~新・カニキチの食べ歩き日記~
何故か突然ラーメンの食べ歩きに目覚めてしまった金欠趣味人のブログです。基本味音痴なので雰囲気だけでも伝われば幸いです。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

Author:kanikichikun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

ラーメン豚次郎(青森県) ラーメン(アブラ増し、刻みタマネギ、ニンニク増し)
昨日の遠征でお昼に寄った「ラーメン豚次郎」さんです。名前で判る?通り、二郎インスパイア系のお店です。

ラーメン豚次郎 ラーメン

丼が意外に深いので、見た目よりは量が多い感じですが、一般的な「二郎系」としては量少な目の部類ですね。

ラーメン豚次郎 麺アップ

上の画像だと麺の感じが判らないのでちょっと掘り返してみましたw

二郎系としては細目の部類です。麺はしっかりとオーション麺。若干ヤワめ?
刻みタマネギがいい具合に麺に絡み、薄口でマイルドなスープながらコッテリな感じがして美味しかったです。

ごちそうさまでした。
ラーメン 青森県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/10/31(月) 00:00 ]

麺屋 十郎兵衛 (大仙市) ネギラーメン
今日は友人に誘われ遠征。まずは出発の腹ごしらえにとじゅろへえさんで朝ラー。

今回はネギラーメンいってみました。

麺屋 十郎兵衛 ネギラーメン

安心の十郎兵衛クオリティです。店員さん達も、皆さんラーメンが好きでラーメンを作られている事が伝わってくる仕事ぶりで、それがきちんと味とクオリティに現れている感があります。ホント、褒め言葉しか浮かんできません(苦笑)

ごちそうさまでした。
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/10/30(日) 00:00 ]

藤田屋(湯沢市) 味噌ラーメン
以前食べたラーメンをご紹介するコーナー第三段です。

「黒豚と比内鶏を飼育するラーメン屋」という看板はあるものの、屋号が書かれた看板が無いお店、「藤田屋」さんです。
定番?の味噌ラーメンをいただきました。

藤田屋 味噌ラーメン

黒豚と比内鶏をどうラーメンに活かしてあるのかは判りませんが、人気に違わぬ美味しさでした。近いウチに横手店にもお邪魔したいです。

ラーメン 湯沢市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/10/29(土) 00:00 ]

たいやき本舗 藤家 仙台泉店(宮城県) ラーメン 鯛焼きラーメン
以前食べたラーメンをご紹介するコーナー第二段です。

「鯛焼き屋でラーメンが食べられる!?」というインパクトと、二郎インスパイアとしての完成度の高さで有名な「たいやき本舗 藤家 仙台泉店」さんです。

たいやき本舗 藤家 仙台泉店 ラーメン

たいやき本舗 藤家 仙台泉店 鯛焼きラーメン

上がノーマルの「ラーメン」、下が鯛焼きがトッピングされた「鯛焼きラーメン(確か麺大盛りだったハズ)」です。

麺は気持ち固めのワシワシした食感。二郎系としての再現度は高いながら、どことなく上品な仕上がり。そして特筆するべきはブタの完成度! バサ感のないもっちりとした噛み応え。柔らか過ぎず堅くなく、味の浸み具合もお見事。

仙台二郎がオープンしましたが、「二郎の代替店」としてでなくこれからも立ち寄りたいお店です。
ラーメン 宮城県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/10/28(金) 00:00 ]

麺屋 十郎兵衛 (大仙市) 鶏白湯らーめん 二杯目
実際に食べたのは月曜日ですが、・・・
じゅろへえさんの「鶏白湯」ベースの辛いラーメンをどうしても食べたくなり、限定が終わってしまう前にと行ってきました。

麺屋 十郎兵衛 鶏白湯らーめん 二杯目

この状態から、卓上にある七味唐辛子をガンガンかけて辛味を追加。スプーンで二杯分以上入れました。
普段は「基本的に、ラーメンは出された状態をそのまま味わう」スタンスでいるので、罪悪感が半端なかったです(汗)
結論として「辛い鶏出汁は、アリ!」でした。美味しくいただけました。

