~新・カニキチの食べ歩き日記~
何故か突然ラーメンの食べ歩きに目覚めてしまった金欠趣味人のブログです。基本味音痴なので雰囲気だけでも伝われば幸いです。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

kanikichikun

Author:kanikichikun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

麺屋 十郎兵衛 (大仙市) 鶏塩そば 二杯目
食べられなくなる前に、と九月限定の「鶏塩そば」を再度食べに行ってきました。

鶏塩そば 二杯目

限定メニューである事が惜しい逸品です。が、仕込みの都合を考えれば定番が三種類というのは妥当と思えますし、来月になればまた新しい味に出会えるという事でもありますので、一期一会を大切に味わいたいと思います。

この鶏塩そば、個人的に唯一欠点を挙げるとすれば「量が若干多い」事でしょうか。
こういったあっさり系のラーメンは、量が多いと味わいに慣れてしまって後半単調に感じてしまう事があります。味に余韻を残す程度で丁度いい気がします。

ラーメンによっては「お腹を満足させられる量でなくてもいい」と思うのですが、ちょっと極論でしょうかね・・・?
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/09/26(月) 00:00 ]

そば五郎[ラーメン五郎](仙北市田沢湖)
田沢湖駅前にある「そば五郎」さんで毎月22~24日に提供されているという「ラーメン五郎」を食べに行って来ました。

ラーメン五郎

大盛りを注文しました。
お店のHPでも謳われている通り、オーションのみではなく中力粉も加えた麺はつるりとした感触ながら二郎テイストのコシもあって、好みが分かれそうな感じです。個人的には充分許容範囲でした。(毎度引き合いに出して申し訳ないのですが、豪ーめんよりは遥かに二郎しています)
スープは若干薄口。味噌ベースではないらしいのですが、まるで味噌ラーメンの様な食べ心地。不思議な感じです。

総じて、足を運んだ甲斐があった美味しさ・・・ではあったのですが、残念な点がひとつ。
チャーシューに塩気がなく、あまり美味しく感じられませんでした。
柔らかさ、仕上がり具合は見事でしたが、薄口のスープと相まってそこだけが勿体無い・・・

蕎麦もかなり美味しいらしいので、今度は蕎麦を食べに行ってみたいです。
ラーメン 仙北市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/09/25(日) 00:00 ]

ラーメン二郎 京成大久保店
千葉に行く用事があったので、一番近くにある二郎の京成大久保店に行ってみました。

ラーメン二郎 京成大久保店

ニンニク、アブラ増しで。
麺は柔らかめながらコシとワシワシ感は流石直系。こちらも「ラーメン大」同様にブタが底に沈められていて、程よく温まったブタがまた美味しい。若干薄口だったのは、アブラ増ししてカラメを頼まなかった私のミス、という事で。

直系、旧二郎系では「小」が個人的適量でホント助かります。
地元の二郎系では「普通」だと物足りない、「大盛り」だとちょっと多い、という微妙な盛り具合なので・・・

私の後に来た方が小の札を二枚出されて「ダブルで」とオーダーされていて、どんな盛りなのか興味があったのですが後がつかえていて見れませんでした。残念・・・
ラーメン 関東 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/09/24(土) 00:00 ]

ラーメン大 堀切店
「二郎 千住大橋駅前店」に行くつもりだったのですが間に合わず・・・orz
二郎 千住大橋店店舗

ちょっと足を伸ばして「ラーメン大 堀切店」に伺いました。

ラーメン大 堀切店 
ニンニク、アブラマシで注文。
未だ「二郎のなんたるか」が判ってないワタシの寸評に意味があるのかワカリマセンが、フツーに二郎系として旨かったです。量も多過ぎず少な過ぎず、適量。
最初ブタが見当たらず「アレ?ブタ入り頼んだほうがよかったのか?」とか思いましたが丼の底の方に沈んでおりました。脂身の少ない部位で、バサ肉手前ギリギリぐらいのバランスでこれもまた美味しゅうございました。

・・・関東の人はいいなぁ、こんな店がいくつもいくつも点在してるなんて。羨ましい限り・・・
ラーメン 関東 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/09/23(金) 00:00 ]

六厘舎TOKYO 朝つけ麺
ちょっと東京に行っておりました。

以前から何度も涙を飲んでいた六厘舎TOKYOさんで、今回初めて食べる事が出来ました。
六厘舎TOKYO 朝つけ麺
まさしく、つけ麺の王道を行く味です。麺の具合もスープの味も全く期待通り。
行列も納得の旨さでした。

このお店の人気の秘訣は、その旨さもさる事ながら店員さん、職人さん方の威勢の良さと応対の良さにもある、と感じました。非常に気分良く食べられます。

ただ、いくら旨くても日中の行列に並んで食べるのは流石に無理です・・・(時間的にも、忍耐力的にも)
ラーメン 関東 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/09/22(木) 00:00 ]

