でも美味しそうな・・・ 妄想が膨らみますw

ごちそうさまでした!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/04/28(土) 19:51 ]

南園(大仙市) スタミナラーメン
大仙市の人気店、南園さんに再訪してきました。

今回は、前回オススメのあったスタミナラーメン・・・と、入店時ちらっと見えた丸々とした姿に心奪われw普段は滅多に頼まないサイドメニューの餃子もオーダーしてみました。

ラーメンより一足お先に餃子が配膳されてきました。

南園 餃子

スミマセン、余りの美味しそうな姿に、撮影前につい一個食べちゃいましたw
具がぱつぱつに詰まった状態で丸々としています。ニンニクは余り感じられません。プレーンな味付けです。
皮も美味しいし具も美味しい。一個一個食べ応えがあって、コレとライスだけで充分と思える旨さです。
ちょっと値は張りますが頼んでよかった、と思えました。

数分後にスタミナラーメンが着丼。
南園 スタミナラーメン

南園 スタミナラーメン 麺

もっとコッテリとした甘辛スープ系のものを想像していましたが、透明度のある熱々のスープに細麺、上にレバニラが乗っているというスタイルでした。
細麺ながらコシのある麺で、茹で加減も気持ち固め。レバニラのお陰か香ばしさを感じるスープと麺の相性は「お見事!」です。

前回も感じた事ですが、「判りやすく他所と差別化された何か」というものはないのですが、全ての面でしっかりツボが押さえられている為に総合的に「ワンランク上の味」になっている印象です。どのメニューも安心して頼める安定感があるというか。

お昼のみ営業の人気店ですのでおいそれとは伺えませんが、また寄らせていただきたいです。
ごちそうさまでした。
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/04/25(水) 20:15 ]

らーめん丈屋 協和店(大仙市) 丈二郎(塩)
昨日(日曜日)の報告です。

四月も下旬に入り、月末はいろいろと忙しそうな事から早めの攻略(?)という事で、丈屋協和店さんの四月限定、丈二郎の塩を食べに行ってきました。

らーめん丈屋 協和店 丈二郎(塩)

らーめん丈屋 協和店 丈二郎(塩) 麺

スープを塩にした事で、より一層麺の味や野菜の甘さが感じ取れる様になり、美味しく感じます。まぁこの辺は好みの範疇だとは思いますが・・・

今回も前回と同じく美味しく食べ進めていたのですが、途中で少々物足りなくなってしまいました。
というか、実は一口目から気付いていた事ではあったのですが、このラーメン、「熱くない」のですよね。
「ぬるい」という程でもないのですが、食べ進めるに従い温度が下がり、途中で「ぬるい」の領域に入ってしまいます。
最初は野菜のせいで温度が下がっているのかと思ったのですが、それにしては最初から熱くない。
敢えてそうされているのか工程上そういった要素があるのかは判りませんが、「これで熱々ならどんなに旨いのだろうか・・・」と思えてしまいます。

今月中の再訪は難しそうなのでこれが「最後のチャンス」ですが、ちょっと心残りです。

ごちそうさまでしたー
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2012/04/24(火) 00:11 ]

ヘルズキッチン(宮城県富谷町) PAGE郎(ぺいじろう)
仙台に用事があったので、久々にヘルズキッチンさんにお邪魔してきました。

店に入るまではアルティメッ豚骨系を食べようと思っていたのですが、いざ券売機を前にして「つい」二郎インスパイア系の味噌味「PAGE郎」のボタンを押してしまいましたw

ヘルズキッチン PAGE郎

ヘルズキッチン PAGE郎 麺

まずはその全体のボリュームにも驚かされますが、頂点にそびえるとうがらしのかかったニンニクのカタマリの量に更に驚かされます。
(ニンニクはデフォではありません。注文時に抜く事も可能です)

まずは素の状態をいただく事に。
旨い!です。
これまで食べた事のある二郎系味噌味は、どれも「素の二郎系スープの味を活かす事」が前提となっているかの様に、風味程度に抑えられてる感じでした。
ソレに対してPAGE郎は、もうがっつりと「味噌味」。ワシワシの麺に負けない濃度と旨みで麺との相性も良く、ついつい箸が進んでしまいます。

