~新・カニキチの食べ歩き日記~
何故か突然ラーメンの食べ歩きに目覚めてしまった金欠趣味人のブログです。基本味音痴なので雰囲気だけでも伝われば幸いです。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

Author:kanikichikun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

ラーメン厨房 たけや(宮城県登米市) ミソラーメン+チャーシュー
日曜日、某イベントに参加するためまたまた宮城県登米市に伺いました。
今回はよくラーメン行脚に付き合ってもらっているSさんをお誘いして、三たび「ラーメン厨房たけや」さんへ。お目当てはやっぱりチャーシューw

ラーメン厨房 たけや ミソラーメン+チャーシュー

ラーメン厨房 たけや ミソラーメン+チャーシュー 麺

これまで「醤油」「塩」を食べたので、今回は「ミソ」いってみました。
ただ、ミソラーメンにはチャーシューは乗ってこない為、敢えて有料トッピングでチャーシュー乗っけていただきましたw

もっちり系の中太縮れ麺に野菜とワカメという定番の構成。スープはこってりでもあっさりでもない中濃。お好みで辛味噌を加えると風味が良くなっていい感じです。
で、やっぱりここは「神チャーシュー」が素晴らしい。常に十郎兵衛さんの「神チャーシュー」レベルを維持し続けています。

次回はそろそろ他のお店を開拓してみたい所ですが・・・ 悩みますねぇ・・・
ラーメン 宮城県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/01/31(火) 00:00 ]

麺屋 十郎兵衛 (大仙市) 濃厚かつお麺 二杯目
※金曜日の日記です(スミマセン)

昨日に引き続き十郎兵衛さん。連食となりましたw
通販限定の「濃厚海老そば」店頭受け取りを兼ねて濃厚かつお麺の二回目いってみました。
今回は先輩のSさんも同行です。

麺屋 十郎兵衛 濃厚かつお麺 二杯目

麺屋 十郎兵衛 濃厚かつお麺 二杯目 麺

もっちり平太麺とつけ麺濃度のスープが相性悪いワケがありません。スープは前回より粉っぽさが薄れて若干クリーミー。でも相変わらず極こってりw
そして、今回は久々の「神チャーシュー」! パサ付き感ナシのもちもち食感の極上チャーシューでした。
・・・不思議と、Sさんと十郎兵衛さんに来た時に「神チャーシュー」に当たる確率が高い気がする・・・

今回も美味でした。ごちそうさまでした!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/01/30(月) 00:00 ]

麺屋 十郎兵衛 (大仙市) 煮干しガツン系ラーメン(仮称)
昨日の事ですが・・・

十郎兵衛さんのブログを何気なく見たら「今日明日限りの限定メニュー出します」旨の新着日記が・・・!
これは行かねばなるまい!と定時ダッシュでお店に直行しました。
限定20食との事で不安だったのですが何とか間に合って一安心。私の次のお客さんでスープ切れとなった模様。危なかった・・・(汗)

麺屋 十郎兵衛 煮干しガツン系ラーメン(仮称)

麺屋 十郎兵衛 煮干しガツン系ラーメン(仮称) 麺

じゅろへぇさんが最近食べ歩いて感銘を受けた「煮干系ラーメン」との事。
しっかりと煮干出汁が出ていますが、苦味やエグ味は感じません。スープの濃度も「ラーメンの範疇」に収まってwいます。
麺は多加水もっちりの平太縮れ麺。程よく麺にスープが絡みます。

単にレパートリーが広いだけでなく、平均点が高い所が本当に凄い。今回も大満足でした。
ごちそうさまでした!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/01/27(金) 00:00 ]

蔵八ラーメン亭 古川バイパス店(宮城県大崎市) チャーシューラーメン
昨日の続きデス。

仙台近郊でもう一件用事を済ませ、深夜に古川付近でやっているお店はないものか・・・と4号線を流していたら発見したのが「蔵八ラーメン亭 古川バイパス店」。
チャーシューラーメン(とんこつしょうゆ系)をオーダーしました。

蔵八ラーメン亭 古川バイパス店 チャーシューラーメン

蔵八ラーメン亭 古川バイパス店 チャーシューラーメン 麺

ヘルズキッチンさんの特濃ラーメンを食べた後だったせいか、スープが微妙に薄口、というか塩分が足りない・・・
中太もちもち系の麺も、微妙に延び加減な様な・・・(まぁこの辺は好みの誤差の範囲内ですかねー)

