~新・カニキチの食べ歩き日記~
何故か突然ラーメンの食べ歩きに目覚めてしまった金欠趣味人のブログです。基本味音痴なので雰囲気だけでも伝われば幸いです。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

kanikichikun

Author:kanikichikun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

らーめん丈屋 美郷店(仙北郡美郷町) 焼きらーめん(塩)
日曜日は所用あって動けなかったので、月曜の仕事明けに「らーめん丈屋美郷店」さんに伺いました。
お目当ては、以前から気になっていた「焼きらーめん」です。提供しているのは知っていましたが、メニューに載ってないっぽくて注文出来なかったのです・・・
先日、店長さんに確認して「やってますよ!」との事でしたのでいよいよ挑戦です。

味を「醤油」「塩」から選べるそうで、「塩」でオーダーしました。

らーめん丈屋 美郷店 焼きらーめん(塩)

見た目、かなりボリュームがあります。通常のラーメンより麺が多い気がします。
「塩焼きそばじゃないの?」と思っていたのですが、焼きそばのイメージとはやっぱり違っていて、やっぱりこれは焼き「らーめん」だよなぁ、という感じ。特に、麺のぷりぷりした歯応えが「ラーメン」を感じさせます。
思ったより辛みがあり、でも「辛い!」という程でもなく、いい按配です。
丈屋独特のスープの味わいが濃く味わえて「旨い」です。

ただ・・・ 「たまたま」だったのかもしれませんが、結構味付けが「しょっぱい」。
最初のうちは良かったのですが、ボリュームがあるせいか途中から食べるのがしんどく感じるほどの塩辛さでした。
普通のラーメンなら出汁を足して貰って調整したい所でしたが「汁無し」なのでそれも出来ず・・・

塩分濃度以外はかなり気に入りました。薄口(というか塩分控えめ)がオーダー出来るならまた是非食べに行きたいですね。
ごちそうさまでした!
ラーメン 仙北郡 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/02/29(水) 00:00 ]

らーめん丈屋本店(横手市) 味噌納豆
昨日(の日記)の続きです。

増田町の某イベント参加後、別のイベント参加の為に横手市街地に移動。混んでる時間帯だなぁと思いつつ様子見がてら丈屋本店さんの前を通ると、なんと運の良い事にちょうど一台分駐車場が空いていたのですかさず駐車。昨日に引き続き丈屋さん。二日連食ですw

今日は目をつけていた「味噌納豆」をオーダー。「成ト会」としてカップラーメンを出す程のメニューなので期待は高まります。

らーめん丈屋本店 味噌納豆

らーめん丈屋本店 味噌納豆 麺

納豆のとろみのお陰でスープが熱々&麺によく絡み、一気に頬張ると口の中が大変な事に!w
納豆の香りはマイルドながら、スープにはしっかりと納豆の旨みが溶け出している感じで思わず箸が進みます。
スープまでしっかりと完食しました。

ごちそうさまでしたー

丈屋本店さんは現在、横手市民市場にオープン予定の新店舗の準備の為、3/5までお休みとの事です。来店の際はお気を付けを・・・
ラーメン 横手市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/02/28(火) 00:00 ]

ブログ引越し検討中・・・
先日の飲み会でお知り合いになれたブロガーの方々やラーメン店を是非ご紹介したい、と思いリンクを設定しようとした所、なんと楽天ブログにはその機能が「ない」事に今更ながら気付きました。
記事中にリンクを設定する事は出来るのですが、柱の部分に常時表示されている「メニュー」としてのリンクが存在していません。あるのは同じ「楽天ブログ」内のブログをお気に入りとして表示する機能だけ・・・
今回の飲み会以降、いくつかのブログにはリンクを設定していただいたのですが、こちらからリンクを設定する事が出来ない、大変失礼な状態となってしまっています・・・


調べてみた所、以前は他所のブログをブックマークし表示する方法があったみたいなのですが、今年の正月開けに削除されてしまった模様・・・
誰も彼もがFacebookやTwitterをやっているワケではないし、ましてや連携して使っているワケでもありません。「コミュニケーションはSNSで」と「連携」を前提にブログ同士の繋がりを持てなくするのは「ブログ運営の有り様」としては如何なものかと感じます。
楽天ブログさんには是非ご一考願いたい所です・・・
雑談 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/02/27(月) 00:00 ]