1/3ほど食べた所でいよいよニンニク追加。全部だと流石に多いだろうと思い、半分ほどスープに溶かし込んでみました。二郎系とニンニク、更には味噌味とニンニク、相性のいい物同士どれだけ旨くなるのやら・・・と期待してみたのですが・・・
結果的にはこれが大失敗。
やはりニンニクが多過ぎました。とうがらしとニンニクの辛さ、ニンニクの味が前面に出てしまい「辛いニンニク味の二郎系」になってしまいました。
個人的にあまり辛いラーメンが得意でない事もあって、味噌味の旨みが辛さとニンニクで覆い隠されてしまった様な味に「旨いけれどももっと味噌味を堪能したかった」と思ってしまいます。

ここはチャーシューが特徴的なのですが、以前より更に焼き加減がアップした炙りチャーシューになっていて、もちもち食感とふわとろ食感と香ばしい硬めの食感が一度に味わえる贅沢な一品になっていました。絶品です。

私は余程の事がない限り二郎系を食べる際にはニンニクを入れるのですが、次回PAGE郎を食べる際には「ニンニク抜き」で食べようと思います。

ごちそうさまでした! 
ラーメン 宮城県 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2012/04/22(日) 20:41 ]

初代まるよし(横手市) 濃厚味噌つけめん あつもり
先日の丈屋美郷店さんの味噌つけ麺が美味しかったので、同じく味噌つけめんで評判のいい「初代まるよし」さんに伺いました。
オーダーは勿論「濃厚味噌つけめん」で。

初代まるよし 濃厚味噌つけめん

初代まるよし 濃厚味噌つけめん 麺アップ

麺は極太でもちもちの食感に振ったタイプ。ぷっつりとした歯応えはないものの美味しいです。(あつもりにしてもらったせいもあるかもしれませんが)
つけ汁は、ムースっぽい感じというか、クリーミーで麺によく絡みます。独特の風味がありますが、ゴマか何かでしょうか・・・?

こちらのお店は結構評判のいいお店ですので、「たまたま」だったのかと思いますが・・・
つけ汁が「不味い」というほどでもないのですが、それほど美味しいとも思えない味でした。
具体的には「味の芯になるものがない感じ」でした。
出汁をひかずにただ味噌を溶いても味噌汁にはなりません。そこまで酷くはないですが、そんな印象を持ってしまう味でした。
ただ、食後に鰹出汁の割りスープを加えてつけ汁を飲んでみた所、「鰹味が加わったつけ汁」になっただけで美味しくなった訳ではなかったので、「出汁が足りなかった」という事でもなさそうです。

以前食べたラーメンが「つけ麺的味」で非常に美味しかったので期待していただけに、ちょっと残念に感じました。また日を改めてチャレンジしてみたいと思います。

ごちそうさまでした。
ラーメン 横手市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/04/21(土) 08:29 ]

らーめん丈屋 美郷店(仙北郡美郷町) 辛味噌つけ麺(熱盛)
丈屋美郷店さんの四月限定「辛味噌つけ麺」食べてきましたー

らーめん丈屋 美郷店 辛味噌つけ麺(熱盛)

らーめん丈屋 美郷店 辛味噌つけ麺(熱盛) 麺

相変わらずのもちもち&ぷっつり感のある歯応えが堪りません。スープの辛さも「辛旨い」絶妙の加減で箸が止まりません。割と麺量はあるハズなのに「あれ?残りこんだけ・・・?」となってしまいました(苦笑)

丈屋さんの味噌バリエーションの「納豆味噌」や「味噌カレー」のつけ麺も食べてみたくなるのはワタシだけでしょうかねー?
カレーはともかく納豆の入ったつけ麺は前代未聞な気もしますが・・・w

ごちそうさまでした! 今度はあっさり系か新系食べに行きたいです。
ラーメン 仙北郡 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2012/04/18(水) 21:59 ]

