~新・カニキチの食べ歩き日記~
何故か突然ラーメンの食べ歩きに目覚めてしまった金欠趣味人のブログです。基本味音痴なので雰囲気だけでも伝われば幸いです。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

Author:kanikichikun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

ケンちゃんラーメン象潟店(にかほ市) ラーメン(普通盛り)
昨日の麺活では、実は「弾岩ラーメン」さんに伺う前に象潟まで遠征し「ケンちゃんラーメン」さんに伺ってました。以前一回立ち寄ったらお休みで涙を飲んだのでリベンジです。

運よく駐車場も空いており、席も空いていてすぐに座れました。
注文を取りに来るのかなー?と待っていたら、私の後に入った人が厨房にオーダーしていたので、改めて私もオーダー。普通盛り、味や油のオプション選択なしで。

メニューの横にはカメラに斜線のマークが書かれていて、配膳時に念の為に撮影許可を求めてみましたが「申し訳ありませんが・・・」との事でしたので画像はナシです。残念・・・

不揃いの平太麺は一見喜多方風を思わせますが、もっちりとはしていません。コシはあるけれどももっちりでもぷりぷりでもなく、これまで味わった事の無い不思議な食感です。
強力粉を低加水で仕上げた感じで、麺の性質自体は二郎系に近く、平太にする事で食べ易くなっている・・・のではないかと思います。(勝手な想像です)

美味しい、とは思うのですが、微妙に私個人の嗜好のベクトルとはズレている印象です。
食べログ辺りの評価を見ても、絶賛している人が居る一方で低い点の人も居る理由がよく判った気がします。
次回があったら、「味濃い目、油っぽく」で「自分のストライクな時になるかどうか」是非試してみたいと思います。
ごちそうさまでしたー
ラーメン にかほ市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/03/04(日) 00:00 ]

みや蔵(にかほ市) チャーシューメン
今日は所用でお休みをいただき、午前中で片付いたので以前から気になっていた「ケンちゃんラーメン」に挑むべく一路象潟へ。
午後1時頃到着。「本日は終了」の札が・・・(涙)

そのまま帰るのも悔しいので、スマホで近くのラーメン屋さんを検索。(便利な世の中になったモンです)
「焼き干しラーメンが美味しい」と評判の「みや蔵」というお店に行ってみる事に。
我が安ナビが示した場所にはラーメン屋さんなどなく・・・orz

再びスマホで調べた所、なんと道の駅きさかた「ねむの丘」にあるとの情報が!
ちょっと迷いましたが、男は度胸、何でも試してみ(以下略)とばかりに入ってみました。

お目当ての焼き干しラーメンは・・・ メニューにありません(鬱)
この店のウリがどれなのか全く判らないので、数量限定っぽい「チャーシューメン」を頼んでみました。

みや蔵 チャーシューメン

いわゆる「観光地の売店で出してるありきたりなラーメン」に留まらない美味しさです。
ただ、なんというか既食感(←造語です)がすごい・・・
なんだろう?としばし思案しましたが、それは「胡椒(香辛料)」のせいでした。
辛さを感じさせる手前の絶妙な効き加減で、良く言えば「万人受けする」、悪く言えば「没個性的な味」に仕上がっていると感じました。

チェーン店やこういった観光地の中にある食堂に求められる要素を、高いレベルで成し遂げている印象です。恐らくですが、「この店のウリ」というのは特になく「どれを食べても普通に美味しい」のだろうと推察します。

みや蔵
秋田県にかほ市象潟町大塩越36-1 道の駅象潟町物産センター
10:00~17:00
定休日:第3月曜日

このお店のラーメンを頂いて、いろいろと気付かされた事がありました。その能書きはいずれ別の機会にでも・・・
ラーメン にかほ市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/11/30(水) 00:00 ]

copyright © 2017 ~新・カニキチの食べ歩き日記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