らーめん丈屋本店(横手市) こってり醤油
先週の食べ歩き報告となります。
仕事が終わった後、急に思い立って「丈屋本店」さんに伺いました。

個人的お気に入り&定番が「こってり塩」なのですが、たまには別の味にも挑んでみようと思い、今回は「こってり醤油」にしてみました。

らーめん丈屋本店 こってり醤油

らーめん丈屋本店 こってり醤油 麺

丈屋さんの味はハズレがないですね。やっぱり旨い。
ただ、「こってり塩」と麺はたぶん同じものだと思うのですが、縮れ具合とか食感が微妙に違う気が・・・
実は元々多加水の太麺が好きで、丈屋さんに初めて伺った時は「この絶品スープで多加水麺食べてみたいなぁ」とか思っていたのですが、何度か通う内に「丈屋さんはやっぱりこの麺でないと」と思う様になりましたw
勝手に期待値を上げてしまったのか舌がナマクラになってしまった(元々ナマクラですが(汗))のか、いつもより麺が「もちもち」していて「ぷりぷり」感が薄い様に感じました。
元々「むしろ食べたかった味」なのに実現すると引っかかる、なんて罰当たりな(苦笑)

配膳を待つ間に「味噌納豆」の文字を見つけワクワクが止まりません。また食べに来よう・・・(続くw)
ごちそうさまでした!
ラーメン 横手市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/02/27(月) 00:00 ]

秋田らーめん同好会
昨日、大仙市で行われたらーめん好きさんの飲み会に、何の因果かお呼ばれしまして分不相応ながら参加して参りました。(便宜上「会」を呼称していますが、単に「ラーメン好きの集まり」という事で会則やら会員縛りといった事はないそうです。一応補足を)
ブログを始めてまだ半年、アクセス数も現時点で10000にも届かない若輩(実年齢は逝ってますが(大汗))が錚々たる顔ぶれに参加させてもらっていいものやら・・・ 

元来の小心者っぷりというか人見知りが災いして余り多くの方とお話出来なかったのが今更本当に悔やまれますが、色々と為になるお話をお聞き出来ましたし、皆さん本当にいい雰囲気の方達ばかりで、大変楽しい時間を過ごさせていただきました。
今回参加された皆様に、改めて御礼を申し上げます。ありがとうございました。

少しでも皆さんに追いつける様に、これからも健康に気をつけ麺活していきたいと思います。
ラーメン雑談 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/02/26(日) 00:00 ]

麺屋 十郎兵衛 (大仙市) じゅろへえ風徳島ラーメン(二杯目)
じゅろへえさん、掲載は連続ですが食べたのは数日空いてます。

よく食べ歩きにつき合ってもらっているSさんが、暫くの間海外出張に出られるという事で、出発前に十郎兵衛さんの限定を!との事でご相伴に預かりました。
Sさんは鶏ワンタンメン、私は徳島ラーメンをオーダー。

麺屋 十郎兵衛 じゅろへえ風徳島ラーメン(二杯目)

麺屋 十郎兵衛 じゅろへえ風徳島ラーメン(二杯目) ?

甘いスープはやっぱり色々と「重い」ですね。どっしりとした満足感が得られる代わりに飽き易い味だとも言えます。ただ、流石はご当地ラーメンとして名を馳せているだけあって、具材の豚バラ肉、生卵との相性は非常に良く、ラーメンの他に「何か」を食べたかの様な満足感があります。
やっぱりこれは「ごはんのおかず」なんだなぁ、と改めて実感。
個人的には生卵でスープが温くなってしまうのが残念な気がしたので、温めの半熟卵のトッピングもアリかなぁ、とか思ったのですが邪道なんでしょうかね?