伊藤(仙北市角館町)肉そば
昨日、盛岡市からの帰りに、かねがね行ってみたかった角館の「伊藤」に寄ってみました。

様々な噂話に興味津々だったものの、角館には滅多に足を運ぶ機会もなく延び延びになっておりました。
ご他聞に漏れず店の場所が分らず10分ほど周囲をウロウロ・・・(苦笑)
伊藤 肉そば
やけにスープが少ない感じがしますが、実際食べてみるとしっかりした味と濃さで必要充分である事が判ります。
麺の食感が独特。もっちりとした感触は皆無、代わりにかなりしっかりとしたコシの強さがあり、噛み締める、噛み切る感触が心地いい。

おそらく、初めて食べる系統の「そば」ですが、これこそが「そば」であると実感させられます。「ラーメン」ではなくて「そば」(「蕎麦」ではなくて)。「中華そば」というのも微妙に違う感じ。

美味しゅうございました。
ラーメン 仙北市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/09/18(日) 00:00 ]

踊ろうサンダーバード(盛岡市)
盛岡市に先月オープンしたばかりの「踊ろうサンダーバード」に行って来ました。

踊ろうサンダーバード店舗

元は何のお店だったのでしょう? 一見、食べ物を扱っている様には思えない外観で、一度通り過ぎてしまいました(苦笑)

非常に新しい、清潔感のある店内。券売機やシステムは秋田市の「ラーメンマシンガン」とほぼ同じです。
「しょうゆ大盛り」+「煮玉子」をオーダー。
しょうゆ大盛り+煮玉子
期待に違わぬ麺と味でした。
「二郎インスパイア系」というよりは、やはり「マシンガン系」と言いたくなるぐらい、良く似ています。ただ、味が薄めな感じ(自分で調整出来るのでまぁ許容範囲かも)がしたのと、若干ヌルく感じたのが気になりました。
最初から「二郎テイスト」を求めて行った私としては「満足満足!」だったのですが、全くの初見だったり、単に「大盛りで噂のラーメンを食べに来た」という人達の心を掴む事が出来る味なのか・・・というと、ちょっと微妙かな・・・?と感じました。
「豪ーめん」に慣れてしまっている人だと、あちらを美味しいと思ってしまう人が居てもおかしくないかも・・・(個人的には、豪ーめんは「もう行かなくていい」と思ってますが)

お店と道路(歩道)の間にあまりスペースがない為、店外には並び難い(車通りも激しいので、結構目立って恥ずかしい感じも・・・)という事もあって、ロケーション的に厳しい感じがします。
貴重なお店なので是非流行ってほしいですが・・・

ラーメン 岩手県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/09/17(土) 00:00 ]

麺屋 十郎兵衛 (大仙市) 二郎兵衛(8月限定)
現在お気に入りの「麺屋 十郎兵衛」さんの8月限定ラーメンをご紹介。(現在は提供されておりません。悪しからず・・・)

その名も「二郎兵衛」!
名前から察せられる如く、二郎テイストのオリジナルラーメンです。

二郎兵衛

「二郎系」というには野菜の盛りは少々少な目。それでもしっかりその系統である事を伺わせます。
麺の具合は期待に違わぬオーション使用のワシワシとした食感。見た目は若干細い感じがするものの、歯ごたえや喉越しは間違いなく二郎系です。

俗に言う「インスパイア系」と最も異なるのはスープの味。
二郎系のスープは「アブラが効いていてこってりした印象」ですが、実はスープ自体は結構単純であっさりしており、濃いめの味とアブラ、山盛り野菜が絶妙なバランスとなって「麺をかっこむに最適な味」を作り出している印象です。
一方、二郎兵衛のスープはスープそのものが少々こってりしたトンコツ魚介系。味の性格は二郎系に合わせながら、スープとアブラとヤサイのバランスで食わせる二郎系とは異なりスープ自体で食わせる感じです。
これまで、個人的に二郎系では「スープは麺を美味しく食べる為の材料」でしかなく、具材を食べきれば「完食」としてきました。が、二郎兵衛はスープを残すのが「勿体ない」。思わず全部飲み干してしまいました。

正当派ジロリアンからすれば「邪道」かもしれませんが、「ラーメンではない、二郎という食べ物」感をしっかりと味わいつつ、スープの旨さで「ラーメンを食べた」という満足感も味わえる逸品でした。



ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/09/16(金) 00:00 ]