支那そば ほぬや(秋田市) 亀正式そば(太麺)
先日マシンガンさんに伺った際、同行のSさんに「連食しないっすか?」と尋ねた所快諾いただいたので、マシンガンさんではセーブして「大盛り」にせず、続けて評判のいい「ほぬや」さんに伺いました。(二人とも当初はマシンガンさんで大盛りをがっつり食うつもりだったので「精神的に」連食オッケー状態でしたw)

事前の下調べで、ほぬやさんは注文がちょっと複雑だという事を心得てましたので、まずは看板スープだろうと思われる「亀正式」に、好みで「太麺」の組み合わせとしました。

支那そば ほぬや 亀正式そば(太麺)

支那そば ほぬや 亀正式そば(太麺) 麺

魚介の味が前面に出ていますが、味の主役は地のスープ(鶏出汁?)にある感じで、濃厚な味の割にとろみが強くなく、こってりしているのにさっぱり感もある印象です。
縮れ太麺も充分美味しかったですが、このスープには中麺のほうがもっと相性がいい様に感じました。(今度はそのチョイスにしようと思ってます)

亀正式スープの印象から、このお店はあっさり系の「支那そば」にも相当期待が持てる印象を持ちました。
次回は「亀正式・中麺」にするか「支那そば」にするか、迷ってしまいますね・・・

美味しかったです。ごちそうさまでした!

・・・でも流石にマシンガンさんとの連食はキツかったですw
ラーメン 秋田市 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2012/04/17(火) 21:11 ]

麺屋 十郎兵衛 (大仙市) がっつり塩油そば(大盛り)
じゅろへえさんにて本日から提供開始の「がっつり塩油そば」、早速いただいて参りました。

大盛りも料金変わらずとの事で、つい大盛りをオーダー(苦笑)

麺屋 十郎兵衛  がっつり塩油そば(大盛り)

麺屋 十郎兵衛  がっつり塩油そば(大盛り) 麺

着丼して、まずはその量に驚愕。麺は300gあるとの事です。ふうわりと香るニンニクの風味が食欲をそそります。多加水もちもちの太麺に濃厚タレ、大降りの野菜に背脂、更にそれらに卵の黄身か絡まり、超こってりの食べ応え。一気に頬張ってわしわしと食べる食感が堪りません。
塩加減が絶妙で、こってり&量も多い&甘めのタレなのに不思議と飽きが来ません。(私がこってり好きだから、かもしれませんが・・・)

ベビースターラーメンやポテトチップスもトッピングされていてかなりジャンクな風貌ですが、味はどことなく上品にまとまっているのはじゅろへえさんらしいところです。旨い!です。

最近とみに美味しくなっているチャーシュー、今日も絶品でしたが、今回の油そばの中にあっては若干異端な感じを受けました。くずしチャーシュー?が別に入っていますが、サイコロ状でごろごろ入っているほうがより馴染む様に思いました。
あと、このタレをもう一品の限定「煮干しらーめん」の麺で食べてみたい・・・w

ごちそうさまでしたー
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2012/04/16(月) 21:48 ]

ラーメンマシンガン(秋田市) 汁なし(醤油)
時々食べ歩きに付き合ってもらっているSさんが長らくの出張から戻られたのを記念して、ちょいと秋田市まで遠征してきました。
目的地は出張先では食べられなかったというジャンキーなラーメン、という事で「マシンガン」さんへ。

今回は「汁なし」に初挑戦してみました。

ラーメンマシンガン 汁なし(醤油)

ラーメンマシンガン 汁なし(醤油) 麺

ワシワシの麺は「二郎」と比較するとやっぱり固めですが、この湯で加減が「マシンガン」さんの顔であり個性であり、「比較してどうこう」というモノではないと感じます。「これも旨い」し「あちらも旨い」、それでいいんじゃないの?というか。
汁なし、という事でどうしてもぬるめに・・・なるかと思いきや、意外なほど熱々で更に麺にとうがらしが微量かけられていて、熱い&辛いで食べ終わる頃には結構汗をかいてしまいました。(とうがらしは「辛い!」というほどではなくて、風味程度ですが)
マヨネーズが添えられて、汁なし麺との相性は良い・・・のですが、まろやかになる分味のピントがボケてしまう印象があり、「あってもいいけどなくてもいい」微妙なトッピングと感じました。この辺はお好みで。