ごちそうさまでした!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/02/23(木) 00:00 ]

麺屋 十郎兵衛 (大仙市) 純和鶏塩ワンタンメン(二杯目)
先週のネタにて失礼・・・
そろそろまた十郎兵衛さんに行きたいなーとか思っていた所に、十郎兵衛さんのブログで「二月限定の鶏塩ワンタンの具が変更になった」旨の書き込みが!
まさに天啓、仕事終わってからすぐ駆けつけましたw

麺屋 十郎兵衛 純和鶏塩ワンタンメン(二杯目)

麺屋 十郎兵衛 純和鶏塩ワンタンメン(二杯目) ?

海老ワンタンから鶏ひき肉を使った鶏ワンタンに変更になったとの事。
鶏スープに鶏のワンタンで相性が悪いワケがなく、美味しかったです。
ただ、個人的には海老の食感と味わいが鶏塩ラーメンの合間のいいアクセントになっていたと思っていたので、海老ワンタンのほうが好みですね。
何気に今回も当たりチャーシュー。是非レシピが知りたい~w(簡単に真似出来るワケはないでしょうけど)

ごちそうさまでした!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/02/21(火) 00:00 ]

南園(大仙市) ネギチャーシューメン
先日の大来軒さんの日記を上げた際、南園さんを薦めるご意見をいただきまして、昨日食べに行って参りました。

昼時は激込みなので時間をずらすといい旨アドバイスをいただきましたので、ちょっと遅めの来店。すんなり座れたもののそれでも店内はほぼ満席。人気ぶりが伺えます。

どのメニューにするかしばし悩んだのですが、お店の一番人気らしい「ネギチャーシューメン」を注文してみました。

南園 ネギチャーシューメン

南園 ネギチャーシューメン 麺

細切りチャーシューと辛みを和えたネギが麺と絡んで、絶妙な歯応え。辛さもまた絶妙で、麺だけがどんどん減っていってしまいます。スープを飲んでみたところ、意外なほど辛い。(個人的に辛いのは得意じゃないのを差し引いて受け取っていただけると幸いなのですが)油断すると咳込んでしまいそうになります。が、麺を食べている分にはそこまで辛い感じはしません。
なんというか、麵の茹で具合から塩加減、辛さ、味付けに至るまで、奇をてらった所がない上に全て絶妙で、このお店ならどのメニューを頼んでも安定して美味しいのだろうな、と思わせるものを感じました。
「どのメニューを頼んでも安定して」などと書くとまるでチェーン店の紹介っぽい響きではありますが、そういった店にありがちな「全て無難なレベル」というのではなく、レーダーチャートは綺麗に揃っていてかつ高得点な感じというか・・・

スタミナラーメンを薦める声をいただきましたので、近いウチに再訪したいと思います。
ごちそうさまでした!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/02/20(月) 00:00 ]

ジャンクガレッジ ブレナ幕張店(千葉県) ラーメン(中)極太麺ニンニクアブラ増し
丸一週間前のネタで失礼・・・ 関東編その四です。

先週日曜日、某イベント終了後「がっつり食べたい!」という事で「ジャンクガレッジ ブレナ幕張店」へ。
中盛り、ニンニク、アブラマシで。

ジャンクガレッジ ブレナ幕張店 ラーメン(中)極太麺ニンニクアブラ増し

ジャンクガレッジ ブレナ幕張店 ラーメン(中)極太麺ニンニクアブラ増し 麺

良くも悪くも「ジャンガレクオリティ」ですね。「ちゃんと出汁取ってます」という感じの不透明なスープは、飲んで美味しいものの麺を食べるには少々パンチ力が不足している感じ。麺はいつの間にか「極太」と「中太」を選べる様になっていて、私は極太を選んだのですが「以前の麺に戻った」感じですね。「いかにも」な感じの堅めのワシワシ麺でした。
「二郎」と同一視してしまうと「違うだろ・・・」なのですが、「チェーン展開のジャンク系」としては充分アリだと思います。

ところで・・・ 注文を受ける係の方、正直凄く怖かったです・・・
ひっきりなしに麺の量とか種類とかトッピングの組み合わせとかいちいち聞かなくてはならない大変さは理解しますが、不機嫌なのか威圧的なのか知りませんが眉間にシワ寄せての接客は正直どうかと感じました。
もっと激混みの二郎に行ってすら、ここほど怖いと思った事はないです。