ただ・・・ 十郎兵衛さんの鶏白湯スープが余りに濃厚で、七味をガンガン入れたにも拘らず「七味の風味が増すばかり」で思った様に辛くなってくれない・・・ もっと辛くしたかったのですが途中で断念しました。(タダの「七味ラーメン」になっちゃいそうだったので(苦笑))
恐るべし・・・
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/10/27(木) 00:00 ]

麺屋345丁目(横手市) 特製鶏骨ラーメン
「夜10時にオープンする変わったラーメン屋がある」と聞き、昨夜行ってきました。

麺屋345丁目 特製鶏骨ラーメン

「トンコツ」ならぬ「トリコツ」ラーメンとはどんな味なのか・・・
麺は京都から取り寄せているという低加水率の極細麺。まんま「博多ラーメンの麺」です。
これが濃厚かつマイルドな白湯スープと絡んで旨い事といったら・・・ 思わず半玉替え玉をお願いしてしまいました。

判り易くいうと「博多ラーメンの鶏出汁バージョン」なのですが、トンコツに負けない濃厚さに鶏ならではのクセの無さが加わった「新しい一杯」に仕上がっています。

これはオススメです!

・・・っていうか、ブログ始めてから「いやコレ駄目だろ・・・」ってラーメンに当たってないので、「豪ーめん」以外全部「オススメ」ではあるのですが(苦笑)

ラーメン 横手市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/10/26(水) 00:00 ]

長寿軒(湯沢市) ラーメン(普通盛り)
週末は秋田市方面にラーツアーに行こうと思ってたのですが寝過ごして出遅れたので中止orz
それでもラーメンは食いたい、という事で、反対方向に向かい久しぶりに「長寿軒」へ。

長寿軒 ラーメン

数年前まで頻繁に湯沢に行く用事があったので、月に一度は長寿軒に行っていました。
ここ一年ほど足が遠のいてしまっていた為か、急に食べたくなってしまいました。

独特なのだけれど、どこか懐かしい感じのする不思議な一杯です。んまかった。
ラーメン 湯沢市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/10/24(月) 00:00 ]

豪ーめん(岩手県盛岡市) 豪ーめん
明日はどこに食べに行こうか・・・とか考えてる時間が一番楽しいかもw

画像の整理をしていたらラーメン画像が何枚か出てきたので、過去のレビューも兼ねて場繋ぎ的に貼ってみます。

まずは盛岡市の「豪ーめん」です。

豪ーめん

今年の正月明け頃に行った際の画像です。

・・・見た目は確かに「二郎系」なんですよね・・・
味も悪くない、というか、それなりに美味しい、と思います。

しかし、「ラーメン二郎を目標に」と謳ってしまっている以上、「これは無い」と言わざるを得ません。一番肝心な「麺」が変わらない限り、「亜流」ですらありません。本当に「がっかり」です。
ラーメン 岩手県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/10/21(金) 00:00 ]

こっそり
某店でうんまいラーメンを食べてきたのですが、限定メニューの為口外できず・・・

ほとぼりが冷めた頃にこっそりご紹介したいと思います。
ラーメン | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/10/19(水) 00:00 ]

ラーメン厨房 たけや(宮城県登米市) たけやラーメンしょうゆ 細麺
昨日、宮城県登米市の某施設にお邪魔した帰り道、評判のいいこちらのお店にお邪魔しました。
ネットでは塩系の評価が高い様でしたが、具沢山な「たけやラーメン(醤油)」をチョイス。

ラーメン厨房 たけや たけやラーメン

結果的にはこれが大当たり!
麺は細めのちぢれ麺で、もちっとした感触がよい感じ。スープは塩系?と見紛う様な色合いで、味的にも醤油の強さはなくマイルドな感じ。美味しかったです。が・・・!