今日はブタが出色の出来でした。画像では脂身のカタマリに見えてしまいますが(実際そうだと思ってがっかりしてましたが(苦笑))、これが実は絶妙に肉と脂が刺身状になった極上の部位で、更に今日は味付けも塩加減も程よく、柔らかさと歯応えが両立した見事な出来映えでした。マジで旨かった・・・

秋田を代表するG系ラーメンとしてこれからも頑張ってほしいです。ごちそうさまでした!
ラーメン 秋田市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/04/15(日) 22:21 ]

麺屋 十郎兵衛 (大仙市) ベジヌードル
じゅろへえさんのブログにて「四月限定のベジルードルは15日で終了」旨の告知がありまして、食い逃す事は出来ぬ!と昨日閉店ギリギリになんとか伺いました。

麺屋 十郎兵衛 ベジヌードル

麺屋 十郎兵衛 ベジヌードル 麺

これはまた変わった風味のスープ・・・ 初めて食べる味なのに、ナゼか舌に覚えのある様な、そんな気がしてきます。
独特の色合いの麺は、低加水っぽい歯応えともちっとした歯応えが同居するこれまた変わった感じです。
ラーメン全体が「丸く仕上がっている」印象で、すごく優しい一杯です。
正直「これをやめるなんてもったいない!」なのですが、新メニューのジャンクな塩油そばというのも超楽しみだし・・・ 複雑な心境です(苦笑)

ごちそうさまでした!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/04/14(土) 21:56 ]

らーめん丈屋 美郷店(仙北郡美郷町) 味噌つけ麺(熱盛)
丈屋美郷店さんにて本日より提供の始まった四月限定メニュー「味噌つけ麺」、早速食べて参りました!

らーめん丈屋 美郷店 味噌つけ麺

らーめん丈屋 美郷店 味噌つけ麺 麺1

らーめん丈屋 美郷店 味噌つけ麺 麺2

味噌のつけ汁は思ったよりとろみの少ない、ラーメンスープ的な濃さです。多加水もちもち麺との相性を若干心配しましたが、旨みと塩分濃度の濃さでいい具合に麺に絡んできます。味噌つけ麺は初めて食べましたが、「アリ!」ですね。旨いです。

西山製麺の麺がこれまたいい! もっちりとしつつぷりっとした歯応えもあって旨し。

熱盛にしてもらったお陰で最後まで熱々のまま食べられて大満足です。

「つけ麺」というと夏季限定メニューという位置づけのお店もありますが、冬季メニューとして熱盛の「味噌つけ麺」もありだと思いますね。まぁ通年メニューならもっと嬉しいですが。

ごちそうさまでした! さぁ、辛味噌つけ麺いつ行くかな・・・w
ラーメン 仙北郡 | トラックバック:0 | コメント:5
[ 2012/04/12(木) 21:45 ]

麺屋 十郎兵衛 (大仙市) 煮干しのらーめん あっさり
昨日の報告です。じゅろへえさんの四月限定「煮干し」のあっさりを食べてきました。

麺屋 十郎兵衛 煮干しのらーめん あっさり

麺屋 十郎兵衛 煮干しのらーめん あっさり 麺

平太ピロピロ、かつもっちりの麺は、前回より若干硬めの茹で加減で更に歯応えが良く、「生めんのどん兵衛(注:そんなモノはありません)」とは喩えられない独特の麺になっています。
「こってり」でも充分に美味しかったのですが、加水率高めながら強縮れのお陰でスープの絡みがよく、あっさりスープのほうが相性がいい感じがしました。
個人的には「あっさりも好きなこってり派」のつもりですが、この麺に関しては「あっさりオススメ」ですね。

こういう麺の「つけ麺」や「油そば」って見かけませんが、意外に旨いんじゃなかろうか・・・?と思うんですがどうでしょう?