具材のシナチクが「いかにも」な中華素材味(意味分かり難いかもw)であんまり好きな味じゃありません。
スープも、定番な感じではあるのですが、どことなく「作られた味」っぽいというか、インスタントのスープみたいな味というか・・・ 
チャーシューは大ぶりなバラ薄切りのが何枚も乗っていてお得感あります。もうちょっと濃いめに味ついててもよかったかも。

しょうゆラーメンに関しては「ここでなければ食べられない!」といった特徴的な所もなく、微妙な感じでした。
味噌にこだわりがある様でしたので、次回があれば是非味噌いってみたいと思います。
ラーメン 宮城県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/01/26(木) 00:00 ]

ヘルズキッチン(宮城県富谷町) アルティメッ豚骨・海老
仙台市内で用事を済ませ、再びやってきましたヘルズキッチンさん。
お店の二番人気「アルティメッ豚骨・海老」をオーダーしました。

ヘルズキッチン アルティメッ豚骨・海老

ヘルズキッチン アルティメッ豚骨・海老 麺

・・・いや、コレは半端なく凄ぇ・・・ 流石は「人類生誕史上最濃スープの鋼鉄系ラーメン」を謳うだけの事はあります。「天下一品」に勝るとも劣らぬ濃厚なスープ。しかも、それでいて臭みなど一切感じさせない軽い(というと語弊はあると思いますが)仕上がりに、がっつりと海老の風味が効いた「特濃海老豚骨」に仕上がっています。
この濃厚なスープが太麺に絡んで、食べ応えが凄い。個人的にはどストライクな旨さです。
やはり基本は豚骨スープだけあって、ネギ、きくらげといった定番の具材との相性もいい。ラフテーっぽいチャーシューも相変わらず美味。スープまで完食です。

二郎系メニューのあるお店で、二郎系以外のメニューでこれだけ満足したのは初めてかもしれません。
次に来た時には何を頼もうか、迷ってしまいますね・・・

ごちそうさまでした! また伺います!
ラーメン 宮城県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/01/25(水) 00:00 ]

ヘルズキッチン(宮城県富谷町) OZZY郎
週末、仙台に行く用事があったので前々から気になっていた「ヘルズキッチン」さんへお邪魔しました。

普段は夜メニューという二郎系メニューの「OZZY郎」をオーダー。ニンニクアブラカラメマシで。

ヘルズキッチン OZZY郎

麺はこんなカンジで。

ヘルズキッチン OZZY郎 麺の具合

「ブタ」と呼んでも差し支えない大ぶりな炙りチャーシュー、まるで大根おろしか?というぐらいたっぷり盛られたニンニク、いやがうえにも期待は高まりますw

麺はまさしく「二郎系」! 低加水わしわし麺。茹で加減もいい塩梅。
チャーシューは沖縄のラフテーを思わせる大ぶり、厚切り(1cm以上あり)で、歯応えとプリプリの食感が絶妙な仕上がり。
アブラは固形でなく液状ながら、麺の味を損なう事がなく熱々の状態が長続き。「オイリーなラーメン」の欠点?をきちんと把握している様で、スープはかなり塩辛く味付けされていました。(ラーメンにとってはそれがむしろいい塩梅に)
ニンニクの量が半端なかった為、後半はスープが辛くなっていたのが印象的でした。ニンニク辛いスープのラーメンは初めて食べましたw

このお店本来の味は「究極濃厚豚骨」との事で、このOZZY郎はいわばサブメニューらしいのですが、それでも二郎系としてかなり満足度の高い一杯と感じました。
こうなると、お店の売りであるメニューのほうも俄然楽しみになってきます。

・・・というワケ?で、今夜の晩飯もヘルズキッチンに決定!w 一旦お店を後にし、夜に再訪する事にしましたw
ラーメン 宮城県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/01/23(月) 00:00 ]

麺屋 十郎兵衛 (大仙市) 十郎竹麺二杯目(鰹出汁)
先週末、じゅろへえさんにて1月限定の「十郎竹麺」の出汁が選べる様になったとの事で、先日のリベンジwも兼ねて行って参りました。
従来の十郎竹麺は海老出汁との事で、今回は鰹出汁にしてみました。

見た目には全く違いはありませんが・・・w

麺屋 十郎兵衛 十郎竹麺(鰹出汁)

麺屋 十郎兵衛 十郎竹麺(鰹出汁) 麺

今回は、途中でラー油と酢を投入してみました。酢は食べ口がさっぱり目になっていいですね。ラー油も、辛さの角が立つ感じがいいです。

研ぎ澄まされた味わいのラーメンも美味しいですが、こういった「遊び」を受け入れられるラーメンもいいですね。
ごちそうさまでした!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/01/23(月) 00:00 ]