更に余談・・・ ジャンガレを出て小一時間ほど経った頃合いに急に腹の調子が・・・
前日の二郎は全くなんともなかったのに・・・
ラーメン 関東 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/02/19(日) 00:00 ]

ラーメン男寿狼(横手市) 鶏骨鶏チャーシューのせ
今日は仙台方面に遠征を予定していたのですが、高速道路が通行止めになる程の大雪で断念せざるを得ませんでした・・・orz

替わりに、というと失礼かもしれませんが、今月14日に国道13号線沿いに新規オープンした「ラーメン男寿狼」さんにお邪魔してきました。

ラーメン男寿狼

営業時間は「11:00~15:00 17:30~21:00」、定休日は火曜日との事です。

メニューは基本一種類のみ。「豚骨」ならぬ「鶏骨」ラーメンです。
トッピングの違いで数種類と、サイドメニューにライスがある模様。
噂によると十文字町の「麺屋345丁目」と関連したお店だとか。納得です。

「鶏骨鶏チャーシューのせ」をオーダーしました。

ラーメン男寿狼 鶏骨鶏チャーシューのせ

ラーメン男寿狼 鶏骨鶏チャーシューのせ 麺

麺は豚骨ラーメンでは定番の低加水極細麺。ただ、博多ラーメンよりは加水率が高い様で食感が滑らかです。濃厚でトロリとした鶏スープでまさに「鶏骨ラーメン」。ネーミングの印象そのままです。
トッピングの鶏チャーシューはもちもちした食感が旨し。ただ、そのままだと冷たいのでスープに潜らせておいて暖めたほうがより美味しくなります。個人的にはもうちょっとだけ塩気が効いてたほうがより好みですね。

豚骨ラーメン同様に「替え玉」もありますので、一杯目はそのまま食べ、替え玉をお願いして二杯目?はちょっと味の実験をw
このスープ、胡椒との相性が非常にいいです。お店のほうで白コショーと黒コショーを用意してくれていたので両方試してみましたが、個人的には黒コショーのほうがより美味しく感じられました。割合たっぷりふり掛けても胡椒に味が負けてないのが凄い・・・
ゴマもたっぷりかけていただきました。

味が鶏骨のみなので好みに合わないとどうしようもないですが、濃厚スープが好きならオススメ出来るお店と思います。
ごちそうさまでした!
ラーメン 横手市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/02/18(土) 00:00 ]

ラーメン二郎 目黒店(東京都) 小ラーメン ニンニクアブラカラメ
関東編その三です。

夜、地元有志の方々の会合に加えていただき鍋を愉しんだ後、「今からならなんとか間に合うか?」と向かったのは様々な噂を聞く機会の多い「メグジ」こと二郎目黒店。多少セーブしつつではあったものの夕食後でもあったので、無難に「小」を注文。またしても「ニンニク、アブラ、カラメ」にて。ヤサイマシはなし。

一旦食券の札を購入し外の列に並んでいた所、助手の方から(たぶん、ですが「札見せて」の)アイコンタクトがあり「やはりここは噂のメグジ!」とワクテカが止まりませんw
席が空き店に入った所で、女性客がひとり「宣告」を受けた様で店内の妙に重い空気にやはりここはメグ(ry

ラーメン二郎 目黒店 小ラーメン ニンニクアブラカラメ

ラーメン二郎 目黒店 小ラーメン ニンニクアブラカラメ 麺

麺はワシワシ感が残っていて旨し。一之江も旨かったですが好みから言えば目黒ですね。
ブタは一之江が旨すぎた故、パサつき感が気になるものの堅すぎずで旨かったです。

「コレ」を喜んで食べる自分のバカ舌加減には苦笑するしかありませんが、実際「旨いっ!」と思えるのだからしょうがないですw 認めざるを得ません。

ごちそうさまでしたっ!! 噂のメグジ旨かったです!
ラーメン 関東 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/02/17(金) 00:00 ]

ラーメン二郎 環七一之江店(東京都) 大ラーメン ニンニクアブラカラメ
関東編、その二です。

午後からは予定が入っていて食べ歩き出来るのは午前中のみ。「開店時間が早くかつ東京駅から遠くなく、しかも祝日休みでない二郎」という事で絞り込んだ結果「亀戸」と「環七一之江」の二店が残りました。
亀戸は一度行った事があるので、今回は環七一之江店にお邪魔しました。(後から、実は亀戸店は臨休だったという情報があって肝を冷やしました(苦笑))