ごちそうさまでしたー
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2012/04/11(水) 21:04 ]

一しな(大仙市) 中華そば
日曜日、最近よく評判を耳にする「一しな」さんにお邪魔してきました。

一しな 中華そば

一しな 中華そば 麺

澄んだ色合いのスープは十文字ラーメンを思わせます。中でも「マルタマ」さんに近い感じでしょうか。
味の濃さもちょうどマルタマさんに近い感じ。ただスープの個性はこちらのほうが強い。ギリギリ辛さを感じる絶妙の配合で胡椒の風味が入っていて、スープの味を引き立てています。
麺は細縮れ麺ながら思った以上に歯応えがあります。「硬い」とか「茹で足りない」といった感じは全くなく、きちんと茹でられていながら歯応え充分。こういう麺は大好きです!

途中で卓上の辛子高菜?を微量投入して味を見よう・・・と思ったら微量を取り出せなくて割合がっつり入れる羽目に。ラーメンとの相性は思った以上に良く美味しかったのですが、味が変わってしまったのでもっと素の味を愉しんでおけばよかった・・・とプチ後悔(苦笑)

噂通りの銘店でありました。また機会を見つけて伺いたいお店です。
ごちそうさまでした!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2012/04/10(火) 22:37 ]

らーめん丈屋 協和店(大仙市) 丈二郎(醤油)
先週涙を呑んだ、丈屋協和店さんの「丈二郎」、改めて食べに行ってきました!

四月限定の丈二郎は「醤油」と「塩」が選べるので、二郎的観点?から「醤油」にしてみました。

らーめん丈屋 協和店 丈二郎(醤油)

らーめん丈屋 協和店 丈二郎(醤油) 麺


「丈二郎」のネーミングの由来はやはり「ラーメン二郎」だとは思いますが、それはあくまでビジュアル的な面に限っての事。ラーメン自体は別に二郎系、二郎インスパイアを謳っているワケでもなく、こちらもそんな方向性は望んでおりませんw
二郎インスパイア系にありがちな「たっぷりのヤサイ」とラーメンを如何に上手く融合させるか、いわば「丈屋流・ヤサイたっぷりラーメン」のひとつのカタチを示している・・・のではないかと思い食べてみました。

たっぷりのもやしとキャベツにはしっかりと火が通っていて、その上に添えられた長ネギは生のままです。
たっぷりめのアブラと丈屋のこってりスープ、それにカツオブシを和えた?魚介風味の強い特製マー油でヤサイも麵も食べ応え充分。
生の長ネギのサッパリとした風味がいいアクセントになって、飽きが来ないよい按配になっていると感じます。

量も「二郎」を期待すると肩透かしですが、結構な食べ応えです。

「丈屋のメニュー」として、充分美味しかったです。限定といわず、他店舗でも提供して磨き上げてもっともっと美味しくして欲しい、そう思える味でした。

ごちそうさまでした!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2012/04/09(月) 20:31 ]

麺屋 十郎兵衛 (大仙市) 煮干しのらーめん こってり
じゅろへえさんの四月限定メニュー、「煮干しのらーめん」を食べてきました。
煮干しのらーめんは「こってり」と「あっさり」が選べるので、今回は「こってり」にて。

麺屋 十郎兵衛  煮干しのらーめん こってり

麺屋 十郎兵衛  煮干しのらーめん こってり 麺

十郎兵衛さんの標準スープに更に魚介の出汁が強く加わり、旨みの濃さが凄いです。さすが主役?だけあって魚介の風味が強く出ているので、万人向けからは若干ズレている印象。個人的には「ばっちこい!」ですがw
麺は平太縮れ麺。ピロピロ食感・・・にもっちりした食感も加わって、うどんの様な感じ。「上質生麺のどん兵衛」みたいな感じです(判り難いかも(苦笑))

「こってり」も充分に美味しかったですが、これが「あっさり」になるとどう化けるのか、今から楽しみです。

ごちそうさまでしたー
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/04/08(日) 20:00 ]