麺屋 十郎兵衛 (大仙市) 濃厚かつお麺(大盛り)
短期食事制限継続中です。
・・・が、たまには中休みも必要。時々はがっつり食べて体力を回復しないといけません。
というワケで、今日は朝から「十郎竹麺、二杯目行こう!」と心に決めていた所に突如新メニューの知らせが・・・
その名も「濃厚かつお麺」! コレはもう行くしかありません。十郎竹麺オアズケですw

麺屋 十郎兵衛 濃厚かつお麺(大盛り)

麺はこんなカンジ。太縮れ麺です。

麺屋 十郎兵衛 濃厚かつお麺(大盛り) 麺の具合

このラーメン。かなり人を選びます。
・濃厚なラーメンがあまり得意でない人
・食べ終わった後、丼の底に魚粉が残っていると気になる人
・魚出汁のラーメンが得意でない人
以上に該当する人は注文しないほうが無難です。

濃厚な十郎兵衛スープに更にかつお粉が大量投入されている様で、まるでつけ麺のスープの様な濃度。かなり粉っぽいスープになっています。もっちり太縮れ麺に濃厚なスープが絡まり、相当な食べ応え。こってり好きには堪えられない旨さです。が、嫌な人もいるだろうなぁ、という感じ。
喩えるなら「つけ麺をそのままラーメンにした感じ」とでもいいますか・・・

今回、チャーシューは前回の様な「もっちり」ではありませんでしたが、堅過ぎず柔らか過ぎずのいい按配でした。

期間中にもう一度食べに行きたいですが、「カロリーとの闘い」になりそうなのが現状ツライ(苦笑)

ごちそうさまでしたー
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/01/17(火) 00:00 ]

麺屋秀吉(横手市) 秀吉しょうゆ麺
更新が滞ってしまい申し訳ありません。
サボって・・・いたわけではなく、ラーメンの食べ歩きを控えておりました。というのも、年の暮れから正月明け、先日の遠征とかな~り食べまくってしまった為、お腹周りがちょっとヤバい事に・・・(汗)
現在絶賛食事制限継続中なのであります(大汗)

ただ、流石にそろそろ禁断症状が・・・(苦笑)
というワケで行って参りましたラーメン屋さん。今回は初来訪の「麺屋秀吉」さんです。
無難に「醤油ラーメン」で。(ただ、このお店のウリは豚骨系っぽい? ちょっと判断がつかなかった・・・)

麺屋秀吉 秀吉しょうゆ麺

スタンダードな醤油ラーメンです。麺はもちもちの中細麺弱ちぢれ系。
チャーシューは歯応えがしっかりしたモモ肉?の薄切り。ラーメンとの相性は良し。
茹で卵が割と珍しい固茹でのノーマル(味玉じゃない)。
賛否は分かれるでしょうが、今回のラーメンとの相性はあんまり良くない気がしました。

六日ぶりのラーメン、どっしりとした満足感はなかったものの、充分に飢えは満たされました。
ごちそうさまでした~

当面、先週の様な開店休業状態が続くと思われますが、食べ歩きを止めるつもりは毛頭ありませんので今後共宜しくお願いいたしますw
ラーメン 横手市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/01/15(日) 00:00 ]

らー麺たまや(山形市) ジャンク盛り大盛り(こってり アブラニンニク増し)
いつかは再訪せねば・・・と思っていた山形市のたまやさんに、ようやく伺う事が出来ました。
今回もジャンク盛り。念願の「麺大盛り」にてオーダー。ニンニク、背脂マシで。

らー麺たまや ジャンク盛り大盛り(こってり アブラニンニク増し)

麺はこんな具合。

らー麺たまや ジャンク盛り大盛り(こってり アブラニンニク増し) 麺の具合

明らかに二郎系とは違う、魚介の香るスープではありますが、ワシワシとした麺との相性は非常に良いです。
麺大盛りといっても300gと常識的(なのか?w)な量ですし、ヤサイ増しもしていない為、見た目にもそんなに大盛り感はありません。(あくまで「二郎基準」でのハナシですがw)

たっぷりの背脂とニンニクのお陰で、一層マイルドかつ刺激的になったスープは、危険性を感じつつwもついついレンゲで掬ってしまう旨さ。残すつもりが殆ど飲んでしまってました(汗)