環七一之江は盛りが少な目、との事前情報を得ていたので、直系二郎では初めて「大」を注文してみました。
「大 ニンニク、アブラ、カラメ」で。

ラーメン二郎 環七一之江店 大ラーメン ニンニクアブラカラメ

ラーメン二郎 環七一之江店 大ラーメン ニンニクアブラカラメ 麺

麺はツルッとした舌触りで柔らかめ。うどんに近い食感ですがやっぱりしっかり二郎ですw
盛りは大にして正解でした。本店の大はたぶん無理ですが、こちらのは個人的にちょうどいい按配です。

環七一之江店で特筆すべきはブタの出来! 今まで食べた直系二郎(未だ数店舗ではありますが)の中ではダントツの旨さです。私が「神チャーシュー」だと思っている「らーめん厨房たけや」、アタリの時の「麺屋十郎兵衛」、「たいやき本舗藤家泉店」とは肉質自体違っているので単純に比較は出来ないのですが、パサつく部位の肉を使用しながらそれらのお店のチャーシューに勝るとも劣らぬもちっとした歯応えを実現しています。次回は小ブタ増しでいってみたいですね。

ごちそうさまでした!
ラーメン 関東 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/02/16(木) 00:00 ]

大来軒(大仙市) 天ぷら中華
本来の順番では「関東編 その二」なのですがちょっと先にこちらを・・・

某SNSのラーメン系コミュにて「県南にマシンガンやエリートジャンキーみたいなお店ないですかね?」との書き込みがあり、それに応えるカタチで大仙市の「大来軒」と「南園」をオススメしている方がいました。
近場にジャンク系メニューを備えたお店が二軒も!?と思い、早速調査を兼ねて食べに行ってきました。

「南園」は定休日だったので「大来軒」さんへ。お店の定番っぽい「天ぷら中華」をオーダーしました。

大来軒 天ぷら中華

大来軒 天ぷら中華 麺

「普通に」ラーメンとして美味しかったです。中細ストレート麺はちょっと歯応えを残してあって食べ応えがあり、大きめの天ぷらと相まってワンコインで食べられる(480円)一杯としてはコストパフォーマンスも高いです。
個人的には、天ぷらがもっとサクサクか、或いはむしろ逆にフワフワでスープに溶ける感じのほうが好みですね。
まだまだ知らないお店があるのだなぁ・・・と改めて思いました。

で・・・
個人的には「よいお店」でしたが、当初の目的からすると「なんでこのお店が勧められていたのか全然判らない、全くの肩透かし」でした。恐らく「南園」さんもジャンクには程遠いお店だろうと推測します。

某SNSの書き込みは「県南のオススメのお店を教えて」ではなく「県南に、(ラーメン)マシンガンやエリートジャンキー(ラーメン三郎)みたいな「ジャンクな店」はないですか?」と捉えるのが「一般的理解」だと思います。
当のご本人は厚意で勧めてくれたのだとは理解しますが、それが明らかに「的外れ」だった場合、勧められた人にも、勧められたお店にも「迷惑」になる事がある、と今回改めて感じました。

折角美味しいラーメンを出して貰っても「期待していた類とは違うメニュー」という理由で「ガッカリする」のは本当に悲しい事です・・・
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/02/15(水) 00:00 ]

麺や七彩(東京ラーメンストリート) 朝らー(醤油)
この週末、某イベント参加の為に関東に行っておりました。

二郎参戦まで腹を減らしておくつもりでしたが、あまりに空腹感が強かった為に近場で一杯、という事で「麺や七彩」さんへ。「朝らーめん」をオーダー。

麺や七彩 朝らー

麺や七彩 朝らー 麺

平太不揃い縮れのもっちり、見事に喜多方風味です。スープも定番。美味しいです。
朝らーといえど軽くはなく、しっかり食べ応えありました。
面白いのが歯応え硬めの細切りメンマ。麺と絡んで租借する時に独特の噛み応えを演出してくれます。結構気に入りました。
朝からしっかりとラーメンを堪能できました。ごちそうさまでした!
ラーメン 関東 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/02/13(月) 00:00 ]