ラーメン二郎 三田本店(東京都) 小ラーメン ニンニクアブラカラメ
先週分の報告です。
約一年ぶりに聖地w三田本店に行って参りました。
前回は初二郎というのに無謀にもブタ増ししてしまい、ヤサイとブタを残してしまうという大失態を犯してしまった苦い記憶が・・・
今回はリベンジも兼ねての来店となりました。

ラーメン二郎 三田本店 小ラーメン ニンニクアブラカラメ

ラーメン二郎 三田本店 小ラーメン ニンニクアブラカラメ 麺

今回は冒険はせず無難に小ラーメン。ヤサイ増しもなし。

麺の固さは目黒と同じぐらいか若干柔め。スープはさすが本店、これぞ「二郎」という味。文句のつけようがありません。
ブタはバサ肉っぽいものと脂身が多めでトロッとした歯応えのものが混在。
ボリュームは千住大橋と同じぐらいでしょうか。目黒よりは多くて神保町よりは少ないです。

三田本店で食べて改めて思った事ですが、「どうして地方の二郎インスパイア系ってあんなに麺太かつ硬めの茹で加減なんだろう?」と・・・
ビジュアルも、インスパイア系にありがちな「ヤサイピラミッド」は別にデフォでもないですし・・・
「二郎」というビジュアルと麺の認識が独自に変貌を遂げオリジナルと誤解されたまま伝わっていってる・・・のでしょうかね?

ともあれ、三田本店おいしゅうございました。ごちそうさまでした!
ラーメン 関東 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/04/07(土) 17:51 ]

ほめられてのびる店 新川栄太郎(横手市) 新川二郎ラーメン+にんにくペーストまし
新川栄太郎さんで二郎系ラーメンの提供を始めたと噂に聞き、ずっと機会を伺っていてようやく食べに行って参りました。

ほめられてのびる店 新川栄太郎 新川二郎ラーメン+にんにくペーストまし

ほめられてのびる店 新川栄太郎 新川二郎ラーメン+にんにくペーストまし 麺

画像を見ていただいて判る通り、ビジュアルは二郎インスパイア系を彷彿とさせます。特徴的なのが麺。なんと中細ストレート麺で「二郎系ラーメン」を考案したのだそうだそうです。凄いチャレンジです。

スープは非常に良く二郎系の特徴を捉えていると感じます。二郎のスープとは全く異なるアプローチで味を組み立てている感じなのに、この再現度は凄い。
麺は中細のコシと歯応えが強めな湯で加減。美味しいです。

結論からいうと、美味しい一杯でした。ただ、これを「二郎系」とするのはちょっと・・・
やはり「麺の違い」が決定的です。二郎の麺の特徴は、伸び加減でもコシがしっかり残っているアンバランスな所にあると個人的には感じていますが、細麺ではそれがどうしても再現できない。
二郎の食べ応えを期待すると細麺ではやはりボリュームが足りない。今回は後半ヤサイだけが残ってしまい、辛い生タマネギをスープに浸して食べる羽目になりました(苦笑) しかし単純に麺量を増やすと飽きがくる気がします。
あと、ブタに相当するものが存在していなかったのが精神的にイタかったです(苦笑)

「二郎風ラーメン」、或いは「二郎インスパイア系ラーメン」という事であれば「あり!」だと思います。
ごちそうさまでした。
ラーメン 横手市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/04/06(金) 21:50 ]

竹本商店つけ麺北辰堂 濃豚骨カニラーメン
日曜日の報告です。
丈屋協和店さんを後にして、腹具合と相談してもう一軒行ってみる事に。以前から狙っていた竹本商店さんの「カニスープ」いってみる事にしました。
ギリギリまで「ラーメン」にするか「つけ麺」にするか悩みましたが、今日は「もちもち」より「ぷりぷり」の気分だったので「濃豚骨カニラーメン」をオーダー。