・・・お陰で、翌日の夕方までニンニク臭かったそうな・・・(申し訳ない・・・)
ラーメン 山形県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/01/11(水) 00:00 ]

たいやき本舗 藤家 仙台泉店(宮城県) たいやきラーメン
ラーツアー二件目は、ラーメン二郎仙台店・・・ではなくて、たいやき本舗藤家さんへ。
寒い時期なので並びは身体に堪えます(苦笑)

たいやきラーメンをオーダー。

たいやき本舗 藤家 仙台泉店 たいやきラーメン

この豪快な厚切りチャーシュー、堪りません。
最近デロ風味の二郎系ばかりだったので、ここの『わしわし』っとした堅めの茹で加減オーション麺は新鮮に感じられます。これはこれで!

脳内で美化し過ぎていたのか、先に食べたじゅろへえさんのが美味し過ぎたのか、はたまたちょっとハズレ気味だったのか、楽しみにしていたチャーシューがちょっと微妙・・・
「普通の店」なら充分過ぎる程の仕上がりではあったのですが、思っていたよりバサ気味の食感でした。
これは再訪してシンジツを確かめなければなりませんな!w

久々の藤家、おいしゅうございました。ごちそうさまでしたー
ラーメン 宮城県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/01/10(火) 00:00 ]

麺屋 十郎兵衛 (大仙市) 特製塩らーめん
この三連休で遠征ラーツアーを目論み、度々食べ歩きに付き合ってもらっているSさん、今回初参戦のTさんと共に、景気づけ?にじゅろへえさんへ。

今まで気付かなかった(汗)のですが、券売機に「塩らーめん」の文字が・・・
ずっと「らーめん」「中華そば」「つけ麺」の三本柱だと思っていたのですが、いつからか「塩らーめん」も定番ラインナップに加わっていた模様です。で、早速オーダー。

麺屋 十郎兵衛 特製塩らーめん

麺はこんなカンジ↓

麺屋 十郎兵衛 特製塩らーめん 麺の具合

これまでの「らーめん」の塩バージョンですね。元々のスープの味が非常に濃厚かつ嫌味がない為、素直に出汁を愉しむ事が出来ます。

今回特筆すべきはチャーシューの出来! 先月の「甘海老つけ麺」のチャーシューも美味しかったですが、今回は更に更にその上を行く美味しさ! 肉のパサつき感が殆どなく、もっちりとした歯応え。私イチオシの「ラーメン厨房 たけや」さんのチャーシューに匹敵する旨さでした。
この短期間で一体ナニがあったのか・・・? ただただ驚くばかりです。

久々に「感動の一杯」でありました。ごちそうさまでした!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/01/09(月) 00:00 ]

麺処ほん田(東京ラーメンストリート) 塩らーめん
関東での〆はやっぱりラーメンで、という事で「東京ラーメンストリート」へ。時間帯が悪かったのかどこもそこそこに混んでいて、帰りの新幹線の時間がアヤシイっぽい・・・
ここまでずっと「こってり系」しか食べていなかったのでここではあっさりしたのを食べたい・・・と各店舗の前をウロウロ。
比較的空いていて、かつ「塩ラーメン」のある「麺処ほん田」さんに腰を下ろしました。

前述の通り「塩らーめん」をオーダー。

麺処ほん田 塩らーめん

一見して驚くのが、端に添えられたワサビと煮込まれたミニトマト。意外な取り合わせです。
こんな好立地の場所に出店しているお店だけあって「美味しい」事を前提に、感じた事を・・・

ストレートな細めの麺は・・・至って普通。
ミニトマトは、インパクトはあるもののトマトの味と麺は余り相性がいいとは思えません。出汁としては却って弱いカンジ。
ワサビはよく溶くといい塩梅。ワサビの味が出る程度だとむしろ逆効果。
和えた白髪ネギはソレ自体が絡み合ってまとまってしまい麺とは絡まず、カタマリで口に入って「ネギを食べている」状態に。
チャーシューは単品で充分美味しいのですが、このラーメンに合っているのか?というとちょっと微妙・・・
各々の具材と麺の相性が良いとは思えず、食べ合わせる具材によってその都度味の趣も変わってしまう感じがしました。

麺を食べ終わってからスープを啜ってみた所、これが非常に美味しい・・・ 最初の素の状態のスープより美味しくなっています。
あまり奇をてらわず、最初からこのスープで麺を食べてみたい、と思いました。 

ラーメンの素性自体はいいと思うので、もっと洗練される事を期待します。
ラーメン 関東 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/01/09(月) 00:00 ]