週末に備えて
今週末、関東方面に遊びに行く予定となっています。
メインが食べ歩きじゃないので行ける件数はそんなにないとは思いますが・・・
それでも、週末に照準を合わせて現在ラーメン断ちしていますw

一年ぶりに二郎三田本店に行こう!と思っていたのですが、運の悪い事に週末土曜日は祝日・・・
調べてみると、祝日休業の二郎ってかなりの割合なのですよね。日曜やってない所も多いですし・・・

二郎以外の店舗にも行ってみたいですが、まずは二日間の間に最低一回はどっかの二郎を味わいたい!と思っております。どこがいいかなぁ・・・?
ラーメン雑談 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/02/08(水) 00:00 ]

麺屋 十郎兵衛 (大仙市) 純和鶏塩ワンタンメン
じゅろへえさんの二月限定メニューその2、「純和鶏塩ワンタンメン」を食べてきました。

麺屋 十郎兵衛 純和鶏塩ワンタンメン

麺屋 十郎兵衛 純和鶏塩ワンタンメン 麺

細麺(十郎兵衛さんにしては、という基準で)でつるっとした舌触りの麺に、琥珀色の澄んだスープであっさり系と思わせておいて実は濃厚な味なのは相変わらず安心のじゅろへえクオリティですw
ワンタンはまず皮が美味しい。そして具は海老のみでちょっと寂しい感じがしつつ、実は熱々のスープが入っていて口の中ヤケドしました(苦笑)
チャーシューは一枚ながら今回も「神チャーシュー」に仕上がっていて嬉しい限り。


ちょっと失礼を承知で思いついた事を書かせていただくのですが、今回のラーメンは宮城の「らーめん厨房たけや」さんの「たけやらーめん(塩、細麺)」と具材の構成が一緒です。
具材の量やそもそもの味の構成は異なるので、個々の部分の優劣をつけてもあまり意味があるとは思えませんのでその辺は省きますが・・・
「一杯のラーメン」として捉えた場合の満足度は、今回の十郎兵衛さんに軍配が上がると感じました。
「ラーメンが、ラーメンとして」美味しいし、具材も旨いが具材に負けない麺とスープである事が大きいです。

個人的には、今回のスープは柚子胡椒をほんの軽く効かせても合うかも・・・とか思ったのですがどうでしょう?

ごちそうさまでしたー!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/02/06(月) 00:00 ]

竹本商店 つけ麺 北辰堂(秋田市)  特濃 煮干し剛麺(トロ肉入り)
昨日、マシンガンさんを出た後、小一時間ほどインターバルを取って「竹本商店」さんの山王のほうのお店にに伺いました。
まずはカニつけ麺いってみるのが筋だとは思いますが、ずっと気になっていた「煮干し剛麺」をオーダーしました。

竹本商店 つけ麺 北辰堂  特濃 煮干し剛麺(トロ肉入り)

竹本商店 つけ麺 北辰堂   特濃 煮干し剛麺(トロ肉入り) 麺

お店のブログにも書いてありましたが、これは「うどん」です。もちもちの食感、麺の味、間違いなく「うどん」。
しかし、強縮れ麺の食べ心地とスープのお陰で「ラーメン」でもある、不思議な一杯です。
煮干しをふんだんに使ったスープは、単に味が濃厚なだけではなくとろみもあり、猫舌気味のワタシにはちょっとツライ(苦笑)

濃厚、太麺と馬力のある一杯なのでそのままでも食べ進められますが、味が一本調子である事も確か。そこで登場するのが「ガツン油」と「昆布酢」。味の系統に変化が出て面白いです。
「ガツン油」は香草系の風味があって、さっぱり感が加味されます。「昆布酢」も同様、酸味が加わって後口が変化します。
両方とも注意しなければならないのが「入れすぎ」。特に昆布酢は思いのほか味が変わるので少量ずつ様子を見ながら加えたほうがいいです。
折角の旨いラーメンを自分でぶっ壊しちゃう程残念な事はないですからね・・・