このラーメンの真価は具材のほうにありました!

メンマは肉厚で、一個だけ非常に堅いものが入ってたのが残念だったもののしっかりした下ごしらえがされていて嫌な風味が一切ない。
味玉も、半熟具合も味の染み具合も文句なし。
海老ワンタンはお店の謳い文句通り、プリプリの歯応えで美味。
チャーシューは、約5mm厚程の厚切りが三枚。これがまた驚くほど美味しい。今まで食べたチャーシューの中でも一二を争う旨さです。肉のパサつき感が全くなく、更に脂っぽさもなく、もちもちの歯応え。脂身や温度に全く頼る事なくこの歯応え、食べ応えを実現しているのは本当に凄い!

お陰で・・・ 具材がどれも余りに美味し過ぎて、最初「美味しい」と思った麺のほうが見劣りしてしまって残念な感じに・・・(苦笑)

場当たり的に検索して入ったお店でしたが、想像以上に大当たりでした。


お持ち帰り用チャーシューがないか聞こうと本気で思ったのは内緒(笑)
(小心者すぎて聞けませんでしたけど(鬱))
ラーメン 宮城県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/10/17(月) 00:00 ]

京都らあめん玄作(横手市) 味噌ラーメン
今日は、横手の隠れた?名店「京都らあめん玄作」に行ってきました。

・・・と、その前に。
当初の予定では、湯沢にある「藤田屋」さんが横手に支店を出したという事で食べてくるつもりだったのですが・・・
混んでる所を避けるつもりで夕方4時過ぎに立ち寄ってみたのですが、電光掲示板は煌々と灯っているのに入り口は鍵がかかったまま。相変わらず店名がどこにもないのは御愛嬌として、開店時間や休憩時間の表示がどこにもない。他店の様に「準備中」の看板もなし。
しかし、店の扉には「店内の無許可の撮影は御遠慮ください」旨の張り紙が・・・
意図は理解しますが、掲示する内容の優先順位がなんか間違ってる気が・・・

開くのを待ってるのもバカらしくなったので、近くにある「玄作」さんに伺いました。

京都らあめん玄作 味噌ラーメン

以前、九条ねぎがたっぷり乗ったしょうゆラーメンを食べたので、今回は味噌ラーメンにしてみました。
なんというか、フツーに旨い! 「これぞ味噌ラーメン!」という感じです。
奇をてらった所がなく、「こういう味噌ラーメンが食べたかった」というイメージがそのまま出てきた感じすらあります。
バーナーで炙ったチャーシューも非常にいい仕上がり具合。

このお店はその立地から「パチンコ屋のオマケ」と認識されているのか(というか、ワタシ自身長らくそう思ってました(汗))「ラーメン屋さん」としての認知度が低い気がします。
駐車場が無限にある様な立地なので、もっともっと流行っていいお店と感じます・・・
ラーメン 横手市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/10/15(土) 00:00 ]

麺屋 十郎兵衛 (大仙市) チーズカレーつけ麺(十月限定)
昨日に引き続き十郎兵衛さんネタで。
10月限定の「チーズカレーつけ麺」を食べて来ました。(実際に食べたのは昨日ですが)

麺屋 十郎兵衛 チーズカレーつけ麺

美味しいです! やっぱりここの麺は私の好みにバッチリ合ってます。モチモチの歯応えが堪りません。
カレーのつけ汁も、非常にいい塩梅の辛さです。
ただ、チーズのムースは悪くはないのですが「アレ?」という印象。
先月の「トマトチーズつけ麺」はさっぱりとしたトマトの風味とチーズのムースのこってりした味わいが絶妙なバランスだったのですが、今回は「こってり+こってり」で思ったほど印象が変わらず、チーズで味がまろやかになる分カレーの刺激感が抑えられてしまい勿体無い感じ。
二番煎じっぽいですが酸味を加えたほうがスープが引き立つかも・・・とか思いました。
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/10/11(火) 00:00 ]