麺屋 十郎兵衛 (大仙市) 鶏塩そば
麺屋 十郎兵衛の九月限定ラーメン「鶏塩そば」を食べてきました。

鶏塩そば

一口食べて、濃厚な鶏出汁のスープに驚きました。スープとしては「あっさり系」ですが、旨みが濃いのでこってり系にも負けない力強さを感じます。
加水率高め?(←あくまで私感)な細麺とスープの相性も抜群。主張し過ぎない具材の種類と量も絶妙。
普段はあまり、スープの澄んだあっさりしお系のラーメンは好んで食べないのですが、これなら足を運んで食べたい、と思いました。
先日食べた「トマトチーズつけ麺 」も美味しかったですが、完成度でいえばこちらの「鶏塩そば」のほうが上と感じました。「判り易い美味しさ」と「絶妙な美味しさ」の違い、とでも言うべきか・・・

大変美味しゅうございました。
ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/09/15(木) 00:00 ]

新庄市 優勝軒 その2
折角の越境の遠征という事で、時間をずらして優勝軒の「つけ麺」も食べてきました。

・・・写真を撮っておくのを忘れました(汗)

スープは若干甘みが強い感じでしたが、個人的には許容範囲でした。
酸味はくどくなく、秋田市や仙台の大勝軒に比べればまとまりのある味で充分美味しかったです。
麺はしっかりと締められていてモチモチとした歯応えの「いかにも」な中太麺。期待通りでした。
地元にお気に入りのつけ麺があるので再訪があるかは微妙ですが、少なくとも「秋田や仙台の大勝軒より、新庄の優勝軒のほうが遥かに美味しい」という事は判りました。
ラーメン 山形県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/09/11(日) 00:00 ]

新庄市 優勝軒
急に二郎系ラーメンが食べたくなり、お隣の山形県に遠征、新庄市の「優勝軒」に行って来ました。

茨城大勝軒系のつけ麺と、二郎系の「富士ラーメン」があります。
ちなみに、富士ラーメンは午後三時からの提供になってました。

富士ラーメン

富士ラーメン(普通盛り)850円

空のどんぶりは、ヤサイを移して食べやすくする為のものだそうです。気が利いてますw
ニンニクは生そのままではなく、醤油?に漬け込んだもの。奥の醤油差しは「ニンニク醤油」だそうです。
ワシワシとした食感は「いかにも」な二郎インスパイア系。背アブラとかは入ってませんが、かなり厚くアブラの層が出来るぐらいオイリー。でも思った程クドくは感じませんでした。
チャーシュー(ブタ、って感じではない)はトロッとしていて美味。
普通に美味しかったです。

850円はちょっと高く感じましたが、大盛りになると面の量二倍(400g)で100円アップ、との事なので、それなら値段相応かな?と思います。食べきれるかどうかは別問題ですが・・・(苦笑)
ラーメン 山形県 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/09/10(土) 00:00 ]

秋田県の二郎系
秋田県内で二郎系のメニューを提供している(していた)お店をまとめてみました。(11/09/09現在)

<常時提供>
・ラーメンマシンガン
秋田県秋田市広面土手下114-1
11:00~15:00
18:00~21:00

・エリートジャンキーラハメン三郎
秋田県秋田市土崎港中央1-20-19
11:01~15:30
16:30~20:31
定休日水曜

<期間限定>
・そば五郎
秋田県仙北市田沢湖生保内字水尻59-40 田沢湖市
11:00~17:30
※毎月22~24日限定で「ラーメン五郎」として二郎系の麺を使用したラーメンを提供しているそうです。

・麺屋 十郎兵衛
秋田県大仙市大曲上栄町14-14
11:30~20:00
定休日水曜
※8月限定ラーメンが「二郎兵衛」という二郎系の麺を使用したラーメンでした。(現在は提供を終了しています)

そば五郎は行った事がないので、是非訪れてみたいと思っています。
ラーメン | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/09/09(金) 00:00 ]

麺屋 十郎兵衛 (大仙市) トマトチーズつけ麺

麺屋 十郎兵衛の九月限定ラーメン「トマトチーズつけ麺」を食べてきました。

トマトチーズつけ麺」。

トマトの爽やかな酸味と、ムース状のチーズのこってりとした味わいが思った以上によく馴染み、非常に美味しかったです。

もう一品の九月限定ラーメン、 「鶏塩そば」も是非食べにいかねば・・・!