山王のお店には初来店でした。今度はカニつけ麺食べに行きます!
ごちそうさまでした!
ラーメン 秋田市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/02/05(日) 00:00 ]

ラーメンマシンガン(秋田市) カレーそば+粉チーズ
限定メニューの「カレーそば」、機会をずっと伺っていましたがようやく食べに来れました。
訳あって「普通盛り」で。粉チーズのトッピングありです。

ラーメンマシンガン カレーそば+粉チーズ

一枚目の画像で麺見えてますが、せっかく撮ってきたのでw

ラーメンマシンガン カレーそば+粉チーズ 麺

最初口に含んだときは「甘い!?」と感じましたが、じんわりと辛さが来るとこれがまた結構な辛さ。とはいっても辛党でないワタシでも普通に食べ進められる程度で、個人的には絶妙な按配と感じました。
丈屋さんの味噌カレー食べた時にも感じた事ですが、カレー味というのはそれ自体が「味のジャンルのひとつ」であって、「他の定番の系統と分けて味わったほうがすっきりする」様に思います。
このカレーそばも、形体こそ「二郎系」ですがジャンルとしては分けて捉えたほうがいい様に感じました。上手く表現出来ませんが、「二郎系を食べた」という満足感は薄いのですが、「新しいがっつり系メニューに出会えた」という満足感は感じています。

カレー風味のお陰か、スープが美味しい・・・ マシンガンで何度もスープを掬って飲んだのは初めてです。
美味しかった、堪能しました!
ごちそうさまでした!
ラーメン 秋田市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/02/04(土) 00:00 ]

麺屋 十郎兵衛 (大仙市) じゅろへえ風徳島ラーメン
終業間際、急に仕事が入ってしまい突発的残業に。一仕事終えたら無性にお腹が空いたのでじゅろへぇさんへ・・・
お目当てはもちろん「二月限定ラーメン」です。
今日は「じゅろへえ風徳島ラーメン」をオーダー。

麺屋 十郎兵衛 じゅろへえ風徳島ラーメン

麺屋 十郎兵衛 じゅろへえ風徳島ラーメン 麺

私個人は徳島ラーメンを食べた事はありませんが、食べた事のある方から教えていただいた通り「甘さを感じるスープ」に「生卵が入っている」、まさにその特徴がきちんと再現された風貌です。
甘いタレに生卵、なんだかすき焼きっぽい取り合わせですねw 互いの相性はいいです。

スープがややもすればクドい感じなので、もっちり過ぎない今回の麺との組み合わせはよいと感じます。

あんまり食べた事のない系統の味で、満足感高いです。ただ、一杯(一回)で充分満足出来てしまう為に、中毒性は薄い感じがします。(味の系統的に)

ごちそうさまでしたー!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/02/02(木) 00:00 ]

ヘルズキッチン(宮城県富谷町) アルティメッ豚骨・久留米
登米市でのイベント後、ショッピングがてら仙台市に向かいまして、その後Sさんと共に「ヘルズキッチン」さんへ。二週続けて地獄巡りですw

二郎系にするかちょっと迷いましたが、一番人気で最強濃度を誇るという「アルティメッ豚骨・久留米」にしました。+バカ葱トッピングで。

ヘルズキッチン アルティメッ豚骨・久留米

ヘルズキッチン アルティメッ豚骨・久留米 麺

まさに「最強濃度」。「天下一品」のどろスープを超えてます。もはや「スープ」ではなく「クリーム」とでも表すべき濃度。
しかしこれがまた「旨さ」を凝縮したかの様な味わい。唯一無比です。
トッピングされたニンニクを混ぜようにも濃度が濃すぎて全体に上手く混ざらないw
そしてニンニクが加わるとまた更に味が立つ感じで二度ビックリ。

苦手な人なら一口で「ごめんなさい」だと思いますが、こってり、トンコツ好きなら「他では味わえない得がたい経験」が出来る事でしょう。素直に脱帽です。

もっともっとこの地獄を味わう必要を感じました。また行かねば!w
ごちそうさまでした!
ラーメン 宮城県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/02/01(水) 00:00 ]

copyright © 2017 ~新・カニキチの食べ歩き日記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