らーめん影武者(東京都千代田区外神田) らーめん ニンニクアブラマシ+魚粉
秋葉原にある二郎インスパイア系「らーめん影武者」に寄ってみました。

「らーめん」をニンニクアブラマシでオーダー。あと、以前からちょっと試してみたかった「魚粉」も追加オーダー。

らーめん影武者 らーめん ニンニクアブラマシ+魚粉

麺は低加水で断面が丸いもの。あんまり見ないタイプですね。魚粉は別の器で運ばれてきました。
麺の形のせいなのか、ワシワシした食感ともちょっと違う独特な感じ。でもこれはコレでアリです。
ブタは煮加減が絶妙で柔らかさと歯応えがいい。ただ、気持ち薄味すぎて勿体ない感じが。

半分ほど食べた所で魚粉を投入。「出汁」というよりストレートに「魚の味」が追加された感じでちょっと面食らいましたが、よく混ぜて味わってみるとこれはこれで「アリ」です。
ただ、二郎系独特の「「スープの尖った感じの味」が中和されてしまい、「二郎系のスープ」としてはちょっと拍子抜けな感じは否めません。

気軽に並ばずに二郎系を味わえるお店としては、かなりいいお店だと思いました。
ごちそうさまでしたー
ラーメン 関東 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/01/06(金) 00:00 ]

ラーメン無限大 津田沼店(千葉県) 油そば
二郎京成大久保さんからの帰り道、インスパイア系にも寄ってみましたw
JR津田沼駅傍にある「無限大」さんです。

(時間は置いたものの)二郎系連食じゃあ芸がない、という事で、こちらでは「油そば」に初挑戦してみました。
ちょっと驚いたのが、店員さんに「冷や」か「温」か聞かれた事。つけ麺なら判りますが、油そばは温かいものだとしか思っていなかったので一瞬躊躇してしまいました。寒い季節なので「温」でオーダー。

ラーメン無限大 津田沼店 油そば

で、これまた意外だったのですが、確かに一旦茹で上げた麺をつけ麺よろしく冷水で濯いで締めています。
そのお陰なのか、二郎系低加水極太麺にも拘わらず歯応えがいい。「堅い」というのは違う心地いい歯応えです。
タレは甘辛い感じ。この辛さはたっぷり添えられたみじん切りの生タマネギの辛さでしょうか。
ニンニクはデフォでは入ってませんが、卓上にあるカエシ漬け?刻みニンニクを加えるとこれまた美味しい。

「二郎系を食べた」という感覚とはちょっと違いますが、食べ応えといい満足感といい、期待に違わぬ一杯でした。
ごちそうさまでした!
ラーメン 関東 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/01/06(金) 00:00 ]

ラーメン二郎 京成大久保店(千葉県) 小ラーメン ニンニクアブラカラメ
年明け早々、やんごとなき事情(笑)で関東方面に行って参りました。

割と正月休みの長い二郎が多い中、5日から営業を始めてくれた京成大久保店さんに伺いました。
もう歳なのでw小ラーメン。ニンニクアブラカラメの呪文付きで。

ラーメン二郎 京成大久保店 小ラーメン ニンニクアブラカラメ

平太麺ちょい柔め。堅めのワシワシした食感も勿論好きですが、この低加水柔らかめの麺もかなり好みです。
ブタは脂身の少ない部位に当たってちょいバサ肉だったのが残念。味の染み具合はさすが直系。美味しかったです。

年明け早々に直系二郎にありつけて満足満足。美味しかったです。
ごちそうさまでしたー
ラーメン 関東 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/01/06(金) 00:00 ]

京都らあめん玄作(横手市) チャーシューメン
元旦はじゅろへえさんで油そばをいただいた後、(結構なボリュームがあったにも拘わらず)「汁モノのラーメンも食べたいねー」という事になり年中無休の丈屋美郷店さんへ。
・・・激混みで断念orz

そのまま横手市へ。元旦から開いているお店を求めて市内を放浪し「京都らあめん玄作」さんに腰を落ち着けました。
今回は醤油らーめんの系統である「チャーシューメン」をオーダー。

京都らあめん玄作 チャーシューメン

麺はこんなカンジ↓

京都らあめん玄作 チャーシューメン 麺の具合

細めのストレート麺、加水率高めのもちっとした感触。「このお店ならでは」という感じではないものの、安心して美味しく食べられる安心感、安定感を感じます。
バーナーで炙った薄切りチャーシューは柔らかさの中に程良く歯応えがあってナイス。個人的には見本通りにもっと焦げ目がつくぐらい炙ってもらえると嬉しいですw

