~新・カニキチの食べ歩き日記~
何故か突然ラーメンの食べ歩きに目覚めてしまった金欠趣味人のブログです。基本味音痴なので雰囲気だけでも伝われば幸いです。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

Author:kanikichikun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

麺屋もと(能代市) 味噌ラーメン(中) チャーシュー
先週末の麺活報告です。

麺友のSさんと県北に遠征してきました。向かったのは「麺屋もと」さんです。
「味噌ラーメン」をオーダーしました。(Sさんは醤油オーダーです)

麺屋もと 味噌ラーメン(中) チャーシュー

麺屋もと 味噌ラーメン(中) チャーシュー 麺

意外なほどさらりとしたあっさり系のスープです。無化調との事ですが、非常にバランスがよく旨いスープです。
(味噌には魚系の出汁は使用していないとの事でした。鶏出汁の様です)
特徴的なのが一切れのレモン。ただ、正直に言ってレモンの風味が強く出過ぎていて、スープの味には馴染んでいない印象を受けました。途中で七味を少量投入してみましたが、辛味より酸味(レモンの風味)を増強する感じになりこれもあまり相性がよくない印象です。
麺は中細弱縮れ麺。程良く歯応えがあって旨いです。
トッピングしたチャーシューが、脂身と肉のバランスが絶妙で、トロトロで旨し!

Sさんは醤油ラーメンだったので、スープをひとくち分けていただきました。こちらも絶品!
個人的には味噌よりも好みの味です。こちらはレモンの風味がスープによく馴染んでいる印象でした。

ごちそうさまでした! 次回は是非醤油を食べてみたいです。
スポンサーサイト
ラーメン 能代市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/12/08(土) 13:17 ]

麺屋 麺四郎(能代市) おさかな醤油らーめん 
日曜日の遠征の最後を飾ったのは、能代市にある「麺屋 麺四郎」さんのラーメンです。
能代も意外とラーメン激戦区っぽいので通いたい所ではありますが、県南からだとちょっと遠い・・・(汗)

麺四郎さんはメニューが抱負でどれを選べばいいか目移りしてしまいますが、一番誤魔化し難い感じがする「おさかな醤油らーめん」をチョイスしてみました。

麺屋 麺四郎 おさかな醤油らーめん 

若干こってり気味の魚介系のスープに、更に鰹節の魚粉が副えられています。溶くといい感じに風味が増して美味しい。チャーシューが完全なバサ肉だったのが残念(でも敢えてあの仕上がりにしてるっぽい感じ)でしたが、総じて満足出来ました。
また機会があったら別のメニューにも挑戦してみたいです。
ラーメン 能代市 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/11/01(火) 00:00 ]

copyright © 2017 ~新・カニキチの食べ歩き日記~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。