竹本商店つけ麺北辰堂 濃豚骨カニラーメン

竹本商店つけ麺北辰堂 濃豚骨カニラーメン 麺

中太の縮れ麺、まさしく食べたかった食感の麺でした。魚介系、甲殻類のスープにこの麺は本当に相性がいいと感じます。

肝心のカニスープですが・・・
北海道フードマイスターの竹本さんからすれば、ワタシなど全く足元にも及ばないのは重々承知のうえで・・・

HNからも判っていただけるとは思いますが、私はラーメンも好きですが無類のカニ好きだったりもします。
そのワタシ的には「カニの味は海老ほど個性が際立っていないので、濃厚な味と絡めるとどうしてもぼやけてしまう」と常々思っていまして、今回も例に漏れず・・・という感じがしました。
魚介類、甲殻類のスープとすれば今回のスープは非常に美味しい。ただ、「カニの味をカニの味として活かしてあるか」というと、そこまで際立ったものは感じられませんでした。
カニの味は意外と淡白なので、こってりスープよりあっさりスープと相性がいいんじゃないかなぁ、とも思ったり・・・

竹本商店さんは香辛料の使い方に長けていらっしゃるからか、今回のスープを啜っての第一印象が「辛くないカレースープみたいな味!」でした。非常に不思議な印象でした。

次回はつけ麺いってみたいと思います。ごちそうさまでしたっ!
ラーメン 秋田市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/04/03(火) 20:51 ]

ラーメン二郎 千住大橋駅前店(東京都) ラーメン(小) ニンニクアブラ 卵
先週分の報告です。
これまで幾度となく機会を作ってはみたものの、どうしても都合がつけきれずに涙を呑んでいた「二郎 千住大橋駅前店」にようやく伺う事が叶いました。

事前情報で「スープはカラメ」との事だったので、ニンニクアブラにてオーダー。気まぐれに「卵」も購入。すき焼き風二郎初挑戦ですw

ラーメン二郎 千住大橋店 ラーメン(小) ニンニクアブラ 卵

ラーメン二郎 千住大橋店 ラーメン(小) ニンニクアブラ 卵 麺

丼の陰になっている小さい器には生卵が入っています。(配膳待ちの間に割り溶いておきました)
すき焼きの要領で麺を卵に入れて食べてみると・・・ あー、コレは「アリ!」ですな!
食味のこってり感は増しますが、味が柔らかくなって随分と食べ易く感じます。

麺は噂通り柔らかめ。一之江店に近い感じです。ブタは赤味の多い部位ながら、神保町店よりは柔らかく仕上がっていて幾分食べ易い。
千住大橋店で特筆すべきはその温度! 他店舗の追随を許さないほどに「熱い!」
1/3程度すき焼き風にして食べたにも拘らず、食べ終わった後は口の中がベロベロになってました(汗)
でも旨い! 機会があったらまた伺いたいです。
ごちそうさまでした!
ラーメン 関東 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/04/02(月) 20:30 ]

らーめん丈屋 協和店(大仙市) 丈屋塩
らーめん丈屋の三号店、協和店さんに初参戦です。

4月限定ラーメンが二郎系との話を聞きつけ行ってみた所、残念ながら限定の「丈二郎」は明日(2日)からの提供との事・・・ 限定はまたの機会を楽しみにしつつ、今日は初めての「丈屋塩」をオーダーしました。

らーめん丈屋 協和店 丈屋塩

らーめん丈屋 協和店 丈屋塩 麺

味は濃厚、しかしこってりという程でもなく、味の輪郭がしっかりしている感じ。
本店、美郷店、協和店通じて初めて食べる味のハズなのにナゼか知っている味・・・
不思議に思ってしばし思案した所、この味が美郷店さんでいただいた「焼きらーめん」の味だと気付きました。
(もし違ってましたら私の舌のバカさ加減を笑ってやってください(汗))

美郷店さんと同様に、協和店さんもしっかりと本店の味を受け継いでいるのですね。嬉しい事です。

また伺います。ごちそうさまでした!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2012/04/01(日) 22:44 ]

copyright © 2017 ~新・カニキチの食べ歩き日記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