奇をてらったラーメンもいい(あくまで美味しければ、ですけど)ですが、こういった安心して食べられるラーメンがある事がありがたいです。
ごちそうさまでした!
ラーメン 横手市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/01/06(金) 00:00 ]

麺屋 十郎兵衛 (大仙市) 十郎竹麺
新年初ラーメンは、じゅろへえさんの1月限定「十郎竹麺」となりました。

このラーメン(というか油そば)、秋田市にある「竹本商店」さんとのコラボレーションによるメニューという事で、「竹本商店 つけ麺開拓舍」と「竹本商店 つけ麺北辰堂」の二店舗でも食べられるそうです。

麺屋 十郎兵衛 十郎竹麺

まずは自己主張激しい中央のチリソースを極少量箸に取って舐めてみる・・・
激辛、という感じではないものの、後から後からじんわりと辛さが湧いてくる感じ。結構辛い(苦笑)

豪快に全部混ぜ合わせてから頬張ってみる。つけ麺並みの極太麺は物凄い食べ応え。辛さは感じますが具材のお陰で「辛い!」というほどでもなく。むしろ、豪快な盛りと食べ応えへの程よいアクセントになっている感すらあります。
豪快に盛り付けられたばらのりも麺とタレとの相性ばっちり。

非常にジャンクな、しかしよく考えられた具材のバランスで満足感溢れる美味しい一杯でした。

また、がっつり腹を減らせてから挑みにいきたいと思います。
ごちそうさまでした!
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/01/03(火) 00:00 ]

「塩専門 ひるがお」塩らーめん(お土産用)
31日のお昼は友人から貰った「塩専門 ひるがお」のラーメンをいただきました。

塩専門 ひるがお 塩らーめん(お土産用)

細めのストレート麺、透明なスープで見た目はあっさり系、と思いきや、麺はコシがあってスープも濃厚。たっぷり入ったあおさの風味にも負けていません。
チャーシューは歯応えがしっかりした食べ応えのあるものが一枚。あとメンマも付属しています。
こちらの予想を良い方向に裏切ってくれました。美味しい一杯でした。
ごちそうさまでした!
家ラーメン | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/01/02(月) 00:00 ]

麺屋345丁目(横手市十文字町) 納豆味噌ラーメン
30日夜、友人からメールが来てしばし雑談していた所、「腹減ったなー」という事で深夜徘徊w
年の瀬にも拘らず運良く開いていた「麺屋345丁目」さんにお邪魔しました。

「本日の創作ラーメン」の文字に惹かれ、二人して「納豆味噌ラーメン」をオーダー。

麺屋345丁目 納豆味噌ラーメン

麺はこんなカンジ↓

麺屋345丁目 納豆味噌ラーメン 麺の具合

麺は中太多加水麺。味噌味のスープは納豆のお陰で濃厚感が増して麺との相性が非常にいい!
食べ進めると香草?に似た独特の風味があってそれがまた濃厚な味のいいアクセントになっていて、お店の方に聞いた所「ニラ」と「セリ」が入っているとの事。この辺のチョイスのセンスも素晴らしいです。

シラフの私も満足、呑んでから食べた友人も満足、の一杯でした。
ごちそうさまでした!
ラーメン 横手市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/01/01(日) 00:00 ]

麺屋 十郎兵衛 (大仙市) 甘海老つけ麺 二杯目
30日の日記になります。

十郎兵衛さんの「年越つけそば」を予約してあったので、その受領ついでに12月限定メニューの食べ収めという事で「甘海老つけ麺」を食べてきました。

麺屋 十郎兵衛 甘海老つけ麺 二杯目

安心のじゅろへえクオリティです。やっぱりここの海老出汁は私の好みのど真ん中を突いてきますね。
今回は、チャーシューの歯応えがもっちりしていて特に美味しかったです。お持ち帰りしたいぐらいw

ごちそうさまでしたー

今年の〆ラーメンは十郎兵衛さん、となる予定だったのですが・・・ 続くw
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/01/01(日) 00:00 ]

あけましておめでとうございます
このブログを読んでくださっている皆さん、あけましておめでとうございます。

今年も、タダのラーメン好きオヤジがゆるーくラーメンの感想など綴っていきたいと思っておりますので、お気軽にお読みいただければ幸いです。
お知らせ | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/01/01(日) 00:00 ]

copyright © 2017 ~新・カニキチの食べ歩き日記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


