~新・カニキチの食べ歩き日記~
何故か突然ラーメンの食べ歩きに目覚めてしまった金欠趣味人のブログです。基本味音痴なので雰囲気だけでも伝われば幸いです。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

Author:kanikichikun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

AKITA大ラーメン博(潟上市天王) その3
AKITA大ラーメン博の麺活その3です。

五軒目は「ラハメンヤマン」の塩つけ麺です。

AKITA大ラーメン博 ラハメンヤマン 塩つけ麺

・・・ごめんなさい。ワタシが美味しく食べられるのは連続四杯が限度の様ですorz
つけ麺にしては珍しく、さらりとした粘度の低いスープ。鶏出汁とホタテの風味・・・だそうですが、食べ過ぎで舌がバカになってしまっているのかこういった繊細な味わいがよく判りませんorz
麺はつけ麺にしては珍しい中細、「もっちり」ではなく「ぷっつり」感の強い歯応えでした。

六軒目は「つけ麺雀」×「麺屋桜」のコラボレーションつけ麺です。

AKITA大ラーメン博 つけ麺雀×麺屋桜コラボ つけ麺

濃厚で粘度の高いつけだれに、もっちりとした歯応えの太麺。王道です。
程よい辛味と時々香る柑橘類(ゆず?)がいいアクセントになっていて旨い!
こういった「判り易い美味しさ」の麺とスープだと、満腹でもそれなりに美味しいと感じる様です(苦笑)

・・・流石に限界に達したので、ここから三時間近く休憩・・・

なんとか一杯ぐらいはイケそうになった所で〆ラーの七軒目。
「博多一孝舎」の博多ラーメンです。

AKITA大ラーメン博 博多一孝舎 博多ラーメン

AKITA大ラーメン博 博多一孝舎 博多ラーメン 麺

本家本元の博多ラーメン! 想像以上に臭みがありますが、旨さも濃いです。
麺の硬さ指定はしませんでしたが、やはり博多ラーメンは「バリ硬」ぐらいがよく合いそうです。


一度に数多くの銘店の時が味わえる滅多にない機会、という事で頑張ってみましたが、やはり自身の状態(主に空腹加減w)とお店側のコンディション(場所や調理機材)を考えれば、きちんとそのお店に出向いて一杯ずつ味わわないと「本当の旨さ」は判らない、と感じました。
それでも、この様な催しで「お試し」出来ただけで充分幸せですし、むしろ「いつか本家を味わいたい!」という野望を持たせてもらった事に感謝したいぐらいです。

遠路遙々お越しくださった各店舗のスタッフの皆さん、主催者の方々、本当にお疲れさまでした&ありがとうございました! 二回目があるならまた是非参加したいです!



・・・で、本日(9/25)時点でAKITAラー博本家ブログがラー博開催前から更新されてないのが気がかりです・・・


スポンサーサイト
ラーメン 潟上市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/09/25(火) 23:36 ]

AKITA大ラーメン博(潟上市天王) その2
AKITA大ラーメン博の麺活その2です。

三軒目は「せたが屋」の煮干し醤油三つ巴焼豚麺。

AKITA大ラーメン博 せたが屋 煮干し醤油三つ巴焼豚麺

AKITA大ラーメン博 せたが屋 煮干し醤油三つ巴焼豚麺 麺

がっつり煮干しの効いたスープに歯応えのある中細麺、旨かったです。
特徴の一つである「三種のチャーシュー」、各々が違う部位の肉でどれも非常に上手に処理されていて旨し!
ただし、その味が「煮干しのスープ」と合っていたかというと「・・・?」という印象でした。

四軒目は「ラーメン大」のラーメン(アブラ増し)。

AKITA大ラーメン博 ラーメン大 ラーメン(アブラ増し)

AKITA大ラーメン博 ラーメン大 ラーメン(アブラ増し) 麺

コシの強い極太麺で、見事な「G系」。ただ、本家本元である「ラーメン大 堀切店」で食べた事のある身としては、今回の「ラー博バージョン」は「ラーメン大」というよりは「ジャンクガレッジ」に近い気がしました。

その3に続きます。
ラーメン 潟上市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/09/25(火) 23:04 ]

AKITA大ラーメン博(潟上市天王) その1
9/15~17の三日間行われました「AKITA大ラーメン博」、都合により一日しか参加する事が叶いませんでした(チケット一枚無駄にした・・・orz)が、頑張って食べてきましたのでご報告。
更新サボってる間に記憶が薄れてきたのでコメントも簡略して・・・(汗)

まずは一軒目、「BASSOドリルマン」の濃厚中華そば。

Akita大ラーメン博 BASSOドリルマン 濃厚中華そば

Akita大ラーメン博 BASSOドリルマン 濃厚中華そば 麺

濃厚な味わいですが、スープ自体はさらりとしていて重くなく、割合あっさりとしていて美味しかったです。

二軒目。「ラーメン潤」の背脂煮干し中華そば+岩海苔トッピング。

AKITA大ラーメン博  ラーメン潤 背脂煮干し中華そば 岩海苔トッピング

AKITA大ラーメン博  ラーメン潤 背脂煮干し中華そば 岩海苔トッピング 麺

背脂たっぷりですがしつこくはなく、背脂だしがいい感じです。ただ、勧められて入れた岩海苔は要らなかったかも? 個性が強すぎて折角の素のスープの味わいがどっかに行ってしまった感がありました。

では、「その2」に続きます。
ラーメン 潟上市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/09/25(火) 22:51 ]

copyright © 2017 ~新・カニキチの食べ歩き日記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。