~新・カニキチの食べ歩き日記~
何故か突然ラーメンの食べ歩きに目覚めてしまった金欠趣味人のブログです。基本味音痴なので雰囲気だけでも伝われば幸いです。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

Author:kanikichikun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

「Akita大ラーメン博」が開催されます!
ウチのブログが「ラーメン食べ歩きブログ」だと判ってる方には「今更かよ!」な話題ではありますが・・・

来る9/15~9/17の三日間、つまりは今週末ですが、潟上市のグリーンランドにて「Akita大ラーメン博」というイベントが開催されます。
Akita大ラーメン博公式ブログ→http://akita-ra-men.jugem.jp/

ワタシも、行けるかどうかは定かではありませんが(苦笑)、チケットだけは確保して参りましたw

Akita大ラーメン博チケット
 
名だたる名店が遠路遙々秋田まで来てくれるという事で、今からワクワクしております。なんとか参加したいです!
ラーメン雑談 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/09/09(日) 21:25 ]

「秋田に店構えて東京の客待ってるわけじゃない」
先日のハナシ(秋田のラーメン)の続きです。

希に「東京のラーメンのほうがずっと旨い。秋田は味オンチ」といった意見を目にする事があります。一方、それに対して「秋田に店構えて東京の客待ってるわけじゃない」といった反論を見かける事があります。

「旨いと思うかどうか」なんてのは所詮個人個人の感覚。普遍的に「旨い」という基準がない以上、「秋田は味オンチ」という意見は「その人にとっては事実」なのでしょうから、言葉で反論してもあんまり意味があるとは思えません。
むしろ個人的には「秋田に店構えて東京の客待ってるわけじゃない」という反論のほうが問題がある様に感じます。

かたや「オマエラは味が判らない」、かたや「判ってもらわなくて結構」という事。
「秋田のラーメンは秋田の人さえ旨いと思えればいい。余所の人の口には合わなくても構わない」、そう言っている様なものです。
「秋田」という殻に閉じ籠もり他と比較される事を嫌っている。

「評価」には「マイナス」があれば当然「プラス」もある。「秋田のラーメンは余所と比べても旨い!」という評価もあって当然です。しかし「余所の人の口には合わなくても構わない」「比較してくれるな」という事であれば、余所の人の口に合おうが比較して旨かろうが、その事を喜ぶ資格はない様に思います。

「秋田のラーメンは不味い」→東京の客待ってるワケじゃない
「秋田のラーメンは旨い」→東京と比べても負けてない事が証明された!
・・・これって余りにムシが良い様に思うのですが・・・

私は秋田の、ことラーメンに関しては「東京の客待ってるワケじゃない」とは言ってほしくありません。
東京の、というより秋田県以外の人からも「旨い!」と言って貰える店は多いと思いますし、堂々と「秋田のラーメンは旨いですよ!」と言いたいです。
「俺は旨いと思うんだけど余所の人にも旨いと思って貰えるかどうかは判らない」なんてセコイ事は言いたくないデスw
ラーメン雑談 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/03/23(金) 20:48 ]

「秋田のラーメン」
「秋田のラーメンが好きだ」と言った場合の「秋田」って、一体ナニを指しているんでしょうか?
たま~に考えを巡らす事があります。

いわゆる「ご当地ラーメン」と言われる地域に根ざしたラーメン(喜多方、和歌山、燕三条、徳島、博多等々・・・)、土着的なラーメンというと、私は県内では「十文字ラーメン」ぐらいしか思いつけません。
横手の人なら「まいどのホルモン焼きそば食べないと帰ってきた気がしない」とか、湯沢なら「帰省したら必ず長寿軒に行く」って人はいらっしゃいますが、それらは「地域の特定の店舗の味」であって、街そのものの傾向ってワケじゃありません。

「秋田ならでは」の味付けのクセ、みたいなものがある様にも思えません。県南内陸部は砂糖喰いってのは有名になりましたwが、じゃあ甘いラーメンがあるかといえばそうではないですし。(強いて言えば地元食材を活かした「納豆ラーメン」なんかはありますが、何処の店にもあるわけじゃないですし、「味の系統のひとつ」でしかないですし)

私個人としての「秋田のラーメン」は、「秋田の地に腰を下ろし、主に秋田の人相手に頑張っているラーメン屋の提供するラーメン」です。土着の味かどうかとかメニューの傾向とかは関係ない。
なので「ぞんたく」さんも秋田のラーメンだし、「マシンガン」さんもそう。北海道フードマイスターの竹本商店さんも、私にとっては「秋田のラーメン」です。

私が宮城や岩手、山形、或いは首都圏でラーメンを食べて「旨い!」と思うのと同様に、他県の人が秋田に来て「旨い!」と思ってくれるなら、同じ秋田県民として嬉しいし誇りに思います。

私は「秋田のラーメン」が大好きです。
ラーメン雑談 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/03/15(木) 22:44 ]

秋田らーめん同好会
昨日、大仙市で行われたらーめん好きさんの飲み会に、何の因果かお呼ばれしまして分不相応ながら参加して参りました。(便宜上「会」を呼称していますが、単に「ラーメン好きの集まり」という事で会則やら会員縛りといった事はないそうです。一応補足を)
ブログを始めてまだ半年、アクセス数も現時点で10000にも届かない若輩(実年齢は逝ってますが(大汗))が錚々たる顔ぶれに参加させてもらっていいものやら・・・ 

元来の小心者っぷりというか人見知りが災いして余り多くの方とお話出来なかったのが今更本当に悔やまれますが、色々と為になるお話をお聞き出来ましたし、皆さん本当にいい雰囲気の方達ばかりで、大変楽しい時間を過ごさせていただきました。
今回参加された皆様に、改めて御礼を申し上げます。ありがとうございました。

少しでも皆さんに追いつける様に、これからも健康に気をつけ麺活していきたいと思います。
ラーメン雑談 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/02/26(日) 00:00 ]

週末に備えて
今週末、関東方面に遊びに行く予定となっています。
メインが食べ歩きじゃないので行ける件数はそんなにないとは思いますが・・・
それでも、週末に照準を合わせて現在ラーメン断ちしていますw

一年ぶりに二郎三田本店に行こう!と思っていたのですが、運の悪い事に週末土曜日は祝日・・・
調べてみると、祝日休業の二郎ってかなりの割合なのですよね。日曜やってない所も多いですし・・・

二郎以外の店舗にも行ってみたいですが、まずは二日間の間に最低一回はどっかの二郎を味わいたい!と思っております。どこがいいかなぁ・・・?
ラーメン雑談 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/02/08(水) 00:00 ]

次のページ
copyright © 2017 ~新・カニキチの食べ歩き日記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