ラーメン 大仙市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/09/08(木) 00:00 ]

仙台にラーメン二郎がオープンするそうです
ツイッターで、ラーメン二郎仙台店が10月にオープンするとの情報がありました。
場所は青葉区立町2-8  寿司一跡地との事です。

車で日帰り出来る所に直系が出来るなんてまるで夢の様・・・
ラーメン | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/09/07(水) 00:00 ]

個人的つけ麺ランキング
つけ麺にハマったのが今年になってからなので地元の店中心(&候補少数)ですが・・・

一位:らーめん丈屋 本店(横手市)
個人的にはベストオブつけ麺です。
麺、つけダレ共に非常に完成度が高く、最後の一滴まで残せません。

二位:麺屋 十郎兵衛(大仙市)
こちらも非常に完成度が高い。自家製麺の太麺は食べ応えがあり、大盛りでも料金が変わらない所もポイント高いです。
丈屋さんとの差は本当に僅差。個人的に「香ばしいつけダレが好み」なので、丈屋さんに軍配が上がったという感じです。

三位:竹本商店つけ麺開拓舍(秋田市)
すみません、この三位は「暫定」です。
「つけ麺のなんたるか」を知らない頃に何度か食べたので「美味しかった」のは間違いないのですが、今の私の判断基準でどの辺りなのかいまいち良く判ってません・・・

四位:石焼らーめん火山蛇田店(石巻市)
竹本商店同様、器を熱してありつけダレが冷めにくいのが特徴。「つけ麺が食べたい」という欲求を充分すぎる程満たしてくれます。普通に美味しかったです。

五位:東洋水産「山岸一雄」監修つけ麺専用中華麺及び各種スープ(自宅)
正直な所、市販の麺をきちんと茹でて冷水で充分に濯ぎ締めてあげれば、自宅でも充分美味しいつけ麺は食べられます。
個人的には、秋田と仙台の大勝軒よりはこっちのが美味しいです。
ラーメン | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/09/06(火) 00:00 ]

似非ジロリアン
数年前、二郎インスパイア系を騙し討ち的に食べさせられて以来、「二郎系」の魅力の虜となってしまいました(笑)
「ラーメン」としては正直バランスが良くない、とびきり旨いとも言い難い存在ではありますが、急に、無性に食べたくなる「麻薬」の様な食べ物。それが私にとっての「二郎系」です。

田舎住まいの悲しさ、直系で食する事はなかなか難しいのでインスパイア系中心の「似非ジロリアン」なのはご容赦・・・

○今まで食べた二郎系(☆の数は個人的ランキング)
二郎三田本店(東京都)☆☆☆☆☆
二郎亀戸店(東京都)☆☆☆☆☆
ラーメンマシンガン(秋田市)☆☆☆☆☆
ラーメン☆ビリー(仙台市)☆☆☆
ラーメン無限大津田沼店(船橋市)☆☆☆
たいやき本舗藤家泉店(仙台市)☆☆☆☆☆
エリートジャンキーラハメン三郎(秋田市)☆☆
豪ーめん(盛岡市)☆
豪ーめん盛岡南店(盛岡市)☆
ジャンクガレッジ八千代緑が丘店(八千代市)☆☆☆☆
ジャンクガレッジ東京駅(東京都)☆☆☆☆
ジャンクガレッジ 通販(自宅)☆☆☆

盛岡市に新しくインスパイア系のお店がオープンしたとの情報を得たので、近いウチに行ってみたいと思っています。
ラーメン | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/09/06(火) 00:00 ]

お気に入りのラーメン屋さん
これまで美味しいと思ったラーメン屋さんを挙げてみます。(順不同)

・長寿軒(湯沢市)
・らーめん丈屋 本店(横手市)
・麺屋 十郎兵衛(大仙市)
・京都らあめん玄作(横手市)
・ラーメンだいおう(横手市)
・ラーメンマシンガン(秋田市)
・竹本商店つけ麺開拓舎(秋田市)
・博多ラーメンぞんたく(秋田市)
・たいやき本舗藤家 泉店(仙台市)
・活力らーめん十文字家(横手市)
・ラーメン直太郎(湯沢市)
・一風堂 仙台青葉通り店(仙台市)
・ラーメン二郎三田本店(東京都)
・ラーメン二郎亀戸店(東京都)
・松風亭(由利本荘市)
・千代菊(由利本荘市)
・万丈らーめん(大仙市)

ついでに、最近食べてちょっとがっかりだったラーメン屋さんも挙げてみます・・・
・東池袋大勝軒 秋田店(秋田市)
・仙台大勝軒(仙台市)
・豪ーめん 盛岡南店(盛岡市)
・豪ーめん(盛岡市)
・天下一品 大曲店(大仙市)

大勝軒では「つけ麺」を頼んだのですが、両店舗共に茹でた「だけ」の状態みたいな麺(水で締めてない)が出てきました・・・
豪ーめんは、「二郎系」を期待しなければそれなりに美味しいと思いました。
「天一」は元々好きなのですが、大曲店のはちょっとキツかったです・・・
ラーメン | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/09/05(月) 00:00 ]

ブログはじめました
なんとなく思いつきでブログを始めてみました。
当面の間は、過去に行った事のあるラーメン屋さんの感想などを書いていきたいと思います。
お知らせ | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/09/05(月) 00:00 ]

copyright © 2017 ~新・カニキチの食べ歩き日記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