麺屋 十郎兵衛 (大仙市) 朝らーめん
十郎兵衛さんは現在個人的にハマっているのに加え、月に二品の限定メニューがある事からどうしても取り上げる機会が多くなってしまいます。決して他意はありません。純粋に好きで通っているだけです。
で、今回も十郎兵衛さんネタ・・・

今朝から十郎兵衛さんにて「朝ラーメン」が始まりました。(AM07:00~AM10:30)
今の所期間などは告知されておりません。
メニューは「朝らーめん(550円)」と「ネギらーめん(700円)」の二品。
あと、ライス、たまごかけごはんのサイドメニューがあるそうです。
今日は「朝らーめん」をオーダー。

麺屋 十郎兵衛  朝らーめん

「ライトな十郎兵衛らーめん」といった感じです。
加減をかなり吟味されている様で、あっさりではないけれど重くもない、按配のいいバランスだと感じました。
ただ、個人的には若干麺量が多い感じが・・・ 「麺少なめ」とか定番メニューとしてあれば有難いですね。(ワガママですみません(汗))
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/10/10(月) 00:00 ]

麺や ぼんず(由利本荘市) がっつりしょうゆ
「本荘にオーションを使った麺を出すラーメン屋がある」との情報を得て、早速行って参りました。

麺や ぼんず  がっつりしょうゆ 大盛り

特にお店側で「二郎系」を謳っているワケではありませんが、しっかりと二郎テイストを感じる麺です。二郎系としてみれば若干細麺ですが、それでも普通のラーメンよりは太い平太麺。
チャーシューは5mmほどの厚さのロース肉っぽいものが三枚。柔らかさも歯ごたえも味も絶妙。
今回は大盛りにしてしまったせいで具だけでギブアップしてしまいました。お腹に余裕があればスープをもっと味わいたかったです。

がっつりラーメン、がっつりと堪能致しました!
ラーメン 由利本荘市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/10/08(土) 00:00 ]

麺屋 十郎兵衛 (大仙市) 鶏白湯らーめん
麺屋 十郎兵衛さんの10月限定「鶏白湯らーめん」を食べてきました。

麺屋 十郎兵衛 鶏白湯らーめん

若干とろみのあるまろやかなスープですが、思った以上に味わいが軽く、麺によく馴染みます。
スープと麺の太さの相性も良く、味、量共に満足しました。

海苔に乗っている鰹魚粉を溶くとスープの性格が若干変わり通常メニューのラーメンに近い感じになります。好みの分かれる所ではありますが、私的には「どちらもアリ、一杯で二度美味しい」感じです。(最初に溶いてしまうのはお薦めしません)


このスープをベースにした「辛いラーメン」も食べてみたいと思いました。
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/10/02(日) 00:00 ]

ラーメンマシンガン(秋田市) しょうゆ二型大盛
先々週の二郎系連チャンのせいかちょっと体重が・・・だったので暫くラーメン断ちしてました(苦笑)
元に戻ったのでお祝い?に今日はマシンガンへ(笑)

ラーメンマシンガン しょうゆ二型大盛

マシンガンに行こうと思う度、「今回はつけ麺にしてみるか。それとも塩か・・・?」と悩むのですが、いざ店に入ると定番かつ安定の「しょうゆ二型」にしてしまいます。あんまり頻繁に食べに来れないので、つい堅実性を優先してしまう・・・

たぶん二郎系では一番多く足を運んでいるので、今となっては「二郎インスパイア系」というよりは「マシンガン」の味ですね。二郎と比べて云々・・・ではなくて。

ただ、改めて思ったのがやっぱり「ブタの出来」。好みの問題なので仕方ないですが、もうちょっと柔らかいか味(塩気)が薄かったら・・・
ラーメン 秋田市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/10/01(土) 00:00 ]

copyright © 2017 ~新・カニキチの食べ歩き日記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


